Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-08

カトルカール - 2017.08.17 Thu

ある晩、
久々にカトルカールを焼きました。

20170815054810994.jpg 201708150548201b2.jpg

しばらくお菓子を休んでいたら
計量したり、お菓子の型に敷き紙を敷いたり
お菓子を焼く作業がなんだか
億劫に思えたりしました…。
でもお菓子作りをやめたら
ほかにこれといった趣味がない自分には
何も残らないような気がします。
そして、お菓子が焼き上がった時の達成感、
焼きたてのお菓子をほお張る瞬間は
格別なもの。

201708150547500be.jpg
レモンとオレンジの花水で風味付けしたカトルカール

久々に友人にもお裾分け。
彼女のほころもぶ顔が
とても嬉しかったです…!

久々のビスキュイ・ド・サヴォワ  - 2017.08.07 Mon

一ヶ月ぶりにお菓子作りを再開。
手始めに焼いたのが、
ビスキュイ・ド・サヴォワ 。

20170805233313797.jpg

ケーキを焼き始めると
オーブンから素朴な玉子の
甘い香り。

20170807060411fa7.jpg
なんて懐かしい香り・・・!

百合型で焼き上げた
ビスキュイ・ド・サヴォワ 。

201708052333060c1.jpg

ふんわり焼けていて
良かった(^^

201708070604127e5.jpg

手作りの素朴なお菓子って
心からほっとできます...(^^


ピーチ - 2017.07.24 Mon

7月はとうとう一度も
お菓子を焼きませんでした…。
その代わり、果物ばかり食べていました。

201707240532006d1.jpg

今は桃やネクタリンがおいしい季節。
皮を剥いてから、
茶色くならないように
少量のオレンジジュースであえて
いただくのが気に入っています。

20170724053153597.jpg

オレンジとピーチ類、不思議とよく合います…。

市販のデザート - 2017.07.22 Sat

スーパーで買ったデザート。
底はミントで風味付けした
苺のコンポート。
その上には、
たっぷりのカスタード。
表面はうっすらと
りんごときゅうり(!)のジェレで
ふたをして、
レモンとオレンジピールが
あしらわれています。



なかなか斬新で
凝ったデザート。
甘さも控えめで
美味しくいただきました。

グルテンフリーのケーキ - 2017.06.28 Wed

アーモンドパウダーを使った
グルテンフリーのケーキを
焼いてみました。

初めて一口サイズのマフィン型、
使ってみました。
20170627052442cb3.jpg
よく見えませんが、刻んだミントも加えています。

バターが入っていないのに
驚くほどしっとり!
ピクニックにも持って行き
好評でした。

2017062705244056e.jpg
ブラウニーは友人が焼いたもの。
ふんわりしていて、美味しかったです。

「きょうの料理」に掲載されていた
小林かなえさんのレシピ。
グルテンフリーのレシピも
進化しているのですね~

しょうがのミルクプリン - 2017.06.21 Wed

雑誌に掲載されていた
「しょうがの絞り汁」で固めるミルクプリン、
半信半疑で作ってみました。

201706210616451f0.jpg

しょうがの絞り汁の上に、
はちみちを加えて70度くらいに温めた
ミルクを注いで
しばらく置くと、あら不思議!
本当に固まっていました。

20170619045329b6b.jpg

おぼろ豆腐のような食感のプリン、
チャイニーズカフェで食べた「豆腐花」を
ほうふつさせるおいしさ。
ほんのり甘いしょうが風味のプリン、
すっかり気に入って
また作ってしまいました。

しょうがを摩り下ろすのは
ちょっと難儀だけれど
簡単に出来ます。
喉ごしもよく、涼しげで
今の時期にぴったり。

20170619045351323.jpg
夏至も近かったので、
夜9時半をまわってもこの明るさでした。

このプリンのように白い王子を眺めながら…
庭でつめたく冷やしたミルクプリンを
楽しみました。

チェリーとポピーシードのクランブルケーキ - 2017.06.20 Tue

市販のサワーチェリーのシロップ漬けを使い
チェリーとポピーシードの
クランブル・ケーキを焼きました。

20170619045339423.jpg

暑い日のバターケーキ作りは
意外と楽ですね。
バターが緩んで、
砂糖とバターがよく馴染みます。

2017061904534856d.jpg

300g近くのサワーチェリーを加えた
フルーツたっぷりのケーキ。
久々にケーキを焼きましたが、
自分好みの甘さに仕上げた
手作りのケーキってほっとします。

サワーチェリーのシロップは
煮詰めて、コーディアルにしました。

20170619045346382.jpg

炭酸水で割っていただきます。
無駄なく材料を使い切ることが出来て
大満足。

週末のワッフル-ブリュッセル風 - 2017.06.05 Mon

イーストを使ったワッフル、
焼いてみました。

201705292101453f4.jpg

生地は、材料をボールに混ぜあわせて
発酵させるだけなので、ほんと簡単。
2回目に作った時は、
朝食に焼きたてのワッフルを食べたくって
前日に生地を作り、冷蔵発酵させました。

しゅわしゅわ、とろとろに発酵した生地を
ワッフルメーカーで焼きます。
ワッフルメーカーの蓋を閉じると
ぎゅっと生地が詰まってしまうような気がして
今回は片面ずつ焼いてみました。

20170605063615912.jpg 201705292101460eb.jpg 

焼きたてのふんわり、もちっとしたワッフル、
そのまま食べてもおいしい。
ほんの少し、はちみつをたらしてみたり、

20170605063634701.jpg 20170605063633120.jpg
フルーツサラダをのせてみても...!

参考にした本は...
201705292059326c6.jpg

数年前に休刊となってしまった「旅」と
(お気に入りの雑誌だったから、ほんとうに残念・・・)
柳瀬久美子さんの「ワッフルの焼こう」。
今はなき雄鶏社から出版された本です。

「旅」の方にはベルギーのおばあちゃんのワッフルが
紹介されています。
生地はバター・砂糖・卵・イースト入りの粉が同量で
パウンドケーキのようなリッチな配合。

20170529205918c49.jpg 201705292059185a4.jpg
ワッフルにひかれて(?)やってきたニャンコが微笑ましい…!

ワッフルには色々種類があるのですね。
今回焼いたふわっと、やわらかい
ブリュッセル風。
さくっとやや歯ごたえがしっかりした
リエージュ風。
イーストではなくべーキングパウダーで膨らませる
ホットケーキのようなアメリカ風のもの。
それから、前回作ったメレンゲを加えて
生地をふんわりさせるワッフル。
今のところ、ワンボールで手軽にできて、
生地をこねる必要もない
ブリュッセル風が一番気に入っています。
イーストを少なめに使い、冷蔵発酵の生地が
とてもおいしかったです(^^

**ワッフル関連日記**
週末のワッフル
ジャパニーズ・ワッフル

週末のワッフル - 2017.05.22 Mon

最近よく昔のことを思い出します。
突然、記憶がフラッシュ・バックして
無性に懐かしいような、
甘酸っぱい気持ちに
包まれてしまうのです(^^;

先日は、何故か…
数年前、那須へ行く途中、
郡山駅にある「モン・リブラン」で買った
ワッフルを思い出してしまいました。
様々な種類のワッフルがあって
どれにしようか、すごく迷った記憶が...(^^
クリームたっぷりのふんわりワッフル、
ほんとうに美味しかった...。
思い出すと無性に食べたくなり
手持ちのワッフルメーカーを駆使して(?)、
久々にワッフルを焼いてみました。

楕円形の懐かしいジャパニーズ・ワッフル型は、
南部鉄。

201705220607196e4.jpg

スタンダードなワッフルメーカーは
友人からの頂き物。
でも、頂いて以来、一度も使ったことが
ありませんでした…。

20170522060707760.jpg 20170522054530e65.jpg

きれいなきつね色に焼き上げるのは
意外に難しい...汗。
どうしても焼きムラが出てしまいます。

あんこやカスタードクリームを
たんとつめ込んで
友人とほお張りました。

20170522054534f66.jpg 20170522054516e25.jpg

焼き色のきれいなワッフル生地が
焼けるようになるには
もう少し練習が必要かも(^^;

今度はイースト入りの生地も焼いてみたいと思い
ドライ・イーストを買ってきたところです。

アプリコット・コンポート - 2017.05.18 Thu

少しだけ季節を先取りして
あんずを買いました。

20170515011517317.jpg

お砂糖を少し加えて火を入れると、
酸味が際立ったコンポートに。
市販のフレッシュ・カスタードソースと
一緒にいただきました。

20170518033528e6d.jpg

生クリームより、
カスタードソースの方が
断然、好きなのです…!


ダークチョコ・オレンジタルト - 2017.05.10 Wed

珍しく市販のタルトを買いました。
予想以上に甘かった…!

20170508060022563.jpg

底にうっすらダークチョコを塗って
オレンジカードを満たしたタルト。
(オレンジ風味のカスター ド )
自分ではけっして思いつかない
組み合わせ。

甘さ控えめのケーキだと
ついついお代わりしがち。
このタルトは、
一切れで十分満足できました。

ガトーショコラ - 2017.04.24 Mon

久々にガトーショコラを焼きました。
初めて試したレシピでしたが、
かなり濃厚。
ビターチョコレート、200gも
使いましたからねぇ・・・。

20170424052345cab.jpg

チョコ好きの友人も一切れで
十分満足できたようです(^^;

フルーツ寒天 -Ⅱ- - 2017.04.21 Fri

私の寒天ブーム、まだ続いています。
今週は、水ようかん(時期早々ですが…)と
キウイとみかんの缶詰でフルーツ寒天を
作りました。

2017042121430128e.jpg

手軽にできるし、
なによりもローカロリーなのが
嬉しい〜♪

そして、今週の食卓を彩るのは
20本のチューリップです。

20170421214302b2e.jpg

仕事帰りにスーパーでご奉仕品の花束を
買うことが多いのですが・・・
毎日こまめに水切りしてあげると
一週間はゆうに持ちます(^^

フルール寒天 -Ⅰ- - 2017.04.13 Thu

最近、寒天ゼリーにこっています。
この晩はキウイ、ぶどう、苺で
フルーツ寒天を作りました。

20170413172043597.jpg
寒天はグランマニエとオレンジの花水で
風味付けしました。

春らしくなったせいか
焼き菓子だけでなく
こんな軽いデザートも
美味しく感じるようになりました~


春のルバーブケーキ - 2017.03.27 Mon

今年初のルバーブで、
メレンゲ・ルバーブケーキ
焼きました。

20170327051053248.jpg

固く泡立てたメレンゲを王冠のように
ふんわりとのせて焼いたケーキ。

2017032705105539c.jpg

友人や相方は、このケーキに目がありません(^^
ただ、ケーキが焼き上がったこの日は、
一人で午後のお茶。
一日立ちぱなしで、家事をしていたので
甘いもので疲れを癒しました~


夜のクッキー - 2017.03.25 Sat

夜に焼いたクッキー。

20170323060359f43.jpg

キッチンに甘い香りが漂います・・・。
ナッツとホワイトチョコ入りのクッキー。
夜も遅かったので、味見程度に
焼きたてをつまみました。

201703230604029b8.jpg

サクサクのクッキーを味わいながら…
ささやかな日常生活を送れていることって、
けして当たり前のことではないのだと
改めて思いました…。

春の到来…!なんて浮かれていたのに
先日のテロ。
ウェストミンスター駅は、
時折利用するので
まさか・・・という言う気持ちでした。
テロ翌日の夕方、
その駅で電車を乗り換えましたが
帰宅時でいつもなら混みあう駅も
やはり人が少なかったです...。
犠牲になられた方々には、
ただただ心から
ご冥福をお祈りするばかりです。

スコーン - 2017.03.22 Wed

地方に住むお友達が遊びに来てくれたので
久々にスコーンを焼きました。

20170322051412fe4.jpg

強力粉を使って焼き上げる多仁亜さんの
レシピです。
ラズベリージャムとクロテッドクリームをぬって
熱々をほお張りました。

ばたばたして写真を撮り損ねてしまいましたが・・・
この日は、チーズスフレケーキや
ちらし寿司も作りました。
ちらしには、春らしくミモザ色の錦糸卵を
たっぷりのせて(^^

紅茶のケーキ、その後。 - 2017.03.22 Wed

焼き上げてから一週間ほど熟成させていた
紅茶のケーキ、切り分けました。

20170321004027bf7.jpg

香りよく、ふんわりとした口当たり。
まわりにも大好評で、2日でなくなりました。

20170321004026a77.jpg

食べるのはいつだって
一瞬です・・・(^^;

紅茶のケーキ - 2017.03.09 Thu

大橋鎮子さんのエッセイ、
「すてきなあなたに」(ポケット版10巻)に
紹介されていたレシピ。
読んでいたら、食べたくなってしまい
作ってみました。

材料を混ぜるだけの簡単なレシピなのですが
ふんわりとした食感のケーキが食べたくって
(春が近いせいでしょうか・・・?)
卵は共立て法でしっかり泡立ててから
材料を加えました。

201703050647516a9.jpg

香りよいアールグレーの葉は、
ティーバック2袋分、加えました。

20170305064746c49.jpg

焼きあがったケーキに
たっぷりのブランディーを
浸み込ませます。
それから、アルミフォイルできっちり包み
一週間熟成させてから
いただくのです。

一週間後が楽しみです…(^^


パン・ペルデュ - 2017.03.06 Mon

週末の朝、久々にパン・ペルデュ(フレンチ・トースト)を
作りました。

食べ残したバゲットは
前の晩からミルクと卵のソースに
浸しておきました。

20170305231914a96.jpg

オーブントースターで10分ほど焼くと
パンがぷくっとふくらみます(^^

2017030523191851b.jpg

メープルシロップとバターを
たっぷりのせて
熱々をほお張ります。
それにしてもフレンチトーストって、
結構おなかにたまるものですね~
二切れほどで、
お腹がいっぱいになってしまいました(^^

プラムケーキ - 2017.03.06 Mon

先週、相方の友人が
翌日にお茶にやって来る…と言うので
夕食が済んだ後、プラムケーキを焼きました。

20170301040841848.jpg

芳醇なレミーマルタンに
しばらく漬け込んだプルーンを加えて。

20170301041148d4d.jpg

レシピより多めに加えたつもりだったけれど
さらに大胆に加えても良かったかも…(^^
レシピは再び澤雅子さんの
「キッチンで逢いましょう」から。

こちらは、お茶にやってきた相方の友人が
お土産に持ってきてくれたジンジャーケーキ。
お手製のケーキを頂くことなんて
滅多にないので、感激…!

20170305064749a80.jpg
ケーキの表面に広げたアイシングにも
細かく刻んだジンジャーの砂糖漬けが入っていました。

私が知る数少ないイギリス人の中で
一番お料理上手で、
美味しい食べ物、食べ方を熟知している
彼が焼いたケーキは、コクがありスパイシー。
薄くスライスして、コーヒーのお供に
美味しくいただきました♪


-澤雅子さん「キッチンで逢いましょう」関連雑記-
特別な日のチョコレート・ケーキ
久々にプラムケーキ
Chocolate Cloud Roll
年末のプラムケーキ
ロックボックス
プラムケーキ
りんごのタルト・ペイザンヌ
チョコレート・クラウドロール

マロンケーキ - 2017.03.01 Wed

缶詰のマロンクリームをふんだんに使って
ばら窓型で焼いたケーキ。
フランスのレシピです。

20170223063254959.jpg

卵白を固くあわ立てたメレンゲを
加えているけれど、
粉がしっかり入っているせいか
どっしり感のあるケーキでした。
甘さは控えめにしたので
朝食にほお張りました~。


柚子とマンディアン - 2017.02.28 Tue

冷蔵庫に保管してあるマンディアンが
残り少なくなると…
なんだか落ち着かない(^^;
そんなわけで、再びマンディアンを
作りました。

今回もチョコの上を飾ったのは、
甘酸っぱいドライ・チェリーとピーカン、柚子ピール。
柚子とチョコレートとの組み合わせ、
とても気に入ってます。

20170226214831168.jpg

私のマンディアンに欠かせなくなった
ばらの花びらも散らして彩りよく…。


チョコレートとナッツのクッキー - 2017.02.20 Mon

開放感を一番感じる金曜日の晩、
チョコとナッツのクッキーを焼きました。

20170220062921aba.jpg

甘さ控えめのコクのあるクッキー。

20170220062924d57.jpg

固めなので、頬張るときには
ちょっと注意が必要です(^^
毎日少しずつ楽しんでいます。

久々にマンディアン - 2017.02.14 Tue

気がつけば、バレンタインが近づいていました。
ふと思い立ち、週末にマンディアンを作ってみました。

トッピングはくるみ、ピーカン、ピスタチオ、
ドライ・クランべリー、ドライ・チェリーなど
ありあわせのもので。

201702132354426fe.jpg 
頂き物の柚子ピールもあったので、
それものせてみました(^^

チョコはダークとミルクチョコを半々ずつ
湯銭で溶かして。
2017021323544510d.jpg 20170213235446667.jpg

もちろん、芳しいバラの花びら
散らしました~

20170213235448e3a.jpg

あとをひく美味しさで
ちょっと危険...!


ばら窓のマーマレード・ケーキ - 2017.02.08 Wed

今回は大好きなばら窓型で、
マーマレードケーキを焼きました。

高さもあるし、表面に気泡も出来ず
こんがり、きれいに焼けて
悦に入りました。
ナイフを入れるのが、
もったいなく思えてきます。

201702060545055dd.jpg

でも、じっと見つめていると
パスポートの菊の紋章が目に浮かび,
なんだか恐れ多い気持ちにもなります。
花びらの数は少ないけれど...。
日本では、この型が菊型とか
マーガレット型(マルグレット型)と呼ばれる
所以なのですね。

このバターケーキ
中城裕美さんのレシピをもとに、
毎回、少しずつ配合を変えて焼いています。
今回は200g近いマーマレードを入れたので
しっとり、コクがあります。
まわりからも好評で、嬉しくなりました(^^

マーマレードケーキ - 2017.02.01 Wed

久々にマーガレットローフパンを使って
ケーキを焼きました。

2017013003425360c.jpg

皮が固くなってしまったマーマレードを
加えて…。

20170130034249b1c.jpg

メレンゲをたっぷり加えたのでふわっと
上品な舌触り。

2017013003424284e.jpg

薄くスライスして、
さらにマーマレードをサンドしてみたりして…。


クロッカン - 2017.01.25 Wed

卵白を消費するために
「クロッカン」という名のお菓子を
焼きました。
材料は卵白、粉砂糖、
オーブンでローストしたナッツのみ。
見た目はごつごつしているけれど、
驚くほどさくさくで、上品な味。
メレンゲが口の中で
すっと溶けていきます(^^

20170125014551dcb.jpg

レシピは...
「クイーンアリスのクッキーと焼き菓子」から。

プップおばさんのりんごのピュレー - 2017.01.24 Tue

「パリ生まれ プップおばさんの料理帖」というレシピ本から
りんごのピュレーを作ってみました。

IMG_7753 [800x600] IMG_7765 [800x600]

スーパーで売っている美味しいカスタードソースと一緒に
いただきました。

IMG_7802 [800x600]

りんごとカスタードって良く合いますね(^^
やさしい味にほっこり・・・

ミニ・ガレットデロワ - 2017.01.24 Tue

週末のファーマーズ・マーケットで
小さなガレット・デ・ロワを売っていたので
買いました。

20170123003119eab.jpg

ちょっと時期がずれてしまいましたが・・・
久々に食べることができて良かったです。

20170123003120281.jpg
さすがにフェーブは入っていませんでした。

普通のサイズだと、二人では食べ切れないし、
ちょっとあきてしまいます。
手のひらサイズだと、ほんと有難い…!
二日かけて美味しくいただきました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (31)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (29)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (34)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (9)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (15)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (81)
ロンドン (83)
植物 (156)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する