Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-04

冬の朝...? - 2017.04.27 Thu

今週は本当に寒いです~。
新緑の季節で、
ライラックの花も咲き始めているのに...泣。
特に晴天の朝は、
車の窓ガラスは白く曇り、
吐く息も白く、
気温は3、4度くらいでした...。

20170427191821344.jpg

毎日、しまいかけた手袋をはめて
出勤しています。
ほんと春の気候は不安定で
油断できません。

先日、仕事帰りに友人と
クリームティーをしました。
201704271918229d5.jpg
本屋さんのカフェでしたが、
スコーンも紅茶も美味しかったです♪

友人は、勉強したり、会合に出席したりと
アフター・ファイブを充実させているようです。
王子と暖房に張り付いて
本を片手に「冬ごもり」している
私とは対照的。
こんな生活していてはいけないと思うのですが
平日の晩は特に、ボーとしがちで、
どうもやる気が湧きません...(^^;
精神的にも肉体的にもハードな仕事を
しているわけではないのに…。
年齢的なものもあるのかなぁ…?
以下月ほど前から不快なホットフラッシュが
ひんぱんに起こるようになったし…(^^;


ガトーショコラ - 2017.04.24 Mon

久々にガトーショコラを焼きました。
初めて試したレシピでしたが、
かなり濃厚。
ビターチョコレート、200gも
使いましたからねぇ・・・。

20170424052345cab.jpg

チョコ好きの友人も一切れで
十分満足できたようです(^^;

豆おこわ - 2017.04.24 Mon

相方がホリデー中なので、
友人が王子のコーミングの
お手伝いにきてくれたました。 
そんなわけで、簡単なランチを
用意しました。
仕事に取り掛かる前の
腹ごしらえです。

2017042405194484d.jpg

この日、煮豆いりのおこわを
炊いてみました。

20170424052001fe6.jpg 
以前、ピント・ビーンズで作った煮豆が、
冷凍庫にあったので。

ほんのり甘いおこわ。
友人も、おこわっておいしいね・・・と言って
喜んでくれました。
レシピはこの本から。

20170424052347a9d.jpg 20170424052338267.jpg

栗原さんのお母様、
菊間博子さんのレシピをまとめた本で、
大切にしている一冊です。
この本を開くたび、
豊かな気持ちになり
日々、もっと丁寧に生きなければ…と
思うのです。
実際はなかなか難しいけれど...。

今年、栗原さんの雑誌で、
お母様が昨年お亡くなりになっていたことを
知りました。
ご冥福を心からお祈りしたいと思います・・・。

次回は、胡麻と豆腐のお味噌汁を
作ってみるつもりです。
丁寧に胡麻をすって…。

いざこざ... - 2017.04.24 Mon

ふたたび、近所ネコ、オスカーの話題。
我が家の庭の塀の上で
けわしい顔つきのオスカー。

20170424052013b58.jpg

う~!!とうなって、いつもにも増して
超不機嫌。
塀の上には、ニューフェースの黒にゃんが
いたのです。
彼が隣の家の庭に降り立つと・・・

2017042405195932f.jpg

オスカーがすごい勢いで追いかけ、
うぎゃ~!!と乱闘が始まったかと思うと
隣の家のわんごが吠えまくりながら、
庭にとび出してきました・・・。
この時点でふたりは庭から逃走(^^;

「ワイルド・パーク」さながらの裏庭。
オス二匹が仲良くなることは難しいでしょうが
何とかうまく折り合いがつけばよいのですが…。
ちなみにこの時、王子は
こんないざこざが起きているとは知らず
スーピー、スーピーと
居間のソファーで夢の中でした…苦笑。


マロニエの花咲く頃... - 2017.04.21 Fri

今週は本当に肌寒かったです。
特に早朝の風の冷たさといったら・・・!
衣替えしようと思って洗ったダウンコートも
まだまだ手放せそうにありません(^^;
夜はまだヒーターを入れて過ごしています。
イースターホリデーをスイスで過ごしていた友人は
雪が降った...なんて言っていたので、
ほんとびっくり…!

それでも小鳥のさえずりが美しく、
木々の新緑が目にまぶしいです。
マロニエの花も咲き始めました。
花粉が大いに舞う季節の到来ですねぇ...。

20170421214300eff.jpg

では、どうぞ良い週末を...!

フルーツ寒天 -Ⅱ- - 2017.04.21 Fri

私の寒天ブーム、まだ続いています。
今週は、水ようかん(時期早々ですが…)と
キウイとみかんの缶詰でフルーツ寒天を
作りました。

2017042121430128e.jpg

手軽にできるし、
なによりもローカロリーなのが
嬉しい〜♪

そして、今週の食卓を彩るのは
20本のチューリップです。

20170421214302b2e.jpg

仕事帰りにスーパーでご奉仕品の花束を
買うことが多いのですが・・・
毎日こまめに水切りしてあげると
一週間はゆうに持ちます(^^

和風シフォン・ケーキ - 2017.04.18 Tue

イースターホリデーもあっという間に
終わってしまいました。
連休中は、バレエも見にいけたし、
やろうと思っていた家事の大半も
片付けられたので
なかなか充実した毎日を送れたと思います。

連休最終日は、おしゃべり好きの友人が
お茶にやってきました。
お茶菓子は、あんことクリームををはさんだ
シフォンケーキを用意しました。

20170418063828001.jpg
以前、雑誌「天然生活」で見て、
いつかこんなふうに食べてみたい!と思っていました。

おしゃべりを交わすというより…
話を聞いて欲しい友人。
私はアイロンをかけたり、スカートの繕い物をしたり
洗濯して固まってしまったダウンコートの羽を
ていねいにほぐして、ふんわりさせたりと
手仕事をしながら
彼女におしゃべりに耳を傾けました。
お客さん好きの王子も
彼女のかたわらに寄り添い
うとうとしていました・・・(^^


リッチモンドにて - 2017.04.18 Tue

連休中に久々にリッチモンドに行きました。
イースターサンデーは、
スーパーなど、ほとんどのお店がしまり、
街中はひっそりしていました。
土日に関係なくお店が開いているので、
たまにはこんな日があってもいいのかなって
思いました。

20170418063850506.jpg 20170418193547c81.jpg

天気は今ひとつで、肌寒かったけれど
おしゃべりしながら、テムズ川沿いに
隣町のピーターシャムまで散策。

20170418063826077.jpg

その後、再びリッチモンドに戻り
お気に入りの居心地の良いパブで
ライム&ソーダを飲みながら
喉の渇きを癒しました。

朝寝坊 - 2017.04.15 Sat

連休が始まった途端、
遅寝・遅起き…。
生活のリズムをくずしてはいけない!と
思いつつ、夜更かし(^_^;)

20170412071838033.jpg
王子も枕元で朝寝坊のお供(^^)

今日は寝過ぎで頭痛がしてます…。

チューリップの公園 - 2017.04.15 Sat

二ヶ月半ぶりに
美容院に行ってきました。
予約の時間より
早めに着いてしまったので
近くの公園に立ち寄りました。
ひっそり静まりかえった公園。
電車を降りたビックベン界隈は
イースターホリデー中に訪れた
観光客で賑わっていたのに。
まるで先月のテロが
なかったかのように…。

20170415234028766.jpg

公園はチューリップが満開。
にぎやかに咲き乱れていました。

20170415234023a9d.jpg

髪もベリーショートになり、
かなり目立ち始めてた白髪も
きれいに染まり(苦笑)、
身も心も軽やかに春をすごせそうです。

Good Friday - 2017.04.14 Fri

復活祭・イースターホリデーが
始まりました。
今朝はどんより、肌寒い天気。
近所も静まりかえっています。

昨年の震災から一年が経ちましたね…。
熊本に帰省している友人とLINEを交わし、
犠牲になられた方々の御冥福を
ロンドンから祈っています…と
メッセージを送りました。

20170414200544e8d.jpg

朝食には、表面に十字を飾った
イースターのパン菓子 、
ホットクロスバンをいただきました。
久々にカール・ジェンキンスのCD、
スターバト・マーテル」を聞きながら…。

フルール寒天 -Ⅰ- - 2017.04.13 Thu

最近、寒天ゼリーにこっています。
この晩はキウイ、ぶどう、苺で
フルーツ寒天を作りました。

20170413172043597.jpg
寒天はグランマニエとオレンジの花水で
風味付けしました。

春らしくなったせいか
焼き菓子だけでなく
こんな軽いデザートも
美味しく感じるようになりました~


花びらの庭 - 2017.04.13 Thu

庭の桜、だいぶ散り、
緑が目立ってきました・・・。

20170413172045850.jpg

王子は花びらの庭のパトロールに
余念がありません(^^

甘やかし過ぎ?! - 2017.04.12 Wed

先日、いつものように私が王子に
チキンを一切れずつ食べさせていると
友人が目をまるくして言いました。
-彼、自分で食べられないの〜?!

20170412042721608.jpg

私には日常のことだったので…
そんなに驚かれるなんて
思ってもいませんでした。
王子もチキンだけ
私の手から食べるものと
思っているし…。

20170412045505939.jpg

何も知らない人に異様にうつるのは
仕方のないことなのかも...(^_^;)

もうすぐイースター - 2017.04.12 Wed

週末、あまりにいい陽気だったので…
月曜日は、ダウンコートを手放し出勤。
結構、風が冷たく
肌寒い思いをしました。
ちょっと油断し過ぎたようです…苦笑。

今週金曜日から
いよいよイースターが始まり、
月曜日まで4連休になります。
すでにイースターホリデーに
入ってしまった人も多く、
今週は朝の電車も空いています。

201704120427190a2.jpg

桜の花が散り始めると
藤の花が咲き始めました。
強い匂いを漂わせて
自己主張しています。

4月も中旬に入ろうとしています。
今月もあっ!という
過ぎていくのでしょうか…。

春爛漫 - 2017.04.10 Mon

春爛漫の日曜日、
鈴なりの桜の下で
せっせと洗濯物を干したり
久しぶりにお布団も干したり…。

20170410043357cd4.jpg

王子はお日様をさんさんと浴びて
居眠り…。

201704100434055f9.jpg
私は猫の手も借りたいのにぃ…苦笑。

そこへご近所猫のオスカー登場。

2017041004340644a.jpg
私の顔を見るなり「しゃ〜!」と威嚇。
相変わらず愛想のないオスカー。

王子、おちおち寝ても
いられません…。

しばし牽制しあった後、
怖いもの知らずのオスカー、
庭に降りてきました!

20170410043402742.jpg

もちろん、直ぐに王子に
追い払われましたけど…(^_^;)

ピーナッツバター・マフィン - 2017.04.10 Mon

まだ冷蔵庫に残っている
ピーナッツ・バターを使って
焼いたマフィン。

20170410041337c04.jpg

レシピは城川朝さんの
マフィンの本から。
ピーナッツバター・マフィンまであるなんて
さすがアメリカ…!

焼きたてはふんわりだけど、
冷めると、どしっり。

201704100413434c0.jpg

週末の朝、オーブンで温めて
ふわふわのところを
甘酸っぱいプラムジャムを
添えていただきました。

再訪… - 2017.04.04 Tue

先月、マドリッド・トレドに行ってきました。

201703220530108ae.jpg

当初、トレドには行く予定はなかったのですが…
マドリッドを半日歩き、
カフェでお茶をし一息つくと
遠い昔訪れたトレドにも行ってみたくなり
駅に向かって、猛ダッシュ。
慌てて切符を買い、セキュリティーチェックを通り
出発直前に電車に飛び乗りました。
(心臓に悪い…苦笑)

201703220524451b3.jpg

朝のマドリッドは青空が広がっていたのに...
トレドに電車で移動している間
どんどん天気がくずれていき、
到着した途端、雨(泣。

20170322052440d9f.jpg
アンティーク絵葉書風に写真を加工してみました...。

私って雨女なのかな・・・と
恨めしい気持ちに。

20170322052432364.jpg 
トレド駅の構内も素敵でした。

月曜日は、エル・グレコの家をはじめ
博物館も閉まっているところが多く
観光客の姿も少なめ。
でも、静まり返ったサント・トメ教会で
エル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」を
見る事ができたし、大満足でした。

3時間ほどトレドに滞在し、再びマドリッドへ。
次の目的地に向かう前に
植物園のようなアトーチャ駅の旧舎を
覗いてみました。

20170322053004021.jpg
こちらは、初日に撮った晴天のアトーチャ駅。

池には、たくさんの亀がいて、
ほっこりしてました。

20170322053015e87.jpg 2017032205303220b.jpg
時間が許せば
もっとゆっくりしていたかった...。

その後、プラド美術館へ。
夕方の入場料は、フリーになるので、
長い列に30分ほど並び、ようやく入館できました(^^;

201703220533076f2.jpg

その昔見た・・・
ゴヤ、ベラスケス、エル・グレコの絵に再会。
自分は随分年を重ねてしまったけれど、
当時のまま、変わらずそこにありました…。

数え切れない名作をじっくり見ていると
最後の方は頭がふらふらしてきました。
絵の鑑賞は、エネルギー消耗します(苦笑。
お腹もぺこぺこになり、その足で、
タパスを食べに行きました。

2017032205333220e.jpg 20170322053323249.jpg

マドリッドにいる間、
実は、タパスばかり食べていました(^^

20170322053323c3b.jpg 2017032205331755b.jpg
スペイン、トマトも美味しかったです!

マドリッド最終日は
プラド美術館の近くのレティーロ公園へ。
空港に向かう前にのんびり散策。
前日は朝から晩までいそがしく
観光しましたから...。

園内のクリスタル宮殿も
素敵でした。

20170322054104cb9.jpg

鳥のさえずりを聞きながら椅子に座り、
しばし疲れた足を休めました。

20170322054112fbb.jpg

マドリッドにこんな素敵な公園があったなんて...。
まさに街のオアシスでした。

初めてマドリッドを訪れたのは
90年代初めのこと。
仕事だったので連日忙しく、緊張と睡眠不足で
疲れまくっていました。
旅行は自腹でするものだ・・・と
つくづく思いました。
それでも、今でも忘れられない「番長さん」という
ユーモアに溢れた素敵なガイドさんの案内で
束の間のマドリッド・トレド観光を楽しみ、
意外にも思い出深い滞在となりました。

2017032205445092e.jpg

今回は、二泊三日で
遠い昔の記憶をたどりながら
街歩きを楽しめたと思います…(^^

ウエルカム…! - 2017.04.04 Tue

週末、地方に住む友人が
我が家に一泊しました。
実は彼女、動物が苦手…。

彼女がソファー座ると
私の腕から飛び出して
彼女のもとへ駆け寄った王子。

201704042041193ae.jpg

友人、フリーズしながらも
-王子、かわいいかも…
と言って、こわごわと王子の頭を
なでていました。

王子、そのまま彼女の傍らで
しばらく寛いでいました...苦笑。
王子なりに歓迎の意を示したのかもしれませんが
友人にはこわい思いさせちゃったかしら…(^^;

ピーナッツバター・スクエア - 2017.04.04 Tue

チョコレート・ディンプルを焼いた時に使った
ピーナッツ・バターがまだ残っていたので・・・
みなみさんのレシピで
「ピーナツバター・スクエアー」を
何年かぶりに焼きました。

201704030154164d9.jpg

甘酸っぱいラズベリージャムのストライプが
楽しいケーキ。

20170403015425f1d.jpg

カロリー満点のケーキ、友人達と
にぎやかにほおばりました。

20170403015408b7e.jpg

みなみさんのお菓子ファンの友人は
みなみさんのレシピ、やっぱりおいしい...!
と目を細めてました(^^

庭のさくらさく... - 2017.04.04 Tue

北向きの庭の桜が
ようやく咲き始めました。

20170404204125192.jpg

寝室の窓からも
お花見できます。

20170404204122dfb.jpg

枝に雪が積もったようにみえる
夜桜もまた風情があります(^^

201704030154199f4.jpg

蕾のまま、なかなか花開かなかった椿も
咲き始めほっとしています♪

日中の気温も上がり春爛漫という感じ。
気の早いご近所さんは、
昨晩、庭でバーベキューを楽しんでいました...(^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (36)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (34)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (39)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (15)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (40)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (16)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する