Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-05

5月のばら - 2017.05.30 Tue

ばらの季節の到来。

20170526003457675.jpg

空に向かって咲き誇る
壁伝いのばら。

20170525053957604.jpg

生き生きしています・・・!


軽焼きまんじゅう - 2017.05.30 Tue

久々にシュー皮を焼きました。

20170526003457ea4.jpg
温度が低かったのか…
ふくらみが今ひとつでした(^^;

赤毛のアンのお料理ノートに紹介されいた
「軽焼きまんじゅう」の写真が
ふと目に浮かび・・・

20170525054003651.jpg

苺をはさんでみました。

20170527191550b82.jpg

カスタードは市販のフレッシュ・カスタードクリームを
使いました。
(最近はまってます)
カスタードを手作りする必要がないだけで
気軽にシュークリームを作ろう・・・!と
いう気になれます(^^

この晩は同僚、同僚夫婦と一緒に
「お茶」しました。
晩ご飯は済ませてくる…とのことだったので
「デザート」のつもりで
シュークリームとベリーのマリネを準備。
それから軽くサラダも。

20170527191552e86.jpg 20170527191558fb7.jpg

この晩は十時過ぎまで、
おしゃべりを楽しみました。
次の日から三連休だったので、
開放的な気分に。
日も長いので、
つい時間を忘れてしまうのです…。

5月の庭 - 2017.05.30 Tue

雨が夜通し降った翌朝、
めずらしく蒸していました。
普段「かさついた」肌もしっとり。

201705292111034b4.jpg

雨の洗礼をうけて、庭の植物も
一段と「しげしげ」してきました。

20170529211057362.jpg

葉ばかり育ち、しばらく花を咲かせず
「うどの大木」と化していた紫陽花。
今年は改心したのか?!
蕾が10個以上できていました。

20170529211042f77.jpg

花が咲くのが楽しみです(^^

最近の王子、開け放した
フレンチ・ウィンドーの前で
くつろいでることが多いです。
暗くなるまで庭番をしたり、
ドアの縁にあごをのせてウトウトしたり、
外の空気を満喫しています。

2017052921220418a.jpg

そんな王子のために赤いマット、
敷いてあげました(^^

昇天祭 - 2017.05.30 Tue

夏日だった先週、
トラファルガー広場にある教会で
キリスト昇天祭のミサに参加しました。
ハイドンの「パウケン・メッセ」の演奏もあるというので
友人二人を誘って、出かけました。

201705271920377a1.jpg

マンチェスターのテロが起きてしまい、
ミサの内容が変更になりました。
テロの犠牲になられた方々を
ミサに参加した人たちと追悼。
こんなテロは本当に胸が痛いです...。

初夏を感じる頃… - 2017.05.24 Wed

今週は気温が25度くらいまであがり
初夏日和。
気の早い人たちは
ショートパンツやノースリーブのワンピースに素足という
いでたちで街を歩いています。

20170523070057a33.jpg

ばらも満開になりました・・・!

2017052307010013f.jpg

あまりにいい陽気なので
久々に川沿いを歩いて帰宅しました。

20170523070103d34.jpg

晩も9時ごろまで明るいので、
夕方、玄関先の垣根の剪定をしました。
王子は11時近くまで、
庭でくつろいでいました~

20170522060709251.jpg

昨年の夏は庭のない小さなフラットで
仮住いをしました。
王子は大好きな庭に出られなかったので
今年は思い存分、
外の空気を満喫して欲しいです。
野外が心地よい季節の到来に(?!)
そろそろガーデン・テーブルとチェアーも
出そうかと考えています(^^

チェリー・カスタードタルト - 2017.05.22 Mon

庭の桜の木のチェリーが実り始めました。
まだオリーブのようなグリーンの実なのですが。
たとえ赤くなっても、身は薄く、
酸味が強すぎて食用向けではないのが
残念...。

チェリーの季節も近づいてきたようなので
サワーチェリーのシロップ漬けを買って
カスタードをたっぷり詰めた
チェリータルトを焼きました。
(鎌倉書房「お菓子の絵本―可愛い女へ」に掲載された
入江麻木さんのレシピを参考)

すべて手作りすると大変なので
タルト生地だけ手作りし、
カスタードは最近お気に入りの
M&Sのカスタードクリームを使用。

201705220545140fa.jpg
「とろみ」がしっかりついているので、
シュークリームにはさんでも流れ出ず、
美味しくいただけるはず!

さくっと軽いタルト生地。
酸味のあるチェリーと
ほんのり甘いカスタードの組み合わせは
さっぱりしていて絶妙。

20170522054510881.jpg

食べ始めたら止まらなくって
結局、友人と二人で半分以上も
食べてしまいました...大汗。

週末のワッフル - 2017.05.22 Mon

最近よく昔のことを思い出します。
突然、記憶がフラッシュ・バックして
無性に懐かしいような、
甘酸っぱい気持ちに
包まれてしまうのです(^^;

先日は、何故か…
数年前、那須へ行く途中、
郡山駅にある「モン・リブラン」で買った
ワッフルを思い出してしまいました。
様々な種類のワッフルがあって
どれにしようか、すごく迷った記憶が...(^^
クリームたっぷりのふんわりワッフル、
ほんとうに美味しかった...。
思い出すと無性に食べたくなり
手持ちのワッフルメーカーを駆使して(?)、
久々にワッフルを焼いてみました。

楕円形の懐かしいジャパニーズ・ワッフル型は、
南部鉄。

201705220607196e4.jpg

スタンダードなワッフルメーカーは
友人からの頂き物。
でも、頂いて以来、一度も使ったことが
ありませんでした…。

20170522060707760.jpg 20170522054530e65.jpg

きれいなきつね色に焼き上げるのは
意外に難しい...汗。
どうしても焼きムラが出てしまいます。

あんこやカスタードクリームを
たんとつめ込んで
友人とほお張りました。

20170522054534f66.jpg 20170522054516e25.jpg

焼き色のきれいなワッフル生地が
焼けるようになるには
もう少し練習が必要かも(^^;

今度はイースト入りの生地も焼いてみたいと思い
ドライ・イーストを買ってきたところです。

オスカー便り - 2017.05.18 Thu

お天気に恵まれた先週末、
洗濯物やお布団を干そうと庭に出ると
近所ネコ、オスカーが
塀の上で日光浴してました。

20170515011441090.jpg
(拡大するとオスカーの恍惚の顔が見られます)

目を合わせるとシャ~!と威嚇され、
また怒られかねないので
声はかけずに知らん振りしてました。

2017051501151385c.jpg

身づくろいなどして
余裕のオスカー。

庭にも降りたそうにしていましたが
王子が目を光らせていたので
塀の上でお日様を満喫してました(^^;

アプリコット・コンポート - 2017.05.18 Thu

少しだけ季節を先取りして
あんずを買いました。

20170515011517317.jpg

お砂糖を少し加えて火を入れると、
酸味が際立ったコンポートに。
市販のフレッシュ・カスタードソースと
一緒にいただきました。

20170518033528e6d.jpg

生クリームより、
カスタードソースの方が
断然、好きなのです…!


庭の季節 - 2017.05.16 Tue

夏至まで一ヶ月ちょっと。
日も長くなって、
夜は9時近くまで
明るいです。

2017051406175898b.jpg
この明るさで夜8時。

庭でしばらく物思いにふけっていた
王子を抱き上げると
青々とした草の匂いがしました~

週末のキュー - 2017.05.15 Mon

お天気に恵まれた週末、
友人のご招待で
キューガーデンに行ってきました。

201705140613533f3.jpg
アリウムがたくさん植えられていました。

つつじも満開。

201705140613306f0.jpg

いい目の保養になりました。

20170514061823f7f.jpg 20170514061813bed.jpg

つつじだけでなく、
ばらも咲き始めていました。
驚くほど香りの良い大輪のばらに
うっとり・・・。
2017051406114596f.jpg 20170514061849dac.jpg
併設されているガーデン・ショップも
大賑わいでした。

広大な敷地を歩きつかれると
ベンチでピクニック。
この日、おむすび、ゆで卵、蒸しパンを作って
持って行きました。
サンドイッチもいいけれど、
ピクニックといったら
やっぱり、おむすびが食べたくって...(^^
遠足気分です。
緑に囲まれて、友人が持参した桜茶を片手に
頬ばるおむすび、最高でした。

20170514061307086.jpg

しばらく日本に帰っていた友人とも
色々ゆっくり話せたし、
清々しい、よい一日となりました。

もう金曜日... - 2017.05.12 Fri

もう金曜日。
今週もあっという間でした...!
ゴールデンウィーク明けの今週は
長く感じられた方のほうが
多いかもしれませんが...(^^;

20170508055410d93.jpg

今週末は、ようやく気温が
20度くらいまで上がりそうです。
どうぞ良い週末を~

ブルーベリーバックル - 2017.05.11 Thu

スーパーで見切り品だった
オーガニックのブルーベリー。
状態が良かったので、
3パックも購入しました。
半分はそのままおいしくいただき、
残りの半分は、ブルーベリーバックルを
焼きました。

20170508060004755.jpg
底のないセルクル型を使ったので
少しだけ生地が型から
はみ出してしまいました…。

久々のフルーツたっぷりのケーキに
-さっぱりして美味しい!
とまわりにも好評でした。

20170508060010e6c.jpg
くるみ入りのクランブルが
表面にたっぷり(^^

レシピは平野顕子さんの
「ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ」から。

仲睦まじく… - 2017.05.11 Thu

ソファーでくつろぐ相方と
彼の足元で安心して眠る
王子。

20170510034316b64.jpg

毎晩、そんな男達を微笑ましく
眺めています…^_^

ダークチョコ・オレンジタルト - 2017.05.10 Wed

珍しく市販のタルトを買いました。
予想以上に甘かった…!

20170508060022563.jpg

底にうっすらダークチョコを塗って
オレンジカードを満たしたタルト。
(オレンジ風味のカスター ド )
自分ではけっして思いつかない
組み合わせ。

甘さ控えめのケーキだと
ついついお代わりしがち。
このタルトは、
一切れで十分満足できました。

今週のお花 - 2017.05.10 Wed

ピンクでかわいくまとめた
花束。

201705100343165de.jpg

王子もじっと見つめていました…(^o^)

20170510034300346.jpg

5月のダンディーケーキ - 2017.05.09 Tue

ダンディーケーキを焼きました。
中途半端にあまっていたミンスミートや
ラム酒漬けのドライフルーツを消費するために。
3、4日ほど寝かせてから、
切り分けようと思っています。

20170508055406e04.jpg
今回は丸い型ではなく、
パウンド型で焼いてみました。
焼き型に敷き紙も敷きやすいし、
切り分けて持ち運ぶにも
収まりが良いですから(^^

コクのあるリッチなダンディーケーキは
秋・冬のケーキというイメージがあります。
でも、5月になっても肌寒い、
はっきりしない天気が続いていますから
それほど重たく感じず、
おいしく味わえそう…!
熱々のミルクティーと一緒に。

夢にまで見たフローリング - 2017.05.08 Mon

去年のちょうど今頃、
自宅の改装工事のために
黙々と家財道具の箱詰めをしていました。
その後、家具以外のものは
屋根裏にしまい込み、
短期で借かりたフラット(アパート)に
移り住みました。
10月ようやく工事がほぼ終わり、
自宅に戻れました。
不便な思いもしましたが、
5ヵ月我慢した甲斐があり
それ以来、日々快適に過ごしています(^^

絨毯も取り払い、
念願の総フローリングにした床。
でも、困惑することも...。

20170508055404992.jpg

物を落とせば、
壊れる可能性も高くなりました。
昨年はスマホを落として壊し
新調するはめに...(汗。
それから、ちょっとした物音でも、
家中に響き渡ります。
絨毯って、いかに音を吸収してくれていたのか
日々、実感しています。
床暖房にしたキッチンは
夜間、温度の変化のせいか
き、ききっ…!と木材がきしみます。
その音に未だに慣れずにいます(^^;

王子もフローリングの床で
よくすべっています。
ついこないだも、階段でこけてました...。

201705080553581f3.jpg

実際住んでみないとわからないことって、
けっこうあるものです。
でも、掃除がしやすく、
清潔感があるフローリングにして
本当に良かったと思っています。
戸惑うこともありますが、
後悔はありません。
相方も膝のサポーターまで買って(苦笑、
定期的に床の雑巾がけに励んでいます…!

王子の夢 - 2017.05.02 Tue

王子は相変わらず元気に
毎日「寝(る)子」をしています。
小さな体からは想像できない
すごい「いびき」はかくけれど…
わんこのように寝言を言うことはありません(^^;

20170502073921b23.jpg

ねこも夢を見るのでしょうか…?
見るならどんな夢なのか…?
食べ物の夢…?
小さい頃、一緒に暮らした両親やきょうだい、
たくさんのねこ達のこと?

朝食にスコーン - 2017.05.02 Tue

あまりに肌寒いので
熱々の焼き菓子が食べたくなりました。

20170502073949df8.jpg

そんなわけで、朝からスコーンを
焼きました。

20170502073938e16.jpg

南アフリカとモザンビークに行っていた相方も
3週間ぶりに無事帰宅。

20170502074416a28.jpg

久々に二人で食卓を囲みました(^^


テーブルの花 - 2017.05.02 Tue

今週、テーブルを彩るのは・・・
薄紫色のはかなげなスィートピー。

20170502073932175.jpg

スィートピーといえば
聖子ちゃんの「赤いスィートピー」が
すぐ頭に浮かびます。
聖子ちゃんの娘さん、沙也加ちゃんが
いつのまにか30歳になっていて、
もうじき結婚されるとか…。
「赤いスィートピー」は、
リアルタイムで聞いていたし…
「聖輝」の結婚式もテレビで見てました。
あれから30年以上も経ったなんて!!
時の早さに、気持ちがついていけない(^^;

それから、キッチンのアイランドに君臨するのは
元気一杯のばら。
スーパーの見切り品だなって思えないくらい...!

201705020739507ed.jpg

家にお花があると生き生きしていいですね~
沈みそうになる気持ちも和みます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (39)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (39)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (45)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (16)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (41)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (17)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する