Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-11

りんごのジュレ再び... - 2017.09.25 Mon

先日はじめて作った「りんごのジュレ」
まわりにも好評だったので、
調子に乗って(苦笑)
もう一度作りました。

20170925001129e90.jpg
1キロ分のりんごを丸ごと水煮。

今回もブラムリー・アップルで。
りんごはファーマーズ・マーケットで買いました。

20170925001126363.jpg

薔薇のジャムのようにも見える
透き通ったジュレに
思わずうっとり…。

りんごのアーモンドクリーム・タルト - 2017.09.18 Mon

サンデー・ニュースペーパーに掲載された
りんごタルトのレシピ。
まだ、いただいたブロムリーアップルが
冷蔵庫に眠っていたので
早速作ってみました。

20170911050144d84.jpg 20170911050146a44.jpg

タルト生地にアーモンドクリームを流し込み
りんごをたんとのせて焼きました。
20170911045750e0d.jpg
型が小さめだったので、
新聞の写真とはちょっと違いますが...(^^;

それから、ミニマフィン型を使って
アップルジャムを加えたマフィンも
焼きました。

20170911045751864.jpg

りんごたっぷりのタルトと
甘酸っぱいマフィン、
まわりにも好評でした~。


りんごづくし - 2017.09.05 Tue

頂き物のブロムリー・アップル。
酸味が強く、生食用ではないので
せっせと火を通し、
色んなスィーツを作っています。

りんごを刻んで、ドライフルーツと炒め
クリスマス用のミンスミートも仕込みました。
2017090404144256b.jpg 201709040414389f8.jpg
ミンスミートにはオレンジピールの代わりに
お手製のマーマレードを
刻んで加えてました。

りんごジャムもまた作りました。
20170904041307f18.jpg 
煮詰めすぎて、固くなってしまったけれど...泣。

それから、
りんごをたっぷり使ったケーキを
焼いたり…
20170904041303370.jpg 201709040413099be.jpg

20170904042340b19.jpg 20170904042338d60.jpg

チーズとすりおろしたりんごで
スコーンも焼いてみたり...。
20170905234552b3d.jpg

あっ、そういえば、アップルパイ、
まだ作っていなかった…!
週末は、キッチンに立つ時間が
自然と長くなり、
足を棒にしています(苦笑。

りんごのジュレ - 2017.09.05 Tue

知人から、再びブラムリーアップルが
一箱ほど届きました。
彼の庭からの直送品。
もちろん無農薬、安心していただけます。

20170904041438b06.jpg
ナイフを入れたら幼虫が生息していて
にょろっ!と動いて、びっくりしたことも
ありましたけれど...苦笑。

今回は、りんごのジュレに
挑戦してみることにしました。
ネットを検索していて見つけた
辰巳芳子さんのレシピです。

まず、りんごを水煮。
20170904040653809.jpg 201709040406551c4.jpg 

煮崩れするまで火を入れたりんごを
布巾の上に流して
そのまま5時間ほど放置。

201709040406560d1.jpg 201709040407004b9.jpg

20170904040700f6d.jpg 2017090503495341c.jpg

布巾から自然にこぼれ落ちたバラ色の液に
オーガニックシュガーを加え、
煮詰めて出来上がり。

20170905034756c1f.jpg

初めて作ってみたフルーツのジュレ。
時間はかかりますが
想像していたよりも
手軽に出来るものなのだなぁと
思いました。
マーマレードのように
骨の折れる皮の千切りも必要なく、
りんごを丸ごと煮るだけですから。
不安だったのは、
お砂糖を加えて煮詰めた後、
火を止めるタイミング。
でも、ちょうど良い具合にとろみがつきました(^^

20170904041440dec.jpg

少しずつ深まっていく秋に
いただくのが楽しみです・・・。

りんごジャム - 2017.08.25 Fri

いただいたクッキング・アップル、
まだまだ沢山ありますから
珍しくアップル・ジャムを作ってみました。

20170825195018d47.jpg 20170825195019cda.jpg

201708251950229a0.jpg 20170825195022791.jpg

風味付けにクローブ(丁子)を加え
煮詰めました。
週末の朝のトーストに添えて
いただいてます。

カスタードタート - 2017.07.11 Tue

最近、暑くって、
お菓子を焼いていません。
お菓子の代わりに
せっせとスイカを食べている今日この頃。

でも、時には焼き菓子が恋しくなって
市販のカスタードタートを買います。

201705250539524e7.jpg

イギリスのお菓子にしては珍しく
甘さ控えめ。
タルト生地もやわらかく
素朴な焼き菓子。
タルトの表面に散らしたナツメグが
いいアクセントになっています。
冷たく冷やしていただきます。

5月のダンディーケーキ - 2017.05.09 Tue

ダンディーケーキを焼きました。
中途半端にあまっていたミンスミートや
ラム酒漬けのドライフルーツを消費するために。
3、4日ほど寝かせてから、
切り分けようと思っています。

20170508055406e04.jpg
今回は丸い型ではなく、
パウンド型で焼いてみました。
焼き型に敷き紙も敷きやすいし、
切り分けて持ち運ぶにも
収まりが良いですから(^^

コクのあるリッチなダンディーケーキは
秋・冬のケーキというイメージがあります。
でも、5月になっても肌寒い、
はっきりしない天気が続いていますから
それほど重たく感じず、
おいしく味わえそう…!
熱々のミルクティーと一緒に。

朝食にスコーン - 2017.05.02 Tue

あまりに肌寒いので
熱々の焼き菓子が食べたくなりました。

20170502073949df8.jpg

そんなわけで、朝からスコーンを
焼きました。

20170502073938e16.jpg

南アフリカとモザンビークに行っていた相方も
3週間ぶりに無事帰宅。

20170502074416a28.jpg

久々に二人で食卓を囲みました(^^


初ルバーブ - 2017.03.27 Mon

週に一度、近所で開かれている
ファーマーズマーケットでルバーブを
買いました。

201703260806412e8.jpg

早速、ルバーブ・コンポートを作りました。

20170326080703cb6.jpg

お砂糖をまぶして、弱火にかけると
驚くほど水分が出てきます。

20170327051055735.jpg

コンポートはお気に入りの
フレッシュ・カスタードソースと一緒に(^^

20170327051055a89.jpg

初めてルバーブを知ったのは、
20年以上も前のこと。
ドイツで下宿先のおばさまが
手作りコンポートをご馳走してくれました。
実は、あの頃、ルバーブの美味しさが
わかりませんでした・・・。
私にとって、酸味の強い、
それまで見たことも聞いたこともない
アクのある不思議な食べ物でしたから(^^;

ヴィクトリア・スポンジ - 2016.04.15 Fri

日が長くなりました。
8時をまわった頃にようやく暗くなり始めます。
日中の気温も17度前後でした。
春が来たのだなぁ~としみじみ思います。
桜の花も咲き始めました。
これからさらに日が長くなって
一年で一番、清々しく美しい季節が
やってきます。
毎年この時期になると・・・
この天候をしっかり満喫しないと~!
焦りにも似た気持が湧きあがってきます・・・笑。

先日、春らしくふんわり軽い
スポンジケーキを焼きました。

IMG_7759 [800x600]
型の下処理もしっかりしました。

焼きあがったスポンジを横半分にスライス。

IMG_7798 [800x600]

「リトル・スカーレット」という名の小粒の苺を使った
ジャムをぬりました。
ヴィトリア・スポンジが出来上がり。

IMG_7819 [800x600]

こんなシンプルなケーキが大好き。
心まで軽やかになりそう(^^


ミンスミート作り - 2016.03.22 Tue

スーパーでクッキング・アップル、ブロムリーを
買いました。
酸味が強く甘みも少ないので
生食用のりんごではありません。
火を通してパイやケーキ、クランブル、アップルソースなど
スィーツに使われることが多いです。

IMG_6974 [800x600]
大ぶりのごつっとしたりんごです。

長くて暗い冬がようやく終わりを告げたというのに・・・
今年の冬用のミンスミートを仕込みました。

IMG_7071 [800x600]

ブロムリーをみじん切りにし、
バターでドライフルーツと一緒にいためます。

IMG_7084 [800x600]

りんごがしんなりしたら、
ブラウンシュガー、オレンジジュース、ラム酒を加えて
水分がとんでねっとりするまで煮詰めれば
出来上がりです。

IMG_7090 [800x600]

これを殺菌したビンにきっちりつめて
クリスマスのシーズンが来るまで
地下で寝かしておきます。

まだ冬のことなんて考えたくはないけれど
これで、今年もミンス・パイミルリトン
たくさん焼けるはず…(^^

洗練されたジンジャーブレッド - 2015.06.18 Thu

旅行前に焼いたジンジャーブレッド。

IMG_2699 [640x480]

玉子を共立てし、泡立てているからふんわり。
はちみちもたっぷり加えています。
生地はきめ細かく、
ちょっと洗練されたジンジャーブレッドです。

IMG_2701 [640x480]

友人にもお裾分け。
彼女もお友達にお裾分けしたそう。
ジンジャーとかスパイスの入ったケーキは苦手なの…
と最初は言っていったそのお友達も
-「お代わりしてもいい?」
そうきかれて、ふた切れも食べられちゃの~と
友人、嘆いていました(笑。
みんなに食べてもらえて、嬉しい。
ほんと作り甲斐がありました。

IMG_2706 [640x480]
レシピは西岡知子さんの雰囲気のあるお菓子の本
「洋書のようなシンプルクッキーとケーキ 」から(^^

風変わりなチョコレートケーキ - 2015.04.29 Wed

ある晩、ちょっと変わったチョコレートケーキを焼いてみました。

まず、バターとチョコレートを湯銭で溶かします。
IMG_1973 [640x480]

そこにお砂糖と玉子を加えます。

IMG_1974 [640x480] IMG_1976 [640x480]

そして、すりおろしたにんじん!を加えます。
IMG_1977 [640x480] IMG_1979 [640x480]
オレンジ色のにんじんが、チョコレート生地に映えて目にまぶしい~

焼きあがったケーキ。
IMG_2009 [640x480] IMG_2023 [640x480]
くるみも加えています。

いったいどんな味がするのでしょう・・・?!

その昔、イギリス人とメキシコ人のカップルの結婚式に
お招きいただいたことがあります。
ウェディング・ケーキはアイシングがほどこされた
キャロット入りのチョコレートだったのです。
しっとり甘く、後を引くおいしさでした。

IMG_1982 [640x480]
レシピはこちらの本から。

翌日会社に持っていくと同僚は
-青臭い味がする~!
「青臭い」というのはヘルシーな味がするという意味だそうです(苦笑。
にんじんの味は消えてしまいましたが、
さっぱりした素朴なケーキは朝食にぴったりでした。

ヴィクトリア・スポンジ - 2015.03.27 Fri

ふんわりとしたものが食べたくなって...
スポンジケーキを焼く準備をはじめた夜。

IMG_1047 [640x480]
本棚からぶきっちょさんのケーキづくり
引っ張り出してきました。

丸いケーキを焼くことって意外と少ないかも...と
思いながら型の準備。
IMG_1040 [640x480] IMG_1042 [640x480]
夜中、ハンドミキサーの轟音がキッチンに響き渡ります。

IMG_1045 [640x480]
久々のスポンジケーキ、上手に焼けますように...!

IMG_1058 [640x480]
こんがり、ふわっと焼けました!

荒熱が取れてから型からはずし、二つにスライス。
IMG_1067 [640x480] IMG_1076 [640x480]
均等に横にナイフを入れていくのは、なかなか難しい作業...。

IMG_1055 [640x480] IMG_1083 [640x480]

ルビー色に輝くラズベリー・ジャムをたっぷりぬって
私流「ヴィクトリア・スポンジ」の出来上がり!

IMG_1086 [640x480]

食べてくれた友人は
本来の「ビクトリア・スポンジ」って、クリームが挟まっているよね...?
と心なしか寂し気でした・・・(^^;

スポンジケーキをドライ・シェリーにすこーしだけ浸してみました。
シェリー酒のこっくりと甘い風味が大好き。
思わずうっとり。

IMG_1110 [640x480]

飾り気はないけれど...
私が食べたかったのは、
まさにこんなスポンジケーキだったのです。


ドーセットアップル・ケーキ - 2015.02.16 Mon

ちょっと形がいびつで、大ぶりのグリーンアップル、
ブラムリー。

IMG_0519 [640x480]

酸味が強く、火を通して食べます。
相方が「焼きりんご」を作るときは、このりんごを使うのですが...
火を通すとさらに酸味が増し、食べるのが結構大変だったりします(苦笑。

そんなブラムリーを使って
ドーセット・アップルケーキを作ってみました。
今年80歳を迎える現役の料理研究家、Mary Berry(メリー・ベリー)の
こちらのレシピです。
気品があり、優しさに溢れメリーさんは、
イギリスでとても人気があります。
私も大好き♪

article-2731666-20B5BFB600000578-653_308x368.jpg

彼女のコーヒータイムのケーキ・レシピはほんとうにシンプル。
室温に戻してやわらくなったバター、お砂糖、玉子、粉類をボールに加えて
電動泡立て器で一気に混ぜるだけで生地が完成。
生地の半量をベーキングトレイに広げて、
スライスしてレモン汁で色止めしたブロムリーを並べて
残りの生地をひろげて、表面にりんごを散らして焼くだけです。

IMG_0227 [640x480]

粉砂糖をふって仕上げるのですが...
昨年買っておいた粉砂糖が、何処を探しても見つけられず・・・汗。
それでも、焼きたては酸味をあまり感じず、
ふんわり、さっぱりとしたケーキを楽しめました。
翌日はしっとり、やや酸味が増した感じ。
やっぱりしっかりお砂糖を振ったほうがおいしくいただけそうです。

今回ケーキをのせた渋めのお皿はバーレイ社のもの。
IMG_0232 [640x480]

「Danish Fern」(デンマークの羊歯)という名の名前が付いたお皿。
マーサ・スチュワートの名前がプリントされているので、
彼女の会社の発注で作られたお皿のようです。
実はバーレイのファクトリーショップで£1(約175円)で
買ったものなのです(^^
カントリー風のケーキにマッチすると思います。

コッツウォールド・アップルケーキ - 2015.01.27 Tue

オーガニックのリンゴをつかって、
カントリー風のイングリッシュ・ケーキを焼きました。

IMG_0079 [640x480]

溶かしバターを加えたパサッとした生地を敷きつめ、
レモン・ジュースでマリネしたりんごを
たっぷり並べて、シナモンを振りました。

IMG_0077 [640x480] IMG_0087 [640x480]
今回は底のないセルクル型を使いました。

さらにラム酒漬けのサルタナも散らし、残りの生地はお団子のように丸めて
並べていきます。
「コブラー」の作り方にちょっと似ているなぁと思いました。
仕上げにアーモンドパウダーを振って焼きます。

IMG_0089 [640x480]

焼き上がったケーキをお皿に盛りつけていると、
相方がちょうど帰宅しました。
朝食がまだだった相方と焼きたてのケーキでお茶。

IMG_0110 [640x480]

焼きたては上部のお団子がサクッとしています。
翌日はしっとりと味が馴染んで、さらにおいしく頂けました。

IMG_0094 [640x480]

北野佐久子さんのレシピで、コッツウォルズ地方のケーキだそうです。
コッツウォルズは何度か訪れていますが、
まだこのリンゴケーキには出会えていません。
素朴でやさしい味、リンゴのさっぱりした風味もさわやか。
イギリスのカントリーサイドにぴったりなケーキ(^^
粉好きにもたまらないケーキだと思います。


ラズベリー・トライフル - 2012.08.02 Thu

平日のある夜、ロールケーキを焼きました。

IMG_6890 [800x600]
(レシピは森山サチ子さんの「手作りの絵本・ぶきっちょさんのケーキづくり」から)

スポンジが冷めたらラズベリージャムを塗って巻き込みます。
ロールケーキを厚めにスライスして、ガラスのボールの底に並べました。
本来ならシェリー酒をスポンジの上に振りかけて
しっとりさせて風味を良くするのですが
今回はすっかり忘れてしまいました...泣。

IMG_6901 [800x600] IMG_6903 [800x600]

ラズベリーとスライスしたバナナをロールケーキの上に
散らしてカスタードソースをたっぷり注ぎます。
手作りのカスタードソースを...と書きたかったのですが
今回は手抜きして市販のものを使いました。
さすがに平日の夜だったので疲れてしまって(^^;

IMG_6907 [800x600]

その上にゆるく泡立てた生クリームをふんわりのせて
カロリー栄養たっぷりのラズベリー・トライフルが出来上がり。
そういえばトライフルを作ったのは6,7年前ぶりかも(^^

IMG_6921 [800x600]

翌日の晩、友人達がオリンピックの開会式を一緒に見るために
やってきました。
開会式が始める前にサラダやスモークサーモン、
友人のマンマが焼いたイタリア風オムレツをいただき、
9時にはテレビの前にスタンドバイ。

あれやこれやと批評したり、ダンサーとして参加していた知人の姿を
画面で確認して歓声をあげたり、すっかり老け込んだポールに切なさを覚えたり...
一晩冷蔵庫で寝かせたトライフルをデザートにほお張りながら
深夜1時過ぎまでわいわいとオープニング・セレモニーを楽しみました。
一人で見るよりずっと楽しく、いい思い出になりました。

IMG_6915 [800x600]

オリンピックが始まってからもう一週間近く経ちますね。
心配されていた交通機関の混雑もそれほどでもなく
ちょっと拍子抜けした感じ(笑)。
学校も夏休みだし、私が利用している電車は朝はわりと空いていて、
座れることが多いです。
さすがに帰宅時は国旗を体に巻きつけた人や旗を握り締めた人、
頬に国旗のマークを描きこんだ人達が乗車していて
途中の駅まで混み合います。
ロンドンでオリンピックが開催されているのだ...と
改めて実感する瞬間でもあります(^^

In Richmond - 2011.04.11 Mon

太陽がさんさんと降り注いだ週末。

IMG_2004 [640x480]

ビール片手に日光浴を満喫する人で埋め尽くされた
川沿い。
あーシミになっちゃう…なんて思いが
一瞬だけ頭をかすめました。
友人は
もう、紫外線なんて気にしない、気にしない!

すっぴんで思い切り日差しを浴びながら
川沿いを散策しました。

見事な八重桜も満開!
IMG_2008 [640x480]

まぶしいほど青々としたグリーン…!
IMG_2012 [640x480]

しばらく歩いた後、丘の上に建つカフェに入りました。

IMG_2013 [640x480]
友人は「見晴らしカフェ」と呼んでいます。

草地でのんびりピクニックを楽しむ人々、
ゆったり流れるテムズ河を見下ろしながら
スコーンをほおばった遅い午後でした…。

Mince Pies - 2009.12.23 Wed


相方がKonditor & Cookのミンス・パイを買ってきてくれました。

少しだけでいいからね…と
言っておいたのに一箱(13個入り)も…(汗)。



毎年、クリスマスはふたりと一匹で
ひっそり過ごしているのに食べきれるのかしら…?

酸味のある濃厚なミンスミート(ドライフルーツやオレンジピール)
がたっぷり詰まったミンスパイ。
ここの手作りミンスパイが好きです。


小ぶりで食べやすいです。

熱々の紅茶と一緒に毎日せっせといただくことにしましょう♪
この時期しか食べられませんからね(^^

Hot cross buns - 2009.04.11 Sat

復活祭の4連休。
残念ながら天気の方は今ひとつ。
曇り空...。雨...。
うちでのんびりしてなさい...ということなのでしょうか?


気に入った枝が見つからなくって、
ハイビスカスの枝にイースターエッグ吊るしてみました(苦笑。




相方がホット・クロス・バンを買ってきました。
レーズンとクランベリーがたっぷり入った
スパイスが効いたパン。
表明には白いクロス。
イースターの時期にいただく菓子パンです。
気を取り直して、濃い目に入れたブラック・コーヒーと一緒に
いただきました。

Happy Easter!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (39)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (39)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (45)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (16)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (41)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (17)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する