Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-09

毛繕い - 2009.12.29 Tue


-ちょっと待って!



-まず身繕いさせてちょうだい。



-身だし並って、とっても大切なの。



-私もペルシャの端くれですからね。



-常にきれいでいることは…



-ネコとしての勤めでもありますから。



-仕上げに耳の毛もピンとして…。

(三平師匠の「どうもすいません」ポーズ…)




-お待たせしました。身支度完了。



-さぁ、どのアングルからでもどうぞ!

せっちゃんのクリスマス - 2009.12.26 Sat




最近は動きが鈍かったせっちゃん。

寒さもちょっぴり和らぎ、
クリスマスは家の中をうろうろしたり、
ソファーの上でゴロゴロしたり…。



せっちゃんなりにクリスマスをエンジョイしたようです。

昏々と… - 2009.12.22 Tue




暖房の側で昏々と眠るせっちゃん。

寒さが厳しくなってからは
大好きな庭にも出たがりません…。

'Cause she is trendy... ! - 2009.12.22 Tue




今尚、GAPの袋の上でご機嫌のせっちゃん。

-ビニール袋や雨水が好きなんて
 安上がりなネコさんねぇ!

と友人から感心されたばかり…。

-せっちゃん、何であんなにGAPの袋が好きなんだろう…。

と相方にぼやいた。

-そりゃ、彼女はトレンディーだからさ!!

Have a peasceful weekend...! - 2009.12.18 Fri


今週もお留守番の時間が長かったせっちゃん。



週末は、温かくして一緒に過ごそうね~。

ご機嫌斜め…? - 2009.12.17 Thu


-最近、Sineadの帰りが遅いの…。
 昨日はコーミングもしてもらえなかった…!



ここ半年、家にいる限り
毎日欠かさず続けていたコーミング。

昨夜は、とうとうお休みしてしまいました…。

今晩は、精魂込めてコーミングしますので
せっちゃん、どうかお許しを…汗。

朝寝坊 - 2009.12.14 Mon




寝坊した日曜日、ふと目を覚ますと
足元でゴロゴロのどを鳴らしている方が…。



-あっ、せっちゃん、そこにいたの?



-やっと目が覚めたのね…。



-何時だと思っているのかしら?



-もう10時半よ…!



-いい加減に起きなさい!

My ポニョ... - 2009.12.10 Thu


DVDで「崖の上のポニォ」を見た。

-ぼくが守ってあげるからね!

ポニョにそう約束する宗助君。
主人公の宗介君はまだ5歳なのに
正義感が強くって、やさしくって
しっかり者の男の子。
ご老人にも、とっても礼儀正しい。お父さんのこともお母さんのことを
呼び捨てにするけど、あまり違和感を感じない。
むしろ、好感が持てちゃった。

とにかく大津波が町を襲ってから
スピード感が加速し、あっという間に
見終わってしまったという感じ。
波の描写もユニークだし、迫力があった。
大波に乗って、宗助を乗せた車を追いかけるポニョの
執念がすごい…!

見終ると、涙が自然にこぼれた。
心がほんわかしてきた…。
と同時に、天真爛漫で、どこまでも一途なポニョの姿が
逝ってしまったアップルと重なった。

自分の無知や怠慢のせいで
彼女のことしっかり守ってあげられなかったなぁ…。
私に残された「ポニョ」は、せっちゃん。
アップルには随分沢山のことを教えられた。
ある意味、アップルが、
せっちゃんを守っていてくれている…。

大事に大事にせっちゃんのこと、
守っていくからね…!

ねっ?



爆睡中のせっちゃん…。

せっちゃんの望むもの… - 2009.12.09 Wed


昨日の夕方、Sineadと相方さんが
ドイツから戻ってきたの。
帰ってきたその足で
-せっちゃんのクリスマス・プレゼント買いに行ってくるね!
と言い残して、また出掛けてしまったわ…。

ある方のブログで「黒猫さん」のクッションを見て、
一目惚れして、どうしても欲しくなってしまったみたい。
電車とトラムを乗り継いでわざわざIKEAとかいう
お店にそのクッションを買いに行ったらしい…。

相方さんといそいそと出掛けて
10時頃に帰宅した二人。

-在庫をWebサイトで確認して出掛けたのに品切れだった…
と言って肩を落として帰ってきたSinead。

私は二晩もほっとかれたから、
ただ一緒にいて欲しかったのに…。
コーミングも心待ちにしていたのよ。

-せっちゃんはGapの「袋」の上で充分幸せなんだよ…!

と相方さんがSineadを慰めていたけれど
まさにそのとおり。

いつも遠巻きに私を見ている相方さんの方が
ずっと私のこと判っているようね。
暖房の側でツルツルのビニール袋の上に横になって
ヌクヌクできれば幸せなの。

Sineadったら本当に見当違いなんだから…(溜息)!

これが欲しかった「幻」のクッション…涙。

何となくせっちゃんに似ていませんか?


袋好き… - 2009.12.02 Wed


うっかりバッグや買い物袋を
床に置きっぱなしにすると
せっちゃんに占領されます…。



バック・袋好きなところは
私に似たのでしょうか…汗。



最近のお気に入りは
Gapのペラペラのプラスチック・バッグ。

日中も、深夜も何故かこのバックの上で寝いてます…。



ベットの上にはブランケットや
ふかふかのウールのカーディガンが
ちゃんと用意されているですが…。


My mug - 2009.12.01 Tue


数年前、友人のお母様からいただいたマグカップ。
今でも大切に使っている。



誰かさんに似ていませんか…?

何度か出産を経験した彼女も
こんな風に甲斐甲斐しく
仔猫たちの面倒を見ていたのかもしれません。



今では、のんびり隠居生活を送られている
せっちゃんですが…。



-私、トラネコじゃないわよ…!

Have a nice weekend...! - 2009.11.27 Fri


どうぞ穏やかな週末をお過ごしください…。


(瞑想中のせっちゃん)

つぶやき… - 2009.11.25 Wed


冬が近づくと…



私のぬくもりが恋しくなるんですって…溜息。



仕方ないなぁ…。


ほんとに気乗りがしないんだけど…!


まぁ、普段よく働いてくれているし…。


ほんの少しだけ「大目」に見てあげようかしら。


もう、そろそろ地面に返してちょうだい!


やっと開放…安堵。
Sinead、乱れ毛、ちゃんと撫で付けてちょうだいね!


抱っこされるのって、ほんとに苦手。


Sineadのご機嫌取りも楽じゃないのよね…!

呼び止められて… - 2009.11.18 Wed


-せっちゃん!

2階に上がろうとしていた
せっちゃんを呼び止める。


一瞬、立ち止まって…



-何か御用?!



-せっちゃん、あまりに可愛いから呼び止めただけ…。



-あら、そうなの…。



-まあ、判らないでもないわぇ…。



余裕のせっちゃんでした…。

今週のせっちゃんは、お腹のゆるいのもすっかり治って
元気に過ごしています。

膝の上のせっちゃん - 2009.11.17 Tue


懲りもせず、せっちゃんを膝の上に乗せてみた。



1分ともたずに、せっちゃん退場…涙。



-あきらめなさい。地面が一番好きなんだから!

雨にも負けず、風にも負けず… - 2009.11.17 Tue




雨の日も、風の日も
雨水を飲みにせっせと庭に出るせっちゃん。



風邪でも引いたら大変…!と思いつつ、
せっちゃんのささやかな楽しみを
奪うことなんてできそうにないかも…笑。

せっちゃんの体調 - 2009.11.16 Mon


先週はお腹をこわして
食べ物や胃液をもどしたりと
体調を崩していたせっちゃん。



朝方、枕元にやってきて
頼りない声でミーミー鳴いていても
さすってあげることしかできなかった。
ここしばらくずっと元気だったのに…。
食欲はしっかりあるので
ホメオパシーのレメディーをあげて
少し様子を見ていたけれど
やはり心配なので、週末、朝一でお医者さんの元へ。

抱かれた途端、すべてを察したせっちゃんは
いつものごとく大騒ぎ。
急いでケージに入れて、車に乗せる。

-もう年ですからね…。
  いつかまた同じ様な症状が起きると思いますが
  とりあえず症状を抑える注射を打っておきますよ。

先生がせっちゃんを抱き上げて、
彼女の頭に軽くキスして言った。

お尻のにおい袋もきれいにしてもらって
体重もチェックしてもらった。
150グラム増えて4.20キロになっていたので
胸を撫で下ろす。

帰りの車の中では、行きの騒ぎが嘘のように
おとなしかったせっちゃん。

さっ、家に着きましたよ、せっちゃん!



せっちゃんの外出 - 2009.11.10 Tue


どんなに冷え込む夜でも
雨水を飲みに庭に出たがる
せっちゃん。

ついこないだまでは
せっちゃんが外に出ている間は、
ドアを開け放しておいた。
ただ、こんなに寒くなると
そうもしていられないので
ドアを閉めてしまう。

キッチンでバタバタしていたら
せっちゃんが外にいることを
すっかり忘れてしまった…。

はっと気がついて窓に目をやると
恨めしそうな顔が…。



締め出しを食ったせっちゃん、
何だか可愛い…。



-写真なんかいいから、早く家に入れて!

少しだけ我慢…。 - 2009.11.06 Fri


コーミングが終わった後に
せっちゃんを抱っこ。



社交辞令でノドは鳴らしているけれど
ご本人は居心地が悪そう...。



尻尾をびゅんびゅん揺らして
気が立っているみたい。



-彼女は抱っこが嫌いなんだから開放してあげなさい!
相方がせっちゃんの気持ちを代弁する。

せっちゃんを膝の上に乗せて
ほっこりするのが夢なんだけどな...。



-仕方ないから、Sineadにちょっとだけ家族サービスしてあげるわ!

雨水が好き・・・! - 2009.11.04 Wed




11月1日、久しぶりの大雨。
珍しく外出もせず、家事に専念。

-Sinead、庭に出るわよ!
度重なるせっちゃんの催促。

-せっちゃん、濡れてもいいの?!
渋々、キッチンのフレンチ・ウィンドーを開ける。

せっちゃんが庭から戻ってくる度に
彼女の濡れた足をタオルで拭いてあげる。
(私も忙しいんですけど...)



植木鉢の受け皿にたまった雨水を
美味しそうにゴクゴク飲むせっちゃん。

家の中にだって、日本から大枚叩いて取り寄せた
ヘルスウォーターシリーズ
のボールに
たっぷりのお水が用意されているんですけどねぇ...涙。



-やっぱり天然水が一番ね!

10年目 - 2009.10.30 Fri


もうじき11月。
せっちゃんと暮らし始めてから、
10年目を迎えようとしている。

人一倍デリケートなせっちゃんが
うちにやって来た頃は大変だった。
ハンガーストライキに、3ヶ月に及ぶ引きひもり...。
どうなることやら...と心底、心配した。
(詳しくはこちらをご覧下さい)

少し落ち着いてきた頃の写真。
まだまだ不安気で責めるような表情。

せっちゃんより1ヶ月早くうちにやってきたヒマラヤン、
アップルによくいじめられていたっけ…。
この写真を見たブリーダーさんがおっしゃった。
-ずいぶん寂し気だこと...。


新しい環境にだいぶ馴染んできた頃の写真。

ふわふわの毛並み。
尻尾の毛もフサフサで本当に美しかった...!
(後ろに写っているグレーの物体はアップル)


ようやく、新居を自分の居場所と認めてからは
こんな感じ...笑。



こちらは10年目を待たずに
今年、5月に逝ってしまったアップル。

うちのヒマラヤンになったばかりの頃の写真。
イージーゴーイングのアップルは
何の問題もなく、瞬く間にうちに馴染んでしまった(笑)。


そして、現在のせっちゃん


-そりゃ、10年近く経てば変りますよ…!


アンダルシアへ-4- - 2009.10.27 Tue


今回の旅に
彼女たちもお供してくれました...。



枕元にいてくれるだけで
ホッとできるのです...。

せっちゃんの秋... - 2009.10.26 Mon




せっちゃんの小さい秋、見ぃつけた...。



実はこの写真、昨年撮ったもの。
写真を見返していたら可愛かったのでアップしました。

Aging - 2009.10.24 Sat


毎回、家を空ける度に同僚が泊り込みで
せっちゃんの面倒を見にきてくれる。

休暇から戻って、出社するなり同僚が
しんみりと言った...。

-せっちゃん、小さくなっちゃったね。
 尻尾だって、前はあんなにフサフサしてゴージャスだったのに!
 久しぶりに会って胸キュンしちゃったわ...。



-そうよ、誰だって年は取るのよ~


Have a nice weekend...!

お留守番 - 2009.10.21 Wed


-4回、夜が明けたら戻ってくるよ...

と言い残して出掛けたSineadと相方さんが
ようやく戻ってきた。

二人で旅人をやっていたらしい...。

-せっちゃん、ただいま~!

という声が聞こえたけれど
迎えには降りていかなかったの。
ちょうどお昼寝の最中だったし...。



それなのに、いきなり抱き上げられて、
頬擦りされて無理やり起こされたわ...。
(仕方がないから、のどだけは鳴らしてあげたけど...)

それから、Sineadが丹念にコーミングをしてくれて
爪も切って、耳も掃除してくれた。

きれいになって、
やっと私のご機嫌も直ったみたい...!



昨日は何だかよそよそしかったせっちゃんも
今朝は枕元でミーミー鳴いて起こしてくれました。

See you soon ! - 2009.10.15 Thu


-ここのところ、Sineadのブログにかり出されることが
 多かったような…。
  (彼女ってヒト使いがほんとに荒いんだから!)



-身だしなみにだって、随分注意してきたつもりよ…。



-ちょっと一息つこうかしら。



...というわけではありませんが(苦笑)、
数日、ブログをお休みさせていただきます。




-皆様、ごきげんよう。
 また近々お会いしましょう...!


ささやかな抗議...? - 2009.10.14 Wed




帰宅すると絨毯の上に一粒の茶色い塊が落ちていた。

-もしかして、せっちゃんのう〇ち…?!

生前のアップルは毎回と言っていいほど
トイレの周辺に一粒、「落し物」を残した。
まるで自分の存在を誇示するかのように...。
自分の「落し物」を砂に埋めることもなかったし。

下痢してトイレが間に合わなかったことは
あったけれど、品行方正なせっちゃんが
そんなお行儀の悪いことするなんて!

前日、忙しくしててコーミングを
疎かにしてしまったから
無言の抗議を試みたのか・・・?

まさか、体調が悪くなる前兆...?

それにしても悪びれた様子もなく
足にまとわりつくせっちゃんの元気そうなこと!
「チキン、チキン」と大騒ぎ。

トイレをまずチェック。
「落し物」は正常で几帳面に砂で埋められている。

お尻の毛は、短く切り揃えているつもりだけど
たまたまお尻の毛に付着しちゃっただけなのかもしれない。

あーほんとにびっくりした...!



私の心配をよそに、食欲旺盛なせっちゃん...。

おねだり顔…? - 2009.10.12 Mon




せっちゃんのお望みは・・・?

見守る - 2009.10.11 Sun


せっちゃんの体調に一喜一憂する毎日。

先週も、食べたばかりのチキンをもどして
翌日には下痢…。

きっと一過性のもの…!と思いながらも
その度に重苦しい気持ちに襲われる。
思わず考えてはいけないことを想像して
「恐れ」がムクムクと湧くあがって
胸がチクチクしてくる...。
5月に逝ってしまったアップルのことが
どうもトラウマになってしまって...。

翌日にはウンチもいつもの硬さに戻っていて
胸を撫で下ろす。
食欲はいつもに増して旺盛。

ほんとになんて気が小さいんだろう...。
自己嫌悪に陥りそう...!
もっと、ど~んと構えて
しっかり見守ってケアしてあげなきゃいけないのにね...溜息。



お気に入りの毛布の上で。

日向ぼっこ - 2009.10.09 Fri


-キャー眩しい~!



-日に焼けちゃう…汗。



-でも、お日様って大好き…。




冬が来る前に、しっかり日光浴…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (34)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (31)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (35)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (9)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (12)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (19)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (15)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (39)
 -渡辺みなみさん (26)
 -アーミッシュの焼き菓子 (16)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (83)
ロンドン (83)
植物 (156)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (16)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する