Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-07

謹賀新年 - 2017.01.01 Sun

明けましておめでとうございます。

20161109055957d62.jpg

今年もどうぞ宜しくお付き合いください。
from
Prince & Isis

2016年 - 2016.01.01 Fri

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

20151022060853ce4.jpg
(テムズ河の日の出)

Happy New Year! - 2015.01.02 Fri

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_9745 [640x480]

長いようで短かったクリスマスホリデー、
ほんとうにあっという間でした。
元旦早々、朝寝坊。
毎年楽しみにしているウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの中継が
後半しか見られずちょっとショックでした。
でも、お約束の「美しく青きドナウ」と「ラデツキー行進曲」は
ばっちり聴けたので良しとしようと思います♪

今年は2日から仕事初め。
久々に気が引き締まりました。
翌日からは週末だったので、
ふたたび家でゆるんでしまいましたけれど。
おせちもお雑煮もないお正月もさすがに慣れました。
日本を離れ20年以上たったせいでしょうか(^^;
インターネットで「紅白」を長時間見てしまったり、
王子と一緒にごろごろ過ごしていました…笑。

2014年の大晦日は、相方がフィッシュパイを作ってくれました。
IMG_9580 [640x480]

焼きたての熱々をふーふーしながら
友人と3人でたらふくいただきました。

IMG_9588 [640x480]
お腹に余裕がなくなり、
年越し蕎麦は入りませんでした...(^^;

今年の新年は庭で花火を上げて、
どんぱち賑やかに迎えました!
006 [640x480] 

009 [640x480]

いい景気づけになりました!
今年も健康に、どんな変化にも柔軟に適応して
暮らせますように。

そして、みなさまにとっても2015年が良い年でありますように・・・!

Happy New Year! - 2014.01.02 Thu

新年明けましておめでとうございます。
昨年は私の日々の雑記にお付き合いいただき
どうもありがとうございました...!
2014年が皆様にとって良い年でありますように。

004 [800x600]

大晦日の午後が仕事納めでした。
日本から9時間遅れて迎えた新年、両親に電話すると、
母が3日間かけて作ったおせちをみんなでいただき、
届いた年賀状を見ながらのんびりしているとのことでした。
昨年日本に帰っている間、兄が事故で車をお釈迦にしたり色々あったので
平穏無事にお正月を迎えられたようで安心しました。
日本のお正月が恋しくなりそうでしたが...苦笑。

新年はあいにくの雨でした。
相方の妹さん宅へ3時間程車をとばし、新年のランチ。
王子はひとりで寝正月でした(^^;
晩に帰宅し、ウィーンのニューイヤーズ・コンサートの録画を見ながら
軽くサラダとスープで晩ごはんをすませました。
二日からはすでに仕事始め。
こちらでは、クリスマスに大きな情熱を傾ける代わり、
お正月は割とあっさりです。
今週末にゆっくりお雑煮を食べたいなあと思います。

今年も細々と更新を続けていきたいと思います。
王子共々どうぞ宜しくお願いします。

クリスマス・カード - 2013.12.23 Mon

明日はクリスマス・イブ。
クリスマス前だというのに私も相方も風邪をひき、
咳をゴホゴホ、鼻をズービーとかぎまくっています。
我が家で唯一元気で静かにくつろいでいるのは
うちの王子さま(^^

IMG_2730 [800x600]

イブは半日で仕事を切り上げ、スーパーへ。
お正月前のような混雑が予想されますが
最後の食材の買い出しに繰り出します。
残念ながらこちらのクリスマス、天気が荒れ、雨続きのようです。
自宅で静かに療養しながら過ごそうと思います(^^;
(毎年ひっそりなんですけれどね...笑)

一人で過ごされる予定の方にも・・・
その日、仕事をされている方にも...
賑やかに過ごされる方にも...

Happy Christmas!!
from
Prince & Isis
xxx

IMG_2007 [800x600] IMG_2059 [800x600]

IMG_2014 [800x600] IMG_2016 [800x600]

Happy New Year! - 2013.01.02 Wed

新年明けましておめでとうございます。

年末は雨続きのどんよりした天気が続いていましたが
元旦は久々におひさまが顔を出しました...!

IMG_2198 [800x600]

清々しい朝、寝坊してしまいましたが
テレビがある居間で例年のようにウィーンのライブ中継、
「ニューイヤーコンサート」を見ながら朝食をとりました。
楽友協会大ホールを彩るピンクを基調とした花々が
可愛らしく目を細めました。
イタリアのサン・レーモから届けられた花だそうです♪

IMG_2210 [800x600]

元旦の朝食は、サフラン色のパネトーネ。
クリスマスを一緒に祝った友人のマンマからの頂き物。
ミラノのパン屋さんで買ったものだとか。

IMG_<br />2112 [800x600]

普段、パネトーネを買うことはありませんが
このパネトーネ、新鮮でおいしくって
クリスマス休暇中、毎日スライスして食べていたほど。

IMG_2116 [800x600]

ソファーで濃く入れたミルク・ティーを片手に
パネトーネをほおばりながらウィーナーワルツに耳を傾けました。
窓から差し込む柔らかな日差しを浴びながら
プリンスは私の傍らでうとうとしていました(^^ 

IMG_2199 [800x600]

夜はお正月らしく磯辺焼きとお雑煮をいただきました。
翌日から仕事始めだし、特にたいしたこともせず
家でのんびり元旦を過ごしました。
家族そろって穏やかに新年を迎えられたことが幸せ。
しみじみ有難いことだなぁって思います。

IMG_2315 [800x600]
この日はお香もくゆらせて。
和の奥ゆかしい香りが家の中にただよいました。

大晦日 - 2012.12.31 Mon

今年の一大イベント、クリスマスが終わりました。
今日は大晦日で仕事納め。
久々に出勤しました。
電車はスキスキ。
シティ界隈はゴーストタウンのように
静まり返っていました。

IMG_2014 [800x600]

クリスマス休日は相方の家族を訪ねた以外、
久々に家でのんびり過ごしました。
年末の掃除・片付けをしたり、
休日前に友人がどっさり持ってきてくれたDVD「オーラの泉」を
根を詰めて見て頭痛に見舞われたり…苦笑。

IMG_2136 [800x600]
見ても見ても一向に見終わらないDVDの山(でも楽しんでます)。

お休みの間、雨続きだったせいか?
体がだるく、急に体が火照って「のぼせ」もひどかったのですが(汗
気候が穏やかで過ごしやすい年末。
昨日は久々に雨が止んで、少しだけ明るくなりました。
王子も数日ぶりに庭に出ました。

IMG_2183 [800x600]

今年は、庭の枯葉を掃除できなかったなぁ...と
庭を眺めていると
ヒヤシンスが芽を出していました!

IMG_2133 [800x600]

来年、また急に寒くなっても霜に負けないで...!
と思わずヒヤシンスに声をかけました。

IMG_2179 [800x600]

またとりとめないことを書きましたが
今年もお立ち寄りくださってありがとうございました(^^
来年も気長に更新を続けていきたいと思います。

IMG_2176 [800x600]

私と王子は日本から9時間遅れて新年を迎えますが
皆様、どうぞよいお年を...!


Season's Greetings - 2012.12.24 Mon

プリンスと迎える二度目のクリスマス。
クリスマス・イブは半日だけ仕事をして
自宅で静かにクリスマスを過ごす予定です。

おひとりでのんびりと過ごす方にも、
お友達とどんちゃん騒ぎされる方にも、
家族水入らずで過ごす方にも...
   
Happy Christmas!

from Prince and Isis

IMG_1717 [800x600]

謹賀新年 - 2012.01.03 Tue

新年あけましておめでとうございます。
本年もプリンス共々、どうぞよろしくお願いします。

IMG_5605 [800x600]

冒頭のテムズ河の日の出の写真、
昨年の夏頃、カメラに収めたものなのです…苦笑。
新年のロンドンは雨がしとしと降りました。
雨音を聞きながら、居間のソファーの上で
昨年買って時間がなくってずっと見られなかったDVDを見たり、
王子とうたた寝したり…。
一日中、家にこもってのんびり過ごしました。

お正月の遅い朝、例年のようにウィーンのニューイヤーズ・コンサート中継を
見ながらお食事。
お節はありませんが…
前菜のスモークサーモン。
レモンのほかにきゅうりの酢の物も添えました。

IMG_8517 [800x600]

近所のスーパーで手に入る野菜、人参・ネギ・スィード(オレンジ色のカブ)が
どっさり入った「ごった煮」のような田舎風お雑煮もいただきました。

IMG_8523 [800x600]

王子様はいつものようにキャット・フード、
ディナーはチキンを召し上がりましたが(笑)。

IMG_8519 [800x600]

今日から仕事初めです!
何日かぶりに暗い朝に起きて出勤。
「あけましておめでとう」は、
生まれ変わりを決意する言葉でもるそうです!
江原さんのラジオ番組を聴いて初めて知りました(^^
そんな深い言葉の意味をかみ締めながら…
今朝は同僚たちと新年のご挨拶を交わしました。

行ってきます。。。 - 2011.07.19 Tue

私が不在の間、プリンスのお世話を
友人と相方に託しました。

IMG_4206 [640x480]

いつも人恋しい王子のことだから
友人にべったりになるかと思います。

私のこと、忘れてしまわないかしら...(苦笑)?

IMG_4186 [640x480]

8月にまたお目にかかりましょう...!

IMG_4188 [640x480]

それまで皆様もお元気で...。

IMG_4189 [640x480]

(初めて咲いたキッチンの君子蘭)

2011年になりました。 - 2011.01.04 Tue

新年明けましておめでとうございます。

この1月でブログを初めて4年目に突入しました。
時が経つのは本当にあっという間ですね…!

昨年は温かいコメント、拍手どうもありがとうございました。
お立ち寄りいただいた皆様に感謝です。
どんなにブログを続ける励みになったことか…!

2011年も相も変わらず独りよがりなブログを続けていくと思いますが
どうぞ気軽にお越しくださいね(^^

本年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_0402 [640x480]

Season's Greetings  - 2010.12.24 Fri


どうぞ心静かな温かいクリスマスをお過ごしください!


IMG_9971 [640x480]


引っ越してきました。 - 2010.07.13 Tue

今日から心機一転、こちらでブログをはじめました。
よろしくお願いします。

旧ブログからの引越しは
IDとパスワードを入力するだけで簡単に終了しました。
データーの移行には1時間ほどかかったでしょうか。

引越しは簡単にできたものの、
非公開でいただいたコメントが
すべて公開されてしまったり、
カテゴリーの移行がうまくいかなかったり…。
ちゃんと掲載されない写真もあって
調整にかなり手惑いました。

旧ブログでいただいたコメントは一件ずつ再読した後、
鍵付のコメントのみ削除させていただきました。
未公開にする設定が見つからなかったので…。

広告も未表示に設定しましたが
登録後、一週間は広告が表示されるようです。
FC2ブログは機能が多く、
旧ブログとは用語が違ったり…
慣れない私には画面の設定にも一苦労…。

使いこなせるようになるには
少し時間がかかりそうです。

試行錯誤を繰り返しそうですが
楽しみながら更新していこうと思います。

(この日以前の日記は旧ブログにて更新したものです)

|Ces

-Isisの毒舌…じゃなくって、
 「猫舌」ブログ、宜しくね! 



ちょっと休息… - 2010.05.12 Wed


少しの間、ブログをお休みいたします。

落ち着き次第、5月下旬頃には
ブログを再開できれば…
と思っています。

また、せっちゃんの様子をのぞきに
お立ち寄りいただけたら
嬉しく思います。



それまで皆様、お元気で…。
See you soon!

Happy Easter! - 2010.04.02 Fri

今日から復活祭のお休みで4日連休!

今週は風邪で体調が今ひとつ…。
咳がまだゲホゲホでるけど、
焼けるように痛かった喉は
大分良くなりました。

このお休みはのんびり過ごそうと思います。
どうぞ皆様も良い週末を…!


(10年ほど前にパリで買ったにゃんの絵葉書)

A very happy New Year! - 2010.01.02 Sat



新年、明けましておめでとうございます。

今年初の更新はこのブログのアイドル(?!)、
せっちゃんの写真でスタートしようと思います。
(撮りたてほやほやの写真です!)



今年でブログを初めて3年目になります。
他愛無い日々の出来事を書き留めてきましたが
昨年は気長にお付き合いいただきまして有難うございました。

せっちゃんのことも皆様に可愛がっていただいて
とっても感謝しています。

本年も引き続き、日々の雑記をUpしていこうと思っていますが
宜しければ、また是非、気軽にお立ち寄りください…。



-わたくし、今年も元気にがんばりますわ…。

Happy Christmas ! - 2009.12.24 Thu





温かい心休まるクリスマスをお過ごしください…。

A very happy New Year! - 2009.01.02 Fri


新年明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで
ブログの更新をしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。

---

大晦日の晩に自然発泡のアップル・ジュースを
庭に出して置いた。

ウィーンからの「ニュー・イヤー・コンサート」のTV中継を
見ながら、キンキンに冷えたジュースで相方と乾杯。

今年の指揮者、バレンボイムの短いスピーチ、

-中東にも人間の正義がもたらされますように…

という言葉に思わず胸が痛んだ…。


Happy Christmas ! - 2008.12.25 Thu



見よう見まねでブログを初めて
ほぼ一年が経とうとしています。

私の拙いブログに遊びに来てくださる方、
ブロクを始めるきっかけを与えてくださったリス美さま、
いつも温かいコメントを残してくださる皆様には
心から感謝しています。

どうぞ心温まる穏やかなクリスマスをお過ごしください...。






























Happy New Year! - 2008.01.07 Mon


はじめまして。
おしとやかな2匹のヒマラヤンとロンドンで暮らしています。
ネコたちのことやささやかな日々の暮らしを
少しづつ綴っていこうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (29)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (26)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (32)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (15)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (82)
植物 (154)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する