Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-08

ひとりサッカー - 2017.08.31 Thu

お友達からキャットニップのおもちゃを
いただきました。

20170830054656346.jpg

残念ながら王子は
キャットニップにも「またたび」にも
反応しません...。
酔って、お腹を出すなんてこと、
まったくないし、
鼻にさしだしただけで
嫌がります。

でも…

20170830054700d93.jpg 201708300550585d9.jpg

このおもちゃで「ひとりサッカー」を
楽しんでました。
足で蹴っては、追い掛け回して…。

2017083005465965d.jpg 20170830054658c90.jpg

サッカーに通じているわけではありませんが…

201708300547021b1.jpg

王子をサッカー選手に例えたなら
誰になるのでしょう…
イケメンサッカー選手?!

ルバーブタルト再び - 2017.08.30 Wed

クッキング・アップルがなくなってしまうと…
相方のお姉さんの庭から
新鮮なルバーブが届きました。

20170829043138515.jpg

茎が太く、しっかりしたルバーブ、
オーブンでローストしてコンポートに。
久々にルバーブ・タルトも焼きました。

砂糖漬けにして水分が抜いた
ルバーブ。
201708290425203d7.jpg 20170829042521042.jpg
ルバーブのシロップは煮詰めて
コーディアルに。
炭酸水で割って、飲んで見ようと思います。

アーミッシュ・カントリーの焼き菓子本を
開いてレシピを確認.。
20170829042527636.jpg 20170829042523b41.jpg

タルトの生地は、二週間前に作って、
型に敷いたまま冷凍したものがあったので
底にルバーブを広げて、空焼き。
さらにサワークリームのフィリングを流し込み
再びオーブンへ。

ルバーブの酸味を
淡い味のサワークリーム・フィリングが
やわらげてくれます。

20170830021716675.jpg 201708300217148c2.jpg

カントリーケーキという名にふさわしい
素朴でほっとする味わい。
荒熱を取れた頃にほおばるのが
やはり一番好き…!
一日中立ちっぱなしで
家事をしていた鬱憤も
吹き飛んでしまいそう。

残りのルバーブは、メレンゲのケーキを焼こうと思い、
輪切りにして冷凍庫に入れました(^^

残暑 - 2017.08.30 Wed

急に夏がもどってきました。
8月下旬と言えば気温が下がり
天気も崩れがちになるというのに
週末は30度近い気温でした!
なんだか異常気象です…。

私はラフィア帽をかぶり、
手ぬぐいを首に巻き(汗
垣根の剪定に取り掛かりました。

2017082904284085b.jpg 2017082904284260e.jpg

日差しが強いので
日焼け止めもしっかり塗り
手袋もはめ、汗だくで
剪定に没頭。
垣根の上の方には
蜂が何匹か飛んでいたので
刺されないように注意しながら。

20170829042846c19.jpg

最後には人目もはばからず
手ぬぐいで頭を覆い
その上に帽子を被ってました。
(顔の日よけに)
根を詰め過ぎたせか
筋肉痛で階段の登り降りが
きついです…苦笑。

王子はと言えば...
201708290428455de.jpg
庭のミントの茂みで避暑。
ネコの手も借りたかったのになぁ...。

その晩は、とうもろこしと
素麺を茹で、かっこみました。

2017082904283968e.jpg

いい汗?かいた後のごはんって
おいしいですね...!
デザートにはスイカを
切りました。
こんな風に夏らしく過ごせるのも
今年最後かもしれませんね…。

紫蘇パスタ - 2017.08.29 Tue

ファーマーズマーケットで買った
貴重な紫蘇を刻みました。

20170829043132ead.jpg

パスタをゆでて、
オリーブオイルと練り梅で和え
オイル・サーディンも加え
かるく混ぜます。

最後に紫蘇をたっぷりのせて
いただきました。

20170829043134089.jpg
あー幸せ...!

20年以上前にアンアンとか・・・
何かそんな女性誌で
読んだレシピ。
突然、昔の記憶が甦り
作ってみました。

アップル・チャンク・ケーキ - 2017.08.26 Sat

りんごを沢山いただいたお礼に
焼いたアメリカン・ケーキ。

2017082601381977d.jpg

どっしりしているように
見えるけれど、
しっとりスポンジー。
バターのかわりにオイルを使って
いるせいでしょうか?
刻んだりんごと胡桃も
たっぷり加えました…!

りんごのデザート - 2017.08.26 Sat

いただいたクッキングアップルで
今度は、デザート作り。
新鮮なうちにりんごを
楽しみたいですからね〜

20170826005018333.jpg

バターでソテーしたりんごに
カスタードを流し、
メレンゲをふんわりとのせて
オーブンで焼きました。

2017082600501953c.jpg

藤野さんの本に紹介されていた
フランスのレシピです。


アプリコット・クランブルケーキ - 2017.08.25 Fri

なんだか肌寒くって寂しいなぁ...
と感じた晩に焼いた
アプリコット・クランブルケーキ。

20170815061013042.jpg

故・大原照子さんのレシピ本
『私の英国菓子』から。

20170815061037dbb.jpg

80年代に出版されたイギリスのスィーツ・レシピが
たくさん詰まった本です。
イギリス菓子について語る冒頭のページには
『あのボーイ・ジョージだって、
ティータイムにはスコーンを食べているのです』
なんて書かれていて、
思わず時代を感じてしまいます。
(ティーンの頃、カルチャークラブ夢中で聞いてました...!)

20170815061506ed2.jpg

クランブルをたっぷりのせた
甘酸っぱいケーキで
体も心も温かく...!

りんごジャム - 2017.08.25 Fri

いただいたクッキング・アップル、
まだまだ沢山ありますから
珍しくアップル・ジャムを作ってみました。

20170825195018d47.jpg 20170825195019cda.jpg

201708251950229a0.jpg 20170825195022791.jpg

風味付けにクローブ(丁子)を加え
煮詰めました。
週末の朝のトーストに添えて
いただいてます。

アップルケーキ - 2017.08.25 Fri

知人からクッキング・アップルを
沢山いただきました。

20170819035512a75.jpg

彼の庭になっている採りたて(落ちたて?)の
ブラムリーアップル。
酸味が際立っているけれど、
クッキング・アップルにしては
しっかり甘みも感じられます。

甘い香りがする新鮮なりんごで、
アップルケーキを焼いてみました。

201708190354033a5.jpg
昭和風にリング型で。

アーモンド・パウダーも加えた
しっとりアップルケーキ。

201708190354179f5.jpg

北野佐久子さんのレシピです。
秋の訪れを感じながら
焼きたてのケーキ、ほお張りました。


ダークチェリーケーキ - 2017.08.18 Fri

さくらんぼの季節が過ぎ去る前に
焼いたダークチェリーケーキ。

20170815055557215.jpg

久々に大川雅子さんの
ケーキ工房のお菓子」からからのレシピ。

201708150556060a9.jpg

レシピにはないけれど、
生地にポピーシードも加えました。
プチプチの食感が楽しいです。


夏のバレエ - 2017.08.17 Thu

先週でマリインスキーの
ロンドン公演が終わりました。
「天井桟敷」で、全演目5作品を楽しみました。
今回、現代的な作品よりも
「ドンキホーテ」や「バヤデール」「白鳥の湖」のような
古典作品の方が好きなのだと
改めて実感…!

201708150555558c5.jpg
見晴らしのよい席から。
舞台の端は切れてしまって見えなかったけれど...苦笑。

私の夏のバレエ・シーズンも
これで終わり。
祭りの後のような
一抹のさみしさが残りました...。

カトルカール - 2017.08.17 Thu

ある晩、
久々にカトルカールを焼きました。

20170815054810994.jpg 201708150548201b2.jpg

しばらくお菓子を休んでいたら
計量したり、お菓子の型に敷き紙を敷いたり
お菓子を焼く作業がなんだか
億劫に思えたりしました…。
でもお菓子作りをやめたら
ほかにこれといった趣味がない自分には
何も残らないような気がします。
そして、お菓子が焼き上がった時の達成感、
焼きたてのお菓子をほお張る瞬間は
格別なもの。

201708150547500be.jpg
レモンとオレンジの花水で風味付けしたカトルカール

久々に友人にもお裾分け。
彼女のほころもぶ顔が
とても嬉しかったです…!

昼下がりの植物園 - 2017.08.17 Thu

週末、夏がひょっこりもどってきました。
清々しい夏日和でした(^^
その数日前は、気温が下がり
早朝には車の窓ガラスが曇って
湿ってしまうくらいに肌寒かったのに…。
気温の変化に体がついていけなかったのか?
不覚にも夏風邪をひいてしまいました。
のどがいがらっぽく、コホコホと咳がでるし、
体調が今ひとつ・・・(^^;

話は変わりますが、
天気に恵まれたある日曜日、
フィジック・ガーデンに行ってきました。

201708070621108f9.jpg 20170807061227ff1.jpg

チェルシーの住宅街にある
こじんまりとした植物園です。

20170807061238e87.jpg 20170807061238764.jpg

木になる花梨(かりん)、
摘んで帰りたかったなぁ・・・。

2017080706211689c.jpg

日差しは強かったけれど、
風はひんやりとしていました。
気候のいい時期、
土曜日にはウェディング会場として
貸し切りになることもあるそう…。
こんな緑にかこまれたところで
ウェディング・パーティーが催せたら、
ほんと素敵だと思います。
いい記念写真も撮れるでしょうね。

2017080706210210b.jpg 2017080706205132e.jpg

天気が良かったので
カフェのテラスでお茶を楽しむ人たちも
多かったです。

2017080706212391f.jpg

手入れの行き届いた植物園で
季節の移り変わりを肌で感じながら
のんびりと過ごした昼下がりでした。

タルト・モンモランスィー - 2017.08.12 Sat

サワーチェリーのシロップ漬けを使った
チョコレートタルト、
「タルト・モンモランスィー」を
焼きました。

20170807055716fc7.jpg

故・加藤久美子さんの「私のフランス菓子」の
レシピから。

201708070556380b5.jpg

レシピでは、アメリカンチェリーでシロップ煮を
作るところからはじめますが・・・
私はもっと手軽に
市販のサワーチェリーのシロップ漬けを
使いました。

焼きあがったタルト。
荒熱が取れてからナイフを入れました。
さくさくのタルト。
まだ生暖かく、やわらかで
濃厚なダークチョコレートのフィリングと
チェリーの酸味が絶妙。

201708070556495dc.jpg
大人のためのスィーツ・・・!

次回は、もっと贅沢に
チェリーをぎっしりタルトに詰め込んで
焼いてみたいです。

201708070557182cc.jpg

久々の手作りのタルトに大満足。
日本は夏真っ盛りですが...
こちらは一足お先に
焼き菓子がおいしい季節の到来のようです。


歯磨き - 2017.08.08 Tue

最近、王子の歯磨きをはじめました。
奥歯の歯石が気になるので...。
とはいっても、
王子の我慢の限界は非常に短く、
ブラシで磨けるのは、ほんの数秒...(汗。
王子の機嫌も損ねてしまうし。

20170807060409c5d.jpg

何かいい方法ないものか...溜息。

とうもろこし - 2017.08.08 Tue

日曜日のおやつは、茹でとうもろこし。
夏が終わる前に
(もう終わってしまったのかもしれないけれど...涙)
お塩をふって、今年初のとうもろこしに
かぶつきました。

201708070612325be.jpg

子供の頃を思い出します。
畑でとうもろこしをもいでくると
母が大鍋で茹でてくれました。
鮮やかなオレンジ色に茹で上がった
熱々のとううもろこし、
夢中で何本も食べました…!
夏の最高のおやつでした。

パブで雨宿り... - 2017.08.08 Tue

スーパーに買い出しに行った帰り、
にわか雨にあいました。
屋根のある場所が周りなく
仕方なくパブに逃げ込みました。
一人でパブに入るなんて
半世紀生きてきて、初めて。
毎日のように通りすぎる
そのパブに足を踏み入れるのも
初めて・・・。

20170805233307d82.jpg

ライム&ソーダを注文し
重い買い物袋を下ろしてテーブルにつくと・・・
窓際のテーブルでは、
小さいお子さんを連れた若いお父さん達が
集っていました。
買い物に出かけた奥さんたちを
ベビーシッターをしながら待っているのか・・・?
子守をしながら、一杯ひっかけるのが
流行なのか・・・!?
ちょっと見慣れない光景でしたが、
なんだか微笑ましい気がしました。

しばらくすると雨が小降りになってきました。
飲みきれなかったライム&ソーダを残して
パブを後にしました。

久々のビスキュイ・ド・サヴォワ  - 2017.08.07 Mon

一ヶ月ぶりにお菓子作りを再開。
手始めに焼いたのが、
ビスキュイ・ド・サヴォワ 。

20170805233313797.jpg

ケーキを焼き始めると
オーブンから素朴な玉子の
甘い香り。

20170807060411fa7.jpg
なんて懐かしい香り・・・!

百合型で焼き上げた
ビスキュイ・ド・サヴォワ 。

201708052333060c1.jpg

ふんわり焼けていて
良かった(^^

201708070604127e5.jpg

手作りの素朴なお菓子って
心からほっとできます...(^^


ひまわりとケイトウの花束 - 2017.08.04 Fri

オレンジ色でまとめた
ひまわりとケイトウの花束を買いました。

20170801051921362.jpg

花束には赤い縁取りのオレンジのバラも
2、3本入ってましたが・・・
茎のしっかりしたひまわりが6本も!
持ち帰る時、ずっしり重かったです。

20170801051721218.jpg

夏の終わりを感じる今日この頃、
ひまわりは、心なしか「季節はずれ」に
思えたりして...苦笑。

駆け抜ける... - 2017.08.04 Fri

先週末、自転車レースがありました。

20170801051738895.jpg

目抜き通りを颯爽と駆け抜けていく自転車。
矢のように通り過ぎていく時と一緒だな・・・なんて、
しみじみ思いました。
この日、何年かぶりに懐かしい友人に
会ったせいでしょうか?
そんな風に思えたのは・・・

新しいリターボックス - 2017.08.04 Fri

新しいキャット・リターボックス(ねこ用トイレ)が
届きました。
今まで使っていたリターボックスは、
アップルとせっちゃんたちの代から使っていた
年季の入ったものでした。

20170801051923f38.jpg
王子をほうふつさせる真っ白なリターボックス。
すっきりしたデザインが気に入ってます。

これを機に二階に置いていたリターボックスを
キッチンに移動。
最初は、王子も戸惑ったようで
元々あった場所で
ウロウロしてましたが・・・
程なく状況を把握し(?!)
新しい場所で問題なく
使っています。

201708010517362be.jpg
やんちゃして、いつの間にかテーブルの上に
ジャンプしていた王子...(^^;

片隅の南国... - 2017.08.04 Fri

吹く風もひんやり、
秋が忍び寄っていることを
思わず感じてしまう今日この頃。
何だか気分が沈んでしまいます...。

日当たりの良い寝室の
ハイビスカスだけは
季節の移り変わりを感じることなく…

20170804055350562.jpg

次々に蕾がふくらませ、

201708040553232c6.jpg

元気に南国の花を咲かせています!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (34)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (31)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (36)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (9)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (12)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (15)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (40)
 -渡辺みなみさん (26)
 -アーミッシュの焼き菓子 (16)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (83)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (16)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する