Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-08

目の炎症 - 2014.12.17 Wed

王子のサプリの投与が終わり、
ほっとしたのも束の間、
今度は左目の内側の瞬膜が、
赤く腫れて豆粒のようなものができてしまいました。
まるで「ものむらい」のよう...。

週末の病院の予約が取れず、王子ご本人も痛がる様子もなかったので
気づいてから一週間ほど遅れてお医者さんに連れて行きました(汗。

  IMG_9522 [640x480]
「出せ~!!」
病院に行くためにケージに入れられた王子は、文句タラタラ...汗。
車の中でも鳴きどおし。診察中もちっともじっとしていませんでした。
帰りの車中では、帰宅するとわかっているせいか?おとなしくしていましたけれど...。

瞬膜線が飛び出してしまう「チェリーアイ」ではないかと懸念していましたが
お医者さんによれば、目を何かで傷つけて炎症を起こしているのではないかとのこと。
チューブ式の軟膏を処方してもらいました。
薬を塗って治癒しなければ、最悪の場合手術しなければいけないかも...
なんて言われて、
1日に3回、せっせとクリームを腫れた部分に塗っています。

最初は、王子が嫌がってうまく塗れませんでしたが
だんだんコツを覚えて、うまく炎症を起こした部分に
クリームを塗れるようになりました。
3日目くらいから薬が効きはじめたのか
真っ赤にはれた部分も徐々にうっすらし、
腫れもひいてきたようです。
何とか薬で完治してくれますように...!!

051 [800x600]
病院に連れていかれて、すねています?

王子グッツ?に遭遇 - 2014.12.09 Tue

平日お休みを取って、ターナー展を見に行ってきました。
テート美術館の会員になっている友人と一緒だったので、
ターナー晩年の作品を無料で鑑賞することができました。
その日は一日中どんより。
小雨も降っていましたから、まさに「美術館日和」でした。

その後、友人とスローン・スクエアーへバスで移動。
モダンアートを展示している「サーチ・ギャラリー」にも
ふらっと立ち寄ってみました。
(こちらも入場無料です)

相変わらずユニークなものが、沢山展示されていました(汗。
IMG_9383 [640x480]

友人も物珍しそうでした。
ターナーとは全く趣が違いますからね...

ミュージアム・ショップの前を通りかかって
思わず足を止めました。

IMG_9385 [640x480] 

王子よりずっと精悍な顔立ちの「チンチラ」のクッションや絵皿!

IMG_9386 [640x480] 

「Rory・Dobner」というメーカーの商品で
結構なお値段でした。
「チンチラ」がモチーフのグッツって、あまり見かけませんので、
記念に写真に収めました(^^

冬の日差し - 2014.12.08 Mon

久々の日差し。
気温は7度くらいでしたが、
週末お天気がいいと本当にうれしい...!

IMG_9468 [640x480]

この日の午後はウィンブルドンへ。
友人のお付き合いをして、
久々にウィンドーショッピングしました♪

IMG_9447 [640x480]

王子も日差しを求めて、ソファーの上へ。

IMG_9440 [640x480]

お日さまって、ほんとに有難いですね、王子♪

夜の団欒 - 2014.12.03 Wed

普段、夕ご飯は、王子が一番先に召しあがります。
王子もチキン!チキン!とピヨピヨと催促しながら
待ち構えていますから。
王子のお食事が済んだら、
「しもべ」たちは、ご飯の準備をして夕食。

食事をとる私の足元で王子は...

IMG_9216 [640x480]

満腹・ご機嫌の王子さま。

IMG_9212 [640x480]

ヒーターも効いたキッチンで家族団欒の一時です(^^

ご飯の途中、カメラを向けていたら...
IMG_9211 [640x480]
-Isis, しっかり食事に専念しなさい!


師走 - 2014.12.01 Mon

今日から12月。
これから年末にかけて、時間がさらに加速しそうですね。
王子と言えば、いつものようにマイペースでのんびり。
週末はオーストラリアからお客様があり、
Oh、キューティ~!」とほめられ
再び、ちやほやされた王子でした(^^

010 [640x480]

冬になり気温がぐん!と下がると王子の背の黒毛が
うっすらとしてきます。
ほぼ白雪状態で、毛もさらにふっくら♪
王子の冬支度は万全のようです。

秋の庭 - 2014.11.17 Mon

ねこの額の我が家の庭は枯葉で埋め尽くされています。
相変わらず王子も見回りに出かけていきますが
もうそう長く外にはいません。

IMG_9229 [640x480]
落ち葉掃きや剪定もしないといけないなぁと思いつつ、まだ手が回らなくって...

庭にお出かけのたび、ふさふさのしっぽに
お土産を持ち帰ってくる王子。
IMG_9232 [640x480]

この日も掃除機をかけたばかりの絨毯の上に...

IMG_9233 [640x480]

全く王子さまったら...!!

IMG_9234 [640x480]
えっ、僕が何か粗相でも?!

IMG_9235 [640x480]
でも可愛いから許してしまいます(^^
この時期は仕方ないとあきらめて。

ところで、膵臓炎と診断された王子、
最近、お医者さんに処方された消化酵素サプリを飲んでいます。
朝晩2回、忘れないように気をつけています!

IMG_9230 [640x480]
サプリを飲み始めてから、体重も3.10キロを保っています♪

サプリを投与する時は、毎回緊張します。
王子の頭をクイッと天井に向けて、口をこじ開けます(汗。
素早くのど奥にサプリを入れ口を閉じ、飲み込ませます。
一回でうまくいく時もあれば、失敗して2,3度トライすることも(涙。
サプリを投与するたびに、罪悪感も覚えます。
王子もかなり嫌がりますから。
でも、王子のためと心を鬼にして臨んでいます(^^;

フレンドリー - 2014.11.10 Mon

週末、雨の中、お客さまが二人、見えました。

IMG_9219 [640x480]

王子を見るなり
きゃ~ふわふわで、かわいぃ~
王子も「よく参ったの~」とでも言うかのように
愛想を振りまき、撫で撫でされてました。

お客様も自宅でお爺さんネコと暮らしていますが、
まず知らない人は近くに寄せつけないそうです。
機嫌が悪いとかみついたり、引っ掻いたりするとか...汗。

IMG_9227 [640x480] IMG_9225 [640x480]

幸い王子は人見知りしはせず、人には友好的です。
王子が初対面の友人と、彼女のフィアンセにも抱っこされ
膝の上にのせられていました。

IMG_9218 [640x480]

もちろん、地に足がついていないと落ち着かない王子は、
長くとどまっていはいませんでしたけれど...(^^;

今回の写真はカメラのストラップで遊ぶ王子です。
いつも寝ている写真ばかりですからね。
たまにはアクティヴな王子もお見せしたくって。
Have a nice week!

白い影 - 2014.11.03 Mon

日本に帰っている間のことです。
いつものように泊まり込みで王子の面倒を見てくれていた友人から
Lineでこんなメッセージが届きました。
-もしかして、Isisの家って、白ねこの「霊」がいる...?

075 [800x600]

何度か暗闇に「白い影」を見たそうです。
その時、王子はまったく別の場所にいたそう...。

-家の「主」が留守だから、
 心配してアップルかせっちゃんが「あの世」から
 見回りに来てくれたんじゃない?
さらりと流しておきました。

-じゅあ、変わり者だったアップルの方だと思うわ。
と彼女から返事がかえってきました。
ふだん私はその「白い影」を見たことがありません。
一体なんだったんでしょう。

やっぱりそうなのかしら...?!

久々の再会...! - 2014.10.23 Thu

二週間ぶりにロンドンに戻ってきました。
(不在中の雑記は予約投稿でした)
家に到着し、重いスーツケースを運び込む間もなく
-王子~ただ今帰りました!!
と声をかけました。

004 [800x600]

居間のソファーでお昼寝していた王子が
すぐ出迎えてくれました。
いつもと変わりない調子でミーと鳴きながら、
すねた様子もなく。
綿菓子のようなふわふわの王子を抱き上げました。
-さみしい思いをさせて本当に申し訳ありません...!!

003 [800x600]

王子とお留守番していてくれた友人が、王子があまり食べない...と
言っていたので、すぐに体重もチェックしました。
5グラムほど減っているくらいでした(安堵。
よくよく彼女と話してみると、
彼女が時折キャットシッターしている食欲旺盛なネコと比べると
食べる量が断然少ない・・・ということだったようです(笑。

その夜は久々に王子と就寝。
日本にいる間、なによりも恋しかったこと...!

002 [800x600]

私の肩に体を預け安心しきって眠っている王子が
この上なく愛おしかったです(涙。

例年の如く、翌日から仕事に復帰。
適度な運動と緊張感のある生活で
「時差ボケ」を早めに解消したいと思います(^^

王子が目で追うものは… - 2014.10.07 Tue

王子、夢中で何かを目で追ってます。

011 [800x600]

きょろきょろと…。

009 [800x600]

ロッキングチェアーにとびのって
捕まえようとしても、捕まえられなくって

005 [800x600]

王子、ちょっぴり困った顔をしています…。

004 [800x600]

飛び回る蛾に翻弄される王子でした…(^^

10月になりました。 - 2014.10.01 Wed

10月になりましたね。
今年もあと3カ月しかない...とは思わず
まだ3か月ある!と前向きに
日々過ごしたいなぁと思います(^^

週末、ローマへ行ってきました。
日中気温は30度近くもあり、毎日汗だく。
思いがけず今年最後の夏を過ごせました♪
それでも、精力的に歩きまわりました。

IMG_8616 [800x600]
洗濯物をバックに(汗、凛々しい王子。
週末コーミングができなかったので毛が乱れてます(汗。

王子は友人と仲良くお留守番。
私たちが不在の間、あまり食欲がなかった...と
友人が言っていたので心配でした。
私たちが帰宅すると王子、フードをがりがり食べて、
家の中を元気に駆け回っていました!
元気を取り戻したようで、ほっとしています(^^

箱ネコ・プリンス - 2014.09.22 Mon

週末も家事やお片付けで瞬く間に過ぎていきました。
先週に引き続き、ガードニングもしましたから、
筋肉痛で腰も痛いです...苦笑。

夜、お片付けしていたら...

017 [800x600]

王子が箱ネコになっていました・・・(^^;

014 [800x600]

珍しく、箱の中でくつろいでいました。

016 [800x600]

そんなに心地よいのでしょうかねぇ...?!

週末のガードニング - 2014.09.17 Wed

ねこの額の庭には、ローブヒップがたわわに実っています。

IMG_8207 [800x600]
摘んだらローズヒップ・ティーが沢山できそうだなぁ...と思いながら
毎日眺めています(^^

この日は、玄関口を履き清め、垣根の剪定もしました。

IMG_8228 [800x600]

お隣さんの庭の蔦が、どんどんうちに伸びてきたので
それも短く切りました。
せっせとガードニングに励んでいる間、
出張続きで体調を崩した相方は、
週末の合宿をキャンセルして部屋で寝込んでいました。
我が家の王子さまと言えば、羽根布団の上でグーグーとお昼寝中でした。
が...

IMG_8225 [800x600]

王子、いつのまにか庭に降りてきて、草をむしゃむしゃ食べていました。
こんな形相で...笑。

IMG_8221 [800x600]

今年5月頃、裏庭の向いの家にフランス人のご家族が引っ越してきました。
小さなお子さんが二人いらっしゃるので結構賑やか。
でも、しばらくの間、家の窓は閉ざされ、静まり返っていました。

IMG_8227 [800x600]

長いバカンスが終わったようで、お子ちゃまの叫び声やママンの叱る声が
また庭に響き渡り始めました。
秋はつい物寂しくなりがちですが、
今年は活気に満ちた秋が過ごせそうです(^^;

お伴 - 2014.09.08 Mon

王子、「おねむ」の時間以外は
たいてい私のそばにいます。
私が部屋を移動すると、
王子もそろそろと移動して、
少し離れたところで私を見張っていたり
そばで座っていたりします。

IMG_8149 [800x600]

これではどちらが「しもべ」か分かりませんね...笑。

初秋の空 - 2014.09.02 Tue

日曜日はお天気に恵まれました。
買い物に外に出たら、半袖で歩いている人が結構いました。
長袖を着てコートを羽織っていた私は、汗ばんでしまいました。

046 [800x600]

この日の午後、我が家の王子さまは
放心状態で庭を見つめて言いました。

040 [800x600]

胸元の絡みまくった毛をごしごしと櫛ですかれ
大騒ぎした後でしたから...

048 [800x600]

でもこんなにきれいになりました!

041 [800x600]

コーミングの後、王子の体重を測ったら
前日2.95kgだった体重が2.90kgに減っていました。。。
相方は
-集中コーミングで毛がたくさん抜けたからじゃないか?
なんて言ってましたけど、ちょっと気になります...。

秋晴れ - 2014.08.20 Wed

今週は秋晴れのようなお天気が続いています。
空気はひんやり、ストッキングでは冷えてしまいそうで
昨日からタイツを履き始めました。
早朝、ブーツをはいている人や毛糸のポンチョで出勤する人も見かけました。
ちょっと気が早すぎるんじゃない?なんて思いながらも
自分も厚着になる日はそう遠いことではないでしょう...。

022 [800x600]

陽だまりでお昼寝中の王子も
庭で過ごす時間も短くなってきました。

021 [800x600]

モフモフの毛をまとっていても
気温の変化を敏感に感じているようです。

体重 - 2014.08.12 Tue

20年以上愛用している体重計です。

005 [800x600]

普段、この体重計しかのりません。
しかも朝食をとる前の体が空っぽの状態の時だけ。
クリニックで電子体重計に泣く泣くのらされたことがありますが
自宅で測るよりも必ず多いのがどうも納得いきません...!
二十歳くらいの頃、ストレスで体重が60キロまで増えたことがありました。
おしゃれを楽しんだり、一番楽しい年代だと思うのですが
当時は太っていることがコンプレックスで、
暗い気持ちで日々過ごしていたような気がします。

それから海外に出て仕事をし始めました。
ある日、久しぶりに体重計に乗ってみたら50キロを切っていて
目が飛び出そうになりました。
たぶん苦労痩せだったと思います(苦笑。
それ以来、旅行に出ている時以外は体重計測定を毎日欠かさず
かろうじて20代から同じ体重を保ち続けています。

最近の王子も体重測定を欠かしません。

010 [800x600]

王子の体重計は人間の赤ちゃん用のもの。
初めは抵抗していた王子もようやくおとなしく体重計に
のってくれるようになりました。

009 [800x600]

王子、膵炎で体重が3キロを切って以来、
療養食を食べていますから
体重のチェックは欠かせません。

012 [800x600]

その日は3.10キロ!上々です。
自分の体重は絶対に増えてほしくないけれど、
王子にはもっともっと肥えてほしいのです(^^

戸棚の王子 - 2014.08.12 Tue

チンチラ子ねこさんのブログ、
ほぼ毎日、目を細めながら見ています。
好奇心旺盛で、日増しに「やんちゃさ」に磨きがかかって頼もしい限り。

うちの王子、3歳半でうちにやってきましたが
男の子にしては品行方正な子だと思いです。
先代ヒマラヤン嬢のアップルとせっちゃんも
おしとやかでした(^^
ペルシャ系の長毛の子はおっとりしていると思い込んでいましたが
ふと王子の腹違いの「兄弟」のことを思い出しました。
初めて王子に会いに行った時、まず彼を紹介されて驚きました。
体格がよくモフモフ、まるで毛皮の「マフ」のような子だと思いました。
落ち着きがなく好奇心旺盛。
小柄でおとなしい王子とは大違い。
エジプトの神の名前をいただいたその子は、
やんちゃが過ぎて里子に出された先から出戻ったばかりで(汗
王子たちと実家で暮らしていました。
子ねこたちがご飯を食べていると、
そこに自分も割り込んで子ねこたちを蹴散らしたり。
実家のお母さんは
-いつまでたっても子ねこ気質が抜けなくって...
とこぼしていましたっけ(^^;
王子は幸い(?!)やんちゃな血は受け継がなかったようです(笑。

そんな王子もたまにはこんなことをします。

014 [800x600]

-王子、こっちをむいて下さい~♪
とカメラを向けたら...

015 [800x600]

イヤだっ!!とでも言うかのように
風のように去っていきました。
王子、おっとりしていても逃げ足は速いのです。

平日の朝 - 2014.08.06 Wed

その日、午前中お休みをとりました。

037 [800x600]

その晩は、再び「立ち見」で優雅に(?)バレエ鑑賞の予定でした。
あいにく相方はサマーホリデー中で不在だし、
私の帰りもまた遅くなってしまいます。
王子に一人で朝から夜中までお留守番していただくわけにもいきません。
それに、一年も半分以上過ぎてしまったというのに
まだ有休が20日以上残っています(汗。
そろそろ少しずつ消化していこうと焦り始め、
その日は半休を取ってしまいました。

039 [800x600]

朝食兼ランチをゆっくり取って、王子とのんびり過ごしました。
平日の日中って、週末とは雰囲気が違いますね。
ひっそりしているし、普段そんな時間に家にはいることはないので
不思議な感じ。なんだか新鮮でした。

013 [800x600]

その晩のマリインスキーの「白鳥の湖」、素晴らしかったです☆
今回は前回と違って、一階で舞台の全体が見れる場所でしたから大満足。
次回はバランシンの「アポロ」を見ます。
立ち見ではなく、「天井桟敷」の住人になり座って鑑賞の予定(笑。

王子の夏 - 2014.07.31 Thu

イギリスでは珍しく夏らしい日が続いています。
平日は、一日閉め切った家でお留守番の王子。
日当たりの悪い家とはいえ、やはり心配です...。
仕事後、出かけて帰宅が遅くなるときは
相方にはなるべく早めに帰宅してもらうようにしています。
それでも8時ごろになってしまうのですが...。

こちらの王子は暑かった週末の午後。
067 [800x600]

-お気は確かですか!?

068 [800x600]

と声をかけると
キリッと凛々しい真顔に戻りました。

071 [800x600]

しどけない姿はそのままでしたけど・・・笑。

073 [800x600]

それから毛繕いを始めた王子でした。

074 [800x600]

王子、イギリスの夏はそれほど長くは続かない筈ですから
もう少しの我慢ですよ~苦笑。

庭の一日 - 2014.07.28 Mon

ようやく庭にガーデン・テーブルとチェアーを出しました。
早速、今年初めて庭で朝食をとりました!

019 [800x600]

朝食が終わり、キッチンで洗いものをしていると
庭からミィ~ミィ~と王子の鳴き声が聞こえてきました。

035 [800x600]

僕もガーデン・テーブル活用してるからねっ!
と知らせたかったのでしょうか・・・ね?

036 [800x600]

午後には友人もやってきました。
その日も暑くって食欲がありませんでしたが
圧力鍋で小豆を炊いて冷た~いお汁粉を作りました。
白玉も加えて、ほんのりと甘みをつけたお汁粉なら
するするといけました♪

女たちは7時近くまで庭で、おしゃべり。
王子も芝生の上で涼みながら、私たちのお伴。
-動物がいる暮らしって、やっぱり違うよね~
友人は、足をバレリーナのようにあげて毛繕いをする王子を眺めながら
言いました。
のんびり過ごした一時でした。

王子はのびる - 2014.07.22 Tue

週末も暑かったです...。

009 [800x600]

久々に全身に汗をかき、珍しく食欲も減退。
こちらで、こんな日は一年に数えるほどしかないので
夏日を最大限に満喫しなければ...!
と思いつつもう少し涼しくってもいいのになぁ...。
30度くらいの暑さで、こんな泣き言を洩らしていては
もう日本で暮らすことは不可能かもしれませんね...大汗。

045 [800x600]

王子もベットを独り占めして、伸びていました。

051 [800x600]

モフモフの毛をまとっていますからね...汗。

065 [800x600]
- あじ~!


子猫だった。。。 - 2014.07.21 Mon

最近、チンチラ子ねこさんのブログによくお邪魔しています。
子ねこにとって、何もかもが未知の世界。
ちっちゃな体でちょこまかと冒険にいそしむ姿が
もう愛くるしくってたまりません・・・!
王子の子ねこ時代をまったく知らない私は、
王子が小さかったころは、こんなやんちゃだったのかしら...?
なんて思いながら、PCの画面に吸い付いています(^^
ほんと心が和みます~

IMG_6684 [800x600]
↑元こねこ

枯葉にまみれて・・・ - 2014.07.11 Fri

仕事の後、久しぶりに美容院に行ってきました。
中途半端に伸びた髪がずっとうっとうしくって、
まるでかつらを頭に載せられたような暑苦しい気分でしたから、
かなり短くカットしてもらい、すっごく軽くなりました。
しばらく髪の毛を染めるのをやめて、
自分でヘヤマニキュアをしていたのですが
今回はきれいにカラーリングもしてらいました♪

久々に再会した日本人の美容師さんが丁寧にやってくださり、
髪の毛も時間をけてマッサージするように洗ってもらいました。
まるでセラピーのように心地よく、眠りに落ちてしまいそうでした...(^^;

すっきり軽くなった「しもべ」とは対照的に、
我が家の王子は相変わらずモフモフです。

037 [800x600]

庭に出ると、体(とくにお尻のあたり...)に
いろんなものをつけて帰ってきます・・・溜息。
王子が連れ帰って絨毯に落とした枯葉を
拾う毎日です(苦笑。

038 [800x600]

そういえば...我が家に王子を迎えて以来、
一度もシャンプーしていません(汗。
コーミングは欠かしませんが...

039 [800x600]
(写真がボケボケですいません...)

ではよい週末をお過ごしください...!

ひとりコーミング - 2014.07.07 Mon

王子を我が家に迎える際に
実家のお母さんに聞いたことがあります。

-だっこされるのは好きですか?
-爪切りは大丈夫ですか?
-王子はコーミンングは好きですか?
(長毛の子で好きな子は珍しいですね...)

IMG_6679 [800x600]

すべての答えは見事にNOでした...苦笑。
それは今でも変わりません。
でも、時々無理やり抱っこしちゃいます。
王子も少しの間だけなら、
しょうがないなぁ...と付き合ってくれます(苦笑。
もちろん、週に一回のコーミングも欠かせません。

週末、ひとりで王子のコーミングにトライしてみました。
相方もいないし、頼みの綱の友人もホリデー中でしたから。

片手に剪定用の手袋をはめ、片手に櫛を持ち、
王子を膝の上にのせスタート!
じっとしていない王子を片手でぎゅっと押えながら
背中、尾っぽ、顔周辺の毛を梳きました。
王子はずっと文句タラタラ、
時にはシャ~と怒りをぶちまけて...。
それでも何とか表面の抜け毛は取り除くことができました。

IMG_6680 [800x600]
王子、かなりムッとしています!

ただ、難所のお腹と足の付け根、
爪切りはやはりサポートがないと...。
一人ではとうてい無理そうです(^^;

拒絶 - 2014.07.01 Tue

-王子、コーミングのお時間です!
 もう一人の「しもべ」もお手伝いに来てくれましたよ~

IMG_6675 [800x600]
ベットの下にこもって断固拒否の構えを見せる王子様...(^^;


胸をなでおろす - 2014.06.26 Thu

週末、王子を病院へ連れていきました。
友人たちからも小さくなった...!と言われ、
体重が3キロを切ってしまい腎不全だったらどうしよう...
なんて不安が押し寄せてきました。

病院で診察を受け、血液検査もしてもらいました。
もしかしたらお腹に虫がいるんじゃないかなぁ・・・
と先生から言われペースト状の「虫下し」を処方され3日間投与することに。
注射器みたいなチューブから白いベーストを王子の口をこじ開け(汗、
抵抗する王子になめさせました。
そんな無理強いをするのも辛かったのですが
心を鬼にせざるを得ませんでした...涙。

血液検査の結果がようやく出ました。
腎不全の兆候は見られないとのこと(^^
ただ、血液成分のある数値が高かったということで
念のため再血液検査をすることのなりました。
結果が出るまでの数日、ずっと心配で気分が晴れませんでした。
やっと胸を撫で下ろすことができます...。

3日間の「虫下し」の投与が終わった王子は、
家じゅうを元気に跳ねまわっています。
やっぱりお腹に虫がいたのでしょうか?
庭で何を食べたのやら...溜息。
悪い虫も駆除されつくし、王子もすっきりしたのなら何よりです。

IMG_6665 [800x600]
病院・薬嫌いの王子、今回のことで人間不信に陥ったかも...(^^;

最後に、病院でお支払の際、目が飛び出そうになりました・・・苦笑。
王子のため~なら、えんやこ~らっ!
再び仕事に励みます♪

オスカー相変わらず - 2014.06.25 Wed

久しぶりにお散歩中のオスカーを見かけました。

IMG_6712 [800x600]

私に気づいたオスカー...

IMG_6713 [800x600]

みゅうみゅう唸リ始めて、
私にシャ~をあびせかけます(苦笑。
敵意むき出しなのは相変わらず。

IMG_6711 [800x600]

別に脅かしているわけでもなく、
遠巻きに彼を見つめていただけなのですが。
相当彼には嫌われているようです(^^;

そのあと、またやってきたオスカー、
今度は庭にちゃっかり下りてきて草を食べはじめました。
抜き足...差し足...で近づいてきたかと思うと
突然オスカー目がけダッシュした王子に
追い払われていましたけど(笑。
うちの庭を守ってくれる頼もしい王子がいれば安心です(^^

やせぽっち? - 2014.06.18 Wed

久しぶりに遊びにきた友人が
王子、またちっちゃくなんたんじゃない?!
なんて言うので心配になって
王子を久々に体重計にのせてみました。
2.9キロでした。

昨年の冬はたしか3キロあるかないかくらいでしたので
それほど変わっていないような気がします。
毛も夏仕様になって、結構薄くなっているので
余計小さく見えるのかもしれません。
確かに王子、スリムすぎます。
もう少しふっくらしてもいいような気がするのです。

006 [800x600]
去勢後はホルモンのバランスが崩れ、太ってしまう子も多いそうなのですが
王子はそんなことありませんでした。

王子とは対照的に
最近、油断してちょっと食べ過ぎると、
すぐ体重計の針が右に動きます。
もう20年以上、ずっと同じ体重を保ち続けてきましたが、
昨年のクリスマスに食べ過ぎて以来、
体重をキープするのが困難になってきました。
以前はそんなことなかったのに...。
痩せの大食い(?)の王子がうらやましくも思えます(^^;


王子の週末 - 2014.06.09 Mon

夜更かしして3時近くにベットに入ったのにもかかわらず・・・(汗
8時前には目が覚めてしまいました。
晴天だったせいでしょうか?
それとも...

IMG_5929 [800x600]

そんな日を無駄にするわけにはいきません。
せっせとお洗濯したり、お布団を干したり。
午後には友達が遊びにきてくれるので、軽くつまめるものを作ったり
庭の剪定をしたり、座る暇もなくバタバタと過ごしました。

その間、王子はお庭で日向ぼっこ兼お昼寝。
IMG_5925 [800x600]
(ネコの手も借りたいほどだったのになぁ~)

午後に友人が到着して、
冷やしたお番茶の飲みながら軽食をとりました。
別の友人が借してくれたジブリのDVD「コクリコ坂から」を
一緒に見ました。
二人で懐かしい時代を思い出し、しんみり。
主人公海ちゃんが夢の中で小さな女の子になって
泣きながら歩くシーン始まると、
女の子と同じような高いトーンで鳴きながら
王子が居間に登場。
私も友人も一瞬びくっ!としました(^^;
それまで、まるで草むらで行き倒れたかのように
深い眠りについていましたから...。
急に目が覚めて、ひとりでほっとかれた気分になったのでしょうか?
それから、ちゃっかり王子は私の膝の上で、
一緒に映画を見ていました(?)

IMG_5928 [800x600]

夕食のチキンを召し上がった後、再びお庭へ出張。
11時過ぎに私に取り込まれるまで
庭番に精を出していました。
王子にとって、さわやかな初夏の陽気を十分に堪能した
一日になったようです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (31)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (29)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (34)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (9)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (15)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (81)
ロンドン (83)
植物 (156)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する