Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-06

再訪… - 2017.04.04 Tue

先月、マドリッド・トレドに行ってきました。

201703220530108ae.jpg

当初、トレドには行く予定はなかったのですが…
マドリッドを半日歩き、
カフェでお茶をし一息つくと
遠い昔訪れたトレドにも行ってみたくなり
駅に向かって、猛ダッシュ。
慌てて切符を買い、セキュリティーチェックを通り
出発直前に電車に飛び乗りました。
(心臓に悪い…苦笑)

201703220524451b3.jpg

朝のマドリッドは青空が広がっていたのに...
トレドに電車で移動している間
どんどん天気がくずれていき、
到着した途端、雨(泣。

20170322052440d9f.jpg
アンティーク絵葉書風に写真を加工してみました...。

私って雨女なのかな・・・と
恨めしい気持ちに。

20170322052432364.jpg 
トレド駅の構内も素敵でした。

月曜日は、エル・グレコの家をはじめ
博物館も閉まっているところが多く
観光客の姿も少なめ。
でも、静まり返ったサント・トメ教会で
エル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」を
見る事ができたし、大満足でした。

3時間ほどトレドに滞在し、再びマドリッドへ。
次の目的地に向かう前に
植物園のようなアトーチャ駅の旧舎を
覗いてみました。

20170322053004021.jpg
こちらは、初日に撮った晴天のアトーチャ駅。

池には、たくさんの亀がいて、
ほっこりしてました。

20170322053015e87.jpg 2017032205303220b.jpg
時間が許せば
もっとゆっくりしていたかった...。

その後、プラド美術館へ。
夕方の入場料は、フリーになるので、
長い列に30分ほど並び、ようやく入館できました(^^;

201703220533076f2.jpg

その昔見た・・・
ゴヤ、ベラスケス、エル・グレコの絵に再会。
自分は随分年を重ねてしまったけれど、
当時のまま、変わらずそこにありました…。

数え切れない名作をじっくり見ていると
最後の方は頭がふらふらしてきました。
絵の鑑賞は、エネルギー消耗します(苦笑。
お腹もぺこぺこになり、その足で、
タパスを食べに行きました。

2017032205333220e.jpg 20170322053323249.jpg

マドリッドにいる間、
実は、タパスばかり食べていました(^^

20170322053323c3b.jpg 2017032205331755b.jpg
スペイン、トマトも美味しかったです!

マドリッド最終日は
プラド美術館の近くのレティーロ公園へ。
空港に向かう前にのんびり散策。
前日は朝から晩までいそがしく
観光しましたから...。

園内のクリスタル宮殿も
素敵でした。

20170322054104cb9.jpg

鳥のさえずりを聞きながら椅子に座り、
しばし疲れた足を休めました。

20170322054112fbb.jpg

マドリッドにこんな素敵な公園があったなんて...。
まさに街のオアシスでした。

初めてマドリッドを訪れたのは
90年代初めのこと。
仕事だったので連日忙しく、緊張と睡眠不足で
疲れまくっていました。
旅行は自腹でするものだ・・・と
つくづく思いました。
それでも、今でも忘れられない「番長さん」という
ユーモアに溢れた素敵なガイドさんの案内で
束の間のマドリッド・トレド観光を楽しみ、
意外にも思い出深い滞在となりました。

2017032205445092e.jpg

今回は、二泊三日で
遠い昔の記憶をたどりながら
街歩きを楽しめたと思います…(^^

ピーナッツバター・マフィン «  | BLOG TOP |  » ウエルカム…!

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (23)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (23)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (29)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (14)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (82)
植物 (152)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (67)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する