Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-05

暗い朝 - 2012.12.20 Thu

朝起きると真っ暗。
思わず夜中に目を覚ましたの?という錯覚に陥って
寝坊しそうになります(^^;

布団の上ではスヤスヤとお休み中の王子さま。
出勤前に撫でると迷惑そうなネムネム顔。

IMG_1879 [800x600]

気を取り直すためか?足をぺろり。

IMG_1890 [800x600]

-王子、しもべは今からお勤めに行ってきます。
 お留守番、しっかりお願いしますよ!
と声をかけますが、

IMG_1893 [800x600]

再び深い眠りに落ちていくのは
目に見えています..笑。

IMG_1900 [800x600]

-寝るのがぼくの仕事だからね!


元気です! - 2012.12.18 Tue

先週おなかをこわしていたプリンス、
おなかの調子もすっかりよくなり、一安心。
寒さのせいだったのでしょうか?
調子が悪かった時にあげたホメオパシーのレメディーも
効いたのかしら...?!
帰宅すると狂ったように家中を駆け回る彼が
いとおしくって(^^
健康でやんちゃな王子が一番です。

週末、年に一回の定期健診にも行ってきました。
久しぶりにケージに入れられ、車で移動した王子は
ビービー鳴いていました。
王子、特に異常もなく健康とのこと。
歯に歯石がつき始めているので
時折、指で軽く歯をこすってあげるだけでも
随分違いますよ...と先生から言われました。
実は上の前歯(牙)が茶色っぽくなってきているのは
前々から私も気が付いていました...。
なめさせると歯垢がつきにくくなるという
歯磨きベーストを勧められ購入してきました。

この日の午後は友人がやってきて、集中コーミングもしました。
王子にとっては受続きの土曜日だったのです(苦笑。

IMG_0829 [800x600]
-僕、またいやな目にあわされたんだよっ!

王子の「隙」を狙って、
指というか爪で彼の前歯を注意深くガリガリしてみました。
前歯の歯石がほんの少しだけ取れました。
もちろん嫌がりますので
ほんのわずかの間しかできません...。
でも、気が付いたときに小まめにやってみるつもりです。

うちの王子様、なかなか世話が焼けるのです(^^;

ちょっと不調... - 2012.12.11 Tue

-彼、黒猫になっちゃうんじゃない?!
と友人をひどく心配させた王子。
最近、尻尾の周りの黒い毛がうっすらしてきました。
季節的なものだったのね...と
心配性な彼女は一人で納得していました(笑。

IMG_0867 [800x600]

最近のコーミングもすごく時間がかかります。
何度、櫛を通しても抜け毛がとれるのです。
普段の倍くらいの毛が収穫できます。
いつもに増して王子の抵抗も激しいです(汗。
あまりに毛がとれるので薄毛になってしまうのでは...と
心配になるほどですがコーミング後の王子はモフモフ。
光り輝きます。

IMG_0861 [800x600]

週末の定例コーミングを終えて一息きました。
しばらくすると機嫌を直した王子も
キッチンに下りてきました。
コーヒーを淹れようとすると
こおばしい?匂いが一瞬漂いました。
コーヒーの香かな?とあまり気に留めませんでした。

IMG_0864 [800x600]

ふと絨毯の上を見ると、なんだかシミらしきものが。
嫌な予感がして王子のお尻をチェックすると
コーミングしたばかりなのにべっとり...(泣。

それから暴れわめく王子を捕まえて、
汚れたお尻を拭き、ふき取れないところは毛を
鋏でカット。
また下痢するといけないのでお尻周りの毛と後ろ足の毛も
ジョキジョキ。
(風邪引かないといいけど...と懸念しつつ)

IMG_0860 [800x600]
-ぼく、ひどい目にあわされたんだよ...!

王子にとって、この日はダブル受難となりました。
私もデリケートな部分に鋏をあてるので、緊張し続け
王子と格闘後(?!)は頭痛がしてきました...。
抵抗しまくっていた王子もヘトヘトで
床の上に倒れていました。
夜はワイン木箱のベットの中ですごい「いびき」をかいて
寝ていました。

朝方、4時半ごろ王子の襲撃を受けました。
ベットにやって来て、ぐずぐず鳴いて、
「紙やすり」のような舌でしもべの顔をペロペロ。
朝方になって王子の怒りもようやく解けたようです(^^;
急にお腹を壊したのは長引くコーミングのせいだったのでしょうか?
ねこって突然体調を崩しますね。
今週末は一年に一度の健康診断に連れて行く予定です。
王子の下痢、長引かないことを祈るばかりです。

凍った月の涙 - 2012.12.04 Tue

週末、朝起きてカーテンを開けると...

IMG_1331 [800x600]

霜が降りていました。

IMG_1333 [800x600]

庭に出て芝生の上を歩くとサクサクと音を立てました。
バードバスの水も凍って...。

IMG_1339 [800x600]

空気が肌を刺す寒々しい朝でした。
いつの間にかプリンスも私の後をついて
外に出ていました。

IMG_1340 [800x600]

-王子、ダメです。足がしもやけになりますっ!!
と叫んだら、ダーと駆けてキッチンに逃げ帰っていきました。


冬の到来 - 2012.12.01 Sat

今日の気温が5度...。
いよいよ本格的な冬がやって来たのでしょうか(泣。
早朝の空気は冷蔵庫みたいでした...。
昨夜は寒くって、暖房にぴたっと体を寄せて
しばらく暖を取りました。
王子も私の側に引っ付いて離れません...(^^

福島にも、厳しい冬がやってきますね。
ゴーストタウンと化した場所で、住む家を失い
野良として劣悪な環境で暮らしている子達のことを考えると
ひどく胸が痛みます...。
自分の無力さを感じて打ちのめされそうになるけれど、
たとえ微力であっても、できることは続けていこう...改めてそう思いました。
急に王子への愛しさがつのってきて
暖房のそばで無防備に寝そべっているプリンスに頬ずりしました。
一緒に平和に安全に暮らせることの有難味をしみじみと感じながら...。

IMG_0499 [800x600]

日本はもう12月ですね。
(こちらは日本より9時間遅れていますから、まだ11月です)
温かくしてお過ごしくださいね。

しっとり秋... - 2012.11.26 Mon

週末は一日中、冷たい雨がしとしと...。
11月にはこんな日があるのです。

IMG_0696 [800x600]

マーケットに傘をさしながら買い物に行きました。
近くの公園ではワンコ達がじっとりぬれるのも
お構いなしに元気に跳ね回っていました。

IMG_0711 [800x600]

うちの庭の木々もすべての葉が落ちてしまい、
枝だけになっしまいました。
淋しくなった庭をながめていると
ご近所にゃんこ、プリンスの宿敵・オスカーが
塀の上を駆け抜けていきました。
足を怪我して、しばらく自宅療養していた彼も
遠征が出来るほど元気になったようです(^^

IMG_0716 [800x600]

最近のお天気、じとじとしているので
王子が外に出ることも少なくなりました。

IMG_0717 [800x600]

外に出ても、たいていすぐに家に戻ってきます。

IMG_0718 [800x600]

その代わり家の中で庭をじっと監視しています。
おかげで王子が連れてくる枯葉が
家のあちこちに落ちて散らかることも少なくなりました...(^^;

新しい食器 - 2012.11.22 Thu

うちの王子様、食べ方が下手です...。
王子がごはんを召し上がった後は、
キャットフードがあちこちに散乱。
キャット・フードの半分ちかく、こぼしてしまいます...。
いつも何とかならないかものかと思っていました。

IMG_0135 [800x600]

日本で、そんな王子にふさわしいフード・ボールを
とうとう見つけました!
ロンドン帰り着いて早々、このボールにフードを盛って
王子にお出ししました。
しばらく訝しそうにボールを見つめて立ち去った王子。
気に入らないのかしら...?
不安に駆られました。
にゃんこたちはけっこう保守的ですから...泣。
-お腹が空けば、勝手に食べるさ!
と相方はあきれて言いましたが。

IMG_0687 [800x600]

相方の予言通り、しばらくしたら
ガツガツとフードを召し上がっていました。

IMG_0720 [800x600]

食べやすいようにボールの角度も変えられるし、
深めのボールだから、もう四方八方にフードを散らかすこともないでしょう。
ただ、ピンクのスタンドがやや低めで、食べにくそうだったので
スタンドの下に先代ヒマラヤン嬢たちが使っていた
古いフードボールを重ねてみました。

IMG_0721 [800x600]

もうこれで、友人達にも
-プリンスの食事のマナーってちょっと...
なんてあきれられることもないでしょう。

IMG_0722 [800x600]

なによりも「痩せの大食い」の王子も難儀せず
ごはんを楽しめるようになれれば良いのですが(^^

IMG_0723 [800x600]

日差しの中で - 2012.11.20 Tue

低く差し込む陽射しの中で...

IMG_0779 [800x600]

疑い深い顔をしているプリンスは...

IMG_0776 [800x600]

一時間近い拷問を受けたコーミングをされたばかり...

IMG_0778 [800x600]

おかげでこんなにふかふか、もふもふになりました。

IMG_0784 [800x600]

コーミングを手伝ってくれた友人もびっくりしていました。

-あんなにヨレヨレで「ぼろ雑巾」みたいだったのに、
 麗しく変貌しちゃって!!

IMG_0786 [800x600]

百獣の王・ライオンにさえ負けないような
この見事な「たてがみ」、うっとりします。

IMG_0787 [800x600]

当のご本人は、コーミング中は大騒ぎして
文句たらたら...汗。
だいぶ気分を害していました。
まあ、毎度のことですが...。

IMG_0790 [800x600]
ふん!

私と相方が二週間留守にしている間、
友人が王子と寝食を共にし、お世話をしてくれました。
夜は王子が彼女のベットにやってきたり、
彼女が彼を抱っこしてベットに連れて行ったり...。

IMG_0791 [800x600]

帰り際、彼女が淋しそうに王子の声をかけました。

-ベイビーもう一緒に寝れないけれど、
 元気でね...!

IMG_0797 [800x600]

まるで、永遠の別れでもあるかのように。
ほぼ毎週末、王子のコーミングにかりだされて、
うちに来てくれるのに...苦笑。

IMG_0782 [800x600]
(王子、久々のご登場なので、写真を沢山アップしました(^^;)

箱ねこプリンス - 2012.11.13 Tue

二週間ほど家でお留守番をしていた我が家の王子様。
久々に帰宅すると、しばらく私と相方を凝視し
じっと考え込んだ後、私たちの元に駆け寄って、
出迎えてくれました。
王子には淋しい思いをさせてしまいましたが
泊りがけでキャットシッターをしてくれていた友人と仲良く
元気に「くっちゃ寝」をしていたとのことです(^^

到着早々、荷を解いて
いそいそと片づけをしていると...

IMG_0439 [800x600]

日本から40冊以上の本を詰め込み持ち帰った
ダンボールに王子が入り込んで、
「箱ねこ」になっていました。

IMG_0437 [800x600]

しばらくコーミングをサボった王子の毛はボザボサ。
毛玉も結構出来ていたので、早急に集中コーミングしないと(^^;

ハイビスカスと陽だまりと… - 2012.10.23 Tue

家の中で一番日当たりのいい寝室で
掃除機をかけようと思っていたら…
王子がつかつかとやってきました。

IMG_0026 [800x600]

相方の寝室には、王子の立ち入りが禁止されています。
それなのに、ハイビスカスの鉢をおいた窓際のテーブルに
飛び乗って気持ち良さそうに座りこんだりして…汗。

IMG_0027 [800x600]

北向きの庭にはだんだん日が当たらなくなってきたので
ほんの少しだけ日光浴させてあげました。

IMG_0028 [800x600]

-さっ王子、しもべは今から掃除機かけますので
 ご退場願いますよ!

IMG_0037 [800x600]

もう、そんな厳しい顔しないでっ!

うるうる - 2012.10.19 Fri

ペルシャ系の「チンクシャ顔」ニャンコたちは
目がウルウルしがちです...。
目の周りを小まめに拭いてあげないと茶色い目汁があふれて、
涙でマスカラが流れ落ちたような惨めな顔になってしまいます。
放っておくと目汁がカピカピ乾いて
まぶたがくっついてしまうなんてことも...。
先代、正統派「チンクシャ美人」のアップルやせっちゃんも目汁がひどくって、
小まめに目を拭いてあげていたものでした。

目と鼻が比較的離れているプリンスはマシなほうで
一日、二、三度ほど拭いてあげれば、まぁ大丈夫。

IMG_9862 [800x600]

ただ、王子も小さな子供たちと一緒で
目や口を吹かれるのをひどく嫌がります。
ガーゼをしめらすために水道の蛇口をひねると
流れる水が音で感づくらしく、さっと身を隠したり、
私の手に握られたガーゼやティッシュを見ただけで
一目散に逃げ出したり...溜息。
私に捕まるとブ~!!と
不機嫌な音を発します。

IMG_9860 [800x600]

こんなにも彼の身だしなみに気を配っているのに
王子には迷惑がられてばかり...

IMG_8553 [800x600]

-王子観念してくださいね。
 しもべが目を拭かなかったら、誰がやってくれるんですか~!
とプリンスを諭しながら

IMG_8554 [800x600]

ガーゼやテッィシュを手に彼を追いかける毎日です(^^;


モフモフなわけ - 2012.10.16 Tue

しもべに背を向けるプリンスの毛は・・・

IMG_9926 [800x600]

ふわふわ、もふもふ。

IMG_9928 [800x600]

ライオンキングのような「たてがみ」も
惚れ惚れするほど…!

IMG_9929 [800x600]

前日、コーミングしたばかりですからね~

その日、いつもコーミングを手伝ってくれる悪友が
お友達同伴でやってきました。
その方が
-ぜひ王子にお目にかかりたい!
とおっしゃって(^^
人見知りしない王子もそのお友達の足に
ぐるぐるとまとわり付いて
歓迎の意を示していました。

IMG_9933 [800x600]

私たちが王子をコーミングしている間も
その方がバスルームのドアを少し開けて
王子を見守ってくださいました。
-大丈夫よ、すぐ終わるよ!痛いことなんてないからね…と
彼に優しく声をかけながら。

IMG_9942 [800x600]

王子は相変わらず友人の膝の上で
腕に顔をうずめながら
-コーミングなんてイヤだよ~!!
なんて言うかのようにビービー鳴いて騒いでいましたが、
心なしかいつもよりおとなしかったような気がします(^^

私なしでも...Without me - 2012.10.10 Wed

-いつも人恋しい王子は
私がいないとほんとダメなのよ...
と友人に言いました。

IMG_9937 [800x600]

-家にいるといつも私の後をついて歩いて!
とのろけていました。

IMG_9938 [800x600]

いつもキャットシッターをお願いしている彼女が
- あっ、それIsisにだけじゃないからっ!

IMG_9940 [800x600]

-ソファでテレビを見ているといつもかたわらで寝そべってるし、
 撫でてあげると手をぺろぺろなめてくれるわよ。
 夜だって仲良く一緒にベットで寝ているしねっ!
と私にだって!と胸を手で叩きながら
勝ち誇ったように言いました...。

ちょっと淋しい気がしましたが...涙
そうであってくれて、ある意味よかったなぁっと思いました。
私にばかり依存していては困りますからね。
しばらく家を空けることがあったとしても

IMG_9924 [800x600]

きっと王子は彼女に甘えて、
いつも通り快適に過ごしてくれるでしょう。

ボーイソプラノ - 2012.10.10 Wed

先日、ウィーン少年合唱団のコンサートに行って来てました。
彼らの初々しい姿に目を細め、澄み渡る歌声に
心が癒されました。
アンコールで歌ったクィーンの「ボヘミアン・ラブソディー」は
意表をつく選曲でしたが(笑)
マイクを握り締めて一所懸命歌っていたソリストの男の子、
微笑ましかったです。
天国のフレディーも喜んでいるかも...。

我が家のプリンスもボーイソプラノの持ち主です。

IMG_9802 [800x600]

先代ヒマラヤン、アップルは女の子なのに
ウィスキーでも飲みすぎたのではないかと思えてしまうほど
かなりハスキーな声の持ち主でした。
せっちゃんは声がしっかりした「アルト声」のにゃんこでした。
こんなに凛々しく見える王子は
高く細い声でにゃ~と甘えた声でいつも鳴いています。

IMG_9800 [800x600]

ただ、嫌なことをされた途端、
(抱っこされたり、目を拭かれたり、コーミングされたり...)
その声が「だみ声」風に豹変します。
それもまたこの上もなく可愛らしく愛しいのですが...(^^

IMG_9533 [800x600]

王子が人間だったら、ウィーン少年合唱団に入れてもらえたのではないでしょうか...?!

王子便り - 2012.10.04 Thu

10月になり、朝もかなり冷え込むようになりました。
通りにびっしり並んだ車の窓ガラスも
霧を吹いたようにじっとり湿っていました...。
霜が降りる日もそう遠くないのかも...なんて
思いながら駅へ急ぎました。

今週のプリンス便りです。
本の整理をしていたら、ちゃっかり箱に収まった王子。

IMG_9279 [800x600]

ネコの手を貸してくれるのかしら...
なんて思っていたら

IMG_9283 [800x600]

大あくび!(^^;

IMG_9281 [800x600]

今週の王子、暖房の効いた家でヌクヌク元気に過ごしています。

冬支度 - 2012.09.26 Wed

ヴィクトリア時代に建てられた我が家、
10年以上前に入居して以来、一度も改装していません。
最近、家の老朽化がとみに目立つようになりました。
壁には入ったヒビはさらに拡大し、
玄関のレンガも突然地面に落ちてきて...。
窓枠のペンキもはげ、窓のたてつけも悪くなってきました。
ほんと、あばら家寸前です...汗。

長年、使用してきたボイラーもとうとうガタがきて
ボイラーと家中のセントラル・ヒーティング用ラジエーターを
最新の物に付け替えることになりました。
そんなわけで、わが家は工事現場と化しています。
家具を移動し、職人さんも何人か入ります。
幸い相方が家で現場監督をしてくれたので、
私は会社に避難する事ができました。
でも、何よりも気がかりだったのはプリンスのこと。
職人さんの出入りもあるから、玄関のドアは開け放つことになるし、
騒音も出ます。
-友人宅へ非難させたほうがいいかなぁ?
と工事前に相方が心配そうに言いました。
でも、環境が変わってしまう方が王子のストレスになると判断し、
日中は空き部屋に閉じ込めて避難してもらうことになりました。

工事初日の晩、私が夜遅く帰宅すると...
王子、おかんむりだったようでお出迎えはなく
干した洗濯物の下でジーと隠れて私の様子を窺っていました。
しばらくしたら、機嫌が直ったようで私にまとわり付いた後、
爆睡していました。

王子、大変お疲れ様でした。
あと一日ですべてがまた平常にもどりますからね。

IMG_5020 [800x600]

今年の冬はヒーターがパワーアップして
暖かく過ごせるはずですよ...。


陽だまりの中で - 2012.09.24 Mon

秋の陽だまりの中の王子さま。

IMG_9527 [800x600]

毛並みはふわふわ。
というのも前日、コーミングをしたばかりだからです。

IMG_9535 [800x600]

友人がアメリカへ発つ前日、
王子のためにわざわざコーミングのお手伝いにきてくれました。
-来週は来れないからねっ!
と言って。

IMG_9537 [800x600]

それなのに王子、相変わらず抵抗して
ギャーギャー大騒ぎ...汗。

IMG_9528 [800x600]

王子が美しく健やかに毎日を過ごせるのは
王子をかわいがってくれる方々のおかげなのです。

IMG_9530 [800x600]

プリンスは判っているのかしらん...?

IMG_9529 [800x600]

-んにゃっ!

低血圧... - 2012.09.18 Tue

うちの王子様もしもべに似たのか...

IMG_9201 [800x600]

低血圧です。

IMG_9188 [800x600]

朝、出勤前に王子にご挨拶しますが
まだネムネム状態。

IMG_9193 [800x600]

できればそっとして欲しい...とでも
言うかのような表情。

IMG_9194 [800x600]

しもべもできればまだ寝ていたい...のですが
そうも行きません。
毎朝、はうように起きて会社に行く準備をします。

IMG_9199 [800x600]

そんなとき、ねこさまが羨ましいと心から思います。

IMG_9187 [800x600]

そういえば、我が家にももう一人、
朝に弱いオトコの人がいるではないですか...。

IMG_9180 [800x600]

結局、家族みんなが低血圧なわが家...汗。
これから朝のひんやり感が増して、
朝の起床がますます辛くなる時期に突入しますねぇ。

しもべっこ - 2012.09.17 Mon

週末、プリンスは「しもべっこ」をしていました。

いそいそと家事にはげんでいると
しもべにまとわり付いて。

IMG_8382 [800x600]

片付けをしているとなにかと邪魔をし...

IMG_8386 [800x600]

最近バタバタして、
遊んであげていなかったせいかもしれません...

IMG_8383 [800x600]

ごめんね、王子。

占領 - 2012.09.12 Wed

夜も更けたし寝なくては!と寝室に向って目にしたものは...

IMG_9172 [800x600]

先客。
しかもベットの真ん中でお休み中。
ベットカバーに毛が付かないように白い布を敷いておいたのに
見事に無視して...泣。

IMG_9173 [800x600]
熟睡・・・

その夜はベットの端にそ~と体を滑り込ませて
縮こまって眠りました。

一瞬の出来事... - 2012.09.10 Mon

夏が急にぶり返しかなり気温が上がった週末、
せっせと庭で洗濯物を干していました。
プリンスも庭で太陽の光を充電中でした。

IMG_9028 [800x600]

木の葉の上でご機嫌で座っていた王子が
いきなりピクッと顔を上げて
塀の上をじーと見つめました。

IMG_9033 [800x600]

茂みの奥の塀を覗き込むと
鋭い黄色い目が睨みをきかせているではないですか...!

IMG_9025 [800x600]

足を怪我して療養中だったはずのオスカーです!

IMG_9031 [800x600]

王子の目は彼に釘付けでした。

-オスカー、元気になったのね!
と声を掛けると、いつも無愛想で警戒心が強いオスカーが
何を思ったのか庭に飛び降りたのです。

IMG_9029 [800x600]

彼が着地するやいなや王子がオスカーにとびかかり
庭の茂みの隅に追い詰めました。
一瞬の出来事で私は止めることもままならず
-プリンス、止めなさい!!
と叫ぶことしか出来ませんでした。

追い詰められたオスカーはすごい勢いで塀を駆け登り
尻尾を巻いて逃げていきました。
あんなに攻撃的な王子を見たのは初めてでした。
塀の上に出没するオスカーを容認し続けてきたプリンスでしたが
王子の「園」に足を踏み入れることは
許しがたいことだったのです。

友人や相方に報告すると
-彼もやるときはやるんだっ!見直した!
といたく感心していました(汗。
私は結構ショックだったのに...。
病み上がりのオスカーを襲うなんて。
王子の前で気安くオスカーに話しかけた私も悪かったと深く反省。
今後は気をつけないと...。

IMG_9037 [800x600]

ただこれでオスカーの足がほぼ全快したことがわかりました。
ほんとすごい逃げ足だったから...。

プリンスの週末... - 2012.09.04 Tue

爽やかな週末の朝、フレンチ・ウィンドーを開け放つと
くっきり黒い横じまが美しいアメショーが
庭の塀の上をさっそうと横切っていきました。
今まで見たことがない子です。

うちの王子も長い毛をゆっさゆっさと揺らしながら
塀にむかって走っていきました。

IMG_8562 [800x600]

それからしばらく、珍しく険しい顔つきをして
外を監視していました。

IMG_8566 [800x600]

王子の庭を守るという「お役目」には...

IMG_8570 [800x600]

土・日も祝日も関係ないのです。

IMG_8564 [800x600]
背筋を伸ばしてきりっ!

木箱ネコ - 2012.08.31 Fri

イギリスの夏が最後の力を振り絞ったある日のこと...

IMG_7591 [800x600]

外の気温は31度。
日当たりの悪い我が家もさすがに空気がよどんで
モア~としていました。

IMG_7593 [800x600]

-Isis、暑すぎるよ~
と悲痛な顔で(?!)訴えていたプリンス。
しばらくしたらワインの木箱に収まって寝ていました。

IMG_7619 [800x600]

まったく何が悲しくってこんな日に
木箱の中で寝ているのでしょう…。
普段はあまり利用しないのに。

IMG_7609 [800x600]

生前のせっちゃんもそんな日でも、
かたくなに直射日光がさんさんと当たる部屋に寝ていましたっけ...。
ネコ様たちの考えることって、ほんとわからないものです(笑)。

IMG_7608 [800x600]
(寝ぼけ眼...)

王子が我が家に就任して間もない頃、
長年地下で眠らせていたワインの木箱にのこぎりを入れ、
無心でやすりをかけて王子の寝床を仕上げた相方は...

IMG_7618 [800x600]

苦労が報われたかのように
満足気に見つめていましたが(^^;

夜涼み... - 2012.08.28 Tue

庭でしもべに背を向けるプリンス。

IMG_7716 [800x600]

一人でいじけています。
陽気のいい午後、庭でお昼寝していたのに
突然バスルームに連れて行かれコーミングされたのです。

IMG_7713 [800x600]

コーミングの間、ギャーギャー叫んで
珍しく厚い手袋をはめた友人の手をガブガブと
噛んでいました。

IMG_7712 [800x600]

随分、暴れて抵抗して体力も消耗したはず...。
責めるような目つきが気になります。

IMG_7711 [800x600]

-Isisなんて嫌いだ!!

IMG_7738 [800x600]

先々週の最後の夏日、珍しく生ぬるい夜に
いつまでも庭でふくれていた王子様でした。
(単に外で涼んでいただけ…?)

閉会式の夜に… - 2012.08.23 Thu

オリンピックの閉会式というか…
往年のロック&ポップスター達がたくさん登場したたコンサート、
開会式のときのように再び友人たちと一緒に見ました。
この晩、友人のマンマが2種類のラザニア二(お肉とベジタリアン用)を焼いて
持ってきてくれました。
私が用意したサラダと一緒に堪能しました!
それからテレビの前にスタンバイ。
デザートをほお張ります。
この晩みんなに大好評だったチョコレート・クラウドロール
大失敗のさくらんぼのパイ
パイは、生地に広げたカスタードがあまりにもゆるすぎて
上にのせたサクランボが見事に沈没(泣)。
(ショックで写真はありません)

王子はソファーの上でお休み中。
両脇に女(おばさん)二人をはべらせて。
彼を撫でていた友人が
-あっ!毛玉発見!
即、除去作業に取り掛かりました。
すっかり機嫌を損ねた王子はソファーから飛び起きて
床に下りてしまいました。

IMG_7517 [800x600]

何故かみんなの視線が集まるテレビの前に横たわる王子。
いきなりタックルされて気が立ったのか、
尻尾を神経質に動かしてました。

IMG_7511 [800x600]

そのうち…

IMG_7514 [800x600]

テレビから流れる賑やかな演奏と歓声にもめげず
無防備な姿で、口もあけて居眠り…汗。
王子様も台無し(^^;

閉会式終了間近になって、ずっと仕事で机にかじりついていた相方が
ようやく居間に降りてきました。
オリンピックが幕が閉じるのを和やかに?見届け夜でした。

安眠妨害・・・? - 2012.08.21 Tue

グリーンのロッキングチェアーでお休み中の王子。

IMG_7464 [800x600]

毛がボサボサだけどちょこんとし突き出した
おみ足がかわいい…。

IMG_7468 [800x600]

そ~と写真を撮ろうとしたのに…

IMG_7466 [800x600]

やはり起こしてしまいました…。

IMG_7470 [800x600]

-僕、また睡眠不足になっちゃうよ~

ガーデン・プリンス - 2012.08.16 Thu

久々の夏日。
この日を逃してなるものか!とばかりに
洗濯機を何度もまわし洗濯物を庭に干しました。
それからお布団も久々に干すことができました。
ちいさな庭は洗濯物と布団ですっかり埋め尽くされ
すごい光景でしたが...。

いそいそと立ち働く「しもべ」の姿を
うかがっていた王子も...

IMG_7454 [800x600]

久々に日光浴を楽しだようです。

IMG_7457 [800x600]

しばらくして...
庭から木の葉や草など色んなものを毛に絡ませて

IMG_7461 [800x600]

掃除機かけたての家に戻ってきたのは
言うまでもありません(涙)。

叱られて... - 2012.08.14 Tue

突然、激しい雨が降ってきました。
ふと二階から下をのぞくと、玄関のドアが開いていて、
王子がダッシュで家に駆け込んできました。
玄関のドアがしっかり閉まっていなかったようで
すき間からこっそり抜け出して
外へ探検に出かけていたらしいのです(汗)。
一瞬、心臓が凍りつくかと思いました...涙。
もう、プリンス、何してるんですかっ!!
つい、声を荒立ててしまいました。

IMG_7247 [800x600]

叱られた王子、シュンとして二階に消えていきました...。
しばらくしていから、ちょっと心配になり
階段から声を掛けてみました。

IMG_7246 [800x600]

-王子、大丈夫ですか?

返事はありませんでしたが、
反応はしてくれました(安堵)。

IMG_7245 [800x600]

-さっきは自分の不注意を棚に上げて
 怒ったりして、すいませんでした...!

IMG_7242 [800x600]

-すべて「しもべ」のせいです。どうかお許しを...汗。


IMG_7244 [800x600]

-にゃっ...!


恍惚...? - 2012.08.09 Thu

イギリスはゴールド・ラッシュで湧いていますが...
相方が在宅の晩は、居間でオリンピックを観戦しながら
TVディナーをすることが多いです。

ある晩も、テレビを見ながらサラダをほお張っていました。
ふと、私のかたわらに横たわるプリンスに目をやると...

IMG_7334 [800x600]

両目を見開き、口を開いたままフリーズしています...。
思わずドキッ!としました。

IMG_7330 [800x600]

額をこわごわとそっと撫でたら、ゴロゴロ・・・と
かすかに喉を鳴らす音が聞こえてきました。

どうやら目を開けたまま、眠りに落ちていたようです。
ホッ...!

朝日の中で微笑んで... - 2012.08.03 Fri

相方が十日ぶりにインドから戻ってきました。
彼が不在の間、夜は空き部屋でプリンスと一緒に寝ていました。

IMG_7115 [800x600]

突然、夜中にお腹の上に跳びのられて
足でモミモミされたり...

IMG_7116 [800x600]

明け方、頬をざらついた舌で「スクラブ洗顔」をされたり...
とんでもない時間に起こされ目を覚ましたこともありました。
それでも朝、目覚めると枕元にスヤスヤと寝息を立てるプリンスがいてくれるだけで
どんなに心が和み、仕合せを感じたことか...(^^

IMG_7113 [800x600]

-Isisは僕の家来だからいつも一緒!

Have a nice weekend!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (17)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (17)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (23)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (46)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (15)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (8)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (11)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (7)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (12)
 -大原照子さん (13)
 -北野佐久子さん (14)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (37)
 -渡辺みなみさん (25)
 -アーミッシュの焼き菓子 (15)
「和」のおやつ (14)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (8)
 -赤毛のアンのレシピ (12)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (80)
ロンドン (80)
植物 (145)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (66)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ミュンヘン (6)
 -フランス (45)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (31)
 -ベルギー (15)
 -イタリア (25)
未分類 (0)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する