Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-10

なにを今更… - 2015.12.27 Sun

忘年会に集まった友人の一人が
えっ、この子(王子のこと)って男の子だったの~!!
と驚いていました。
彼女、王子には何度も会っているはずなのにぃ…汗。
ニャンコにはあまり興味がないのは
わかっていましたけれど(^^;

201511050844096b9.jpg

かわいいミルキー・フェイスの王子、
(親ばか~)
女の子思われても仕方ないのかもしれませんねぇ…。

2015110508444314e.jpg

そんな王子も来年は9歳を迎えます(^^

ひとりだち...? - 2015.12.07 Mon

いつもならベットに入る前に
王子に声をかけて寝るのですが・・・
(そうすると王子は一緒に二階にかけ上がります)
昨夜はお風呂に入った後、
そのままベットに直行してしまいました。

IMG_6028 [640x480]

その夜、王子はとうとう寝室には
来ませんでした…。
私がひとりで寝てしまうと
夜中、ビービー鳴きながら枕元にやってくるというのに。

IMG_6029 [640x480]

朝、目覚めて、王子が枕元にいなくって
ちょっとびっくりしました。
ひとり居間のソファーで、熟睡していたようです。

IMG_6030 [640x480]

今になって親離れ・・・じゃなくって
「しもべ離れ」でしょうか...?

ちかちかと… - 2015.11.30 Mon

我が家ではじめてのクリスマス・ツリー。
今年始め、長年勤めた会社がなくなって、
オフィスから貰ってきたものです。
毎年、同僚達とおしゃべりしながら飾り付けをしたなぁ…と
懐かしい気持ちになりながら
週末の午後、ひとりでクリスマスツリーを飾りました。
木枯らしが吹き荒れたどんより冬らしい一日でした。

その夕方出かけて、夜に帰宅。
クリスマスツリーのライトを点しました。

IMG_5889 [640x480]

ロッキングチェアーに座って
ちか…ちか…と静かに点るライトを
しばらくぼんやり眺めていました。

王子はというと…
ヒーターの下で熟睡中でした。
グーグーと「いびき」をかきながら(^^;

IMG_5893 [640x480]

少なくとも家の中では
穏やかで、平和な時間が流れています…。

王子のジレ - 2015.11.28 Sat

ある日、友人がLineでメッセージと写真を送ってきました。

王子をほうふつさせる素敵なジレを見つけたの~ 
 Isisにどうかしら?


2015112505093385b.jpg
(私にはちょっと派手かも…)

王子の毛並みも、すっかり冬仕様になっています。
以前にも増して、もふもふ。
まるで綿菓子のようですぅ(^^
ただ、日本に帰っている間の二週間、
コーミングが出来ませんでした。
ロンドンに戻ってくると、
王子、あちこちに毛玉をこさえてました…。
そんなわけで、二日がかりで王子を集中コーミング。
櫛で梳き、抜け毛を取り除き、毛玉をほぐし
ようやく美しい毛並みを取り戻すことが出来ました。
ふぅ~

IMG_9447 [640x480]

コーミング後の王子、すねてました。
それでも、私の傍から離れませんでした。
撫でようとして、王子の体に手を伸ばすと
後ずさりされました…(^^;

落ち葉掃き - 2015.11.02 Mon

庭の桜の木が葉を落とし始めました。
週末、二日に渡って落ち葉掃きをしました。

IMG_5511 [640x480]

落ち葉を掃き始めると、どこからか飛んできて
側にやって来るこの子…。

IMG_5484 [640x480] IMG_5475 [640x480]

相方も庭仕事をしていたら
ロビンが近くにやってきた…!と驚いてましたから
たぶん同じ子だと思います。
今の時期、餌に乏しいのでしょうか…?
庭仕事のあと、パン屑をまいてあげました。
-あんまり人間を信用しちゃだめよ…
と声をかけながら。
私がキッチンにもどると、せっせとついばんでいました。

その頃、王子は…

059 [640x480]

最近の彼、庭への関心が薄れてしまったのか?
食っちゃ寝ばかり…苦笑。

オネエだった・・・? - 2015.10.22 Thu

リヨンに行っている間、友達と彼女のパートナーが
ハウスシッター兼、王子シッターをしてくれていました。
王子、初めて会う彼女のパートナーにべったりで、
夜は彼の枕元で眠り、
朝方には彼の体にぴたっと寄り添っていたそう。
友人が旅先に携帯でとった証拠写真を
Lineで送ってくれました…。
王子は人見知りのしない子ではありますが、
ちょっぴり驚き。
’ウィット’にとんだ友人は
王子、もしかしてオネエだったりして…

IMG_5205 [640x480]

王子にオネエ疑惑?
確かに王子、中性的ではありますが…(^^;

悪夢だった… - 2015.10.11 Sun

ある朝、悲しい夢で目が覚めました…。
王子が庭からいなくなって
どこを探しても見つからない…!

あまりにリアルな夢だったので
王子は何処…!?慌てて手探り。
枕元で私の頭にふんわりとした
おしりを向けて寝ていました。

IMG_4539 [640x480]

あ~夢でよかった・・・!

ジャンプ! - 2015.09.29 Tue

何気なく庭を眺めていると
王子が地面からテーブルにとびのりました!

IMG_4676 [640x480]

一瞬、目を疑いました。

IMG_4677 [640x480]

王子にそんなジャンプ力あったの~?!
コーミングの際、抵抗する時のキック力は確かにすごいけれど…。

IMG_4678 [640x480]

いつもなら、まず椅子にとびのってから、
テーブルの上にジャンプするのに…。

IMG_4679 [640x480]

普段、高いところには登らないおしとやかな(?)王子ですが…
やる気をだせば、高くジャンプできるのですね~

ロビンと王子 - 2015.09.21 Mon

週末はいい天気。
王子と庭にいると、パタパタとロビンが枝に舞い降りました。

IMG_4720 [640x480]

王子、芝生の上でじっと見つめていましたが・・・

IMG_4725 [640x480]

抜き足、差し足で近づいたかと思うと
ロビンめがけて、走っていきました。
が、もちろん逃げられました(^^

IMG_4715 [640x480]
あんたに私が捕まえられるわけないでしょう…!
とでも言うかのように
再び飛んできて、同じ場所でさえずっていました。

王子、あきらめたように椅子の上に座り込んで、

IMG_4718 [640x480]

じっとロビンを見つめていました。

IMG_4722 [640x480]

それからおもむろに家の中へ退場。
(その後、ソファーの上で爆睡してました)

その後、相方と二人で
物怖じしないロビンを観察していました。

IMG_4714 [640x480]

地面の上にやってきて、ミミズを見つけて食べたり、
少しだけまいてみたパン屑を、
何度も口にくわえて枝の上で食べていました。

ロビン、この辺はにゃんこも多いから、
くれぐれも気をつけてね。。。

王子の城 - 2015.09.16 Wed

今の家には、20年近く住み続けています。
1886年、ビクトリアン時代に建てられ自宅は、壁にひびが入り
バスルームの壁や天井のペンキも剥がれはじめています。
前の住人が敷いた絨毯も、お世辞にもきれいとはいえない状態…。
そろそろ家の改装が必要な時期がやってきたようです…。
昨年、窓枠を新しくし、ぼこっ!と飛び出してしまった居間の壁を直した以外、
一切、手を加えてきませんでしたから。
先日、業者の方が家を見にやってきました。
二階にご案内しようとすると…
王子がさっと階段に登り、私達を見おろし
ミ~!!

IMG_3594 [640x480]

王子、率先してご案内するつもりだったのでしょうか・・・?!
なんたって、王子のぼろ家「古城」でもあるのですからね(^^;

夜は温かく… - 2015.09.10 Thu

夏はずっとホットフラッシュに悩まされました。
秋の訪れとともに徐々に影を潜めました。
それまで、半袖のTシャツで寝ていましたが
今ではパジャマに靴下を履いて、
温かくして床についています。
寒がりに逆戻りです。
実はすでに湯たんぽも使って寝ています。
右側には王子が布団の中で腕枕・・・。
今からこれじゃ、冬が思いやられそうです(^^;

IMG_3505 [640x480]
朝は、ねむねむの王子を残して出勤…。


朝の日課 - 2015.09.01 Tue

私の出勤後、相方がバスルームを使い始めると
王子がやってくるそう。
撫でてほしくって、足元にまとわりつくとか・・・。

私の前で相方に甘えることって少ない王子なのですが…(^^

IMG_4077 [640x480]

お気に入りの椅子の上で。
掃除機をかけるために、相方が椅子を一箇所に寄せました。
この椅子の角で、いつもガリガリと爪をといでいます…(^^;

蛙と王子 - 2015.08.18 Tue

庭の蛙さんに寄り添い
お昼寝中の王子。

IMG_4085 [640x480]

そんな王子の姿を見ているだけで
気持ちが和んできます。

IMG_4088 [640x480]
ささやかだけど、こんな平和な時が
これからもずっと続いて欲しいです。

ワイルドな気分…? - 2015.08.10 Mon

家中を走り回っていたかと思えば、
庭からミーミーと鳴く王子の声が聞こえてきました。
庭をのぞいてみると…

IMG_4069 [640x480]

王子がテーブルの上にいました。

IMG_4070 [640x480]

きりっ!と誇らしげな表情。

IMG_4071 [640x480]
ガォ~

ふだんはそんなやんちゃ、
あまりしないんですけどね…(^^;
よっぽどお天気なのがうれしかったのでしょうか??


夏がもどってきた週末 - 2015.08.03 Mon

先週は気温がぐんと下がりました。
朝の風がひんやりとし、
短いイギリスの夏と
秋の足音を感じたような気がしました…涙。

でも、8月に入った途端、
再び天候が回復!
気持ちのよい週末となりました(^^

IMG_3998 [640x480]
-Isis、まだ夏終わってなかったんだねっ!


お日さま - 2015.07.22 Wed

平日はどんよりした天気が続いたけれど、
週末は久々のお天気。

IMG_3828 [640x480]
この日は外で朝食をとりました。

こんな日は朝から洗濯に励みます。
外に洗濯物が干せる日なんて限られていますから。
家中のお布団も庭に出してきました。
お布団が外に干せるのも年に数回だけです。
できるだけたくさんお日様の恩恵にあずからないと!

IMG_3824 [640x480]
王子も日向ぼっこ♪

せっせと洗濯物を干していると
いい天気だね~!
と友人からLineでメッセージが送られてきました。
-朝から、もう洗濯機を3回もまわしたよ!
と私が返信すると…
私なんて、もう5回もまわしたんだら~!
と得意気な返事が。
彼女には負けたー。上には上がいるものです~笑。

狭い庭ですし、日の当たる場所も限られています。
洗濯干しの上に広げ切れなかったお布団を
大き目のバスケットの上に丸めて日に当てておくと…

IMG_3891 [640x480]

いつのまにか王子が丸まっていました…。
お日様を沢山吸い込だフカフカのお布団、
もう最高なのではないでしょうか?
ほんとにゃんこって、快適な場所を見つけ出す才に長けていますね…(^^;

虹色 - 2015.07.09 Thu

午前中だけ日の当たる寝室。

IMG_3502 [640x480]

窓際に小さなクリスタルをつるしています。
朝になると朝日に反射し、プリズムの水玉たちが
壁にちりばめられます。

もちろんベットの上でねむねむの…

IMG_3501 [640x480]

王子の額の上にも(^^

ようやく夏らしく - 2015.06.30 Tue

ようやくロンドンにも夏がやって来たようです。
隣町では夏の風物詩、ウィンブルドンが開幕しました。
夏日の週末は、洗濯機を3回もまわしました。
黙々と洗濯物を干していると、
いつのまにかオスカーが塀の上やってきて
私を見つめていました。

IMG_3629 [640x480]

-オスカー、お久しぶり~
と声をかけると、細い声でミューミューと鳴いたかと思えば
激しいシャーを私に何度も浴びせかけました。

IMG_3635 [640x480]
カメラを向けたら、カメラにすばやいパンチを食らわせました・・・。

強気の態度は相変わらず(苦笑。
そんなに嫌なら、さっさとどこかへ行けばいいと思うのですが、
私の仕事ぶりをしばらく監視した後、
気が済んだのか、去っていきました(^^;

その日、相方がガーデン・テーブルとチェアーを庭に出しました。
その晩は、さっそく外で夕食をとりました!

IMG_3641 [640x480]

うちの庭は飛行機の通り道。
空のラッシュアワー時の晩には飛行機の音が結構うるさいのです。
でも、外でご飯を食べるのは、本当に気持ちがよいものです!
この時期になると週末は、お隣さんたちのバーベキューやパーティーで
結構にぎやかになります。
みんな短い夏を満喫したいのですね~

IMG_3643 [640x480]

長いお昼寝から目覚めた王子も庭にでてきました。
王子が寝ている間、王子の庭は
オスカーに脅かされていたのですよー。

IMG_3644 [640x480]

なんて言っていたら、その晩にはふっくらした「サビねこ」さんがやってきて
塀の上で涼んでいました...。

王子のレメディー - 2015.06.19 Fri

王子のレメディーをきらしてしまったので
会社のお昼休み、ホメオパーの薬局に
買いに行きました。

20150619213218ff5.jpg
薬局の近くのセンスのよい花屋さんで見かけたストックの花束。

王子の実家のお母さんからすすめられた
腎臓の働きを活性化させてくれるというレメディー。
ホメオパシーの効力は、よく分からないのですが...
体に害があるものではないので、
王子に一滴ほどなめてもらっています。

IMG_3596 [640x480]
2週間おきに1日3回、1週間続けてあげます。
あげ過ぎると効力が薄れるそう ...。

腎不全はねこにとって恐ろしい病、
気付いたた時には、深刻な状況になっていることも
多いのです。
先代アップルもせっちゃんも
腎不全でなくしました。
予防できることなら、なんでも試して、

IMG_3548 [640x480]
王子には元気で長生きしてもらいたいと思います!

ホメオパシー関連雑記
水曜日はレメディーの日

王子こっちを向いて! - 2015.06.15 Mon

ホリデー出発前にパッキングをしていると
私にまとわり付いて、ミーミー鳴いていた王子。
きっと、いつもと違う空気を感じていたのでしょうね…・。
しもべたちが不在の間、
一緒に過ごしてくれていた友人のそばに寄り添い、
夜も枕元で寝ていたそうです。
チキンもあまり食べなかったそう。
王子、よほど心細かったのでしょうか…。

ひなたぼっこ中の王子にカメラを向けながら…
IMG_2711 [640x480]

王子、こっち向いてください~!

IMG_2714 [640x480]

もう当分、何処にも出かけたりしませんからご安心を。

IMG_2716 [640x480]
許さん!(ぷぃっ)

IMG_2717 [640x480]
-なんてウソ~

写真を見ながら、こんなダイアログが頭に浮かぶのも
王子にさびしい思いをさせてしまったという
罪悪感のせいかもしれません…(^^;;

突然の出来事 - 2015.06.02 Tue

ある晩、相方がロッキングチェアーに座ってテレビを見ていると
王子がやってきて膝に飛び乗ったそうです。
そんなこと、初めてだよ~!
とさすがの相方も驚いていました。
ごつごつした男の体は居心地が悪かったようで
王子、それほど長くはとどまらなかったそう。

IMG_2734 [640x480]
庭のはまなすが満開です。ハート型の花びらを散らしています。

そのとき、私は長風呂中でした…。
甘えん坊王子、きっと急に人恋しくなったのでしょうねぇ(^^;


8歳 - 2015.05.20 Wed

先日、王子が8歳の誕生日を迎えました~♪

001 [640x480]

最近の王子、お天気の日には、
庭で日向ぼっこに励んでいます。
そのたび、外からたくさんのお土産を連れて帰ります。
掃除機をかけても、かけても・・・
絨毯の上に枯葉があちこちに落ちている
季節の到来!

IMG_2403 [640x480]
掃き溜めた枯葉や枝に寄り添う王子(^^;

肌寒い夜には、お布団に入ってきて、私の「腕枕」でご就寝。
時にはすごい「いびき」をかいて...!
王子のおかげで?!寝返りがうてないので、
私の寝相がよくなったかもしれません(笑。

066 [640x480]

時の経つのは驚くほど早いけれど
王子と平穏に寄り添う暮らしが
できるだけ長く続きますように…!

時代遅れ… - 2015.05.13 Wed

10年近く愛用する(汗)私のデジカメ、
操作が簡単でほんとに使いやすいのです。
私のブログと旅には欠かせない大切な
「お供」です(^^

私のデジカメのストラップです。
IMG_2220 [640x480]
ハートのチャームが付いています。

だいぶ前にカメラをコンクリートの地面に落として以来、
表面の金属のカバーが緩んで、パカパカしています。
ここ2,3年、操作のボタンの接触も悪くなってきたのか、
ボタンを押しても、設定がうまく切り替わらない時があります。
そろそろ買え時かな...と思いつつ愛着があり過ぎて
いまだに使い続けています...。

IMG_2217 [640x480]
王子はこのストラップで遊ぶのが大好き。

友人には、物持ちがよいと呆れられて感心されています。
そういえば、最近、デジカメで写真を撮っている人を
あまり見かけなくなったような…。

IMG_2215 [640x480]

スマホで写真を撮っている人は、よく見かけるのですが。

スマホと言えば...私も最近ようやく「スマホ」を使い始めました。
それまでずっと「ガラ系」の携帯を頑固に?使い続けてきました。
(今ではスマホのほうが電話代が安いのです...汗)
メッセージは英語でしか送受信できない機種で
ここ2,3年、友人から「Isisには日本語でメッセージを送れない!」と
苦情を言われることが多くなりました。
5年以上使い続けていた携帯は、小ぶりでシンプル。
充電も週に一回程度すればよいし、
携帯をあまり使わない私には
そんなベーシックなもので事足りたのです。

IMG_2213 [640x480]

新しいスマホ、少しづつ慣れてはきましたが、
勝手がわからず、難儀することもしばしば。
早く使いこなせるようにならないと...!

ただ、私のデジカメには、もう少しがんばってもらうつもりです。

風に吹かれて - 2015.05.06 Wed

イギリスも3連休でした。
連休明けはすごい強風でした。

IMG_2047 [640x480]
通りの木が倒れていてびっくり...!

連休中、いつもに増して王子は私にべったりでした。
お昼寝の時間も寝ずに私の側をうろうろ。
愛しさがさらにつのります。
でも、ちょっぴり切ない気持ちにもなりました。
もし私がいなくなったら、王子はどうなるのかしら?
もし王子がいなくなったら、私はどうしたらよいのか...
なんて考えてしまって...。
前々日が先代にゃんこ、アップルの命日だったからかもしれません。

IMG_2048 [640x480]

でも、将来のことをあれやこれや考えても仕方ないのです。
王子との今の時間を楽しまないと!

また普段の生活の戻り、王子も再びお留守番の日々。
王子の寝不足も解消されたかもしれません(^^

バースデーカード - 2015.04.27 Mon

相方の誕生日におくったカードです。

IMG_2150 [640x480]

王子からの気持ちこめて...。

IMG_1834 [640x480]

-彼、人生で一度も小鳥をしとめたことないのにねぇ...
と相方がニヤニヤしながら言っていました。

お膝ねこ - 2015.04.16 Thu

外出をして、お日様をたくさん浴びたら、
何だか疲れてしまいました。
お天気にあまり慣れていないせいでしょうか(苦笑。
ロッキングチェアーに座って、うとうと...。

IMG_1963 [640x480]

王子がすかさずやってきて、私をじっと見つめます。
私のひざに足をかけたかと思うと...

IMG_1966 [640x480] 
ちゃっかりとびのりました・・・!

しばらく前足で膝をもみもみ。

IMG_1964 [640x480]

地ならし(?)終了後、王子はようやく落ち着きました。
それから、しばし二人で白昼夢...。

IMG_1967 [640x480]

普段、ばたばたしていて、
こんな風にロッキングチェアーで王子とまどろむことは
滅多にありません。
とっても貴重な時間だったと思います(^^

春の日差し - 2015.03.24 Tue

先週金曜日の朝、
ロンドンでは厚い雲が空を覆っていました。
9時半に85%の皆既日食が見られるということでしたが、
この天気では無理だろうなぁ・・・と思いました。
それでも、同僚達と会社の4階のあるテラスに出て
9時半になるのを待ち構えていました。
遠くには教会の塔の上で陣取っている人の姿も見えました。

日食がピークに達する時間になると心なしか薄暗くなったような...
でも、大きな変化は感じられませんでした。
吐く息が白く、冷たい風が吹いていただけ...。
オフィスで留守番していた同僚が
-9時半には、気温が3度程下がったらしいよ・・・
と教えてくれました。
こうして15年ぶりの皆既日食は、何が起こったのかあまり感じられないまま
終わりました(苦笑。
その日の午後からは皮肉にも天気が回復し、
青空が広がりました。
典型的なイギリスの「へそ曲がり」な天気」でしょうか(苦笑。

IMG_1124 [640x480]

お天気に恵まれた日曜日、
王子も久々に庭に出て日向ぼっこ。

062 [640x480]

普段、黒目がちの王子の目は美しく透き通り、
きりりっ!とした表情になります。

064 [640x480]

そんな王子に庭に落ちていた小枝で
ちょっかいを出してみると...

058 [640x480]

元気いっぱいに応戦!
 
063 [640x480]

相方も久々に家にいました。
ホリデーと出張から戻ってきた当初、
相方への王子の態度はよそよそしかったように思えます。
不在がちの相方の存在感は
もともと大きいとは言えませんが...苦笑。

053 [640x480]

翌日、相方が家で仕事をしていると、
王子が突然ミーミーと鳴きながらやってきて
相方の足にまとわりつきはじめたそうです。
仕事を中断して10分ほど王子をなでてあげると
満足げ気に書斎を出て行ったそうです。

050 [640x480]
庭のヒヤシンスもきれいに咲いています...!

家事には追われましたが、
家族がそろって過ごせた良い週末でした。

穏やかに - 2015.03.13 Fri

ようやく春めいてきました...。

IMG_0951 [640x480]

我が家の「白獅子」は、陽だまりを求めて移動。

IMG_0954 [640x480]

満足げに鼻をスーピーさせている王子を見ていたら、
私も幸せな気分になりました。

IMG_0957 [640x480]

王子とのささやかな暮らし、大切にしたいです。

春の兆しと... - 2015.03.02 Mon

日が少しずつ長くなってきました。
朝、目覚めると明るいのが、とてもうれしいです...!

IMG_0961 [640x480]

昨年鉢植えを買って、庭に植え替えておいた水仙も
咲き始めました。

話は変わりますが・・・
先月、窓際に置いたガラス瓶に太陽の光が反射し、
火事になり住宅の2階が焼け落ちるというニュースが話題になりました。
日照時間の短かい冬のイギリスでそんな事件が起きるなんて
皮肉なものです。
その家のご家族は外出中でしたが、
一匹でお留守番していたジャック・ラッセルが焼死したそうです。
胸が痛みます。
我が家の王子も日中は一人でお留守番していますから
ひとごととは思えません...。

思わず不安になって相方に聞いてみました。
うちの窓際には光に反射するようなもの、
 何もないよね?


彼以外はね...。

IMG_0911 [640x480]

王子、いつの間にかソファの背に上って
日向ぼっこしていました...汗。

IMG_0921 [640x480]
確かに光り輝いていますが...(?!)

そんな火災が過去に何件か起こっているそうです。
皆さんも窓際に置くものには、十分お気をつけくださいね。

乱れ髪 - 2015.02.19 Thu

お気に入りの毛布の上でお昼寝中の王子...

IMG_0531 [640x480]

すっかり乱れ髪になっていました。

IMG_0529 [640x480]

最近の王子...
胸元、おなかの毛が急に絡み始めています...溜息。
どうしたものかと頭を抱えてしまいそう。
少しずつ我慢強く、注意深く指で
絡みをほぐしていくほかないのですが。
先週末のコーミングでは、
なんとか逃れようとする王子のヒステリックな鳴き声が
バスルームに響き渡りました...(^^;
今週末もがんばらないと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (36)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (34)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (39)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (15)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (40)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (16)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する