Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-10

大晦日 - 2016.12.31 Sat

あと3時間ちょっとで、こちらイギリスも
新年を迎えます。
今年の締めはローヤルオペラハウスで
バレエ「くるみ割り人形」を
見てきました。

20161230041213411.jpg

子供連れの家族も多く、
可愛いらしいドレスを着せてもらって
はしゃいだ女の子達が
とっても微笑ましかったです。
バレエも見応えがあり、大満足でした。

20170101052458a6b.jpg

今年も私のブログを見ていただき
有難うございました。
2017年が皆様にとって
幸せに満ちた年でありますように。
from
Prince & Isis

懐かしい友達 - 2016.12.29 Thu

一年の一大イベント、
クリスマスも終わりました。
お休み中にやろうと思ったことの大半が
まだできていないけれど、
本当にのんびりできました。

20161229023926af4.jpg
26日ボクシング・デーにテムズ川を散歩。
殆どのお店は閉まっていて、町は静かでした。

実は、クリスマス・デーに
連絡の途絶えていた友人と
27年ぶりに電話で話しをしました。
彼女が突然、実家に連絡して欲しい…!と
手紙をくれたのです。

80年代、彼女とは会社の寮で知り合い
数ヶ月一緒の部屋で生活しました。
当時、上京したばかりで
ホームシックもあったのですが…
彼女の爪弾くギターで一緒に歌ったり、
雑誌「詩とメルヘン」を開いて詩を読んだり、
遊びに出かけたり…
あっという間にホームシックなんか
吹っ飛んでしまいました。
彼女が寮を出て、
結婚して一児の母となっても
彼女との付き合いが続きましたが…
日本を離れると次第に疎遠になり
連絡も途絶えました。

その後の彼女は、
シングルマザーとして
3人の子供を育て上げ、
多忙な日々を過ごしていました。
でも、人を和ませるような優しい声は
あの頃のまま...!
会わなかった長い時が嘘のように
出会った頃に戻っておしゃべりできたのが
不思議な気がしました。
彼女の人生は平坦ではなかったけれど
私のことを覚えていてくれたことが
ひどく嬉しく、
とっても繊細だった彼女が
たくましく元気でいてくれたことが
とても感慨深かったです…!
再会を約束し電話をきりました。

じーんとした深い思いで迎えた
クリスマスでした…。

静かにクリスマス - 2016.12.26 Mon

クリスマスは、
ひっそり家で過ごしました。
例年のごとく相方がチキンをローストし、
クリスマス・ランチを用意。

20161226042544367.jpg

チキンがテーブルに運ばれると
暖房の側で熟睡していた王子が
むくっと起き上がりました(笑)。
相方にチキンを切り分けてもらい
一緒にいただきました。

20161226070632b8d.jpg
ディナーが終わると再び定位置へ…

今年も家族みんなで、元気に
クリスマスを迎えられたことに
心から感謝です…。

冬至のキャロル・コンサート - 2016.12.23 Fri

教会のクリスマスキャロル・コンサートへ
行ってきました。
BBCラジオ主催のライブ公開録音でした。
パイプオルガンの音に神々しさを感じ、
美しい歌声の震動を肌で感じ
ぞくっとしました。



クリスマスを前に厳かな気持ちに
なりました…。

201612130746077a3.jpg
私の住む町に飾られたクリスマスツリー。



霧の朝から - 2016.12.23 Fri

冬らしく霧に包まれた朝。

20161223052413983.jpg

朝なのか、夜なのか…
わからなくなりそう。

201612230524083fe.jpg

しばらくどんより曇った日が続いたので
またかぁ…と溜息。
気分もずしんと重くなります。

ところがこの日、時間とともに霧が晴れ
久々にお日様が顔を出したのです!
いつの間にか気分が軽らかになっていました。
急に物事が前向きに考えられるようになって。
ずっとふさぎこんでいた気持ちが
嘘のようでした。
やっぱりお天気って大切…!

王子の検診と「小さなお茶会」 - 2016.12.13 Tue

先週、王子の定期健診に行ってきました。
3キロあった体重が、今は2.85キロになってしまったので
血液検査と尿検査をしてもらいました。
結果は腎臓も機能しているし、
特に問題はないとのこと(安堵)。
念のため、お医者さんが「虫下し」のお薬を
王子に飲ませてくれました。
最近、庭にはでていないので
お腹に虫がわいている可能性は低いと思うのですが…(^^;

とりあえず一ヶ月ほど
様子をみることになりました。

201612130746094fb.jpg
陽だまりを見つけて駆け寄った王子。

最近の王子は、暖房にひっ付いて
クッションの上で冬眠中。
王子にはせっせと「食っちゃ寝」してもらわないと・・・!(笑)。

そうそう最近、懐かしい漫画を読みました。
猫十字社さんの「小さなお茶会」。
思わず目を細めてしまうキュートなにゃんこの夫婦、
「ぷりん」と「もっぷ」の日常が描かれています。

20161213074600a5a.jpg

ほのぼのとかわいいお話だけでなく…
時折、深い言葉がちりばめられていて
何度かページを止めました。
冬の夜長、1巻~4巻をじっくり堪能しました(^^
読み終えてしまったことが
なんだか寂しく思えます・・・。

クリスマス支度 ー2ー - 2016.12.06 Tue

日曜の晩には、クリスマスツリーの
飾りつけもしました。
デコレーションとライトを増やしたので
昨年よりもずっときらびやかに
なりました。

20161206065510962.jpg

日本から帰って以来
気分が沈みがちだったのですが…
カモミールティーを片手に
ちかちか灯るクリスマス・ツリーを眺めていると
気持ちが華やいできます。



氷点下 - 2016.11.30 Wed

今朝は本当に寒かった。
気温はマイナス2度。

20161130053851dfd.jpg

日本はもっと穏やかな気候だったのに…。
楽しかった時間が甦って
日本が無性に恋しくなりそうに
なりました。
でも、身を切るような寒さに
シャキッと背筋が伸びました。
しっかり現実に向き合わないと〜!
スタスタと駅に向かって歩きました。

今年も時差ボケ… - 2016.11.29 Tue

前回の更新から間が
空いてしまいましたが…
先週日本から戻りました。
まだ時差ボケが抜け切らず、
仕事から戻ると眠気とだるさで
10時前には、ベッドへ向う毎日です。
やはり9時間の時差は
体に堪えます...。

日本に帰っている間、
王子も元気にお留守していてくれました。
うちに泊まり込んでくれていた友人に
すっかり甘やかされて…!
朝夕、チキンをもらったり、
毎夜、彼女の腕枕で眠ったり。
テーブルの上にも頻繁にジャンプしていたそう。

20161129044933587.jpg
友人は注意するかわりに
「王子、すごーいねっ!」
と褒めていたんだとか…苦笑。

時差ボケから回復するのに
もう少し時間がかかりそうです(^_^;)

冬の足音 - 2016.11.09 Wed

風が強い夜、
白樺のザワザワという音を
聞きながら眠りに就きました。
翌朝、家を出ると枯れ葉が
あちこちに吹き溜まり、
身を切るような風の冷たさ…!

20161109015750fca.jpg

駅に向かって歩いていると
「北風小僧の寒太郎」が頭の中で
流れ出しました(^^;
子供のころ覚えた歌は
妙によく覚えているものです。

今朝は車の窓ガラスが凍っていました。
冬がすごい速さで秋を
追い越そうとしてるのを感じる
今日この頃です…。

冬時間の始まり - 2016.11.03 Thu

お風呂に入っていたら、
電気の光に反応したのか?
蜜蜂が窓から飛んできました。
シャワーカーテンにとまると
しばらく動きませんでした。
お風呂の後、プラスチックの容器に
捕獲し、庭に放しました。
すでに力が尽きていたのか…
飛んだかと思うと
可哀想にすぐ地面に
落ちてしまいました…。

20161103070825fba.jpg
車の窓ガラスが曇って凍りかけていた
早朝。

庭の桜も紅葉し始め、
ハラハラと地面に舞い始めました。
冬時間が始まり、
夜の訪れがめっきり早くなりました。

20161102071402651.jpg

王子もヒーターをいれたキッチンで
丸くなっています。

ラテ - 2016.10.29 Sat

ある友人と3ヶ月ぶりに会い、
お茶しました。
彼女が頼んだカフェ・ラテが
運ばれて来ると思わず「あっ!」と
声を上げてしまいました。

20161029092132102.jpg
表面にクリスマスツリーが浮いています…。
気が早過ぎる…!と思いましたが、
ハロウィーンが終われば
街はクリスマス色、一色に
包まれるのです。
時の速さに心がうまく
ついていけてません(苦笑)。


ようやく... - 2016.10.10 Mon

ようやく家のリノベーションが終わりました。
3ヶ月の予定が‥
結局、5ヶ月近くかかりました(^_^;)

毎日、荷物の整理に励んで
家財道具が詰まったダンボールも
少しずつ片付いてきました。
取り敢えず箱から物をだして
家具に押し込んでいるような感じですが…。
なかなか終わらない片付けに
もっともっと物を減らして
身軽に暮らしたい...と
つくづく思います(苦笑)。

引き出しや戸棚には
厚くて丈夫な「壁紙」を敷紙として
活用しています。
それから家具の下にも敷いたり。

2016101006501803f.jpg
ローラ・アッシュレイのセールで
ワンロール£2(約250円)で買ったものです♪

ずっと気になっていた庭の剪定も
ようやく週末取りかかれました。

20161010065028325.jpg
明日ははさみを握っていた親指の付け根や
腰が痛くなりそう…苦笑。

ハロウィーンまでには
家の片付けを終えてすっきり快適に
暮らせるようにしたいです。

20161010065018e45.jpg

きれいに片付いたら
改装したお部屋の写真も
アップしたい…と思っています。

Autumn has arrived ー 朝の風景 - 2016.10.03 Mon

日が昇ってからそれほどたっていない…と
思える朝。
身震いしながら
橋を渡り駅へ向かいました。

20161003070837980.jpg

季節が駆け足で移り変わっていくのを
感じる今日この頃です。

肌寒い朝 - 2016.09.24 Sat

9月もあと一週間を残すのみ…。
朝晩も肌寒いと思う日が
多くなりました。
今年の夏は、イギリスには珍しく
暑い日が続いたので、
例年より堪えるような気がします…。

王子も気温の変化を敏感に察知。
キルトに潜り込んで
朝寝しようとしてました。

20160924165049c61.jpg

9月はバタバタして時間が過ぎるのが
本当に早かった…。

リフォームは続く - 2016.09.21 Wed

月曜日はお休みを取って
家の片付けをしました。
でも、あまり根を詰められず
途中、何度も休憩を取りました。

20160921021716a67.jpg

居間に散乱していた
仮住まいのフラットから
引き上げた荷物は、
ほぼ片付きました。

2016092102170773d.jpg

まだロフトにしまった家財道具が
山のようにあります…。
考えると気が遠くなりそう(苦笑)。
家のリフォームもまだ途中だし、
毎日少しずつ、できるところから
片付けていこうと思っています…苦笑。

棟梁と話したら、あと二週間もあれば
完了するのではないか…とのこと。
その日が待ち遠しい限り(^^)

ムーン・フェスティバル - 2016.09.15 Thu

チャイニーズの歯医者さんで
月餅を頂きました。

201609150732421e3.jpg

食べてってね。
とすすめられましたが…
半年ぶりの歯の検診とクリーニングを
終えたばかりだったので(^_^;)
有り難くお持ち帰りしました。
まるで練り切りのような月餅、
初めていただきました。
上品な甘さで美味しかったです。

201609150740243fa.jpg

今日は、中秋節。
中国では、月餅をいただきながら
家族揃ってお祝いするのだとか…。

あとわずか… - 2016.09.14 Wed

エキゾチックな町での仮住まいも
あとわずかとなりました。
週末の引っ越しにむけて
少しずつ荷造りを始めています。

中東とインドの文化が混ざりあった
活気に満ちた町での暮らし、
3ヶ月ちょっと充分に楽しみました。
レストランからもれるスパイスの香り、
(南インド料理にすっかりはまりました!)
ラムの匂いが漂う肉屋さん、
聞き慣れない言葉が聞こえてくるのも、
全身、またはヒジャブで髪の毛を覆った
女性達の姿も今では違和感もなく
すっかり日常となりました。

家のリフォームは、
当初の予定より三週間ほど延びて
ほぼ完了。
ようやく自宅に戻れるのことに
ホッとしつつ…
この町を離れるのは、
名残り惜しい気がしています…。
 
 201609140449044c4.jpg

自宅からは、バス一本。
いつでも来れるというのに…

不注意 - 2016.09.07 Wed

お布団にぬくぬくと
埋もれる王子。

20160907073804c0b.jpg

実は先日、
ひやひやする出来事がありました…。
日曜の晩、フラットに火災警報器が
突然鳴り響いたのです。
ガスの強火で鍋を空焼きしてしまい、
木の取っ手の部分が
焦げ始めていました…(大汗)。

突然のけたたましい音に
王子はびっくり。
もちろん私も相方も!
王子は咄嗟に玄関に駆け下りました。
音が止んだ後も、
王子はショックが冷めやらず
ビービー鳴いていて
胸が痛みました…。
自分の不注意に猛反省。
この晩、フラットに火災警報器が
設置されていたことにも
初めて気づいたのです。

今後は本当に気をつけないと…!

リフォーム - 2016.09.02 Fri

8月一杯で終わる予定だった
自宅の改装が少し長引いています。
9月には自宅に戻れるはずだったのに…。
まさに、友人の予言通りになってしまいました(苦笑。
絶対に3ヶ月なんかで終わらないと思うよ!

20160831052008c5f.jpg

予定の2倍はかかると
思ってた方がいいんじゃない…
なんて脅かされたりもしましたが(苦笑、
あと2,3週間ほどで
自宅に住めるようになるようです。

今回のリフォーム…
フローリングの床材、
壁に塗るペンキの色、
(試し塗りも何度もしました)
キッチンのタイルや作業台、
戸棚の「取っ手」や水道の蛇口など
細々したものまで…
ネットで検索したり、
何軒かお店をまわって
ひとつひとつ決めて、発注。

201608310520117d0.jpg

限られた予算内で、
自分達が納得のいくように
カスタマイズすることって
こんなにも骨が折れることだったなんて…涙。
相方と意見が食い違うことも
しばしば。
思い入れの強かったキッチンは特に。
でも…
こだわりが過ぎるのも
だんだんバカらしく思えてきました(笑)。
もう考えるのも疲れてしまったし…。

201609020720196c0.jpg

こだわっていた割には
キッチンも思い描いていたものと
違ってきているような気がしますが(苦笑)
人生、望むものが
すべて手に入るものでは
ありませんからね〜
暑い中、せっせと作業してくれている
大工さん達への感謝も
忘れてはいけません(^^)

今は、生まれ変わった自宅に
戻れる日を心待ちにしています。
 

まだ夏らしく… - 2016.08.31 Wed

まだ夏らしい天気が続いていています。

先週は、風さえ吹かない暑苦しい晩もあり、
短パン、タンクトップで王子と一緒に
ソファーでだら~としてました。

20160831075516b96.jpg

もう動くのも億劫で、
-あづ~
と言いながら、冷たい麦茶をがぶ飲み・・・苦笑。

3連休だった週末も、いい陽気でした!

201608310755238ac.jpg

もう9月を迎えようとしているのに
イギリスでは珍しい天候。
ちょっと戸惑います(^^;
いつまでこの天気が続くのか。。。
天候が悪いより、ずっと良いけれど・・・!

酢シャン - 2016.08.31 Wed

髪を短~く切りました。
鏡を見るたび、違和感を覚えて
-切り過ぎてしまったかもしれない・・・〈汗
なんてちょっと悔んだりしました。
ベリーショートの自分、
最近ようやく見慣れてきたところです(^^;

髪を短く切ったのを機に
酢シャンプーを始めてみました。
もともと賞味期限の切れたモルト・ビネガーを
リンス代わりに使っていたのですが...
シャンプー剤は週一程度だけ使ってみることに。

私の「酢シャン」は、髪をお湯でよく洗った後、
お湯で薄めた酢で髪をまんべんなくマッサージ。
それからお湯でしっかりゆすぎます。
酢で髪の毛を洗い始めて二週間経ちましたが
髪がやや長めのトップの部分は、
すっきり洗い切れていないような
ちょっと重い感じ・・・。

2016083105110187c.jpg

酢シャンで自分の髪が
これからどう変わっていくのかわかりませんが…
抜け毛がずっと気になっていたので、
このナチュラルな洗髪法、
もうしばらく試してみようと思います。
 

残暑 - 2016.08.25 Thu

久々に30度の夏日となりました。
仕事を終えて、外に出ると
冷房で冷え切った体が
直ぐに汗ばんできました…笑。
バックの中もひんやりして、
定期入れも冷たくなっていたというのに。

201608250745268d9.jpg

夏が、最後の力を
振り絞っているのかも…。

五冊目の… - 2016.08.12 Fri

先週、パスポートの更新をしました。
これで五冊目のパスポートになりました。
パスポートの写真を見比べると
時の流れを深~く感じます(苦笑。

20160811030755ca8.jpg

ドイツへの語学留学(遊学)のために
初めて申請したパスポートのは
80年年代後半。
あれからもう30年近くもたつなんて(大汗。
あの頃のパスポートは、
今よりも一回り大きいサイズで
「数次旅券」と書かれていました。
その次に更新したパスポートは、
苗字が変わるかもしれない…
なんて期待をこめたのか(?!)
5年用のネイビーブルーのパスポートにしました。
結局、苗字は変わらぬまま
現在に至っていますが(^^;

ところで…
オリンピックもたけなわですね!
ちょうど8年前の北京オリンピックの開会式は
会社のランチタイムに同僚達と
一緒に見てました。
その会社も昨年、無くなりました…。

4年前のロンドン・オリンピックは
自宅で友人達とにぎやかに
開会式を見ました。
その友人達の置かれた環境も随分変り、
ロンドンを遠く離れてしまった
友人もいたり、
もうみんなが一緒に集まることも
ないでしょう。

今年は…
仮住まいのフラットには
テレビを持ってきていないので
開会式は、見ませんでした…。
時差もあり、
とっとと寝てしまいました(苦笑)。

2020年のオリンピック、
自分は一体、
何をしているのでしょう…?
不安なような、楽しみなような(^_^;)
どこで誰と一緒に東京オリンピックを
見ているのでしょう…。

そして、四年後の世の中は
どうなっているのか…と考えてみたり。

2016081201485973e.jpg

今よりももっと平和な世の中で
ありますように…。

8月には雨… - 2016.08.02 Tue

8月を迎えた夜、
肌寒く、雨が降っています。
もしや、このまま秋に突入?
なんてふと思えてきたり…苦笑。
強い雨音に耳を傾けながら
久々に静かに落ちついた夜を
過ごしています。

7月は陽気の良い日が続き、
イギリスの束の間の夏を謳歌する
ご近所さん達が賑やかでした。
金・土曜には深夜におよぶパーティーも
続きましたから…(^_^;)

201608020631430cb.jpg

早いもので、
このフラットでの仮住まいも
あと一ヶ月となりました。
考えると寂しいような、
でも、そろそろ自宅が恋しくなり始めたような…。
改装工事は、予定通り終わるかしら?

夏日は続く… - 2016.07.23 Sat

夏が来た…!
なんて心を躍らせていたのに
30度を越す夏日が数日続いただけで
すっかりしおれてしまいました…苦笑。
こんなに「やわ」じゃ、日本の夏は
サバイブできませんね。

日中、家でお留守番をしてくれている
王子のことも心配で
仕事後は足早に帰宅していました。
二階のフラット(アパート)は、
熱がこもりやすく
かなり暑くなりますから。

20160723191602617.jpg
王子、階段でのびています…。

その後、一旦気温が下がり、
ほっと一息つきました。

2016072319232029b.jpg

今日は、再び夏日になりそうです…🌻
今朝は、珍しく目覚めの良い朝を迎えられたので
早目に起きて、午前中に外出。

20160723193915969.jpg
Wandsworthから眺めたテムズ川。

今回は、冷房の効いたカフェで涼みながら、
ブログを更新してみました。


ようやく夏が… - 2016.07.18 Mon

ようやく夏が到来?

20160718074053443.jpg

週末、急に気温が上がりました。
相方と近所のパークへ。

20160718074029dac.jpg

ホットフラッシュも手伝って、汗がだらだら。
暑~い!を連発しながら歩きました。
相方は、Tシャツを脱ぎだして、
上半身裸になっているし…大汗。
野外プールも大賑わいでした。

20160718074056fa0.jpg

澄み渡った晴れ空に
少しだけ気持ちが軽くなりました。
暗いニュースが続きましたから…

寝れない夜と雨の日には… - 2016.07.01 Fri

夜中、ぎゃんぎゃん!という
「キツネ」のけたたましい鳴き声で
目を覚ましました。
その夜は、目が冴えてしまって
よく眠れず…。

翌日は窓や屋根を叩きつける激しい雨音で、
再び真夜中に目が覚めてしまいました。
ようやく眠りに落ちると、
今度は変な夢を見ました。
花を摘んで、家に戻ると…
突然、強風が吹き、
窓が吹きとばされました。
水が家の中に流れ込み、
人や物もどっと流れ込んで来て…と
いうところで「目覚まし」が鳴りました。
なんとも後味の悪い目覚めでした。
激しく降り続いた雨のせいでしょうか…?

そんな朝を迎えた日が、
EU離脱・残留を問う国民投票の日でした。
日々更新されるニュースに
不安が募りました。
でも、あまり悲観的にはならず、
飛び交う情報にも振り回され過ぎないように
過ごしたいと思います。
今の自分にできるのは、
普段通りひっそり地味に働き
暮らすことぐらいですからね…。
ささやかなことに
幸せや喜びを感じながら…

2016070107565591f.jpg
ピオニー(芍薬)が
店頭に並ぶ季節になりました。
花びらの多い花が好きです(^^)


夏至 - 2016.06.21 Tue

週末はバスを乗り継ぎながら、
DIYショップを見て回りました。
夕方、家に帰ると疲れて、
珍しく居眠り。
目を覚ますとすでに8時を過ぎていました…。
その晩は、引っ越してからよく通っている
近所のインド・レストランで
夕食をとることにしました。
外に出ると、もう9時もになろうとしているのに
この明るさ。

201606210451243c0.jpg

夏至がすぎれば
再び少しずつ日が短くなるんだなぁ…と
思うとちょっと複雑な気持ちになります…。
最近は、雨が多いけれど、
一年でいちばん清々しく美しい季節は
はじまったばかり…。
短い夏をできるだけ前向きな気持ちで
楽しまないともったいないですね(^^)

工事現場にて - 2016.06.18 Sat

二週間ぶりに自宅に行ってきました。

毎日、自宅に通っている相方からは
今の家の状態に、ショックを受をけないように!と
事前に釘を刺さされていました…苦笑。
自宅に到着すると家の前には
取り払った絨毯、
解体された建付けの食器棚、
お菓子をせっせと焼いたオーブンなどが
山積みに…。
長年一緒に暮らした家財道具達に
心の中で
本当にお世話になりましたね…と
声をかけました。

家の中からはダダダッ…!と
何かを切断するすさまじい音。
予想はしていたけれど自宅は、
まさに工事現場。

20160618055659027.jpg 20160618055658d40.jpg

キッチンの壁の一部はぶち抜かれ、
キッチンの真上にあるバスルームは
キッチンの天井の補強工事のため
穴があいてました…。

2016061805570380a.jpg 201606180557093fa.jpg

家中、むき出しの床…。
壁のあちこちにできていたひび割れは、
すでにきれいにふさがれて
至るところに白いパッチ。
住み慣れた自宅の面影はありません。

家の中はほこりが充満し、
息苦しい状態。
マスクが必要だと思いました。

家中の壁のペンキの色も
早めに決めなければいけないのですが
イメージが浮かばず迷いに迷っています。
フローリングの床も発注しないといけないし、
キッチンも決めないと…
まだまだやるべきことが沢山あります。

思わず深いため息をつくと
こんな惨状の家に泊まり込み、
一生懸命作業してくれている
ポーランド人の友人(大工さん)が
 工事が終わったら、
 ほんときれいになるからね〜!


といたずらっぽく笑いながら
声をかけてくれました…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (36)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (34)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (39)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (15)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (40)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (16)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する