Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-09

アップルソース・ケーキ - 2017.09.25 Mon

りんごのジュレを作った後に
残ってしまう煮崩れたりんご。
味見をしてみましたが…
りんごのフレーバーは
ほとんど感じられません...。

なにか活用できないものか...

20170925001127d91.jpg
取り合えず、ざるで越し
皮や種、芯を取り除きました。

ネットで検索してみつけた
「アップルソース・ケーキ」を
焼いてみました。

201709250532402e6.jpg

アメリカン・カントリー風のケーキ。
どっしりして見えますが
焼きたてはふわっとしていて
まるでスポンジケーキのよう!

2017092505323877c.jpg
1カップ分のりんごのピューレ、
くるみとラムレーズンも加えました。

翌日はしっとりやわらかく。
スパイスも効いています。

前回ジュレを作った時は、
エキスを取り切ったりんごは
コンポスト行きにしてしまいました。
こんなおいしいケーキが焼けるのに
本当、もったいないことをしました...。

りんごのジュレ再び... - 2017.09.25 Mon

先日はじめて作った「りんごのジュレ」
まわりにも好評だったので、
調子に乗って(苦笑)
もう一度作りました。

20170925001129e90.jpg
1キロ分のりんごを丸ごと水煮。

今回もブラムリー・アップルで。
りんごはファーマーズ・マーケットで買いました。

20170925001126363.jpg

薔薇のジャムのようにも見える
透き通ったジュレに
思わずうっとり…。

赤紫蘇のシロップ - 2017.09.25 Mon

週末のファーマーズ・マーケットで買った
紫蘇。
赤紫蘇が少し混じっていたので
シロップを作ってみました。

20170925001130998.jpg

ほんの少量しか出来ませんでしたが...。

20170925001131832.jpg

鮮やかな赤紫蘇のシロップは
炭酸水で割っていただきました。

201709250013155e7.jpg

これで初めて作ってみたシロップは
終わり。 
シロップに使った赤紫蘇は刻んで炒めて
味醂とお味噌を加えて
紫蘇味噌に。
(ご飯のお供に最高~)
無駄なくいただきました。

来年はもっとたくさん赤紫蘇が
手に入ればよいのだけれど・・・

おはぎ - 2017.09.25 Mon

久々におはぎを作りました。
友人と一緒に午後のお茶をしました。

201709190734350fb.jpg

友人は沖縄育ち。
彼女によれば沖縄では
おはぎを食べる習慣がないそう・・・!
おはぎは、「本土」のテレビドラマでしか
見たことがないと言っていました。
ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
日本も広いのですね・・・!
海外で暮らしていると、
色んな地方の出身の友人や知り合う機会が多く
面白いです。
たぶん、日本に住んでいたら
そんな機会も少なったのではないかと思います。

お番茶を片手に、とめどないおしゃべりを
楽しんだ午後でした。

秋の紫陽花 - 2017.09.25 Mon

木々の葉が色づいてきました。

20170922055727339.jpg

庭の白い紫陽花も
こんな風に赤く染まっています・・・。

20170919073546c76.jpg

もうそろそろ剪定しなくていけないのですが…。
今年はたくさんの花をつけてくれたし、
もう少し眺めていたくって
まだ取り掛かれずにいます。

アップル・ジンジャーブレッド - 2017.09.21 Thu

知人からいただいたクッキングアップル、
ブロムリーも残り少なくなってきました。

最後のりんごで焼いたのは
アップル・ジンジャーブレット。

20170919072216aa7.jpg

摩り下ろしたジンジャー、お手製のアップルジャム、
刻んだりんごをたっぷり加えました。

201709190722121f4.jpg

サラダオイルを使ったしっとりとした
ブレット…
というよりケーキかな?
朝食にもぴったり。
無駄にすることなく、頂き物のブロムリー、
使い切ることができて
胸を撫でおろしています(^^
ちょっとプレッシャーはあったけれど
様々なりんごケーキが作れることができて
楽しかったです。
快く食べてくれた相方や友人、
同僚にも感謝・・・!

いちじくの秋 - 2017.09.21 Thu

いちじく、今が旬のようで
手ごろな値段になっていました。

201709190735169a5.jpg
大きく立派ないちじくでした。

見ていたら食べたくなってしまって…
トルコ産のいちじくを一箱買いました。

20170919073518269.jpg

その晩のデザートに
フロマージュ・ブランとアガベシロップを
かけていただきました。

ブルーチーズのりんごケーキ - 2017.09.21 Thu

ブールーチーズ、くるみ、クランブルをちりばめた
りんごのケーキを焼きました。
自分では思いつかない不思議な
組み合わせ・・・(^^

20170919072618107.jpg 201709190726177ce.jpg

ブルーチーズ特有の味とにおいが
ちょっと気になりましたが
なかなか興味深いケーキでした。
レシピは若山曜子さんの著書
「りんごのお菓子」から。

人恋しい季節...? - 2017.09.18 Mon

最近の王子、
私の目の届く場所にいることが多いです。

20170911050547b27.jpg

お客様が来ていても
一緒の部屋で耳を傾けています。

201709110505437b8.jpg

この季節、
王子も人恋しくなるのでしょうか・・・?

ちらし寿司 - 2017.09.18 Mon

週末、近所のジャパニーズレストランで
ランチしました。

20170911050545bdc.jpg

お気に入りのミニちらしと麺のセット。
日本食をいただくと、気持ちも上向きになり
元気が出ます。
でも、翌日は必ずと言っていいほど
体重も増えてしまうのですが...苦笑。

ゲントへ - 2017.09.18 Mon

久々にベルギーに行ってきました。

2017091404401178e.jpg

1泊2日のゲントの旅。
初日、天気がよかったので
運河のボート・クルーズを楽しみました。

20170914044007f7a.jpg 20170914044011948.jpg

ゲント、二日目は雨がしとしと...
宿泊したB&Bのお部屋で
たっぷりの朝食を
ゆっくり楽しみました。

2017091404423096c.jpg
スプーンの並べ方がユニーク。

デザイン・ミュージアムにて。
これもアートです。

20170914044230f6d.jpg 201709140452024e6.jpg

ブリュッセルへ移動する前に
カフェ「Max」で大きな焼き立てのワッフル、
いただきました。

201709140440140a3.jpg 20170914044227026.jpg

ゲントは、ブリュージュよりも
こじんまりとした、かわいらしい町。
雨が降らなければ
もっと、もっと町歩きが楽しめたのに
ちょっと残念...。

20170914044009a5a.jpg

帰りもユーロスターに乗り
二時間ちょっとでロンドンに到着。
ロンドンに着くと、やっぱりほっとしました(^^
電車の旅は、飛行機よりもずっと気楽でいいですね。

秋の訪れ - 2017.09.18 Mon

朝晩、冷え込むようになりました。
吐く息が白いときさえあります。
日もだんだん短くなってきているし、
夏から秋、秋から冬へ移行する時期には
どうも気分が沈みがちになります...。
毎年のことなのですが。

2017091105054797f.jpg

王子といえば、お布団でぬくぬく。
ご機嫌です。
そんな王子の姿に心和ませています。

りんごのアーモンドクリーム・タルト - 2017.09.18 Mon

サンデー・ニュースペーパーに掲載された
りんごタルトのレシピ。
まだ、いただいたブロムリーアップルが
冷蔵庫に眠っていたので
早速作ってみました。

20170911050144d84.jpg 20170911050146a44.jpg

タルト生地にアーモンドクリームを流し込み
りんごをたんとのせて焼きました。
20170911045750e0d.jpg
型が小さめだったので、
新聞の写真とはちょっと違いますが...(^^;

それから、ミニマフィン型を使って
アップルジャムを加えたマフィンも
焼きました。

20170911045751864.jpg

りんごたっぷりのタルトと
甘酸っぱいマフィン、
まわりにも好評でした~。


コーラケーキ - 2017.09.15 Fri

ある日、相方が珍しくコーラを買ってきました。
コーラを使って何かを掃除するつもりだったとか。
結局使わなかったので、
コーラケーキを焼いてみました。
渡辺みなみさんのアメリカンケーキの本から
レシピ。

2017091504250588a.jpg
ケーキが熱いうちにアイシングをかけてしまったので
見事に溶けてしまいましたが・・・。

コーラが入っている・・・と
言わなければ分からないけれど
こっくり、しっとりとしたケーキ。
コーヒーのお供に最適です。

りんごづくし - 2017.09.05 Tue

頂き物のブロムリー・アップル。
酸味が強く、生食用ではないので
せっせと火を通し、
色んなスィーツを作っています。

りんごを刻んで、ドライフルーツと炒め
クリスマス用のミンスミートも仕込みました。
2017090404144256b.jpg 201709040414389f8.jpg
ミンスミートにはオレンジピールの代わりに
お手製のマーマレードを
刻んで加えてました。

りんごジャムもまた作りました。
20170904041307f18.jpg 
煮詰めすぎて、固くなってしまったけれど...泣。

それから、
りんごをたっぷり使ったケーキを
焼いたり…
20170904041303370.jpg 201709040413099be.jpg

20170904042340b19.jpg 20170904042338d60.jpg

チーズとすりおろしたりんごで
スコーンも焼いてみたり...。
20170905234552b3d.jpg

あっ、そういえば、アップルパイ、
まだ作っていなかった…!
週末は、キッチンに立つ時間が
自然と長くなり、
足を棒にしています(苦笑。

りんごのジュレ - 2017.09.05 Tue

知人から、再びブラムリーアップルが
一箱ほど届きました。
彼の庭からの直送品。
もちろん無農薬、安心していただけます。

20170904041438b06.jpg
ナイフを入れたら幼虫が生息していて
にょろっ!と動いて、びっくりしたことも
ありましたけれど...苦笑。

今回は、りんごのジュレに
挑戦してみることにしました。
ネットを検索していて見つけた
辰巳芳子さんのレシピです。

まず、りんごを水煮。
20170904040653809.jpg 201709040406551c4.jpg 

煮崩れするまで火を入れたりんごを
布巾の上に流して
そのまま5時間ほど放置。

201709040406560d1.jpg 201709040407004b9.jpg

20170904040700f6d.jpg 2017090503495341c.jpg

布巾から自然にこぼれ落ちたバラ色の液に
オーガニックシュガーを加え、
煮詰めて出来上がり。

20170905034756c1f.jpg

初めて作ってみたフルーツのジュレ。
時間はかかりますが
想像していたよりも
手軽に出来るものなのだなぁと
思いました。
マーマレードのように
骨の折れる皮の千切りも必要なく、
りんごを丸ごと煮るだけですから。
不安だったのは、
お砂糖を加えて煮詰めた後、
火を止めるタイミング。
でも、ちょうど良い具合にとろみがつきました(^^

20170904041440dec.jpg

少しずつ深まっていく秋に
いただくのが楽しみです・・・。

ロゼ - 2017.09.01 Fri

数日続いた夏日が嘘だったように
気温がガクンと下がりました。
もう8月も終わり、
9月に入れば、ますます日が短くなって
秋の足音がどしどし聞こえてくるのでしょうね…。

201708070626408da.jpg
植物園で見た葡萄棚

真夏日和だった週末、
友人のガーデンパーティーに
お呼ばれしました。
実はパーティーって苦手。
たとえ日本人のお客さんが来ているパーティーでも
気後れしてしまいます…。
いい年をして、まだ人見知り。
この日も早めにおじゃまし、
パーティー準備のお手伝いをして
早めにおいとまするつもりでした。
でも、気がつけば思ったりより
長居してしまいました。
彼女の心尽くしのお料理やおもてなし、
初対面だったけれど
気さくなお客さんたち。
木陰に座っているのが心地よい
夏日和も手伝ったのでしょう。

この日、パーティーに持参した
ロゼ・ワイン。

20170830022106566.jpg 

つい、ラベルに魅せられて…

201708300221063b8.jpg

選んでしまいました…!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (36)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (34)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (39)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (15)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (40)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (16)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する