Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-08

日帰りの旅 - 2017.06.13 Tue

日帰りでフランスの港町、
ブローニュとカレーに入ってきました。
ロンドンからは、ブリュッセル行きのユーロスターで
1時間ほどの近さです。

ユーロスターを下車し、
初めてカレーの駅に降り立つと
あまりにも閑散としていて
拍子抜けしました。
駅も小さく、とてもユーロスターの停車駅とは
思えない...。
駅に降り立ってから、初めて知ったですが
ユーロスターの停車駅は 「Calais-Fréthun」。
カレー市内のCalais-Ville 駅へ行くには
バスか電車での移動が必要でした(汗。
たしかにユーロスターのチケットをよく見ると
「Calais - Fréthun」と明記されていました。

この日は、カレー以外にも
ブローニュ・シュル・メールにも
行ってみようと思っていましたから
そこから、ブローニュ行きの電車に乗りました。

2017061120404275d.jpg

電車に揺られ、30分ほどで到着。
この日は土曜日だったので
マーケットが開かれていました。

20170611204034d77.jpg 201706112040296f9.jpg

イギリスのマーケットでは
なかなかお目にかかれないアンズが
目に眩しかったです。
こんなアンズでお菓子を焼いてみたい・・・!
フランスの果物や野菜の方がずっと種類も豊富で
イギリスのものより元気が良さそう(^^

20170611204018df8.jpg 20170611204016b52.jpg

旧市街でランチ。
外に座っていただく食事、
とても気持ちが良かった・・・!
ランチ後は町を取り囲む城壁沿いの散歩道を
ぐるりと一周し散策。
この日は結婚式も行われていました。
天気にも恵まれて、
最高のウェディング日和でした。

旧市街の観光もそれほど時間がかからず
カレーへ電車で移動。

20170611204605bb0.jpg

シャルル・ド・ゴールが結婚式を挙げたという
ノードルダム教会のバラ。

201706112046315b1.jpg 201706112046360a3.jpg

教会自体は閉まっていて
見られなかったのですが
咲き乱れるバラの香りの芳しいこと...!

カレーと言えば...

201706112046229b0.jpg

ロダンの「カレーの市民」
201706112050040ac.jpg 20170611205016239.jpg

ロンドンのウェストミンスーにもありますが
こんなに間近でみたのは初めてかもしれません。
迫力があります。
右端のジャン・ダール像、
大原美術館に正面入り口にも
いらっしゃる方だったんですね…!
触れる人が多いのか、
この方の足と手の指のあたりが
金光りしていました。

ブローニュのマーケットは
賑わっていましたが
カレーもブローニュの町中は人が少なく、
ちょっと寂しい感じがしました。
お天気の週末でみんな郊外へ
出かけてしまったせいでしょうか・・・?

途中、歩き疲れて、
静かな公園で一休み。
噴水の音を聞きながら
しばらく涼みました。

201706112046183f0.jpg
今回は訪れませんでしたが
公園内に戦争博物館もありました。

カレーを発つ前に
閑散としたショッピングセンター内の
スーパーで買い物をしました。
飛行機でフランスを訪れると、
水物は機内へ持ち込めないので
この機会にいちじくのジャムや
フルー・ド・セル入りのカラメル
(大きすぎず、ちょうど良いサイズ!)
マイユのコルニッション(ミニきゅうり)のピクルスを購入。
甘みのない歯ざわりの良いピクルス、
ゴマをまぶした「おむすび」に添えるのが
好きなのです(^^

20170611205019810.jpg
それから、お料理に重宝するゲラントの荒塩。

カレーやブローニュもパリやブリュッセルのように
華やかな観光名所に溢れているわけではありません。
ちょっと地味ではありますが、日帰りで
フランスの雰囲気を味わうには十分でした。
ただ、どの駅にも警備にあたる警官の姿があり
物々しさを感じたりしまた。
フランスのカレーの駅でイギリスの入国も
済ませていたのですが・・・
ロンドンに到着してからも
再びチケットとパスポートのチェックがあり
入国が厳しくなっていました。

けっこう疲れましたが、日常を忘れ
町歩きを楽めた一日となりました。
勝手知ったるロンドンに到着すると
やはりほっとしました…笑。

ピオニーの咲く頃 «  | BLOG TOP |  » バレエの夕べ

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (31)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (29)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (34)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (9)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (15)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (81)
ロンドン (83)
植物 (156)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する