Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-11

年忘れ - 2015.12.24 Thu

先日、友人たちと自宅で忘年会をしました。
この日のために前々日から、お料理やスィーツの準備を
少しずつ始めました。
当日、友人たちもお手製のお惣菜を
持ってきてくれました。
お漬物や大豆煮、かぼちゃの煮つけ、
それから、りんごのワイン煮まで・・・!

IMG_6062 [800x600]
お料理に自信がないの・・・!と公言する友人は、
お店で生春巻きをテイクアウトしてきてくれたり…(^^

今回、初めてゴマ団子とみたらし団子に挑戦してみました。
久々にゴマも炒って、すりました・・・。
その日は、バタバタと準備をしていて、
気持ちに余裕がなかったのですが・・・
ずっと忘れていた香ばしいごまの香りに
気持ちが穏やかになりました。

お団子は白玉粉を豆腐でまとめて作りました。
こうして茹でると時間がたってもお団子が固くならないので。
みたらしのタレ、味がちょっと濃くなってしまいましたが...
意外と上手にできました♪

IMG_6065 [640x480]
デザートには、お手製のミンス・パイパン・デピスもありましたよ(^^

宴はお昼1時過ぎに始まり、
気が付くと夜の9時近くになっていてびっくり。
お茶を飲みながら、ゆっくり食べ続け…
おしゃべりが尽きることはありませんでした。
皆が揃って会う機会って、普段なかなかありません。

いい年忘れができました…(^^


冬の始まり - 2015.11.24 Tue

ここ数日、地に足がつかず、
ふわっとした気分でした。
だるくって食欲もなく、
眠くって夜9時過ぎには寝ていました。
先週、日本から戻ってきたばかり。
時差ボケは、毎回のことですが
かなり体に堪えます…(^^;

二週間の滞在は、あっという間でした。
滞在中にはパリのテロのニュース。
あまりに惨い出来事に、言葉を失いました。
すごく胸が痛みます…。

ロンドンに戻ると、
庭の桜の木は枝だけになっていました。
茶色い葉が地面を覆い、寒々しい景色。
気温も10度をきり、いきなり冬になっていました。
日本から戻った翌日、久々に出社。
同僚達の顔が、何だか懐かしく思えました(^^
帰宅途中、真っ暗な道を歩いていると、
近所のお宅の窓からライトの点った
クリスマス・ツリーが見えました。
とっても綺麗だったけれど、
ちょっと気が早いような…。

20151124043228faf.jpg
今朝の朝焼け。

徐々に時差ぼけからも、回復。
就寝時間も少しずつ遅くなってきました。
もう少しで、本調子になれそうです。

秋のお菓子-モンブラン - 2015.10.27 Tue

週末だけに通りで営業している八百屋さんで、
大粒の栗が売られていました。
友人は毎年この時期に、秘密の場所へ
栗拾いに行っているそう…笑。
旬の生栗に思わず手が伸びそうになったけれど…
骨が折れる鬼皮・渋皮むきが頭をよぎり、
思い留まりました。
日本には便利な「皮むき鋏」も売っているようですが、
私はスーパーで買える冷凍のむき栗を愛用しています。

そんな栗を使って、今年初めてモンブランを焼きました。
マロン・ピュレーは、いつものように
下ゆでした栗をバニラビーンズを加えて作ったシロップで煮崩れるまで煮込み、練り上げます。
今回はバターやクリームは加えず、
ブランデーを少し加えて風味付け。

IMG_5395 [640x480]

卵3個と小麦粉50gで作った
ふんわふんわのスポンジの上に
ポテト・マッシャーで一気に
栗のピュレーを一気に押し出して出来上がり。
これは小林カツ代さんのマロン・シャンテリーのレシピから学んだ方法です。
自分で作ったモンブラン、素朴だけれど
一番好きです(^^
お茶と一緒にほっこりしました。

冬時間 - 2015.10.27 Tue

朝がめっきり明るくなりました。
週末でサマータイムが終わり、時計の針を一時間
巻き戻しました。
昨日まで朝8時だったのに、
翌日からは7時になってしまうなんて
毎年、違和感を覚えます(^^;

2015102707464071e.jpg

冬時間が始まると、夜の訪れはめっきり早くなります。
この切り替わりの時期って、ほんと苦手。
何年体験しても、いまだに慣れることができません。
これから転げ落ちるように冬が急速にやってきて
また一年が終わってしまうんだ…なんて思うと
妙に悲しく思えてきて。

IMG_5406 [640x480]

これからの季節、長い夜を彩るのはイルミネーションや
ショー・ウィンドーを飾るきらびやかなクリスマス・ディスプレイ。
ロンドンの目抜き通りオックスフォード・ストリートのイルミネーションは
11月早々にライトアップされるとか。
職場も近いので仕事帰りにイルミネーションを見に行こうと思います。
気分が沈むことばかりではありませんね(^^

朝日の中で微笑んで… - 2015.10.23 Fri

重苦しい曇った天気が続きました。
普段なら、それほど堪えないような出来事に
気が滅入ってしまいました。
天気でこんなにも気分が左右されるなんて…と
思うのですが。
ふさぎこんだ夜、
久々にハイ・ファイ・セットを聴いていました。

「朝日の中で微笑んで」が流れはじめると
不思議なほど、その時の気分にカチッとはまりました。
何だか泣きたいような気分に襲われながら
何度も聴いてしまいました。

落ちるところまで落ちたような気分に浸った後には、
少しずつ立ち上がれそうな気がしてきました。

20151022060943d7c.jpg

朝、目を覚ますと、外はまだ暗く
一瞬、夜中に目を覚ましてしまった・・・と
錯覚しそうになります。
ベットから出るのがつらい季節の到来です。

目覚めきっていないまま、駅に向かって歩き始めると、
徐々に空にばら色に染まりはじめ、
ようやく日が昇り始めます。

秋の夕暮れは… - 2015.10.17 Sat

日暮れが早くなってきました。
来週末にはサマータイムも終わります。
夜の訪れがいっそう早くなるのだなぁ・・・と
思いながら歩いていると
気持ちが一気に沈みそうになりました。

IMG_9721 [640x480]

家に着いて、玄関のドアあけると
スパイシーな匂いが漂ってきました。
何かをいためているジュージューという音も
聞こえてきます。
相方が料理中でした。
仕事から帰って、家に王子以外の誰かいるなんて
珍しいことです。
しかも、夕飯の支度をしてくれているなんて
夢のよう・・・苦笑。

IMG_9714 [640x480]

相方が暖房を入れていて、家の中もあたたかい。
体だけでなく、気持ちまでも温かくなりました。

Have a nice weekend…!

夜のバースデー - 2015.10.04 Sun

金曜日の晩、仕事の後に出かけました。
週の中で一番開放感をおぼえる時間。
友人と数ヶ月ぶりに会って、
手打ちうどんをすすりました。
その後、カフェになだれ込んでお茶。
上質のダージリンティー、エクレアもおいしく
大満足。
友人と楽しい時間を過ごしました。
帰りのバスに揺られていると、
にぎやかな若いグループが
乗り込んできました。
そのうち、彼らが大声で
「ハピーバースデー・トゥユー~♪」と
大声で歌い始めたのです。

すると周りの乗客たちも
一緒にハッピーバースデーと歌い出し、
バスの中は大合唱になりました。
思わぬ展開にちょっとびっくり。
日本だったら、そんな乗客のリアクションって
ありえないのではないでしょうか?
そんな自分も周りにつられて、
一緒に口ずさんでいました。


20150930050853ef3.jpg

歌が終わると、みんな拍手。
彼らはバスを降りていきました。
最初はやかましいけれど、もう少しでバスを降りるから我慢しよう・・・
なんて思っていたくせに(苦笑
自分もなんだか楽しい気持ちになっていました。

神無月 - 2015.10.02 Fri

今週は秋晴れの気持ちのよい天気が続いています。
日中の気温は18度ほどです。

20151002064446370.jpg

先日、会社の研修でロンドンから北に50キロほどの
ハードフォードシャーのとある町へ行ってきました。
その朝、いつもより一時間ほど早く起きましたが
まだ夜が明けきっていず、うす暗かったです。
日増しに日は短くなっているのだなぁ・・・と
改めて思いました。
ハードフォードシャーの木々は
すでに紅葉し始めていました。
ロンドンより気温が低いせいでしょうか。

もう10月、
今年もあと3ヶ月を残すのみとなりましたねぇ…。


水害 - 2015.09.16 Wed

歩道まで水があふれたテムズ河。
満潮でも歩道まで水がのりあげてくるのは
本当に珍しい…。
普段なら川沿いを歩いて帰れるのに。

20150916072544685.jpg

東日本を襲った豪雨の映像が目に浮かび、
ぶるっと震えました。
まるで4年半前の津波のような恐ろしい光景…。
ひどく胸がいたみました。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます…。

ピクニック - 2015.08.19 Wed

この夏は近くの公園で何度かピクニックを楽しみました。

木陰にピクニック・マットを広げて、

IMG_3934 [640x480]

友人達と持ち寄った食べ物をつまみながら

IMG_3678 [640x480]
時の経つのを忘れて、おしゃべりしたり・・・

またある時は、寝転んで空を見つめていると
遠い昔読んだ陸奥A子さんの「樫の木陰でお昼寝すれば」が
ふと頭に浮かんできたり。

IMG_3928 [640x480]

たしか喘息療養のため夏休みを田舎のおばあさん宅で過ごす少女が
そこで二人の兄弟と知り合いって、お兄さんに淡い恋心を抱くというような
ほのぼのとした初恋物語だったと思います。

麦茶を片手に大好きなお料理の本を
ぼんやり眺めたりもしました・・・。

IMG_3780 [640x480]

リー・ベイリー「素敵な週末のおもてなし(カントリーウィークエンド)」と
入江麻木さんの「パーティーをしませんか?」の二冊。

IMG_3937 [640x480]

ピクニックに最適なレシピと美しい写真とエッセイ。
遅い午後、まどろみながら開くのにぴったりな本でした。

IMG_3786 [640x480]

8月もあっという間に中旬。
朝の冷え冷えとした空気、日も短くなり始め
秋の足音が少しずつ聞こえはじめています…。
さみしさを感じますが
今年は短い夏を充分に満喫できたような気がします。

初夏を感じる頃… - 2015.05.29 Fri

最近朝が明るいせいか、
目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいます。
目を開けたと途端、カーテンのかかっていない窓から見えるのは、
澄み渡る青空と新緑の木々。

家を出て、駅に向かって歩き始めると、
小鳥のさえずりが耳に爽やかです。
大通りに出ると野菜と果物を売るストールが
開店準備に忙しいです。
手際よく並べられていくオレンジや苺、ラズベリー。
積み上げられたケースからも甘い香りが漂ってきます。

IMG_2598 [640x480]

日中の気温は20度前後。まだコートは手放せませんが
清々しい美しい季節になったなぁ…としみじみ思います。

電車を降りた後、会社まで15分ほど歩きます。
車通りの少ない静かな住宅街を選んで。

IMG_2601 [640x480]
途中にはジョン・レノンが60年代後半、一時期住んだ家もあります。

会社の近くで、コーヒー調達してから、いざオフィスへ。
もうじき6月。
今年、ロンドンには夏らしい夏がやってくるでしょうか?

7月、オードリーに再会 - 2015.05.14 Thu

帰宅すると7月に開催されるオードリーの写真展のチケットが
届いていました。

IMG_2444 [640x480]
ほそ~~いウエストにうっとり...

秘蔵写真も沢山展示されるようです。
相方や友人を誘ってみたけれど、
-それほどのファンではないから...
と反応はいまひとつでした。
相方とは今から二年前、オードリーの暮らしたスイス・モルジュを訪れ、
一緒にオードリーのお墓参り
したのですが...

7月は、ひとりでじっくりとオードリーと向き合ってこようと思います。
今から待ち遠しい限りです...!

朝の光景は... - 2015.05.01 Fri

りんごの花が散り、桜の花も散り始めました。

IMG_2042 [640x480]
朝、玄関のドアを開けて、はっとしました。
まるでスーラの点描画みたい...。

桜の時期も終わりつつあるのだなぁ・・・としんみりしていると
強い香りを放つ藤の花が競うように咲き始めました。
植物が美しい季節は、まだ始まったばかりです。

お天気! - 2015.04.14 Tue

ようやく毛糸の帽子や手袋なしで
外出できるようになりました。
昨夜は、今年初めて湯たんぽを抱かずに
眠りました(笑。

IMG_1957 [640x480]

真っ青な空が広がった週末は、春物のコートを羽織り
ひとりでバスに乗りました。

IMG_1953 [640x480]

工芸美術館で東洋の焼き物を見るつもりだったのに...

IMG_1951 [640x480]

薄暗い館内で、どうも気がそぞろ...。
展示作品に集中できませんでした。

IMG_1956 [640x480]

結局、足早に中庭に向かい、
ひなたぼっこしてしまいした...笑。

さくらさく - 2015.04.08 Wed

こちらでも桜が咲き始めました。

IMG_1828 [640x480]

桜の花をおさめようとカメラを向けると
ぶんぶんとにぎやかな音が聞こえてきました。

IMG_1820 [640x480]
ミツバチたちがせっせと蜜を吸って働いていました。
冬の間、ミツバチたちはどうしていたのでしょう?
街にも、まだたくさんのミツバチがいてくれることが
とても嬉しい・・・!

イースターの四連休が終わりました。
連休前に腰を痛め、風邪を引いてしまいました。
お休み間は、ほとんど家で過ごしていましたから
風邪も治り、腰もだいぶ良くなりました。

ただ、連休中、家にいることが多くなると、何だか気が滅入ってきたり、
ホリデーに出かけた友人が、ひどくうらやましく思えたり・・・苦笑。
連休中にやろうと思ったことが、なんだか手に付かず、
はかどらないと、ひどく焦りを覚えて自分を責めてみたり。
最近、気持ちがやや不安定なのは
風邪や腰痛で体調がいまひとつだったのに加えて、
年齢的なものもあるのかもしれません(^^;

IMG_1819 [640x480]

なぜか言いようの無い将来への不安に包まれそうにもなるのですが、
なるようになるさっ!と気持ちを楽にして過ごしたいと思います。
ようやく眩い春がやってきたのですからね~♪

我が家の白獅子さんも元気に日向ぼっこにいそしんでいます。
IMG_1790 [640x480]
王子もお日様が大好きですから(^^


早春 - 2015.03.20 Fri

近所で見事なミモザの木を発見しました。

IMG_1174 [640x480]

普段は歩かない通りをたまには歩いてみるものですね~
ミモザは春を告げる花。
さんさんと太陽が降り注いでいた南フランスを
思い出させる懐かしい花です。

アーモンドや木瓜の花も満開。
庭のれんぎょうも咲き始めました。
木蓮の蕾も膨らみはじめ、
開花間近という感じです。

IMG_1176 [640x480]

ただ、3月中旬といえ、朝晩はまだ冷え込みます。
うっかり薄着をすると、肌寒い思いをします。
夜はまだ湯たんぽが手放せません(苦笑。

相方が10日ぶりにロンドンに戻ってきました。
肌をピンク色に染め、カリブでダイビングを満喫したようです。
相方は春を通り越して、一足早く夏を体験してきてしまいました。
そしてロンドンに降り立った翌朝には、
イギリスより春が遅いであろうアイルランドへ
再びつばめのように飛んでいきました(^^;

早春、私も身軽にどこへ飛んでいきたい・・・と
思う今日この頃です。


あれから... - 2015.03.10 Tue

あの日が近づいてくると心がひどくざわざわとしてきます。
何年の時が経っても
あの日のことは、ぐっさり胸に刻みつけらたままです・・・。
被災された方々のことも、
福島で起こったあの事故のことも
けして無かったことになって
忘れ去られたりしませんように...。
今年も犠牲になられた方々、動物達のために
手を合わせたいと思います...。

IMG_1115 [640x480]

マカロン - 2015.03.02 Mon

新しい会社に移って、あっという間に1ヶ月経ちました。
戸惑うことばかりでしたが、何とか乗り切れました。
仕事帰り、久々にマカロンを買いました。
(自分へのご褒美に?)

大好きな抹茶のマカロンには黒ゴマのペーストが
忍ばせてあるのです。

IMG_0873 [640x480] IMG_0865 [640x480]
甘酸っぱいマンゴーのペーストが入ったマカロンにも
うっとり...。

繊細で目にも美しいマカロン、
半分にスライスして、相方と大切に味わいました。
今月も新しいことをどんどん吸収して
何とかこなしていきたいと思います...!

なんて日曜日・・・! - 2015.02.23 Mon

お掃除を済ませて、前日煮ておいたオレンジの皮に
お砂糖を加えて、マーマレードを仕上げました。
今週、アメリカ在住の渡辺葉さんのエッセイを再読していたら
アップルソースを作りたくなって、林檎も煮たり...。
お手製のマーマレードをたっぷり加えたダンディーケーキや
黒ゴマのサブレーも焼いて、お夕飯の支度...。
結局、ほぼ一日、キッチンに立っていました。
足が痛~い。

067 [640x480]

朝はお日様が顔を見せていたのに、
気がつくと午後には冷たい雨がしとしと降っていました...。
キッチンにこもるには悪くない日だったのかもしれません(笑。
やることをとっとと済ませて、のんびりしようなんて思っていた週末は
ばたばたと過ごしてしまいました。
なんだかすごい疲労感。
でも、すっかりはまってしまったセビル・オレンジのマーマレードも上手にでき、
レシピを「自分のもの」にできたような気がします。
今週用のスィーツもたくさん焼けました。
そう、今週もがんばらないと(^^

皆様も
Have a nice week!!

二月のばら - 2015.02.13 Fri

二週間前にスーパーで買ったバラの花束。
遊びに来た友人がキッチンに入るなり
-わぁ~きれい!
と声を上げました。

IMG_0297 [640x480]
買ってきたばかりのころのバラたち。

そんなバラたちも三週間目に入り、
花びらの淵が、かすかに茶色がかり
そろそろ疲れが表れはじめました。
それでも、まだピンと咲いています。
先代にゃんこ、せっちゃんとアップルの遺灰にお供えした一輪のバラは
二日前にとうとう、うなだれてしまいました。
茎を短く切って、小さなコップに挿したら
またピン!と背筋を伸ばしていました。
すごい生命力です。

バレンタイン・デーが近づき、街には真っ赤なハートや
真紅のバラがあふれて、とってもにぎやか。
寒く、曇った二月に華を添えています。

Have a nice weekend & Happy Valentine's day!

初雪 - 2015.02.05 Thu

毎年咲いている庭のヒヤシンス、
葉がにょきにょきと伸びてきました。
駅の近くに植えられたミモザも
すこしずつ黄色い花をつけ始めています。
毎朝通り過ぎるたび、昨年2月に訪れた南フランスを懐かしく思い出します。
ほんの少しづつ春が近づいているのだなぁ…なんて
思っていたら気温がガタンと下がりはじめ
厳しい寒さに襲われました。

朝起きてカーテンを開けると…
うっすら雪景色。
この冬初めての雪。
小雨が降り始めていたので
雪景色はその日で消えてしまいましたが。

IMG_0344 [640x480]
さぁ、これから出勤…!
と振り切るように外にとび出した朝でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (39)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (39)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (45)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (16)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (41)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (17)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する