Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-05

定期健診 - 2013.12.30 Mon

王子、年に一度の定期検診へ行ってきました。

013 [800x600]

朝目覚めて、さあご飯を食べようかなぁ...と
フードボールに顔を近づけた瞬間、
ひょいっと抱きあげられてケージに入れらたのでした。
突然のことに王子はとり乱し、ミーミー車の中で鳴き続けました(汗。

006 [800x600]
(最近、寝ている写真ばかり続きましたので、やんちゃしている写真をアップ)

ずっと気になっていた歯もチェックしてもらいました。
奥歯の歯茎の部分が赤く腫れて(涙、
治療用の歯のペーストを処方してもらいました。
それ以外は問題なさそうでした。

010 [800x600]
(珍しくソファーの背にのっかています)

それから毎晩、御飯の後には
私が王子の口をグィーとこじあけて
相方がすばやく王子の奥歯の歯茎にぺーストをすばやく塗布しています。
病院でデンタルケアーのキャットフードのサンプルもいただきました。
粒が大きく、普段食べているキャットフードの四倍ほどの大きさ。
それでなくても食べるのが下手で、小粒なキャットフードさえ食べ散らかしているので、
ナイフで半分にカットして、王子にあげています。
来年は王子のデンタルケアーをしっかりしなければいけません...!!

011 [800x600]

行きの車の中でずっと騒いでいた王子、
帰り路はおとなしくしていました。
家に帰るってことがわかっていたのですね(^^
家に着いてケージを空けるなり、
ぴょん!とジャンプして
ケージから即!脱出した王子でした。

なにはともあれ、王子は病院のお世話になることもなく
今年一年、元気に過ごせました。
体重も3.7キロと以前よりすこし増えました。
来年5月には7歳を迎え、シニアの域に達します。
今年も皆さんにもたくさん可愛がっていただき、
ありがとうございました♪

008 [800x600]

余談ですが、王子の病院の帰り、
自分の健康診断の予約をしようと思い
久々に登録先の病院に立ち寄りました。
40代以上であれば無料で健康診断が受けられると最近知ったので。
病院・薬嫌いで7年ちかくも足が遠のいている間、
病院の登録が抹消されてしまいました(泣。
がん検診のたび重なるお知らせも無視し続けていましたからね...。
そんなわけで再登録の手続きをしてきました。
来年、私も健康診断を受けてこようと思います...。

枯葉の王子 - 2013.12.11 Wed

「冬ごもり」中の王子、久々に庭に外出ました。
枯れ葉の絨毯の上で、王子は何故かにぎやでした。

014 [800x600]

ずっとミーミーと鳴き続けて...。

011 [800x600]

12月に入って、木々の葉が落ちてしまい、

013 [800x600]

すっかり庭の様相が変わってしまったからでしょうか?

012 [800x600]

それでもこの庭は王子の領地なのですよ・・・
そのうち、落ち葉掃きをしないといけませんね。

身繕いとお番茶 - 2013.12.04 Wed

週末、友人と王子のコーミングしました。
二週間もコーミングをさぼってしまいましたから
いつもより時間がかかりました...。

232 [800x600]
ぼく、またひどい目にあわされたよっ!

王子も相変わらずビービー騒いで
私たちに抗議し続けて...。
コーミング後、きれいに櫛が通り
一段と男前が増した王子に向かって友人は
わぁ、彼が二倍にふくらんだ~!!
と感動の声をあげていました(^^;

013 [800x600]

その後、日本から仕入れてきたお菓子をつまみながら
友人とお茶で一息つきました。
この日、魔法瓶いっぱいに淹れた番茶です。

251 [800x600]

京都でお友達が案内してくれた東寺の弘法さん(友人はそう呼んでいました)の骨董市で
買いました。
普通の番茶とこの釜入り番茶どちらを買おうか迷っていたら、
-やっぱり美味しいのは釜入りの方ですね...
と言われてこちらを選びました。

香ばしいというより驚くほどスモーキー。
京都ではよく飲まれている番茶だとか...。
日本でスーツケースに入れて持ち歩いている間も
燻したような強いにおいを漂わせていました。
-一杯目を飲んだ時はびっくりしたけれど、
 二杯目からはなかなかイケるなって感じる。
と友人。
私はまだ違和感がありますが、毎晩飲んでいます。
慣れるまではもう少し時間がかかりそうですが
お茶を飲むたびに...
紅葉に目を細めながら歩いた嵯峨野路、
友人お勧めの東寺そばの和菓子屋さんで買った「やき餅」を頬張りながら
人をかき分け歩いた骨董市(おいしそうな物もたくさん売っていました!!)、
彼女が案内してくれたしっとりとした和のカフェなど
楽しかったひと時を思い出しています。
もう少し落ち着いたら日本の雑記も更新できたら...と
思っています。
(できれば年内に...苦笑!!)

「秋休み」のお知らせの前に... - 2013.11.09 Sat

冬支度も済んでモフモフの王子。
愛くるしい王子をひょいっと抱き上げた途端、
王子の爪がニットにひかかって
ふぎゃ~!!
ともがき叫びました(汗。

018 [800x600]

-王子、じっとしてくださいっ~!!

017 [800x600]

片手で王子を抱きながら、もう片手で暴れる王子の足をつかんで
なんとかニットに引っかかった爪を外しました(汗。
いつもだったら王子の顔が外側に向くように
抱き上げるのに...
うっかりして王子と向き合うように抱き上げて
この惨事が起こりました(^^;

IMG_1314 [800x600]
王子、その後すばやくテーブルの下に避難。

寒くなってから私にべったりで
夜はしもべの「腕枕」でおやすみの王子。
それでもやっぱり「抱っこ」は
苦手なようです...涙。

*お知らせ*
来週から、しばらく秋休みに入ります。
12月にはブログを再開したいと思っています。
また皆様にお目にかかれますように...(^^


嵐が来る前に... - 2013.11.01 Fri

先週日曜日、庭仕事に精を出しました。
王子も庭に出て、しもべを監督?!

IMG_1369 [800x600]

今年も花をつけなった紫陽花をまず剪定。
来年こそはお願いしますよ...と話しかけながら
茂みをバッサリ。
隣のお宅からパスタのように長く伸びたアイビーや
植物の太い枝をカット。
剪定した植物の茎をさらに小さく小さく切り分けて、
ビニール袋に収めました。
庭の隅々の落ち葉も掃き集めました。
この日はテントウ虫やカタツムリ、ミミズ達の姿をみかけました。

IMG_1400 [800x600]

ご近所にゃんこ、オスカーも足を止めて
私の熱心な?仕事ぶりをじっと眺めていました。
王子は塀の上のオスカーににらみをきかせて、
-不法侵入、固くお断り!!

IMG_1367 [800x600]

実は紫陽花だけさっと剪定しておこう思っただけなのに
始めたらエンジンがかかってしまい
結局、三時間ほど鼻歌を歌いながら庭仕事に費やしました。
その翌日は腰や背中、
剪定ばさみで枝や茎を切り続けた左手が痛み、
動くたびに、あ~いたた...と漏らしながら仕事(苦笑。

庭仕事をしたその夜、台風並みの大きな嵐がやって来てました。
緊急な用事がない限りは車に乗ったり、外出しないようと
事前勧告が出たり、テムズ河にかかる橋も封鎖されたり...。
夜中、吹き荒れる激しい風の音、窓にうちつける雨を聞きながら
会社に行けるのだろうか...と心配で
何度か目を覚ましました。
ニュースでも地上を走る電車は、安全が確認できるまでは
朝の運行は見合わせると言っていましたから
地下鉄は動くのかしら...。
飛行機もだいぶキャンセルされたようだし。
幸い、朝には嵐も去り、地下鉄は動いていましたので
無事会社にたどり着けました。
地上を走る電車で通勤できない人達が地下鉄に詰め掛けたので
すごい込みようでしたが...。

IMG_1365 [800x600]

嵐の後、きれいに履き清めた庭は
再び無数の落ち葉で埋め尽くされていました...。

いつも側に... - 2013.10.28 Mon

私がキッチンに行けば、キッチンへ移動する王子。
バスルームに行く時は、一緒に二階に上がってきます。
夜、寝る時ももちろん一緒にベットへ。
王子、お目覚めの時は、ほぼ私が見える場所にいて、
まるでストーカーのよう...苦笑。

IMG_1351 [800x600]
もちろん夜中、ケーキを焼いている時も一緒...。

ふと思いついたことがありました。
王子を抱き上げると
いつもそばにいてくださいね。
 遠いところに行ったりしてはいけませんよ。

と言うのが日課になっています。

王子が我が家にやってきた当時、
失踪騒ぎを起こしたり、庭の塀の下を堀り堀りして隣の庭に行ってしまったり
ドキッとさせられる事件がありました。
それ以来、王子を失ってしまいそうな気がして、
ついついそんな風に語りかけるのが口癖になっています。
もしかしたら王子は私の「願い」に
応えようとしてくれているのでしょうか...?

IMG_1356 [800x600]
いびきをかいて居眠りしていますが...。

王子が最近とみに私にべったりなのは
人恋しい秋のせいばかりではなさそうです...?!


とだなねこ - 2013.10.21 Mon

帰宅してから、バタバタと料理に取り掛かりました。
一休みしたい気持ちは山々なのですが
いったん座り込んだら、もう何もする気力がなくなってしまう...!

火を使いながら、ふと後ろを振り向くと...

006 [800x600]

王子がちゃっかり戸棚におさまっていました。
鍋をとりだした後、
扉をあけっぱなしにしていたのです。

007 [800x600]
Isis、ぼくのチキンもはやく温めてねっ...!

白雪 - 2013.10.11 Fri

最近、友人に白雪姫と呼ばれている王子。

022 [800x600]

一応男の子なのですが...苦笑。

023 [800x600]

もふもふの白い毛、やわらかなミルキーフェイス、
まあ、スノウ・ホワイトと呼びたくなるのも
わからないわけではありませんが(^^

024 [800x600]
ぼくは姫じゃないぞー!

しばらく穏やかな日が続いていたなぁと思ったら
急に気温がぐん!と下がり、ひんやり。
王子も庭に出ては、暖をとりに家に戻ってきて
家中を走り回り、再び外に飛び出していきます。
最近は王子につきあってドアの開け閉めに忙しい晩を
過ごしています(苦笑。

日もどんどん短くなり、
夜の訪れが日増しに早まっています。
ここ最近、何だかだるくって、気分も沈みがち...。
理由のないもの寂しさをおぼえたり、
物事もついつい悲観的に考えてしまったり。
秋から冬への移行時が心身ともに
一番つらい時期かもしれません。
この夏は太陽の光をさんさんと浴びたはずなのに...
あ―温かいところへ逃避したい...なんて。

021 [800x600]
もっと光を~!?

今週末は天気も今一つで
冷たい雨も降るようです。
心までかじかみそうなので
暖房を効かせて王子とふたりでぬくぬく過ごしましょうか・・・

Have a nicd weekend!

王子はまどろむ... - 2013.10.09 Wed

最近のことですが...
朝、目を覚ますと王子が枕元でまどろんでいます。

053 [800x600]

最近の王子は、妙に私にべったりです。
夜、ベットに入り私が寝入った頃に
まるで見計らったかのように枕もとにとびのってきます。
鼻息をスーピーさせながら布団の中に潜り込もうとします。
私は夢うつつで王子を布団の中に入れてあげます。
王子の出口をふさいでは大変なので
しばらく布団を腕で押えて「かまくら」状態を保っています。
王子は私の肩の上をしばらくモミモミした後、
布団から顔を出して休みます。
ようやく私も再び眠りに就くことができます...。
ただ、途中で暑くなるようで、朝方には布団を出て
私と顔を向き合わせるように枕もとで横になってるのですが...

052 [800x600]

それまでは足元でいびきをかいて寝ていたのに。
こんなに私に接近して寝ることって希でした。
(先代お嬢たちもここまで私にべったりではありませんでした...)
うちに来るまでは、王子は人と一緒に寝たことさえなかった筈。
しもべは王子を甘やかしすぎてしまったのか...

055 [800x600]

それとも人恋しい秋のせいでしょうか・・・?

王子のモーニングコール - 2013.09.30 Mon

ぱっ!と目を覚ますと体を固くして寝ていました。
何だか疲労感があります...。
私が目覚めた気配を感じた王子が
布団をのしのしと踏みしめ枕元にやってきました。

051 [800x600]

スーピー、スーピーと鼻息を荒くしながら...。

050 [800x600]

Isis、いつまで寝ているんだっ!もう、8時半すぎているぞ。

049 [800x600]

-しもべは久々に悪夢にうなされたのです...。
 週末だから、もう少しだけベットに居させて下さいね。

057 [800x600]

王子を撫でながらしばらく横になっていたら、
落ち着きました。
それにしても夢でよかったあぁ...
と言っても目が覚めたと同時に
どんな夢だったか忘れてしまい、
「怖かった」という感情だけが残っていたのですが(^^;

つれない君... - 2013.09.24 Tue

週末、相方の妹さんカップルが遊びに来ました。
子ねこ3匹!を迎えてたばかりの妹さんと
にゃんこの話で大いに盛り上がりました。

翌日、みんなでにぎやかに朝食をとっていると
王子がミャオ~!と声高に鳴いて
庭からご帰宅。

027 [800x600]

ミーミーと声を立てながら妹さんの足元でスリスリ。
十分撫でてもらったら妹さんのパートナーのもとへ。
せっせと愛嬌をふりまく王子。

028 [800x600]

それから相方の足もとへ移動しズリズリ。
最後はいつも甲斐甲斐しく世話している「しもべ」のもとへ
来てくれるのだろうと待機していると...
スルーされました。
ちょっぴり悲しかったです(涙。

078.jpg
Isis、僕が嫌いなことばかりするだろう...!


秋は来ぬ - 2013.09.16 Mon

週末の朝、隣町のファーマーズマーケットで買い物した後、
公園を少し歩きました。
雨混じりの風がさわさわと木々を揺らし
頬を冷たくひやします。

IMG_0446 [800x600]

再びヒーターを入れたくなるような肌寒さ。
雨の中、遊びに来てくれた友人は悲愴な顔しながら
-「インディアンサマー」が突然やって来て、 
 またあたたかくなったりしないよね?

残念ながらポジティブな答えは返せませんでした...。

IMG_0441 [800x600]
枯れ葉も散り始めました...。

王子もこの日、ベットの上で寒そうに
丸くなっていました。

IMG_0465 [800x600]

お布団をかけてあげました。
普段は嫌がるのに...
この日は珍しく気持ちよさそうにしていましたよ(^^

IMG_0463 [800x600]

さすがの王子も庭で過ごす時間が
だいぶ短くなってきました...。

悲しい知らせ - 2013.09.10 Tue

-王子、久々にご実家に電話しましたよ。
 それで、悲しいお知らせがあるのですが...

005 [800x600]

-王子が反抗してばかりしていた父君、
 昨年、腎不全であちらの世界にお帰りになったそうです...。
 
009 [800x600]

-まだ10歳だったというのに...
 ふたりで父君のご冥福お祈りしましょうね。

006 [800x600]

-王子の母君は元気にしているそうですよ...!
 
010 [800x600]

二年ぶりにご実家に電話をしたら思いがけない悲報。
電話口で黙り込んでしまいました。
-ニャンの団体生活ってお互い張りあったり
 ストレスも多いんですよ。
 王子は「一人っ子」になって、のびのび生活しているから
 きっと長生きしますよって!
と言われ幾分、心が軽くなりました。

王子、どうか長生きしてくださいね...!


すねおさん... - 2013.09.09 Mon

窓のヘリに顎をのせて、遠い目をしている王子、

050 [800x600]

実はすねています...。

053 [800x600]

週末定例のコーミングを終えたばかりなので...。
「衣替え」真っ最中の王子、再び大量の毛が収穫できました。
捨ててしまうのがもったいないと思えるくらい(^^;

晩夏 - 2013.09.02 Mon

お天気に恵まれた週末。
日差しは相変わらず強く、
ノースリーブ姿で歩いている人もけっこういますが、

031 [800x600]

吹く風はひんやりとしていて
もう夏のそよ風ではないことは確かです。
朝も肌寒く感じることが多くなりました。
先日の早朝、車の窓ガラスが水滴で覆われていて
びっくりしました...涙。

035 [800x600]

うちの王子様も去りゆく夏を惜しむように...

018 [800x600]

ゴロンと寝転がり

012 [800x600]

日向ぼっこ。

011 [800x600]

王子の品格はどこへやら...(^^;

017 [800x600]

-Isis、ほんとにもう夏が終わっちゃうのかい?

020 [800x600]

-また長い冬が来るんだよね?

013 [800x600]

-王子、ご安心を。
 まだ当分はだいじょうぶですよ。


庭にいたい! - 2013.08.27 Tue

三連休、あっという間に過ぎました...溜息。

初日は終日雨でしたが、
最終日は太陽がさんさんとふり注ぎました!

035 [800x600]

あと何度、外に洗濯物が干せるのかしら~

037 [800x600]

庭でおそい朝食をとりました。
よく熟した甘くみずみずしいメロンが
のど越し爽やかでおいしかったです(^^

王子も朝からご機嫌で日向ぼっこ。

053 [800x600]

午後からは相方と外出しました。

054 [800x600]

-王子、家の中に入って下さい~

055 [800x600]
やぁだっ!

舌を出して聞く耳を持ちません...。

056 [800x600]

-こんなお天気の日にお留守番なんて

057 [800x600]

まっぴらごめんだよ!!

というわけで強制的に家に入っていただきました。
抱き上げてとりこんだ時、
キャッ~
と細くて高いボーイソプラノ(?!)で
悲鳴を上げた王子...。
しっぽをびゅんびゅんさせて、不機嫌そうに寝室へ消えていきました。

夕方帰宅してから、再び庭に出してあげました...(^^;

三連休がやってくる - 2013.08.23 Fri

ようやく週末がやってきます。
こちらは月曜日が祝日なので三連休になります。
それにしても今週はひどく長く感じました。
ホリデー明けだからでしょうか...。
だるさが抜けず、まだ(?!)うまく日常生活に適応できていないような
気がします(苦笑。

144 [800x600]

そうそうホリデーから帰ってきた翌日、
王子のコーミングをしました。
久々に相方に手伝ってもらって...。

139 [800x600]

今回のコーミング、いつもの倍の時間がかかり骨が折れました。
ブラシで梳いても梳いてもとにかく毛がぬけること!
王子もさすが嫌気がさして、びーびー!と鳴いて
暴れ始めるし...。

142 [800x600]

王子、どうやら換毛期を迎えたようです。
その日は王子2分の1匹分ほどの毛が収穫できました(汗。
最近、日増しに短くなって八時過ぎには暗くなり始めます。
以前は九時過ぎても明るかったのに...。
王子もいつの間にか衣替えの準備を始めているし
季節は確実に移り変わっています...。

143 [800x600]

-Isis、ぼやきもそのへんにしてもらえるかなぁ?
 僕、お腹すいたよ~


あらいけませんね...!

138 [800x600]

日本はまだまだ暑そうですが、
少しでも涼しくすごせますように。
そしてどうぞよい週末を...!

来週も旅の雑記、だらだらと続けたいと思います。

深夜のジャンプ... - 2013.08.20 Tue

私たちが不在の間、友人とマンマが
王子の面倒を見てくれていました。

022 [800x600]

夜中二人がベットで寝ていると、
王子がマンマの上に何度かジャンプしたそうです。
その度にマンマが悲鳴を上げたそう...汗。
それから友人とマンマの枕元をうろついたり...。

023 [800x600]

朝目が覚めると、レディーたちの足元で挟まるように
スヤスヤとお休みだったそうですが。
なんて人騒がせな王子様でしょう...汗。

024 [800x600]
ここは僕の寝床だからね...!!

残暑お見舞い申し上げます... - 2013.08.12 Mon

日本では連日30度を越す厳しい暑さが続いているとか...大汗。
熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

こちらでは、さわさわと木々を揺らす風が、
ひんやり感じるようになりました。
イギリスの夏は日本の夏とは比べ物にならないほど短いけれど、
今年は真夏日もしっかりあったし、
庭でお茶をしたり、食事もできました。
季節は秋へと少しずつ移行しつつありますが
今年の夏に十分満足しています。

週末、庭の落ち葉掃きをしました。

011 [800x600]

おくつろぎ中の王子のそばで、
落ち葉を履き溜め、袋に詰めます。

012 [800x600]

私がガサガサやっているのが
お気に召さなかったようで
スタスタと立ち去っていく王子。

013 [800x600]

数日の雨で芝生も青々しさを取り戻し始めました。
すっきりした庭を見つめながら
しばらく自己満足に浸り立ち尽くしました。
これで王子も落ち葉を体中につけて
ご帰宅することもなくなるでしょう。

しばらくかがんで作業していたから、
ちょっぴり腰が痛いです...(^^;


雨降りのプリンス - 2013.08.06 Tue

雨がしとしとと降り出すと...

IMG_8933 [800x600]

お庭大好き!の王子の表情は何だか悲し気です。

IMG_8930 [800x600]

Isis、雨いつまで降るのかなぁ...。

一時の寝苦しさも嘘のように
朝晩の気温も下がり、お布団にくるまって寝るのが
また心地よくなりました。
日もすこしずつ短くなってきています...。

歓迎...! - 2013.07.29 Mon

友人が灼熱のイタリアから逃れロンドンにやってきたマンマと一緒に
遊びに来てくれました。
もちろん、王子のコーミングも兼ねて(^^;

IMG_8881 [800x600]

庭のテラスに案内すると、庭番していた王子、
マンマの足元にじゃれつきながらミィ~ミィ~!と熱烈に歓迎。
マンマも
-チャオ、プリンス!チャオ、プリンス!!
と言いながら王子の背中を優しく撫ででいました。
昨年クリスマスを一緒に過ごしたことを
王子も覚えているのかしら?

IMG_8882 [800x600]

今年のイギリス、何年かぶりに夏らしい夏を迎えていましたが
ようやく気温が下がって待望の雨も降りました。
乾いた植物たちもホッとしていることでしょう。
ただ、玄関口の鬼灯
激しい雨に打たれ、ボキッと折れてしまってショック...。
せっかくすくすく育って「のっぽ」になったのに。

まるで藁のように変色してしまった庭の芝生も
青々しさを取り戻してくれるとよいのですが...。

生暖かい部屋 - 2013.07.22 Mon

-ただいま~
帰宅して二階に向かって声をかけると
普段の王子は寝ぼけ眼でゆっくり起きてきます。
最近はドアを空ける音が聞こえてくると
-あ~ん
と鳴いてすぐ二階から玄関に駆け下りてきます。

072 [800x600]

-Isis、はやく庭に出して~
といわんばかりに落ち着きのない態度。

073 [800x600] 074 [800x600]

ぐずぐずしながら靴を脱いでいると
-(はやく)にゃ~!!
とせかされます。

076 [800x600]

せがむような眼差し!がとってもキュートです(^^

075 [800x600]

王子がお休みの寝室だけは
私たちがいない日中でも少しだけ窓を開けています。
それ以外の窓は締め切っていますから
帰宅すると生暖かい空気が充満しています。
最近は一人で締め切った家でお留守番している王子のことが気がかりで、
用事があっても、あまり遅くならないように気を付けています。

王子、夜も暑苦しく感じるのかベットの上で寝なくなりました。
(ベットの下からゴ~と王子のいびきが聞こえてきます)

夏日、今週も続くようです...。

014 [800x600]

青々としていた庭の芝生も茶色くなってきました...。

夏日は続く... - 2013.07.16 Tue

こちらも珍しく夏日が続いています。
いつもはひんやりしているうちの中は
もあ~と生暖かい空気満ちています。

昨年は天気がいま一つで出しそびれたガーデン・チェアーとテーブル。
先週末に地下から出してきました。

003 [800x600]
家中の植木鉢も庭に出しました。

ただ、その日はあまりに暑すぎて、
庭でくつろぐ気にはなれませんでした(苦笑。

004 [800x600]

王子も朝はご機嫌で日向ぼっこしていたのに...

005 [800x600]

お昼近くなると干していた布団の下に避難していました。

007 [800x600]

-Isis、暑いよ~

008 [800x600]

この日は洗濯機を3回もまわしまし、洗たくにも精を出しました。
洗たく物を干していると庭の塀の上を移動中のオスカー(ご近所ねこ)と
目があいました。
今じゃ「あいさつ」代わりにもなったお得意の
しゃ~
5,6回程、私に浴びせかけてトコトコと去っていきました。
日陰で伸びている王子とは比べ物にならないくらい
ヤツは元気でした(苦笑。

009 [800x600]

王子は、ふわふわの毛をまとっていますもんね...大汗。

夕涼み - 2013.07.11 Thu

王子、涼んでいます。

014 [800x600]

窓のヘリに顎をのせちゃって...
でもそんなレージーな姿にも
思わず心が和んでしまいます。

015 [800x600]

ここ数日、気持ちがひどくざわついていました。
その原因の根源である先方に、
意を決し自分の正直な気持ちを伝えてみました。
嵐は尻尾を巻くように瞬く間に去っていきました。
慇懃無礼なお詫びの数々を一方的に残して...

また心穏やかな日々が戻ってきました(安堵)。
王子大好きです。いつまでも側にいてくださいね。

王子の夏 - 2013.07.09 Tue

王子も夏を思い存分満喫しています。

週末は、一日の大半を庭で過ごしました。

IMG_8285 [800x600]

せっせと洗濯物やお布団を干している「しもべ」のそばで
のんびり日向ぼっこ。

IMG_8294 [800x600]

ひんやりした地面が気持ち良いのでしょうか?

IMG_8298 [800x600]

忙しそうに飛び回るミツバチもぶんぶんと賑やかでした。
その反面、力尽きたように地面にうずくまるミツバチや
昇天したミツバチの姿も...。
-お疲れ様ね・・・。
亡くなったミツバチを紫陽花の葉っぱにくるんで
植物の茂みの隅にそっとおきました。

王子は真夜中になっても、家の中に戻ってきませんでした。

IMG_8268 [800x600]

庭で夜を明かしかねない状態。
さすがにそう言うわけにもいかないので
ベットに入る前に王子を取り込みましたよ(^^;

チキンを待つ王子 - 2013.07.03 Wed

仕事から帰ると寝ぼけ眼の王子が
のろのろと二階の寝室から降りてきます。
着替えてキッチンに向かうと、
王子の目もしっかり覚めて、ピヨピヨ鳴き始めます。
キャットフードもちゃんとあるのに
チキンのおねだりが始まります。

IMG_8095 [800x600]
Isis、はやくぅ~!

一息つく暇もなく(ここで座り込んだら、もうしばらくは立ち上がれなくなります...!)
王子の熱い視線を感じながらチキンを用意。

以前、友人のネコを預かった時、ひどく驚いたことがありました。
フードを用意していると、その子が調理台の上にジャンプしたのです。
先代せっちゃんとアップルはおとなしく「地面」で待っているというのに...!
王子も含めて、どんなにお腹が空いていても
そんなことしたことがありませんから(^^

IMG_8096 [800x600]
ペルシャ系の長毛にゃんこたちは、
やはり「おしとやか」なのでしょうかねぇ(笑。

私の手からチキンをぱくつく王子。

IMG_8100 [800x600]

王子、お腹がいっぱいになったら、現金にぷいっ!と横向くのだけは
やめてくださいね...(^^;

懲りないオスカー - 2013.06.27 Thu

ふと庭に目をやると...

002 [800x600]

ご近所にゃんこ、オスカーが再び不法侵入し
芝生の上でちゃっかりたたずんでいました。

001 [800x600]

ライバルの出現に王子はキッチンで怪訝そうな表情...。

003 [800x600]

オスカーが立ち去った後、外に出してあげると
彼がいた場所に走っていきました。
028 [800x600]

王子、
-あんニャロメ~ッ!
と言っていたのかも...(古いっ!!)

不在 - 2013.06.24 Mon

週末、相方がうっすら日焼けしてケニアから戻ってきました。
彼が帰宅したとき、私は出かけていました。

IMG_8083 [800x600]
(王子がしっかりお留守番していてくれました)

二週間以上ぶりに帰宅した相方が王子に
-ただいま~
と声をかけたら完全に無視されたそう。

IMG_8085 [800x600]

普段、愛想のいい王子には珍しいことです。
家の「主」といえども、普段からあまり家にいない人の影は
やはり薄くなるようです(^^

IMG_8081 [800x600]
-Isis、あの人誰~?

ひっそり王子と一人暮らしが身についていますから、
家に男の人がいて、ガザガザ音がするのが不思議な感じ。
なにはともあれ無事戻ってこれて何よりです。
王子もそのうち相方のことを思い出すのでしょう。
なんて三日後にはまた飛んで行ってしまう彼なのですが...(^^;

なわばり - 2013.06.18 Tue

雑草や枯れ葉を取り除いて、すっきりした王子の庭。
草に覆われて隠れていたカエルも姿を現しました。

031 [800x600]

剪定もしましたから、それまで茂みに隠れてしまうと見えなくなってしまった王子も
一目瞭然。

005 [800x600]

王子も見張りに余念がありません。
不審な動きを察知すれば即、出動!

033 [800x600]

侵入者に容赦なくシャ~と威嚇。

032 [800x600]

普段の甘いマスクから想像できないような
般若顔(または「口裂け女」の顔?)に豹変します...汗。

お殿様 - 2013.06.12 Wed

健康のためにも王子には水分をたっぷり取ってほしいのです。
ということで...
王子は毎晩チキンの煮汁をごくごく飲んでいます。

015 [800x600]

いつも飲みやすい位置にボールを構えているのが
「しもべ」の役目です。

018 [800x600]

そんな仲睦まじい私たちの姿に
相方も友人もほとほと呆れ気味なのです...(^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (21)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (19)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (26)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (7)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (14)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (38)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (12)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (81)
植物 (147)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (66)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (45)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する