Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-03

お腹の虫 - 2011.12.31 Sat

一昨日、うちの王子様はおなかに虫が湧いていることが
発覚して慌てて病院に連れて行きました。

うん○をするたび、一粒、二粒、、、スルリとトイレから
一緒に連れてくることが日常茶飯事の王子。
でも、それが幸いしました。
その日も絨毯の上に落ちているうん○を片付けようとすると
米粒より小さめの白いぬるっとしたものが
三つほど付着してました、、、
その白いモノ、何だか収縮しているような...汗。

翌日、即、病院行きとなり、虫下しを処方されました。
6週間後にもう一度お薬を飲めば、多分駆除できるだろうとのことでした。
先生によれば蚤の卵を食べるとその白い回虫が発生するとのこと。
王子、蚤はいませんし、他の動物と接触があるわけでもありません...。
庭で何かの動物の「落し物」でも食べたのでしょうか?

薬が効き始めたのか、王子がしばらく香座りしてた場所から立ち上がった時、
「ベビースター・ヌードル」みたいなカラカラに乾いた
細い物体が落ちてました。
多分死骸...?
あと何匹ほどお腹の中に生息しているのやら...溜息。

一週間前にお医者さんで定期健診を受けて
いたって健康!と言われたので
安心して年が越せるなんて安心していたのですが
そうは問屋が卸さなかったようです...苦笑。

王子はしもべの心配をよそに元気にしています。

IMG_8482 [800x600]

年末に気持ち悪いお話で失礼しました...。

穴は何処へ... - 2011.12.29 Thu

我が家で初めてのクリスマスを迎えたプリンス。
例の「一件」にもかかわらず、庭にも時々出ています。

IMG_8449 [800x600]

庭に出るたび、まず「穴」のあったところに向かって
くんくん匂いをかぎます。

IMG_8450_2 [800x600]

ふさがれた穴の前で、私を見つめて
-く~ん
とワンコみたいな声で鳴くのです。

ちょっぴり胸が痛んだりして...。

IMG_8459 [800x600]

-Isis、僕が一生懸命掘った穴、消えちゃったんだよ...。

プリンスの大冒険 - 2011.12.22 Thu

このところ、王子さまを庭には出してあげていません。
冷え込みも厳しいし、庭も湿っていますから…。

IMG_8185 [800x600]

ただ、彼の後姿から「願望」がにじみ出ているようで
ちょっと切なくなります。

IMG_8184 [800x600]

そんなわけで週末、庭に出してあげました。
久々に明るい時刻に庭を眺めると…
庭の隅の塀の下に穴がぽっかり開いていました。
-あんな穴、あったっけ?
なんて思いながら眺めていると・・・
あれよあれよという間にプリンスが穴の中へもぐっていきました!
慌てて、取り押さえようとしましたが、
見事に振り切られました。

IMG_8187 [800x600]

慌てて家を飛び出し、お隣さんのドアを叩きましたが
留守でした(泣)。
梯子を地下から出してきて、お隣さんの庭を除いてみましたが
プリンスの姿はどこにも見当たりません。
今年はじめの悪夢が甦りました…。
木製の塀をよじ登り、お隣さんの庭へ不法侵入(どうぞお許しを!!)
大声で彼の名を呼びながら、くまなく探しましたが
どこにもいないのです。

IMG_8188 [800x600]

-彼は庭にいないから、戻って来い!
塀をはさんで相方の声が聞こえました。
お隣さんの庭半分の地面は木製のデッキで覆われていますが、
相方は「穴」は地面とデッキの間に通じていると言うのです。
目の前が真っ暗になりました。
-まず冷静になって!ねこは入ったところから必ず出てくるものだから。
相方に諭されました。

IMG_8189 [800x600]

ふと思い立ってステンレスのフードボールに
キャットフードをぱらぱらと落として音をたててみました。
プリンスが穴から出てきて、キッチンに駆け出しました!
体中に木の葉の屑をたくさんつけて…泣。
(前日コーミングしたばかり)

王子が密かに地下へ通ずる穴を掘っていたなんて…!
どうりで外に出るたび、足を土だらけにして戻ってきたわけです。
相方が庭の穴をレンガで塞いできれいに埋めました。

塀には登ったりしないけれど、「地べた」派の王子は、
「新天地」を求めて、きっとまたどこかを掘りだすことでしょう…。
もう二度と外には出すまい!!と思いました。
以前、愛用の手袋を失くしたと書きましたが…
実はレストランのテーブルの下に落っことしていて、
数日後、私の元に再び戻ってきたんです!
それ以来、手袋は失くすのが怖くって
ずっと引き出しにしまったままです。
さすがに王子はそういうわけには行きません。
一度吸った甘い蜜の味は、
そう簡単には忘れられないものですからね…。

IMG_8348 [800x600]

先代お嬢たちはこんな騒動起こさなかったのに~!と
相方に泣き言を漏らすと…

-彼は冒険心あふれた男の子なんだよ。僕は非常に誇りに思うよ!
 だいたい、君の取り乱し方は尋常じゃないね。
と反対にたしなめられて…。

大冒険後の王子は大変お疲れになったようで
絨毯の上でしばらくだら~んとしてました。

IMG_8356 [800x600]

私も塀をよじ登って以来、腕や足が筋肉痛です…涙。

大切な宝物を失いかけたショックで、
私の寿命も5年くらい縮んだような気がします。

近所の「騎士」ネコ - 2011.12.20 Tue

友人と近所を歩いてると美しいネコさまに遭遇…。
おうちの王子さまのミルキー・フェイスとは違って…
なんて凛々しい大人顔!
体も大きく、長靴を履いた「騎士」という風貌。

IMG_7967 [800x600]

キャドフードをいつも持ち歩いている「ねこ・おばさん」でもある彼女、
(近所の恵まれないニャンにフードをあげています)
彼の気を引くためにほんの少しだけ「おやつ」をあげました。

IMG_7968 [800x600]

毛並みも惚れ惚れするほど美しい…溜息。

IMG_7971 [800x600]

おやつをあげたらよそよそしかった彼も…
(勝手に男の子と決めかかっています)

IMG_7970 [800x600]

少しだけ愛想を振りまいてくれました(^^

帽子をかぶったネコ - 2011.12.19 Mon

二年ほど前に「帽子をかぶったネコ」
という名のカレンダーを買いました。

あまりに可愛くって捨てらず
とって置いたカレンダーの写真が一枚…。

IMG_8291 [800x600]

王子にもこんな帽子、かぶせてみたいです…!

ちゃっかり… - 2011.12.19 Mon

プリンスの姿が見えないので
家の中を探しました…。

寝室のドアが少しだけ開いています。
部屋を覗くと王子が日光浴中でした…。

IMG_7881 [800x600]

よりによって、相方の枕の上で!

IMG_7883 [800x600]

-王子、ダメですよ!
 相方の具合、悪くなっちゃいますから!!

IMG_7885 [800x600]

無視をきめこむ王子さま。

IMG_7886 [800x600]

-僕、ここがいい!!
とでも言うかのように動く気配なし。

IMG_7888 [800x600]

王子を抱き上げると女の子みたいに
-きゃっ!!
と声を上げて…

IMG_7889 [800x600]

恨めしそうな顔。

IMG_7891 [800x600]

さぁ、王子、あっち行ってくださいよ。
しもべはシーツを取り替えますからねっ!

プリンスの肉球の色は… - 2011.12.12 Mon

プリンスの肉球の色は黒豆色。

普段、滅多にさわせてもらえない「前足」は
黒がかった毛が、肉球を覆っています。
見るたびに庭で足を汚してきたのではないか…と
勘違いしそうになります(笑)。

IMG_7145 [800x600]

先代、アップルの肉球の色は
濃い灰色でした。
(体に入ったグレーのカラーポイントに合わせたのでしょうか?)

IMG_7139 [800x600]

ちなみにせっちゃんの肉球はピンクでした~。
(彼女はライラック・ポイントがはいっていました…)

IMG_7142 [800x600]

予断ですが先代せっちゃんとアップルのお鼻の色は黒っぽかったのに
プリンスのお鼻は可愛らしいピンクです(^^

IMG_7133 [800x600]

彼、男の子なのにマメに毛繕いをしています。

IMG_7137 [800x600]

王子、毛がお口に入っていますよ~!

IMG_7135 [800x600]

-えっ…?

気温が急に下がって、プリンスも「冬眠」モード。
昏々と寝ています。

熱烈歓迎…! - 2011.12.08 Thu

ある晩、帰宅するとプリンスから熱烈な歓迎を受けました。

IMG_7125 [800x600]

最近は、帰宅してもソファーの上で物憂いそうにして
かったるそうに出迎えるのに…。

IMG_7128 [800x600]

その晩は、私の足元をすりすり。
撫でてあげると指をぺろぺろとなめて大サービス。
(先代のお嬢たちが私の指をなめるなんて、ほんと稀でした)
そのうち仰向けになって、「聖域」でもあるお腹まで見せて!
あまりの愛おしさにプリンスを頬ずりすると…
カプッ…!

頬を甘噛みされました。

思わずびっくり…!
頬をかまれたのはネコさまと暮らして以来、初めてかも。
私の手も何度も甘噛して。
この日は王子に一体、何があったのでしょう?!

その後、チキンをどか食いしていた王子様でした。
(単にお腹が空いていた…?!)

IMG_7124 [800x600]

こんな風にアンニュイを装ってはいるけれど、
ほんとうは誰よりも甘えん坊…!

プリンスと芽キャベツ - 2011.12.02 Fri

芽キャベツが旬です。

IMG_7620 [800x600]

ファーマーズ・マーケットで芽キャベツを
茎ごと買いました。

IMG_7613 [800x600]

一粒だけ茎から離れてしまいました…。

IMG_7608 [800x600]

王子の好奇心がむくむくと…

IMG_7594 [800x600]

湧いてきたようです。

IMG_7593 [800x600]

ひとりサッカーを始めました。

IMG_7597 [800x600]

もう夢中…!

IMG_7598 [800x600]

見るに見かねて…

IMG_7572 [800x600]

王子をたしなめました。

IMG_7606 [800x600]

-王子、食べ物で遊んじゃいけませんよ!!

IMG_7581 [800x600]

シュン…

Have a nice weekend...!

庭からご帰宅… - 2011.11.29 Tue

冷え込みが厳しくなってきましたが、
庭に出ては、うちに戻ってきたりと
相変わらず多忙なプリンス。

IMG_7472 [800x600]

寒いのでドアはその都度、閉めてしまいます。
家事に追われていると王子が外出中であることを
忘れてしまうことも…。
ピーピー鳴く声が聞こえてきて
慌ててドアを開けてあげます。

IMG_7474 [800x600]

庭に出るたび葉っぱや土にまみれてご帰宅です。
外で用を足すと何故か「たてがみ」にまで土をつけて…。

一日何度、ほうきで床を掃くことか…泣。

IMG_7475 [800x600]

-僕は散らかす人(ネコ)、Isisは片付ける人だもん!


体重測定 - 2011.11.22 Tue

中古のベイビー用体重計を譲ってもらいました。

IMG_7347 [800x600]

-ご予定日はいつですか~?
と聞かれてしどろもどろになりました…。
うちの「プリンス・ネコ」の健康管理のためにとも言えなくって。

持ち帰ってすぐに王子を体重計にのせてみましたが
すぐに気分を害して、飛び出してしまいました…。

IMG_7342 [800x600]

何度も試しているのですが…逃げ出そうとするばかり。
ちっともじっとしていないプリンス。

デジタルの表示もピコピコ変わって
未だにきちんと体重測定が出来ません…泣。
たぶん2.75キロくらいでしょうか…?!

-過保護すぎる…!
友人や相方は、呆れかえっています。

IMG_7340 [800x600]

僕、ベイビーじゃないからね!

テレビを見るネコ - 2011.11.21 Mon

最近のプリンス、「テレビっ子」です…。

IMG_7280 [800x600]

画面を食い入るように見つめています。

IMG_7276 [800x600]

時にはテレビ台によじ登ろうとしたり…。

IMG_7269 [800x600]

王子はワイルドライフの番組がお気に召したようです。
この晩は画面にリスが登場していました。

しばらくしたら…

IMG_7304 [800x600]

天気予報には興味が持てなかったのか…

IMG_7306 [800x600]

はたまた興奮しすぎて疲れたのか…


IMG_7302 [800x600]

高いびきまでかいちゃって…汗。

IMG_7303 [800x600]

先代アップルとせっちゃんはテレビには
全く興味を示しませんでした。

IMG_7300 [800x600]

好奇心旺盛なのは男の子だからでしょうか…?


お見通し… - 2011.11.09 Wed

私には感じない匂いを嗅ぎ分け、
私に聞こえない音を聞き取れるプリンス。

たぶん私には見えないものさえ
見えているんだと思います。

IMG_5867 [640x480]

深夜、時折玄関のドアの前で
じっと座っている王子。
どうしたのかしら…なんて不思議に思っていました。

IMG_5868 [640x480]

翌朝、お隣さんが外に出していたゴミ袋が
荒らされていました。
きつねが家の前を徘徊していたのが
王子にはわかっていたのですね…。
(ロンドンではよく「きつね」が出没します)

IMG_1769 [640x480]

-僕は何でもお見通しなのさっ!

IMG_1814 [640x480]


************

枯葉がハラハラと舞い散る古都・プラハから
戻ってきました。

王子も元気で、仲良く相方とお留守番をしていたようです。

プラハからなかなか頭が切り替わりませんが(笑)
バルセロナの日記、ぼちぼち?アップしていきたいと思います(^^

落ち葉とプリンス - 2011.10.31 Mon

旅行に出かける前日、庭の剪定を済ませ
落ち葉を掃き集めました。

IMG_6677 [800x600]

久しぶりの庭仕事に腰や背中が痛むのを感じながら(汗)
すっきりした庭の眺めました。
「気」の通りが良くなったかも…!と
自己満足に浸ながら。

IMG_6678 [800x600]

一週間もたつと再び落ち葉が芝生の上に…。

IMG_6662 [800x600]

嬉しそうに葉っぱと戯れるプリンスですが、

IMG_6683 [800x600]

一つ困ったことが…。

庭がきれいになったのはよいのですが
王子がさら地で用を足すことが多くなりました。

IMG_6667 [800x600]

湿った土を嬉々として足で掘り堀りしています(><;)
あえて止めたりはしませんが…

IMG_6684 [800x600]

先代せっちゃんは庭の雨水を飲むのが大好きでしたが
王子は庭をトイレ代わりにすることに
喜びを感じるようです…泣。

王子なるべく室内のお手洗い使ってくださいね…!
(お召し物が汚れますからねっ)
しもべからのお願いです。

IMG_6205 [800x600]

-僕、自然がすきなんだよっ!

黄葉 - 2011.10.31 Mon

最近、再び寒さが和らいで…

IMG_6674 [800x600]

今の時期にしては
かなり暖かい日が続いています。

IMG_6668 [800x600]

庭が徐々に黄色に染まり始めました。

IMG_6673 [800x600]

プリンスの白い体が庭に映えています。

IMG_6669 [800x600]

秋は益々深まるばかり…。

ハーフ・ターム - 2011.10.21 Fri

暗い朝がやってきました。

普段、私が起きる頃には目を覚まし待ち構えているプリンスも
ソファーに寝そべったまま起きてきません。

IMG_5317 [640x480]
(熟睡中...

着替えて居間へ降りて王子に声を掛けると
ネムネム顔で
-何で起こすの~
とでも言うかのように口をくちゃくちゃさせます。

IMG_5905 [640x480]

仕事なんか行かずに王子の側で
添い寝したい気分に駆られます~。

ところで一週間ほど、お休みをいただきます。

IMG_6028 [640x480]

ハーフターム(中休み)とでもいいますか...

IMG_6029 [640x480]

再来週には、復活できればと思っています。

プリンスからもしどけない姿で...

IMG_6027 [640x480]

See you soon...!


秋の庭にて - 2011.10.20 Thu

枯葉が散りはじめた庭へ向かうプリンス。

IMG_5984 [640x480]

外にとどまる時間がだんだん短くなってきたけれど

IMG_5986 [640x480]

「もこもこ」したおみ足で
パトロールに余念がありません。

IMG_5995 [640x480]

IMG_5987 [640x480]

-今日も異常なし!

IMG_5990 [640x480]

ハイビスカスのお引越し - 2011.10.19 Wed

夏の間、玄関口で咲いていたハイビスカス、
週末、屋内に引越ししました。

一番日当たりのいい一等地、寝室に
ハイビスカスの重い鉢を相方が移動しました。

-霜が降りなければ大丈夫だよ
なんて相方は呑気に言っていましたが
気温が下がるたび、もう気が気でありませんでした。
これからは一安心!

ドアが開いた隙を突いて、
王子が寝室に駆け込みました。

IMG_6093 [640x480]

ほんとにすばしっこいプリンス。
油断も隙もありゃしないのです...!

IMG_6111 [640x480]

早速、新入りさんの調査に乗り出しました。

-プリンス、葉っぱ、食べちゃダメですよ~
(先代せっちゃん、よく葉をかじってましたから...)

IMG_6094 [640x480]

確認も済んで、好奇心も落ち着いたようです。

IMG_6110 [640x480]

-さっ、気が済んだでしょ?

IMG_6107 [640x480]

退出を促すと不服そうな顔をしながらも
寝室を勢いよく駆けて後にした王子でした。

IMG_6092 [640x480]

ハイビスカス、蕾を沢山つけて、まだまだ花盛りです。
これから朝・夕と暖房が入るし、
元気に冬を越してくれでしょう。

週末の朝 - 2011.10.17 Mon

-オーストラリアでウェールズとフランスのラグビー戦があるから見なくっちゃ!

週末、珍しく張り切って早起きした相方。

IMG_6021 [640x480]

平日なら「おねむタイム」のプリンス。

IMG_6019 [640x480]

なんだか落ち着かない様子で
私達の側をうろちょろ...。

IMG_6018 [640x480]

相方が応援していたウェールズ、
結局、惜敗...。

王子も心なしかシュンとしています...?!

IMG_6008 [640x480]

-ミンス・パイでも食べて元気出してね!
今年初のミンスパイを相方に差し出す。

IMG_6009 [640x480]

ほんのりと温めたミンスパイ、
熱いミルクティーをお供に黙々とほお張る相方。

IMG_6014 [640x480]

穏やかな?週末の始まり。

日差し - 2011.10.17 Mon

週末、くっきり青い空が広がる。

IMG_6085 [640x480]


IMG_6088 [640x480]

居間に射し込んだ日差しに
まぶしそうな顔をするプリンス。

IMG_6061 [640x480]

この晩は冷え込みが厳しかった...。

IMG_6080 [640x480]

この秋、初めてヒーターを入れた。

冷たい仕打ち - 2011.10.13 Thu

仕事後、悪友達と会って10時過ぎに帰宅。

IMG_1067 [640x480]

居間の入り口で背を向けてしゃがんでいるプリンス。

-王子、しもべが帰りましたよ!

...。

無言を決め込む王子。

何度彼の名を呼んでも無視。
振り向こうともしない...。
いつもならニャーと女の子みたいなか細い声をあげて
迎えてくれるのに。

IMG_1070 [640x480]

早めに帰宅していた相方が

-庭に出た後、家中駆け回ったし、キャット・フードもチキンも
 しっかり食べたから、君にはもう用がないんじゃない?




庭の番人 - 2011.10.12 Wed

キッチンのフレンチ・ウィンドーを開け放しておくと
出入り口に鎮座するネコが一匹。

IMG_5679 [800x600]

たまに姿を見せる毛並みの美しいグレーのネコが
塀の上を歩いてくると背筋を伸ばして
睨みをきかせる。

ブラックバードや鳩が舞い降りようものなら
-いったい誰の領地かわかっているんだろうな!
とでも言うかのように庭にダッシュし彼らを蹴散らす...

IMG_5818 [640x480]

常に庭に目を光らせているプリンスがいるせいか
最近、臆病なロビン(こまどり)は庭にやってこない

IMG_5820 [640x480]

今日も元気に尻尾に枯葉をつけ、任務を遂行中。

IMG_5825 [640x480]

王子、たまには息抜きしてくださいね...!
(尾っぽについた枯葉、取ってあげました)

朝寝坊 - 2011.10.10 Mon

アロマセラピーを受けたその夜、
珍しく夢も見ず、爆睡。

翌朝、海へ合宿に行っている相方からの電話で起こされると
もう10時半...!
-まだ寝てたの~?!
と呆れ声の相方。

IMG_2555 [640x480]

相方と話しているとミ~ミ~!と寝室のドアの前から
プリンスのか細いソプラノが聞こえてきました。

IMG_2557 [640x480]

私の顔を見ると誘うように階段を駆け下りる王子。

IMG_2556 [640x480]

-もう待ちくたびれたよ~!
王子、ご立腹のご様子でした...。

寝室の前には王子の毛が絨毯に張り付いてました。

IMG_5829 [640x480]

閉ざされたドアの前で私が目を覚ますのを
今か今かとひたすら待っていたのでしょうね...涙。

夜更かし - 2011.10.07 Fri

夕飯の片づけをした後、翌日の出勤の準備を済ませて
お風呂に入るとようやく一息つけます。

IMG_4800 [640x480]

もう11時を回っていますが、
居間のソファに座ってプリンスの名を呼びます。
キッチンや玄関で座っていた王子が
居間に勢いよく駆けてきます。
そして、勢いよくソファにジャンプ!

IMG_4801 [640x480]

遅く帰宅した夜でも、王子とまったりと過ごす時間は
必ず取るようにしています。
毎日、ひとりでお留守番してくれてますからね。

IMG_4802 [640x480]

ソファーに強いたフリース地のシーツの上でモミモミした後、
私の傍らにゴロンと寝そべる王子。

本を片手に、王子の体を撫でたり、
「撫でる振り」を装って
毛玉をそっとほぐしてみたり...。

前代にゃんたちがいた頃はバタバタした毎日に任せて
そんな時間、ほとんど持ちませんでした。
今ではひどく悔やまれます...。

IMG_4803 [640x480]

王子に寄り添っていると瞬く間に1時近くなって
慌てて二階の寝室へ。
ついつい夜更かししてしまう毎日です...。


たてがみ - 2011.10.03 Mon

突然やって来たインディアン・サマー...

IMG_5589 [640x480]

王子もしっかり満喫しました!

IMG_5575 [640x480]

ひんやりした芝生の上で気持ちよさげに
座っていました。

IMG_5601 [640x480]

週末には定例のコーミングもしました。

IMG_5582 [640x480]

お腹のド真ん中にできた巨大な毛玉を
取り除くためにしばし王子と格闘...。

IMG_5584 [640x480]

「秘境の地」である王子のお腹、
触らせてなるか!とばかり
友人の腕の中で暴れまくったプリンスでした。

IMG_5585 [640x480]

苦労の甲斐あってお腹の毛玉、
大半?!退治できました。

IMG_5583 [640x480]

一段と男前になったプリンス。

王子の「たてがみ」も惚れ惚れするほどですぅ~

Sideburns - 2011.09.26 Mon

うちのプリンスは立派な「もみあげ」をたくわえています。

-ほんと見事な「もみあげ」だこと!

コーミングを手伝ってくれる悪友も
いつも感心しています。

IMG_5477 [640x480]

このもみあげがまた「曲者」です。
絡まりやすいったらありゃしない...!

IMG_5476 [640x480]

顔を撫でるたびに絡まりを指でほぐします。
あまりにしつこいと
-触るなっ!
と怒られて気難しい王子に指を甘噛みされます(汗)。

IMG_5478 [640x480]

-もみあげは「男の勲章」なんだから!

熟睡・・・ - 2011.09.23 Fri

今週は(も)ずっと寝不足がつづいています...。
12時前にはベットに入ろう!と毎晩思うのに
気がつくと1時近くなっています 

IMG_4170 [640x480]

週末は、王子を見習って
しっかり睡眠をとろうと思います!

IMG_4172 [640x480]

皆さんもどうぞのんびりした週末を!

IMG_5362 [640x480]
-Isis、寝る子は育つんだよ...

陽だまりの部屋 - 2011.09.21 Wed

プリンスにとって「開かずの間」の寝室。

抜き足、差し足、忍び足で私の後をつけていた王子が
ドアを開けた途端、寝室にダッシュ!

ほんと、すばしっこいんだから...汗。

部屋の中をうろうろして、陽だまりに腰をおろす王子。

IMG_5389 [640x480]

お日様を浴びて気持ち良さそう...。

IMG_5386 [640x480]

家の中で一番日当たりのよいこの寝室は
せっちゃんのお気に入りの場所だった。

IMG_5384 [640x480]

ほんの少しの間だけ、王子をそっとしておいてあげよう...。
毎日、鼻の洗浄を欠かさず、抗ヒスタミン剤をとって
暮らしている相方の事を考えると
即、王子を退去させないといけないのだけど...

IMG_5387 [640x480]

その後、掃除機をいそいそとかけました。

ちょっと不調...。 - 2011.09.19 Mon

朝起きて、プリンスを抱き上げると
お尻にカラカラしたもの感じました...。
なんだかにおいもするし。

王子、お腹を壊したらしく、
尻尾やおしりに黄色いものがこびりついてました。
金曜の晩、ふんわりと美しくコーミングしたばかりなのですが...泣。
居間のソファーに敷いてあるフリースのシーツの上には
毛玉を吐いた後が...。

暴れて唸りまくる王子を相方に抑えつけてもらい
汚れたおしり周り、肢の間、尻尾の毛を
手早くジョキジョキとカットしました。
ここまで汚れてしまったら、ふき取るよりも
毛をカットしてしまう方が早いのです。

最後に下痢に効くというホメオパシーのレメディーをあげて
王子めでたく快方...じゃなくって解放。

IMG_5390 [640x480]

プリプリと憤慨した王子、
空き部屋に消えていきました。
 
IMG_5391 [640x480]

-ほっといたら、そのうち立ち直るさ!
と相方。

しばらくたって様子を見に行くと...

IMG_5424 [640x480]

羽毛布団のうえでスヤスヤ・・・。

IMG_5428 [640x480]

この日は、食欲もなく、しゅんとしていた王子ですが
庭にはいつも通り出掛けていきました。
そして、肢を泥で濡らしてご帰宅。

慌てて、汚れた肢をお湯で湿らしたタオルで拭きました。
王子、再び激しく抵抗したのは言うまでもせん...。


IMG_5420 [640x480]

プリンスのお腹、早くよくなりますように...!


冬支度 - 2011.09.12 Mon

突然のにわか雨...。

慌てて洗濯物を取り込んだ。

IMG_5199 [640x480]

朝は気持ちのよい青空が広がっていたから
外に洗濯物を干したのに...。

庭に出ていたプリンスがダッシュで
家に飛び込んでこなければ気がつかなかった...。

IMG_5201 [640x480]

雨に打たれる庭をずーと見ていた王子。
秋の空はほんとに変わりやすい...。

IMG_5204 [640x480]

-彼、大きくなったんじゃない?
遊びに(=コーミングの手伝い)やって来た友人が驚いた。

体重が2.90キロと相変わらず小柄な王子。

王子の羽毛のような細くってふわっとした毛が、
うっそうと生い茂ってきた今日この頃。

彼の衣替えも始まったらしい。

IMG_5205 [640x480]

コーミング後の抜け毛もいつもの倍くらいあったし。

これから「冬物」のお手入れ、さらに骨が折れそう...溜息。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (9)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (10)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (19)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (7)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (11)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (36)
 -渡辺みなみさん (24)
 -アーミッシュの焼き菓子 (14)
「和」のおやつ (12)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (8)
 -赤毛のアンのレシピ (12)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (80)
植物 (145)
見る 聴く 読む (36)
身の回りのもの (66)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (26)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (45)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する