Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-06

レモンカード・スポンジケーキ - 2015.03.31 Tue

春はミモザ色。

IMG_1659 [640x480]

町にあふれる水仙の花も、咲き乱れるレンギョウも
そしてイースターの「ひよこ」たちも目にまぶしく映ります。

IMG_1657 [640x480]
この日は、強風で庭のレンギョウが結構散ってしまいました...。

冷蔵庫にレモンが眠っていたので
久々にレモンカードを作ってみました。

IMG_1596 [640x480] IMG_1602 [640x480]

玉子とお砂糖、レモン汁を混ぜて、
弱火にかけてひたすらかき混ぜます。

IMG_1603 [640x480] IMG_1607 [640x480]

なかなかとろみがついてこないなぁ...なんて油断していると
急に火が通って、もろもろになりはじめました。
あわてて火からおろし、ざるで漉しました。

オーガニックのレモンとお砂糖、地鶏の卵で作った
ミモザ色のレモンカードが出来上がりました。
(レモンカードは門倉多仁亜さんのでレシピで作りました)
IMG_1639 [640x480] IMG_1664 [640x480]
玉子2個を使って、ふわふわのスポンジケーキも焼きました。

IMG_1668 [640x480]

スライスして、レモンカードをたっぷり塗ります。

IMG_1675 [640x480] IMG_1692 [640x480]
今回はパウダーシュガーで薄化粧をほどこしてみました。

相方とミモザ色のケーキで午後のお茶。
IMG_1698 [640x480]

欲張って、レモンカードを更に追加(^^;
口の中にレモンのさわやかな酸味が広がります...!

IMG_1702 [640x480]

この一切れが最後!と言いつつ...、
結局二人で、半分も食べてしまったのでした。

ホーニヒ・クーヘン - 2015.01.26 Mon

昨年、相方がこんな「タンク」を持ち帰ってきました。

IMG_9899 [640x480]

オイル...?と思っていたら、はちみつでした。
相方の生徒さんからいただいたそう。
かなり使い応えがありそう。
そんなわけではちみつをたっぷり使うドイツ菓子を
焼いてみました。

IMG_9895 [640x480]

ドイツ版「パンデピス」という感じでしょうか?
お気に入りの藤野真紀子さんのパンデピスは、
はちみつ・粉・ミルク・お砂糖・スパイス・塩というシンプルな材料で作ります。
が、
こちらのレシピはアーモンドパウダーやココア、レモンの皮のすりおろしも加え、
ミルクとサラダオイルも少量入れます。
パンデピスはザルで漉せるほど、生地がトロトロでしたが、
ドイツ版の方は、混ぜ合わせるのが一苦労なほど
固い生地(^^;

IMG_9907 [640x480]

多仁亜さんのレシピで焼いた「ホーニヒ・クーヘン」は、
本来はクリスマスの時期にいただくスパイス入りのはちみつケーキです。
昨年、焼こうと思っていたのですが...
ケーキに加えるドライ・フィグが売れ切れていて断念。
他のドライフルーツを使ってもよかったのですが
このケーキにはどうしてもドライ・フィグを使いたかったのです。
フィグが一番合うような気がして...。

IMG_9904 [640x480]
今回はふんぱつして分量の2倍の量のフィグを加えて焼きました。

焼いてから3日くらいたつと味がなじんでくるそうなので、
差し入れ使用と思っていた友人に会う頃には
食べ頃になっているはずでした。
案の定、バターの入らないヘルシーケーキが好きな友人には
喜んでもらえました(^^
はちみちケーキとドライ・フィグの相性もばっちり。
まだまだたくさん残っているはちみつで
次はどんなケーキを焼きましょうか?

門倉多仁亜さん
「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ」関連日記
ホーニヒ・クーヘン
バナナケーキ
さくらんぼケーキ
すっぱいレモンのタルト
シュトロイゼル・クーヘン(コーヒーケーキ)
りんごのケーキ
マンデル・クーヘン

バナナケーキ -その1- - 2014.12.18 Thu

キッチンで寝かせておいたバナナが熟してきたので
バナナケーキを焼きました。
バナナ、買ってもそのまま食べずに
ケーキにしてしまうことの方が多いです(笑。

IMG_9671 [640x480]

今回は久々に多仁亜さんのレシピで、
ドイツ菓子を主に紹介した「コーヒータイムのお菓子」から。
この本、絶版になってしまって残念...とずっと思っていたのですが、
今年、新しいレシピを加筆した新装版が発売されたようですね(^^

IMG_9612 [640x480] IMG_9611 [640x480]

ケーキに強力粉を使う珍しいレシピですが、
重層にお酢を加えて生地を膨らませるのもユニーク。
今回は、たまたま手元にあった「梅酢」を使ってしまいました。
1986年に出版された「non‐noお菓子百科」にも
同じようなバナナケーキレシピが紹介されています。

IMG_9693 [640x480]

ただ、多仁亜さんのレシピの方がお砂糖とふくらし粉の量が控えめ。
刻んだクルミも加えていますから、歯ごたえもよいです(^^
焼きたてのふわふわをコーヒーと一緒に味わうのが、
私は一番好きです。

(このレシピ、多仁亜さんのブログに紹介されています)

門倉多仁亜さん
「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ」関連雑記
ホーニヒ・クーヘン
バナナケーキ
さくらんぼケーキ
すっぱいレモンのタルト
シュトロイゼル・クーヘン(コーヒーケーキ)
りんごのケーキ
マンデル・クーヘン

酸っぱいさくらんぼ - 2012.07.06 Fri

スーパーで買ったチェリー...
酸っぱかったのでケーキにしてしまいました。

IMG_5890 [640x480]

門倉多仁亜さんのドイツ風のレシピで、
アーモンドパウダーを沢山加えて、
甘さ控え目に焼いてみました。

IMG_5900 [640x480]
切り分けると真っ赤なチェリーが顔をだします...!

-果物の酸味とケーキの甘みが調和したさくらんぼの「周り」が美味しい!
と友人。
生のチェリーを沢山入れたから、日にちがたっても
しっとりといただけました。

以前焼いたさくらんぼのケーキはチェリーを沢山入れすぎて、
中が生焼け気味で大失敗しました。

IMG_5885 [640x480]

今回はケーキの高さはでないけれど、火の通りがよくなるように
大き目のパウンド型で焼きました。
今回もチェリーを大目に入れたけれど、
長めにじっくり焼いたら大成功でした(^^

レモンのタルト - 2011.06.21 Tue

週末、友人に白髪を染めてもらいました。
3ヶ月以上、カラーもせず放置していましたから
伸びきった白髪を見て、愕然としました。
いつの間にこんなに白髪増えたの...
-まだ髪が豊富にあるだけいいわよ。
 いい加減、観念して「ごま塩」状態にしたら?
薄毛をすごく気にしている友人が余計な提案。

私の髪、特に生え際ですが「ごま塩」ではなく、
すでに吹雪いている状態。
やはり染めずにはいられません...。
いつも自分でヘヤダイしているという、もう一人の悪友が慣れた手つきで
刷毛で液を髪に塗っていきます。
-もう、美輪(明宏)さんみたいに黄色に染めちゃえば?
なんて軽口を叩きながら...。

30分ほど放置して、シャンプー。
自然な栗色に染って、また10歳ほど若返りました。

「若返り」を祝って、久しぶりに作ったレモン・タルトでお茶。

IMG_3711 [640x480]

マーケットで見たレモン・タルトはラズベリーが飾られてました。
私も真似して、庭のラズベリーを摘んで
タルトの上に飾ってみました。
レモンカードとラズベリーって不思議とよく合うのですね!!
見た目も可愛いらしいと思いませんか?

IMG_3719 [640x480]

レモンタルトをほお張りながら、鮮やかな黄色のレモンタルトが
美輪さんの御髪のように思えて仕方ありませんでした。

このタルト、縁起がいいのかも...?!


門倉多仁亜さん
「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ」関連雑記
ホーニヒ・クーヘン
バナナケーキ
さくらんぼケーキ
すっぱいレモンのタルト
シュトロイゼル・クーヘン(コーヒーケーキ)
りんごのケーキ
マンデル・クーヘン

シュトロイゼルを散らしたケーキ - 2010.03.23 Tue

もうじき一時帰国をする友人から
電話がかかってきて
翌日にデートの約束を取り交わしました。
その日の朝、思い立って焼いたケーキ。

-こんなにたくさんシュトロイゼル散らすんだ・・・?
(小麦粉、お砂糖、バターをそぼろ状にしたクランブル)
ちょっと心配になりましたが
レシピ通りに計量しました。

焼き上がったばかりのケーキを試食。
粉が多めに入ったバウンド・ケーキの上に
たっぷり散らしたシナモン風味のシュトロイゼルが
かりっとしていて本当においしい!
焼きたてほやほやのケーキを
大きく切り分けて、タッパーにつめました。

まだ温かかったのでタッパーのふたを
半分だけ開けて、
手に抱えたままバス停に向かいました。
-彼女にも喜んでもらえるといいなぁ…。



誰かのために焼くケーキほど
わくわくするものはありませんね…!

門倉多仁亜さん
「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ」関連雑記
ホーニヒ・クーヘン
バナナケーキ
さくらんぼケーキ
すっぱいレモンのタルト
シュトロイゼル・クーヘン(コーヒーケーキ)
りんごのケーキ
マンデル・クーヘン

Appel Kuchen - 2010.02.22 Mon

久々に風邪でダウン。
ほんとうに具合が悪いとただ寝ていることしかできないものだ...
ということを実感しました。

風邪のピーク時には
キッチンに立つのも辛かったけれど
だいぶ回復した週末は、平日用の常備食を準備したり
ケーキを焼いたり。
てきぱきと自由に動けることが何よりも嬉しいです。

「お菓子の国から―ドイツケーキの12か月」(押尾愛子著)を読んで以来、
ドイツのことが無性に懐かしく思える状態が続いています。
そんなわけで門倉多仁亜さんの本とにらめっこしながら
ドイツらしいりんごのケーキを焼きました。
粉がしっかり入った、甘さ控えめのどっしりしたケーキ。
りんごも張り切って、ふんだんにケーキの上にのせて焼き上げました。



-クリームと一緒にいただきたくなりますよ…と
本には書かれていたけれど、
確かにクリームが欲しくなってしまいそう!
すでに相方はイギリス風に(?)クロテッド・クリームを添えて
焼き立てを嬉しそうに頬張ってました…苦笑。

卵やバターに対して、粉の分量がかなり多め。
身の締まった硬いケーキになってしまうんじゃないか…
とかなり心配でしたが、翌日もおいしくいただけました。
味がなじんで、ややぱさっとした「バーム・クーヘン」のような味と食感でした。



月曜日の天気予報は、ヘビー・レイン。
しとしと冷たい雨が降るらしいです。
考えただけで気分が滅入りそう…涙。
バックには厚めに切ったケーキを忍ばせました。




-会社で熱々の紅茶と一緒にケーキと頬張ろう!
そんなことを考えたら、なんだかうきうきしてきました(笑)。

門倉多仁亜さん
「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ」関連雑記
ホーニヒ・クーヘン
バナナケーキ
さくらんぼケーキ
すっぱいレモンのタルト
シュトロイゼル・クーヘン(コーヒーケーキ)
りんごのケーキ
マンデル・クーヘン

Mandel Kuchen - 2010.01.25 Mon

金曜日の夜が週末よりも一番、
ウキウキするような気がします。
週末が近づくたびに何のケーキを焼こうか…なんて
思いを巡らしています。

帰りの電車の中では、私には珍しく居眠り…。
睡眠不足もピークに達したようです。
でも、どうしてもケーキが焼きたくなって
夕食の後にはお菓子作りに取り掛かりました(苦笑)。
「フロランティーヌ」を焼くつもりだったのにアーモンド・スライスが足りず、
急遽、門倉多仁亜さんのレシピ「マンデル・ケーキ」に変更。

パウンドケーキの生地を15分ほど焼いてから
バターと砂糖、クリーム、アーモンド・スライスを加えて作った
「アーモンド・クリーム」を流し込みます。
でも、うっかりして生地を下焼きせずに、
クリームも一気に生地の上に広げてしまいました…とほほ。
レシピはしっかり読み込んでおかないといけませんね…。

アーモンド・クリームにも砂糖を加えてあるので
パウンドケーキに加える砂糖の量はかなり控えました。



手順を間違えて食感は変ってしまったかもしれませんが
ちょっぴり噛み応えがあって、
素朴でやさしい味のケーキが焼きあがりました。

焼きたてはアーモンドがカリっとして
フロランティーヌ風。



翌日にはアーモンド・クリームが
しっとりと生地に馴染んでいました。

門倉多仁亜さん
「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ」関連雑記
ホーニヒ・クーヘン
バナナケーキ
さくらんぼケーキ
すっぱいレモンのタルト
シュトロイゼル・クーヘン(コーヒーケーキ)
りんごのケーキ
マンデル・クーヘン


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (23)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (23)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (29)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (14)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (82)
植物 (152)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (67)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する