Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-08

クラリッジでお茶を... - 2012.07.19 Thu

日本から到着したばかりの友人を
アフタヌーン・ティーへご招待しました。
ロンドンで新しい一歩を踏み出す妹のような彼女に
歓迎と祝福の意を込めて。

IMG_5954 [800x600]

この日は、友人がホテルの特製ブレンド・ティー、
私はダージリン・ティーを頼みました。
彼女の新しい門出にまず「ティー」で乾杯。
それからイギリスで食べた中で一番美味しい!と
彼女に言わしめたサンドイッチをほお張りました。
私はベジタリアン用のサンドイッチを頼みましたが
小ぶりでパンも新鮮、感動しました。

IMG_5934 [800x600]

給仕してくれたお兄さんが
-お代わりはいかがですか?
と優しく聞いてくれましたが涙を飲んでお断りしました。
それ以上食べたらもう後が続きません...。
時差ぼけ気味の友人も
-サンドイッチだけでなんだかお腹いっぱいになってきた...。

IMG_5941 [800x600]

ファースト・コースが終わると、メインのスコーンがご登場。
こちらも小いさめのふんわり焼きたての上品なスコーン。
ジャムも美味しかったです。
-スコーンのお代わりは?
と再び有難い申し出が...。
答えはもちろん「ノー・サンキュー」でした。

IMG_5946 [800x600]

お兄さんが私たちに目を光らせていて、
甲斐甲斐しく世話を焼いてくれました。
お茶もカップにまだすこし残っているのに
注ぎ足してくれて。
-あとで、そっちのティーも飲ませてね~
なんて言い合っていたのに迅速なお兄さんのサービスのおかげで
彼女のティーを自分のカップに注ぐ「隙」は
最後まで与えられませんでした(笑)。

IMG_5942 [800x600]
(最後に登場したケーキ類。これもまた上質の品のよいスィーツでした。大きすぎないのが、ほんとに有難い!)

お兄さんとちょっと雑談しました。
一人で4つのテーブルを受け持っているそうです。
メニューも色々覚えなきゃいけないから大変だよ...なんて
もらしながらも機敏なサービスに徹していました。
ホテルに滞在した著名人・セレブの写真が納まったアルバムを見せてくれたり、
私たちも「おのぼりさん」よろしく、
彼にカメラのシャッターを押してもらって記念写真まで撮って貰い、
至れり尽くせりでした。

ふと見上げると、私たちの頭上にオードリーが
微笑んでいました。
思わず叫び声を上げました。
だって、彼女も私もオードリーが大好きなのです!
なんという偶然...。
彼女がパーティーに出席した場所でアフタヌーン・ティーができたなんて
感慨深いです...涙。

P1050348.jpg
(「ローマの休日」撮影後にこのホテルで開かれた「お帰りなさい」パーティーに出席した写真だそう)

お支払いを済ませて、席を立つときには
小さな紅茶の缶とジャムの小瓶、
箱詰めのスコーンとサンドイッチまで
お土産にいただきました。

外に出るとどんより暗く肌寒かったです。
リージェント・ストリートはすっかりオリンピック・ムード。

IMG_5958 [800x600]

ちょっと立ち寄ったリバティーもセール開催中。
お祭りムードが漂っていました。

IMG_5961 [800x600]

お財布にはかなりヒビキましたが...汗、
普段は会社と家の往復で地味で単調な毎日ですから
たまにはこんな贅沢もご褒美ということで?!
こんな機会でもないとホテルで有閑マダムもしくはエグゼクティブを気取って?
(アフタヌーン・ティーをしながら商談していた人も結構いました)
優雅にアフタヌーン・ティーを楽しむなんてことはないでしょうし・・・笑。
友人はアフタヌーン・ティーの後、
-お漬物が食べたいよ~
なんて色気のないこと言ってましたけれど...(^^;

中世の間にて...ウェディング・セレモニー «  | BLOG TOP |  » 紐好き王子

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (31)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (29)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (34)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (9)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (15)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (81)
ロンドン (83)
植物 (156)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する