Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-06

日本の雑記5-倉敷そして日生町へ - 2014.02.06 Thu

早いものでもう二月に突入してしまいましたね...。
昨年11月の里帰り雑記の続きです。

---
京都を発って、新幹線で岡山に向かい、倉敷へ。

203 [800x600]

もう何度も訪れた懐かしい美観地区、
紅葉がきれいでした。

168 [800x600]

夜、友人がホテルに来てくれて、一年ぶりの再会!
美観地区の店じまいは早く、7時過ぎにはかなりひっそり。
深夜までオープンやっている居心地のよいカフェ&バーのカウンターで
積もり積もった話に花を咲かせました。
相方は女たちのおしゃべりとオールディーズに耳を傾けながら、
ビールを静かに飲んでいました。

翌日、友人が日生(ひなせ)にドライブに連れて行ってくれました。
倉敷から1時間半ほどで牡蠣の養殖が盛んな港町に到着。
そこで今回の日本滞在で一番思い出に残るものを...
そう簡単には忘れられないものをいただきました。

全然おしゃれなところじゃないけど覚悟してね...と
友人が言っていたとおり、ご夫婦が営んでいるこじんまりしたお店。
-お昼前についたから、今日はすぐ座れるわ!
と声を弾ませる友人。
そして、私も相方もおばさんのお好み焼きを焼く
「手さばき」に目が釘付け。
それからふっくらしたカキを贅沢に使ったお好み焼きに
思わず声をあげました。
それまで、そんな立派なカキを見たこともなかったですし、
カキ入りお好み焼きなんて想像したこともなかったのですから。

175 [800x600]

おばさんが焼いてくれた巨大なお好み焼き。
夢中で頬張りました。
相方、最初は「マヨネーズはかけたくない」なんて
頑固に言い張っていましたが...
だまされたと思って、かけてみなさい!!
と私と友人に強要されて試したら気に入ったようで
マヨネーズ、何度もかけて食べてましたよ(苦笑。

177 [800x600]

最後はかなり苦しくなってきましたが、しっかり完食。
朝はコーヒーだけにしておいてホントに良かったです。
残すなんてもったいなくてできません。
お持ち帰りもでるし、冷めてもいけるよ...と言われましたが
やはり熱々を頬張りたかったのです!
友人は
-パワーがなくなってきてるな...と感じると車を飛ばして、
 ここのお好み焼きを食べにくるの。
と言っていましたが、納得です。

185 [800x600]

そのあと、重たくなった体で港近くの市場へ散歩。
さすがカキが有名なところです。
こんな看板も...。
お腹がいっぱいでなければ買っていたかも...(^^;

日生を発ち、倉敷に戻る途中に
民家を改造した雰囲気のあるカフェにて
コーヒーブレーク。

194 [800x600]

お腹はまだこねていなかったけれど、
ハニーケーキを一切れだけ注文。

198 [800x600]

カフェで一服した後、車をとめただっだ広い駐車場から、
瀬戸内海を眺めました。
その日の海はとっても穏やかでやさしかったです。

その晩、私はもう何も食べられませんでした...。
前の番訪れたお店のカウンターで紅茶をすすりながら
名残惜しさを感じながら、友人と最後のおしゃべり。
わざわざ休暇をとって、私たちのために時間を作ってくれた友人に
心から感謝しました。
彼女がいなかったら日生町を訪れることもなかったでしょう。

翌朝、倉敷を発ち、東京へむかいました。
また来年も戻ってこれるといいな...と思いながら。


日本の雑記6-浅草にて- «  | BLOG TOP |  » 雨上がりの朝に

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (24)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (23)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (29)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (14)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (82)
植物 (152)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (67)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する