Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-06

年忘れ - 2016.12.29 Thu

ずっと冬眠モードだった王子も
お日様がさすとソファーの背の上に
のっかってました。

201612290239396bd.jpg

テーブルの上にもジャンプして
食事中の私を観察したり...
なかなか活動的でした。

201612290239437d1.jpg

クリスマス連休明け、
私は少しだけ頭を現実に戻して
会社のメールをチェック。

20161229023940ef3.jpg

お昼は、近所の日本食レストランで
仕事を終えたばかりの友人と
年忘れのランチをしました。

あと数日で今年も終わりますね…。

箱にゃん - 2016.10.26 Wed

王子、いつもならキッチンのソファーに
陣取っているのですが…

201610260718165b9.jpg

ある晩、「箱ねこ」になっていました。

20161026071744aab.jpg

相方が数年前にワインの木箱で作った
王子の「寝床」です。
ノコギリを引いてサイドを切り抜き
入口を作り、ヤスリを丹念にかけて
仕上げました。
それなのに王子の関心は薄く、
結局、物入れになってしまいました。

ふと思い立って、新しいキッチンに
置いてみました。
何故か今回は王子のお気に
召したようです。
相方も箱の中でくつろぐ王子を
満足気に見ていました。
ようやく苦労が報われたかのように…(^_^)

自宅が一番 - 2016.10.18 Tue

自宅に戻って以来、王子は
のびのびと過ごしています。
こじんまりとしたフラットで暮らした夏を取り返すかのように、
庭で雨水を飲んだり、
庭から家の中へ猛ダッシュしたり、
リノベーションしたての
家の中をありこち探検したり、
とってもハッピーそう♪

20161018005021d5f.jpg

様変わりした家にびっくりして
またどこかへ隠れてしまうんじゃないか…
なんて心配していたのですが(苦笑。

2016101800502306f.jpg
イシス、もう僕、どこへも行かないよね?

元気一杯の王子を目を細めて見ている
毎日です。

庭の王子 - 2016.09.28 Wed

自宅に戻って以来、
王子は嬉々として庭に出ています。
仮住まいの間、一度も外に
出られませんでしたから…。

ある日、王子と近所猫のオスカーが
じっと見つめあっていました。
どちらも引かないぞ…!とばかりに。

20160928081625d47.jpg

大工さんによれば、
私達が自宅を離れている間、
オスカーが「王子の庭」に
よく遊びに来ていたそう…。
ある時は、調子にのって家の中まで
入ってきたとか(汗。
これからは王子が目を光らせていますから、
そういうわけにはいかないでしょう。
お互いに節度を持って、境界線を守り、
火花を散らすことなどありませんように…(^_^;)

ところで…
しばらく建材置き場になっていた庭の芝生、
夏の暑さもあり、地面が見えるほど
薄くなって、枯れてしまいました…。
そんなわけで、大工さんに
新しい芝生を敷いもらいました。
青々として、目に眩しいです。

庭の植物、玄関の生垣も
ぼうぼうで生え放題…。
近々、剪定もしなければと思っています。
あ〜ねこの手も借りたい…!

おうちに戻った王子。 - 2016.09.18 Sun

3ヶ月以上ぶりに
自宅にもどってきました。
まだキッチンのリフォームは進行中。
友人の大工さんが、週末返上で
作業してくれてます。

王子は、ミーミー鳴きながら
まだペンキの匂いが残る家の中を
探索中。

20160918213804a89.jpg

家の様相がすっかり変わって
しまいましたからね…。
総フローリングの床も
お気に召したかしら?

20160918214255dc6.jpg
早速、庭にも出ました。

私は…と言えば、
荷物が散乱した家で
どこから手をつけていいのか分からず
呆然としています(^_^;)

晩夏 - 2016.08.19 Fri

8月ももう後半。
先週末から再び夏らしい天気が
もどってきたけれど…
朝晩に吹く風はひんやりとしています。

20160819062103011.jpg

季節が移り変わっていくのが
肌で感じられるようになりました・・・。

王子は一足はやく衣替えをし始めたのか?
抜け毛と毛玉が半端ではないです…溜息。
コーミングは王子にとっても、
私と相方にとっても
かなりのストレス・・・。
でも、週に一度のコーミングは、
王子がどんなに暴れようと嫌がろうと
欠かすわけにはいきません(^^;

2016081906093083f.jpg
最近の王子のお気に入りの場所は
階段…。
なぜでしょう・・・?
階段の上でうとうとしていることが多いです(^^

サマーカット - 2016.07.18 Mon

王子の「もみ上げ」、
思い切って短かくカットしてみました。

20160702093608121.jpg

仙人(?)を彷彿させるような王子の豊かな「もみ上げ」
見事ではあるのですが…
口の広いボールでお水を飲んだりすると
びしょり濡れてしまうのが
ずっと気になっていました・・・。
とは言え、自慢のもみ上げを
王子がそうやすやすとは切らせてくれる筈はありません。
何度か逃げられました。

20160623065902253.jpg
そんなわけで、
きれいに切りそろえることができず…。
相方には、
なんか変!
と言われ、いたく不評。

貫禄はなくなったかもしれませんが…
若返ってスッキリした感じ。
夏らしく、私は気に入っています♪
王子は、気分を害して?!
しばらくソファーの下に隠れていたのですが…(^^;

まったり - 2016.07.18 Mon

王子、コンパクトなフラット暮らしにも
すっかり馴染んだようです。

2016071807585255e.jpg

時々、窓を全開にしていると、
窓の外に出て、窓際で涼んでいたりするので
ヒヤッとします。
二階ですから、落ちたりしたら大変…!!

20160718075849f32.jpg

日々、そよ風に吹かれながら
まったりと暮らしている王子でした。

まだちょっと不安… - 2016.06.21 Tue

王子もだいぶ小さなフラット暮らしに
馴染んできたようです。

20160620050044989.jpg

時折、窓の外をじっと見つめていることが
あります。
なぜ僕、庭に出れないんだろう…
なんて考えているのかも。

引っ越し当初、私の方は
なかなかよく眠れず、
ちょっと神経質になっていました。
友人には
―Isisって、意外にデリケートなのね…
って笑われました(^_^;)
王子にとってもこの引っ越しは
かなりのストレスだったと思います。

20160620050054e18.jpg

今でも時折、何か不安を感じたり
嫌なことされると(コーミングとか)
ベットの下に潜り込んで隠れています…。


王子の庭が… - 2016.05.27 Fri

現在、うちの小さな庭は
建材置き場になっています。
庭の植物もホコリにまみれに…。
家の中もかなりホコリぽいけれど(苦笑)。

20160527073918b37.jpg

それでも王子、
毎日庭の点検を欠かしません。

2016052707392539f.jpg

王子には、お気の毒ですが
今年の夏は、庭での日向ぼっこは
無理かもしれません...

そばににゃんこ - 2016.05.05 Thu

テーブルの上にはネコの焼き菓子が3匹。

IMG_3659 [640x480]
今の季節にふさわしい新緑色のフィナンシェ。

テーブルの下には、注意を惹きたそうに
私を見つめるにゃんこが一匹。

IMG_3654 [640x480]

庭の「シダ」が胸毛についてます...

IMG_3660 [640x480]

王子は、どんな時もいつも側にいてくれる
愛しい、頼もしい存在なのです(^^

おっとり... - 2016.04.10 Sun

先日、知人の宅で1歳になったばかりの若ねこ兄弟と
おもちゃで遊びました。
とにかく敏捷で、ワイルド!
手(?)足も長く、
高いところにも軽々とジャンプします。

うちのモフモフの「白獅子」さんと大違いで
ちょっと戸惑いました...(^^;

IMG_7734 [800x600] IMG_7743 [800x600]

IMG_7730 [800x600] IMG_7729 [800x600]

王子も好奇心旺盛で遊びも好きなのですが、
だいぶ「おっとり」していますからね...。
知人に
-うちの王子は、テーブルや流しの上には
 滅多にジャンプしませんよ。
と言ったら、ひどく驚かれました~

夢の中でも聞こえる… - 2016.03.30 Wed

夢の中で・・・
ある建物の中を歩いていると、
口を「くちゃくちゃ」させる音やうめき声、
グーグーという鼻息が
どこからか聞こえてきました。
なんて、耳障りな音なんだろう…!と思ったところで
ぱっと目が覚めました。

すると王子が枕元で「高いびき」をかいて
寝ていました…苦笑。

「プリンス便り」の間が空いてしまいましたが...
王子も毎日甘えん坊して、元気に過ごしています。
彼もお日様が大好き!

IMG_7451 [800x600]
まぶしそうな王子ですぅ…!

週末は、庭のわずかな陽だまりスポットを見つけて
日光浴を楽しんでいました~

懲りないにゃんこ - 2016.03.14 Mon

少し前に元同僚達とごはんを食べに行きました。
仕事の後は、なんだかだるくって、
久々の夜の外出でした。
懐かしい仲間たちと楽しい時間を過ごし
温かい気持ちで帰宅。
でも、いつも迎えに来てくれる王子の
姿がありません。
ただ、どこからかミ~!!という訴えるような鳴き声が
聞こえてきます。
助けを求めているような切実な声に
もしや…!
嫌な予感がして、階段を駆け上がり
普段、ドアを閉めっぱなしにしている相方の部屋へ。
ドアを開けると案の定・・・溜息。

その朝、部屋のドアを開けた際、
すばしっこく入り込んだようです。
私が気づかないくらいに!
朝7時過ぎから、夜の10時半過ぎまで
閉じ込められていた王子。
飲まず食わず、トイレにもいけずに...!!
ドアの前には王子の爪の「殻」と
ペンキのくずが少し散らばっていました。
おそらく外に出ようと、
必死でドアを引っかいたのでしょう(涙。
それを見て、さらに胸が痛みました。

ようやく解放された王子は、
まっさきにキャットフードにダシュ!
私も着替えもせず、慌ててチキンを温めました。

20160314063544145.jpg
お気の毒な王子、お疲れ様でした。。。

そんなことがあった後でも、
私が相方の「開かずの間」に行くと
王子もちゃっかりついてきてます。
王子に懲りた気配は、
まったく感じられません…(^^;

やはり私がしっかり注意してあげないと...!

似ても似つかない...? - 2016.02.23 Tue

週に一回、スーパーで出している新聞の表紙に
プリンス(プリンセス?!)が掲載されていました♪

IMG_6924 [800x600]

悪友に
-新聞のチンチラの王子様、
 まさにうちの王子みたいよね~♪
と声を弾ませると...

おたくの王子は、
 顔が全体的に寄っていると思うんだけど...。


IMG_6517 [800x600]

たしかに我が家の王子、写真の子みたいに
鼻筋は通っていないかもしれません。
でも、写真の子に引けを取らないくらい
ノーブルだと思うのですが...
立派な「もみあげ」もたくわえていますし!
あまりに「親ばか」すぎでしょうか~(^^;

甘える王子 - 2016.02.16 Tue

先々週、相方がエジプトから無事戻ってきました。
一週間、紅海でボート暮らし、
ダイビング三昧だったようです。
夜遅くホリデーから帰宅した相方を
王子と一緒に出迎えました。
王子、はしゃいで、家の中を駆け回っていました。

IMG_6725 [640x480]

週末も相方にすりすり。

IMG_6722 [640x480]

撫で撫でを催促。

IMG_6726 [640x480]

王子の面倒はほとんど あまり見ていないのに・・・

IMG_6732 [640x480]
王子に人気の相方です(^^;

地下に逗留‏... - 2016.02.09 Tue

日曜日は、たいていキッチンで過ごしています。
平日用のお惣菜を作ったり、ケーキを焼いたり
ずっと立ちっぱなしで、お料理に励んでいます(笑。

先週末もキッチンにいると
「ふにゃ~」という鳴き声が
かすかに聞こえたような気がしました。
王子はソファーでお昼寝しているはずだし・・・
気にも留めませんでした。
しばらくすると、またどこからか
訴えるような「ミ~!」という鳴き声が
聞こえてきました。
そういえば、さっき地下にマーマレード用の瓶を取りに行ったっけ・・・!
地下への重い扉を開けに行きました。
階段の上には、途方に暮れた王子がうずくまっていました。
可愛そうに、1時間以上閉じ込められていたのです。
王子を抱き上げて、ハグしました。
お腹が空いたらしく、
王子はキッチンにかけていきました。

王子、過去にも何度か地下に閉じ込められています(^^;
地下の扉を開けた途端、
探検しにさっと入り込んでしまうのです。
それに気づかず、うっかり扉を閉めてしまって
自分の不注意を反省。

IMG_6094 [1024x768]

「Curiosity killed the cat(好奇心はネコをも殺す)」という
諺があるくらいです。
王子には懲りた様子はありませんから〈汗、
私がしっかり気をつけあげないと!

ちょっかい - 2016.01.30 Sat

「寝る」のが仕事の王子。
092 [800x600]

あまりにも愛しくって
お休み中の王子にちょっかいを
出してしまいました。

083 [800x600]

なんだか目が怒ってました…(^_^;)

そういえば、以前王子の実家のお母さんに
ーねこのお食事中とトイレ中は
 けして邪魔してはいませんよ!
と言われたことを思い出しました。
その教えは今のところしっかり守っています。

5周年 - 2016.01.26 Tue

王子が我が家にやってきて、5年が経ちました。
うちにやってきた当初、不安いっぱいの王子の顔が
今でも忘れられません。
大家族の中で育った王子にとっては、
大きな環境の変化でした。
見知らぬ人間、慣れ親しんだ匂いがまったくない場所で
どれほど心細く、どれほどのストレスを
感じたことでしょう・・・。

毎日、こんな風にのびのびと過ごしている彼からは
想像できないかもしれませんが…(^^;

IMG_6127 [1024x768]

今ではすっかり我が家の「主」。
「ひとりっ子」を満喫しているはず...!
(そう信じたいです)


ようやく冬が・・・ - 2016.01.18 Mon

先週から急に冷え込みはじめ、
こちらもようやく冬らしくなりました。
早朝、車の窓ガラスは霜で覆われていました。
ご近所さんがエンジンをふかしながら
せっせと霜を取り除いていました。
ずっと暖冬でしたから、
そんな光景がなんだか新鮮に思えました(苦笑。

週末の朝、
庭に出る~!
と外に飛び出していった王子。
でも、ほどなく...

IMG_6452 [1600x1200]

ドアを開けてくれぃ!!
と叫ぶ声が聞こえてきました。
さすがの彼も寒さが堪えたようです...(^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (23)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (23)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (29)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (14)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (82)
植物 (152)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (67)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する