Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-06

4年日 - 2014.11.24 Mon

今朝も吐く息が白く、気温がだいぶ下がり
冬の訪れを感じました。
でも、4年前の今日は、もっと寒さが厳しかった...。
空気も肌を刺すような冷たさでした。

今日は、せっちゃんが天に召された日です。

IMG_9895 [640x480]
左の写真がせっちゃん、右がアップル。

あれからもう4年も経つなんて...。
久々にPCでせっちゃんの写真を保存してあるファイルを開きました。
腎不全を患って入院し、げっそりと痩せてしまったせっちゃんの写真を見ると
今でもやはり胸がくるしくなります。。。

数か月前、思うところがあり、二年ぶりにメディアムの方にお会いしました。
その際、せっちゃんからのメッセージもいただいきました。
今でもせっちゃん、見守ってくれているそう(^^
アップルは、すっかりあちらの世界に馴染んで、
こちらの世界はあまり思い出さないそうですが(苦笑、
でも何だかアップルらしくって安心しました。

IMG_9673 [640x480]

そして、メディアムの方が、にやっとしながら
付け加えました。
せっちゃんね、王子は、自分が選んだと言ってるんですよ。
 王子、あまり丈夫な子ではないけれど、
 Isisなら、きっと最後までちゃんとケアしてくれるだろうから
 王子を遣わしたって。
 せっちゃん、ちょっと誇らしげなんですよ(笑。


IMG_7123 [640x480]

胸をはって、気品あふれるせっちゃんの姿が目に浮かびました。
そして、せっちゃんのやさしさ、心遣いに胸が熱くなりました。
せっちゃん、そこまで考えていてくれたなんて...
これからも先代アップルとせっちゃんの思い出を胸に、
王子をしっかりお守りして毎日過ごしていきますね。
ありがとう、せっちゃん。

せっちゃんからのメッセージ - 2014.09.15 Mon

王子の体重が2.90キロを切ってしまった日がありました。
私の気分も正比例して落ち込みました...。
膵炎と診断されて以来、王子が大好物のチキンは控えて、
毎日、療養食をあげているというのに・・・!
朝の通勤電車の中で、王子の体調のことを考えていました。
思わず、心の中で祈りました。
お願い、せっちゃん、どうか王子のこと守ってください!!

すると前に座っていた人が読んでいた新聞広告の「にゃんこ」と目が合いました。
-えっ...!?
ある携帯電話のキャンペーン・キャットが
おもちゃをを口にくわえて、
「ひょうきん」な表情で私を見てました。

IMG_8158 [800x600]

ふと、せっちゃんが逝って間もない当時のことを思い出しました。
あの頃、せっちゃんのことを考えて、電車の中でウルウルしていると
立っていた人が読んでいた新聞広告のチンチラねこの「視線」を感じたのです。
その時、何故か「そんなに悲しまないで...!」と
励まされているような気がして、ちょっぴり元気が出ました。

それから数ヶ月後、チンチラの王子が我が家にやってきました。
たぶんあの時、せっちゃんは
もうじき、あなたの元には、「チンチラ」の相棒がやってくるから、元気出しなさい!
と伝えてきたんだと思います。

今回もせっちゃんが
そんなに心配しちゃだめよ...!
とメッセージを送ってきているのかなぁ...。
毎朝、無料で配布される新聞。
たくさんの人が電車の中で読んでますから
ただの偶然かもしれませんけれど。

その日の帰りの電車の中、アメリカ人のミディアムの女性が書いた本を
流し読みしていました。
向こう側の存在を受け入れる気持ちを持つこと。
 偶然の出来事に違いない!と考えることをやめれば
 向こう側の存在とつながることができる・・・

という文章が目にとまりました。
再び、朝の出来事を思い出し、本から目を離すと
思わずぎょっ!としました。

前の人が読んでいた新聞のページがめくれえて
再び朝の「広告」にゃんこが私を見つめていたのです。
ダブルパンチを食らった気分でした。

そして、あれはやはり、せっちゃんからのメッセージに違いないと確信。
私、王子の体重に神経質になりすぎていましたね。

IMG_4670 [800x600]
ヒマラヤン界の「原節子」様と異名をとったこともある
美ねこだったせっちゃん。
ほんとに気品にあふれた、素晴らしいにゃんこでした。

-せっちゃん、ほんとうにありがとう...涙。

その晩の王子の体重は、またすこし増えていて
ほっとしました。
週末の王子は家の中を元気いっぱいに跳ねまわっていました(^^

-関連雑記-
メッセージ…?

はたち - 2013.06.12 Wed

今日はヒマラヤン界の「原節子」さんと呼ばれた
せっちゃんの誕生日です。

012 [800x600]

まだこちらの世界にいたなら、二十歳を迎えたはずでした(^^;

016 [800x600]
-Isis、そんなに長くはそちらの世界にはとどまれなかったわよ~
なんて、今頃つぶやいているのかしら...?

せっちゃん...! - 2012.11.24 Sat

天に帰ったせっちゃん、お元気でしょうか?
今でも時折、心配して私の元に来てくれているのでしょうか?
それとも、もう安心してお空でのんびりアップルと隠居生活を
楽しんでいますか...?

blog_import_4c372d78b4526.jpg

せっちゃんが旅立った日、
電話口で一緒に涙を流してくれた友人、
追悼の花を抱えて駆けつけてくれた友人夫婦。
いつまでもせっちゃんの冷たくなった体を
撫でてくれてましたね。
ブログにも追悼のコメントを沢山いただいて...。
麗しのせっちゃん、みんなに愛されていました。

blog_import_4c372d77d8ea7.jpg

11月24日、早いもので
せっちゃんの三回忌を迎えます。

(写真は2010年に掲載したものです。今の時期にふさわしいと思って再びアップしました)

ピオニーを活けてみた... - 2012.06.12 Tue

今年初めて買ったピオニー(芍薬)。

IMG_5235 [800x600]

蕾だった花が開き、誇らしげに美しく咲いています。

IMG_5234 [800x600]

せっちゃんとアップルににもお供えしました。

今日は先代せっちゃんの誕生日です。
三日後にはアップルの誕生日が控えています。

IMG_3310 [800x600]
(ラベンダー入りのサッシェ。昨年、ブログを通じてお知り合いになった方が作ってくださいました)

こちらはカゴ猫、せっちゃん。

IMG_1607 [800x600]

もう少しがんばってくれたなら...
もし、元気だったなら19歳を迎えられたのに...
なんてもうクヨクヨ考えないようにしたいです...。

いつも側に… - 2011.11.24 Thu

眉唾的…と思われるかもしれませんが
この夏、ひょんなことがきっかけで
あるメディアムさんの「シッティング」を受けた時の話です。

私が生まれる前に亡くなっていますが
いつも私を見守っていてくれるという祖母からのメッセージが
彼女の口から伝えられました。
現状に甘んじ過ぎ。もっと努力が必要…!という耳が痛い、
厳しいお言葉…汗。
それから、ふとメディウムさんが言いました。

-白いふわふわのネコさんがいつも側にいます。
 あまり活動的ではなく、寝るのが好きなネコさんみたいですね。
 Isisさんのことが大好きなんですね。

すぐにせっちゃんのことだって思いました。

20070901_0230 [800x600]

-えっ、成仏していないってことですか~?!

-いいえ、行くべきところにいきましたよ。
 でも、気持ちはIsisさんの元にあって、いつも見守っているんですよ。

不覚にも涙ぐんでしまいました…。

Copy of IMG_2590 [800x600]

-あと、もう一匹、ネコちゃんが見えるんですけど。
 小柄でなんかちょこまかしている子。
 彼女はあちらの世界でハッピーで、
 こちらの世界のことはあまり思い出さないみたい…・

先代アップルに違いないです…汗。

IMG_8202 [640x480]
(私の側に寄り添うせっちゃんにやきもちを焼いて、せっちゃんの体の上にのっているアップル…。
 せっちゃん、腹を立てる様子もなくじっとしていました)

せっちゃんがいつも見ていてくれるなんて…!
アップルも相変わらずゴーイング・マイウェイで
元気にしていると知り、
心の中につかえていた「しこり」みたいなものが
溶けていくような気がしました…。

三年前の11月、愛ネコを亡くした友人は
11月がどうも苦手…と今だに言います。
私も昨年のこの時期は日に日に衰弱していくせっちゃんに
何もしてあげらることもできず身を切られるような日々を
過ごしていました…。

IMG_8314 [800x600]

今年はやんちゃで人懐っこいプリンスが家族の一員に加わりました。
せっちゃんが私の元に遣わしてくれたのではないか…と
今でも信じています。
以前、電車の中からメッセージを伝えてきたように…。

IMG_6863 [800x600]

11月24日、今日はせっちゃんの一周忌です。


メッセージ - 2011.09.12 Mon

ある朝、日本に帰任することになった同僚への
カードを買いに行った。

みんなが寄せ書きできるように大き目のカードを選ぶ。
その日は結婚記念日だったことも思い出して
相方へのカードもついでに...汗。

レジに並ぶ。
ふと誰か強い視線に気づいた。

レジの脇で売られていたコースターが
私をじっと見つめていた!

-せ、せっちゃん?! 

IMG_5183 [640x480]

目の色は違うけれど、せっちゃん瓜二つ...。
(せっちゃんの目は薄いグレーでした)

-こんなところでどうしたの?!

IMG_5182 [640x480]

-最近、若いのばかりに気を取られているわよね。
 私のこと、忘れたわけじゃないでしょうね!?

まさかそんなこと言ってたりして(汗)。

それとも...

IMG_3226 [640x480]
(2010年4月に撮影)

-結婚記念日、おめでとう!

心優しいせっちゃんからのメッセージだったのかも...?

バースデー - 2011.06.13 Mon

昨日12日は先代ヒマラヤン・せっちゃんの誕生日でした。

まだこの世にいたら18歳を迎えるはずでした。

IMG_1034 [640x480]


せっちゃんの愛らしい姿、もう庭でも目にすることはできませんが
今ではうちのプリンスが庭の「主」として君臨しています(笑)。

せっちゃんが潜んでいた場所で
王子もよくほっこりしています...。

IMG_1053 [640x480]

せっちゃん、時折庭に遊びに来ているのかもしれません...

霧の朝に… - 2011.02.17 Thu

プリンスがやってきたのに
今でもアップルやせっちゃんのことが恋しくなる。

霧が立ち込める重苦しい朝には特に…。

彼女たちの最期を思い出すと、
未だに涙がこみ上げてきたり…。

昨年、電車の中でせっちゃんのことを考えていた時に
目が合った新聞広告のチンチラさん。

あれはやっぱりせっちゃんからのメッセージだったと思う。

-Isis、もう少ししたら、あなたの元にもこんな子がやってくるわよ...。

あの頃、まさか自分がチンチラの男の子と暮らすことになるなんて
夢にも思わなかった。

-覚悟しなさいよ。その子に振り回されることになるから…!

なんてメッセージも送ってきてたのかしら(苦笑)?

IMG_2640 [640x480]
(陽だまりが大好きだったせっちゃん)

Apple and Cecily, I will never forget you both...

四十九日 - 2011.01.11 Tue

今日はせっちゃんの四十九日。

これで喪が明けたことになります。
せっちゃんも行くべきところに
ちゃんと行きついてくれたと思います。

せっちゃんの最期がやわ過ぎる自分には
あまりにも壮絶すぎて
彼女と暮らした11年間の思い出が
真っ黒に塗り替えられてしまったような気がしていました…。

新年を迎えたことだし、
いつまでも引きずっていてはいけませんね!

IMG_2740 [640x480]

2010年4月、椿の花が散ったお庭でたたずむせっちゃん。

椿の花に劣らないくらい美しかったですぅ~(^^


身繕い - 2011.01.10 Mon

生前はヒマラヤン界の「原節子」と呼ばれたくらい
気品があったせっちゃん。

IMG_4727 [640x480]


身だしなみには
人一倍気を遣っていました。


IMG_3547 [640x480]


常に身繕いには力を入れていたし
コーミングも大好きでした…!


IMG_3542 [640x480]


クシをあてただけで
しっぽをビュンビュン揺らして
超不機嫌になったアップルとは大違い。

そんなアップル、自然児よろしく
毛がボサボサでした…。


IMG_3543 [640x480]


窓際のコーヒーテーブルで
アップルのコーミングに悪戦苦闘していると
きまってせっちゃんが

-私も~!

と言わんばかりに勢いよくテーブルに
跳び乗ってきたものです。


IMG_3544 [640x480]


そのたびにコーミングされて、
ひどく気が立っていたアップルに
ネコパンチを食らったり、
とびかかられたり…汗。

-こら!アッコ、せっちゃんに当たるのは止しなさい!!


しかられると部屋の隅でしっぽを揺らしながら
神経質に足を舐めていたアップル。


IMG_3546 [640x480]


何度とばっちりを食っても
懲りずにテーブルに飛び乗ってきたせっちゃん。

幾度となく同じ光景が繰り返されました(苦笑)。


IMG_3545 [640x480]


せっちゃん、それほどコーミングが
好きだったのでしょう。

アップル、それほどコーミングが
耐えられなかったのでしょう…。


IMG_5217 [640x480]


そんな彼女たちも私の元から旅立っていきましたが
小競り合いを繰り返していたせっちゃんとアップルの姿は
しっかり目に焼きついています。

忘れることなんて決してないでしょう…!


ひと月… - 2011.01.04 Tue

クリスマス・イブは
せっちゃんが旅立って、ちょうど一ヶ月でした。

IMG_2321 [640x480]


11年ぶりににゃんのいないクリスマスとお正月を
過ごしました。

-ヒマラヤンたちのいない生活って寂しいわぁ・・・

と電話で悪友にこぼしたら

-ねこがいない生活の長所を考えてみれば?


ネコがいない長所…?

*いつでも自由に旅行ができる…。

*夜も気兼ねなく出かけられる…。

*朝夕トイレの掃除もいらないし、ごはんのしたくも
 いらない…。

*コーミングの心配もいらなしし、目を小まめに拭いてあげなくてもいい…。

*掃除機が楽になる…?

でも、安心してお願いできるキャットシッターの友人がいるし、
夜の外出もあまりしない…。

トイレやごはんのこと、コーミングや顔拭きも日課になっていたから
そんな苦じゃなかった…。

どうせ掃除機は週に一回しかかけないし…。

一番安堵しているのは動物アレルギー持ちの相方だろうなぁ…。
ネコがいなくても相変わらずくしゃみを連発し、
鼻をかんでるけど。
まあ、喘息持ちのうえ、鼻茸もできているから
仕方ない…。

長所ってあまり思い浮かばない…苦笑。
ネコを看取る身を切られるような辛さ、悲しさは
もう経験しなくてもいいことくらいかな…。
考え込んでいると

-しばらくネコのいない生活、エンジョイしてみたらいいじゃない!

と励ますような悪友の明るい声が
受話器から聞こえてきました。


IMG_2343 [640x480]

(せっちゃん、GAPの袋も大好きでしたが、毛布もお気に入りでした)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (23)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (23)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (29)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (14)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (82)
植物 (152)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (67)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する