Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-05

晴天 - 2014.01.21 Tue

週末は天気に恵まれました。
美しい鳥のさえずりも聞こえてきました。

056 [800x600]

駅の近くのミモザ。

059 [800x600]

黄色い花が咲き始めていました...!

060 [800x600]

今週は気温がぐっと下がりましたが
日は少しずつ長くなってきています。
冬はまだまだ終わらないけれど、
季節がちょっとずつ移り変わっているのを感じ、
心が躍ります。
あ~春が待ち遠しい...

New Year's Eve - 2011.12.31 Sat

クリスマスが終わって、セールが始まりました。
仕事後、街に出るとすごい活気でした。

IMG_8504 [800x600]

この日は仕事が半日。
悪友とアフタヌーンティーをしました。

IMG_8513 [800x600]

彼女と最後の「しゃべり納め」ではないけれど
スコーンや甘いケーキを少しずつ食べながら四時間ほど居座って(苦笑)
久々に多忙な彼女と二人でじっくり話ができました。


今年も私の他愛ないブログにお付き合いいただいて
ありがとうございました。
2011年は震災をはじめ痛ましい出来事が沢山ありました。
両親も震災に遇ったり、相方の甥っ子が二十歳そこそこで急逝したり、
友人達の結婚が破綻したり...個人的にも心が沈むニュースが多い年でもありましたが
私は愛猫を授かり健康に一年が過ごすことができました。
感謝しなければいけませんね。
それから、警戒区域に取り残された動物たちのことを考えると
自分も動物と一緒に暮らしているからほんとに胸が痛むのです。
来年もできる限りの支援を続けていきます。

来年はヒトや動物にとっても穏やかで幸せな年になりすように...!
どうぞよいお年をお迎え下さい。

IMG_8509 [800x600]
セールで賑わうハロッズ前にて



浮き足立った街 - 2011.12.19 Mon

もうじきクリスマス…!

IMG_8162 [800x600]

街も浮き足立っています。

IMG_7829 [800x600]

夜のセントポールが見たくなって、
ショッピングセンターの屋上へ向かいました。

IMG_7835 [800x600]

最上階にあるレストランやバーから
漏れてくる笑い声や歓声を聞きながら
人影まばらな屋上にしばらく佇んでいました。

ようやく冬らしく… - 2011.12.12 Mon

しばらく暖冬が続いていました。
お休みを取った平日、外を歩いていると
桜の蕾がふくらみ、木瓜の花が咲いていました。
目覚めるには早すぎるのに…。

クリスマスまで二週間弱。
ようやく冬らしい寒さになりました。
体の方もびっくりして、寒さがひどく堪えます。
オフィスも寒々としています…。
マフラーを首にぐるぐる巻き、ひざ掛けで下半身を覆って
黙々と仕事をしています。
キーボードを打つ手もかじかんできます…泣。

IMG_7324 [800x600]

近所のカフェにて。
急にホットチョコレートが飲みたくなって
久々に甘~いホットチョコレートで温まりました。

落ち葉に埋もれた… - 2011.12.05 Mon

先日、久々にカーペンターズの曲を耳にしました。

IMG_7555 [800x600]

春や夏には、カーペンターズはどうも聞く気になれません。
ようやく長い冬から開放されたのに
カレンの低い憂いのある声に耳を傾けると
しんみりとして、わけのない悲しみに沈んでしまいそう…。
その時期に聞いてもいいかなって思えるのは
悪友が熱唱する「I Need To Be In Love」(青春の輝き)くらい。

IMG_7550 [800x600]

カレンの歌声はこの時期にぴったりだと思います。

IMG_7543 [800x600]

今回、インターネットで検索して初めて知りましたが
カレンがなくなった時、32歳だったんですね。
そんなに若くして逝ってしまったなんて…。

IMG_7548 [800x600]

カーペンターズの曲、よく口ずさんでいる今日この頃です。
(落ち葉に埋もれたバーンズにて)


もうじき12月・・・ - 2011.11.29 Tue

会社で同僚とクリスマス・ツリーの飾り付けをしました。

ツリー用のライトがチカ…チカ…と
もみの木(本物ではありませんが)を静かに照らしています。

無味乾燥なオフィスも生き生きとして
華やぎます。

IMG_7522 [800x600]

街のイルミネーションもきれい…!

IMG_7540 [800x600]

IMG_7535 [800x600]

街はクリスマス商戦がたけなわです。

IMG_7531 [800x600]

ようやく… - 2011.11.21 Mon

バルセロナの覚え書きも一段落つきました。
気長にお付き合いくださって、ありがとうございました。
ブログを書きながら、再び旅の思い出に浸りました。

旅行前はいつもバタバタします。
パッキングも要領が悪いから、ひどく時間がかかります。
旅行前には家もきれいにしておきたいし、プリンスのことも心配だし、
あたふたして結構ストレスを感じます。
そんなわけで、ついつい腰が重くなって、
なかなかロンドンから離れられません(苦笑)。
今回、珍しくスペイン、プラハと旅行が続きましたが、
旅も悪くないなぁ…って思いました。

旅の疲れが今頃出たのか?先週は風邪でダウン。
ようやく本調子に戻りました。

しばらくお菓子の記事が途絶えていましたが…
時々ケーキも焼いていました。
プリンスも元気にヌクヌク過ごしています。
プラハの写真もようやく整理できたので
続々更新していこうと思っています(^^


IMG_7207 [800x600]

バルセロナで自分へのお土産に買ったガウディのカレンダー。
来年は暖炉の上に飾りましょう…。

朝焼け - 2011.10.31 Mon

駅に向かう朝、燃えるような朝焼け。

IMG_6195 [800x600]

時間を気にしつつ、少しずつ夜が明けていくのを
しばし立ち止まり見つめていました。

IMG_6196 [800x600]

土曜日の深夜、時計の針を一時間巻き戻し
サマータイムが終わりました…。

IMG_6197 [800x600]

よほど早起きしないと
もうこんな朝焼けも見られません。

IMG_6194 [800x600]

夜の訪れがいっそう早くなり...

IMG_6190 [800x600]

イルミネーションが夜を彩る季節に
切り替わりました。

トワイライト - 2011.10.20 Thu

秋物のコートでは寒すぎるくらい冷え込んでいる。

IMG_5967 [640x480]

思わず猫背になりそうだけど
寒さにひるんではいられない。
ピン!と背筋を伸ばしてすたすたと橋を渡る...!

IMG_5965 [640x480]

それにしても夜の訪れがほんとうに早くなった...。


秋のインナーテンプル・ガーデン - 2011.10.18 Tue

まだ我慢できる...!

IMG_5935 [640x480]

と自分を励ましながら毎日出勤していたけれど、
もう限界だった。

IMG_5948 [640x480]

とうとうブーツを履いて出勤...。

IMG_5953 [640x480]

ブーツだけではなく、
ウールの手袋もはめてしまった。

IMG_5938 [640x480]

寒いのはほんと苦手...。
心まで寒々としてくるもの。

IMG_5949 [640x480]

そんな私のいでたちを見た上司、
驚いて目を丸くした。

-もう手袋してるの?!
 冬が来たら、一体どうやってサバイブするの~?!

遅い日の出 - 2011.10.10 Mon

朝、目を覚ますと暗い。

まだ寝ていられるかな...と
目覚まし時計に目をやれば、
もうじき起床の時間...溜息。

「暗い朝」はなかなか体が動かない。
それでなくても朝は苦手で起きるのが辛いのに...。

IMG_5761 [800x600]

日の出が日増しに遅くなって、
一瞬、真夜中に目が覚めたのかと「錯覚」しそうな朝が
またやって来た。

IMG_5762 [800x600]

駅に向かって歩く早朝、橋を渡れば
日が登ったばかりの美しいテームズ河が目の前に広がる。

気が滅入ることばかりじゃないかも...。


秋の夕暮れ - 2011.10.06 Thu

次第に日が短くなってきた。
7時を過ぎた頃にはもう真っ暗...溜息。

IMG_5655 [800x600]

夕暮れが淋しい季節の到来。


暑い週末 - 2011.10.03 Mon

週末も夏日でした。

IMG_5692 [800x600]

年に数えるほどしか着ないノースリーブに
カーディガンを羽織って外出。

IMG_5693 [800x600]

あまりに日差しが強いので、ラフィア帽をかぶり
大きなサングラスもかけました。

IMG_5686 [800x600]

そのうち暑さに耐えられず羽織っていたカーディガンを
脱いでしまいました。
(ほんとに10月なの...大汗?!)

IMG_5691 [800x600]

もう、日焼けしたって構わない...!

IMG_5688 [800x600]
(ホラー映画の撮影にも使われた近所の教会)

来るべき長く暗い冬に備えて
太陽の光をしっかり充電した一日でした。

IMG_5702 [800x600]

インディアンサマーの朝 - 2011.10.02 Sun

早朝、テンプル教会を抜けてオフィスへ向かう。

IMG_5630 [800x600]

IMG_5677 [800x600]

朝は清々しかったけれど
日中は汗ばむほどの陽気だった...!

IMG_5609 [800x600]


インディアンサマーがやって来た... - 2011.10.02 Sun

最後の力を振り絞るかのように
今週は急に気温が上がり始めた。
洗濯してしまい込んだ夏物を慌てて
箪笥から引っ張り出して出勤。

太陽が低く照り付ける夕刻時。
西日がきつい。
私の影は足長おばさんになった。

IMG_5649 [800x600]



秋晴れの朝 - 2011.09.20 Tue

あまりの空気の冷たさに驚く秋晴れの朝。
吐く息がうっすら白い。

車の窓ガラスも曇って水滴で覆われている...。

IMG_5318 [640x480]

長くて暗い冬がまたやってくるんだ...と
思いながら足早に歩く。

IMG_5346 [640x480]

駅に着く頃には体もほてって
そんな朝の冷たさが清々しいと思えてきた 


最後の夏日 - 2011.09.05 Mon

気温が急に上昇した週末。
こんな日に家で掃除にいそしんでいるなんて
もったいない!

IMG_5110 [640x480]

夏服に着替えて、久しぶりに相方とふたりで
前々から気になっていたカフェでランチ。

IMG_5094 [640x480]

お腹が一杯になった後は、ソーホーから
人でごった返したコベントガーデンを目指してそぞろ歩く。

IMG_5114 [640x480]

日光浴を楽しむ人々であふれる公園。

IMG_5100 [640x480]

その日は今年最後かもしれない「ちょっとした夏日」を
しっかり満喫。
それにしても暑かった~。

翌日はイギリスらしい天気に逆戻り。
どんよりして、強い雨が降った。
一日中、ずっと家で過ごす。
そんな日なら落ち着いて家事にも専念できる...苦笑。


夏は去りぬ… - 2011.08.30 Tue

昨晩、夏の間外していたキルトを
相方がいそいそとベットの上に広げていました。

電車の中ではウールのニットを着たおじさんが
新聞を広げていたし、
コートを羽織って通勤している人も
随分見かけるようになりました。
かと思えばスーツ姿にビーサンなんてお姉さんも
いたりするのですが(苦笑)。

出勤時にはスカートを履いてますが、
足元がスースーして、そろそろブーツが恋しい季節になってきました。

8月とともに夏も去っていくようです…。

IMG_3145 [640x480]

美しい黒ベルシャのMちゃんが16歳で旅立たれたそう…。
今頃、あちらの世界で、せっちゃんやアップルと跳ね回っているかしら?
闘病生活お疲れさまでした。
どうか安らかに…合掌。

晩夏… - 2011.08.23 Tue

あまりの肌寒さに目覚めた早朝、
もうじきお布団をかえないと…。

IMG_4560 [800x600]

8月に夏らしい日が何日あっただろう…溜息?

IMG_4562 [800x600]

そういえば日も短くなってきた。

夏から秋への移り変わりを肌で感じるようになってきたれど
まだ秋物のコートを羽織る気にはなれない。

今年一度も袖を通していない夏服だってあるのになぁ…溜息。


月曜日 - 2011.08.15 Mon

一年って、ボーとしていも、忙しくしていても
あっという間に過ぎてしまうよね...。

週末、友人とおしゃべりをしていて
そんな話になった。

IMG_4624 [800x600]
(週末は青空が広った!)

月曜日が再びやってきたけれど
毎日、元気に前向きに過ごせますように...!

暴動の後に... - 2011.08.10 Wed

昨日は会社からの勧告があり、
早めに仕事を切り上げ、5時には会社を出ました。

駅に着いてハイストリートで買い物をして帰ろうとすると
マクドナルドを除いて、スーパー、パブ、すべてのお店が
すでにシャッターを下ろしていました。
板で覆われたショーウィンドー、警察官があちこちに立っています。
まるで戒厳令でも布かれたかのよう。
先進国のイギリスで、まさかこんな暴動・略奪が起こるなんて...。

今朝の新聞を開くとモップみたいなほうきを片手に立ち上がった
市民の写真が掲載されていました。

暴動で襲撃された町をきれいにしようと
ロンドン中から駆けつけた人々です。

数時間にかけて飛び散ったガラスや
散乱したダンボールやゴミを片付けたそうです。

MopmagesCA6UOQXT.jpg

何だか胸が熱くなりました...。

ダリアと苦言... - 2011.08.09 Tue

仕事後、悪友と落ち会って、
カフェでお茶しました。

IMG_4456 [640x480]

まだ時差ぼけが抜けきらず、
おしゃべりをしている間も
体が熱ぽっく目がぱしぱし...。

別れ際に
-なんか疲れた顔して...。
 以前よりシワ、増えたよ!

言いにくいことを正直に話してくれる彼女に
恨めしさと有難さが入り混じった感情を抱きつつ
気をつけなきゃ...!と気が引き締まる思いでした(苦笑)。

湿気の多い日本では肌の状態が最高でした。
しっとりしみずみずしく、
洗顔後も化粧水をつければ十分なくらい。

ロンドンの乾燥した空気が容赦なく肌の水分を
奪っていくのを感じます。

しっかり保湿しないといけません...!

IMG_4529 [800x600]

週末、マーケットで買ったダリアです。
ぴん!と元気に鮮やかに咲いています。

再び日常 - 2011.08.08 Mon

先週、ロンドンに戻ってきました。

IMG_4449 [640x480]


飛行機を降りたら気温が30度もあって、
これじゃ日本と変わらないじゃないか...って思いました。
でも、翌日には雨がしとしと...。
気温も大分下がって、相変わらず天候の変化が激しいロンドンでした。

プリンスもすねた様子もなく、いつものように元気に出迎えてくれました。
すっかり「毛玉王子」になっていましたが...苦笑。

翌日から仕事だったので荷物の整理を済ませた後、
さっさと寝ました。
初日から仕事ではちょっとしたミス...。
同僚からは
-「時差ぼけ」だろうから許してあげるよ
とからかわれてしまいました(汗)。

仕事中は気を張っているから
だるくても眠気はそれほど襲ってきませんが
会社を出た途端、大あくび。

食欲もなく夕飯もとらず、9時過ぎには寝ていました。
日本に帰ると時差ぼけはそれほど感じないのに
イギリスに戻ってくると毎回、時差ぼけに悩まされます。
不思議なものです...。

IMG_4447 [640x480]

福島では毎日のように地震があり、
障子や窓がガタガタっと音を立てるたび
びくっとしていました。
震度5の地震もありましたし...。

休暇後の初出社の日、見慣れたセント・ポール寺院の前を歩いていると
懐かしさと安堵感で一杯になりました。

たった2週間、ロンドンを離れただけなのですが...苦笑。

IMG_4445 [800x600]

この週末で、だいぶ軌道修正?できたような気がします。

ロンドンのお話、日本の話題が交差すると思いますが
またブログを再開しようと思います。
宜しくお付き合い下さい。



土曜日は雨... - 2011.07.17 Sun

土曜日、あいにくの雨...。

ここのところ雨が降っていなかったから
植物達には嬉しい雨かも...。

IMG_4193 [640x480]

しとしと...と降り続ける雨を窓越しに見つめていたら
10代の頃流行った小林麻美の「雨音はショパンの調べ」、
シンセザイザーとドラムで始まって
ピアノに代わっていくイントロが
耳の奥から聞こえ始めた...。

ボーとしている暇はないのに...
旅行前にしっかり掃除しておかないと!
いつもパッキングにてこずってしまうから
始めておきたいし...。
そうそう、キャットシッターに来てくれる
友人のためにベット・メーキングもしておかなきゃ…。

掃除機を引っ張り出してくる。

-ひざの上に ほほをのせて
「好き」とつぶやく 雨の調べ
 . . . 
 Rainy days 特別の人は胸に生きて
 Rainy days 合鍵を回す Chopin Ah~♪

掃除機が発する轟音をいいことに声を張り上げ、
歌いながら掃除機をかけた…苦笑。


7月の朝 - 2011.07.01 Fri

晴天の清々しい朝。


IMG_3437 [640x480]

雨上がりのような
ひんやりと澄んだ空気を感じるのは
初夏の朝。

IMG_3433 [640x480]

目覚め始めた街で
車の喧騒に包まれながら会社へ向かう朝。

IMG_3439 [640x480]

今日から7月。
一年も半分過ぎてしまった。

普通の暮らしが営めることに感謝しながら
一日、一日、大切に暮らしていかなきゃ...
と思いながら歩く朝でした。


ある朝の香り... - 2011.06.15 Wed

雨上がりのモア~とした朝。

その日は冷え込むと聞いたから厚着したのに
外に出たら、なんだか蒸しっとしている。

夏の間、外に出しているハイビスカスの鉢。
彼らも遠い南の故郷を思い出しているのではないかしら...。

IMG_3552 [640x480]
(降り続けた雨のおかげで、庭の紫陽花はさらにマンモス化...)

とにかく朝は時間がない、急がないと!
スタスタと駅へ向かって歩く。
横道から若い女性が私の前に現れた。

強いパフュームの香りが彼女から漂ってくる。

むせるような、くもったオリエンタルな香。
YSLのオピウムのような...

肌にまとわりつくような湿った朝の空気と
彼女から発せられるエキゾチックなパフュームの香が
妖しく交じって、一瞬くっらときそうになった...!

コーデュロイのコートを着ているのに
何故かバリとか東南アジアのリゾート地にいるかのような錯覚に
陥いりそうだった。

すっきり! - 2011.06.07 Tue

キッチンの暖炉に埋め込んだ本棚。
ほとんがお料理関連の本です。

IMG_3124 [640x480]

70冊ちかくのお料理本が必要とされているところへ
旅立っていったばかりです。

それまで、たまりにたまった本が本棚にぎっしっりで、
あふれ出さんばかりでした。
箱の中にしまい込んでいた本も沢山ありました…。

ある日、ようやく重い腰を上げ整理しました。

本を手放す前に1冊ずつパラパラとめくってみました。

相方が買ってくれた本、結婚祝いや誕生日に友人が日本から送ってくれた本…・
ある本の中に母が書いたメモがはさまっていました。
-せいぜい活用して、美味しいもの沢山作りなさい…
それは、どうしても欲しくって母に頼んで日本から送ってもらった本でした。

色んな思いが駆け巡り、感傷的な気分に襲われました。
しばらく開いてさえいなかった本なのに
手放すのがためらわれそうになって…。

え~こんなレシピもあったの!なんて新しい発見もありましたけど(笑)。
(自分が持っていた本、いかに活用してなかったことか…汗)

自分の体の一部が失われていくような気分に陥ったのも束の間、
そのうち、そんなナイーブな思いもふっとんで
本が消えていく度、爽快感を覚え始めました(苦笑)。


IMG_3110 [640x480]

本棚がだいぶすっきりして、贅肉が落ちたかのように
自分も身軽になったような気がします。

それにしても自分の必要とする本って
時と共に随分変わっていくものです…。


IMG_3117 [640x480]

ずーと抱え込んでいたものを手放したから
私の元にも新風が吹いてくるかも…?!

週末の夜... - 2011.06.06 Mon

久々にロンドンを離れて遠出。
同僚達と買い付け?日帰りの旅。
片道3時間のドライブは結構疲れた...。

帰りは同僚宅で軽食をご馳走になった。
おしゃべりをしていたら9時を回っていて
慌てておいとま。
バスで帰宅したのが10時ちょっと前だった。

IMG_3338 [640x480]

相方と王子は二人でのんびり家で過ごしていたらしい。

ひとりで散歩 - 2011.05.09 Mon

日曜日の昼下がり、
まばゆいほどの光を浴びながらお散歩。


IMG_2686 [640x480]


IMG_2706 [640x480]



IMG_2707 [640x480]


IMG_2709 [640x480]


Have a nice weekend! - 2011.05.06 Fri

今日は気温がぐっと上がり、暖かい日となりそう...!

一昨日の晩はとっても肌寒くって、
ヒーターをつけたのになぁ...苦笑。


IMG_2435 [800x600]


マロニエの花粉が恐ろしいほど飛ぶかう今日この頃。
花がむずむずしてむせ返りそう...!

どうぞ良い週末を...!


IMG_2436 [640x480]

5月8日、東京にて福島警戒区域に取り残された
動物達の救済を訴えるデモが行われるそうです。
詳細をお知りになりたい方はこちらをご覧くださいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (21)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (19)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (26)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (7)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (14)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (12)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (81)
植物 (147)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (66)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (45)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する