Admin TopEntryEdit

我が家のにゃんこ・プリンスとお菓子を焼く日々のこと...

2017-10

パルミジャーノチーズのバターケーキ - 2017.10.20 Fri

パルミジャーノチーズをすりおろして
バターケーキを焼きました。

焼きたては、スポンジのようにふわふわ!

20171013045756ac1.jpg 2017101304575670e.jpg
きれいな割れ目が出来ました!

冷めると生地がしまって
しっかりした食感に。

20171013045752ca7.jpg

甘しょっぱいコクのあるケーキ。
ほんのり温めていただく方が
ずっとおいしい...!

花の茶器 - 2017.10.20 Fri

普段、ひとりでカフェに入ることって
稀です。
珍しく一人でお茶するときは、
いつでも好きなときに席を立てる
気軽なセルフサービスのお店ばかり...苦笑。

先日、友人たちと久々に
イタリア系のカフェに入りました。
きびきびとしたイタリア人のお姉さんが
お茶やケーキをサーブしてくれました。
遅い週末の午後、
こじんまりしたカフェの片隅で
身を寄せ合うように?!
おしゃべりを楽しみました(^^

20171016005802cdc.jpg
ヴィンテージ物の茶器が素敵でした。
にゃんこのミルクピッチャー、欲しい...!!

日の出 - 2017.10.18 Wed

日の出が少しずつ遅くなってきました。
朝が暗いと、ベットから起き上がるのが
ほんとつらいです…。

20171017073814c72.jpg
7時半過ぎのテムズ川。

来週末にはサマータイムが終わり、
時計の針を一時間戻します。
冬時間が始まると夜の訪れが
ぐんと早くなります...溜息。
一年で一番苦手な時期です(^^;


エチオピア料理 - 2017.10.17 Tue

9月下旬、カール・ジェンキンスのコンサートに
行って来ました。
演目は「平和への道程」。
カール・ジェンキンス自身が
指揮をつとめました。

合唱とオーケストラが融合した
聞き応えのある作品。
ライブはやはり、いいですね。
CDで聞くのとは全然違います!
胸がふるえました...。

コンサートの前に、
会場の広場で開催されていたフードマーケットで
腹ごしらえしました。
ヴィーガンのエチオピア料理。

20171011042740e3d.jpg

スパイスもきつくなく、優しい味わい。
豆や野菜がたっぷりとれて
とてもヘルシー。
くるっと巻いた、ちょっと酸味のある
パンケーキに絡めて堪能しました。

マルメロのジュレ - 2017.10.16 Mon

ある日、スーパーで
マルメロ(花梨)を
見つけました。

20171013045758028.jpg
マルメロ、英語では
「クィンス(Quince)」。

おそろしく実の固いマルメロ、
はじめて買ってみました。
どう調理したらよいのか
よく分からないので、
とりあえず二つだけ…。
キッチンのバスケットに
入れておいたら
鼻をくすぐる甘~い香りを
はなっていました。

ネットで調理法を検索し、
マルメロでジュレを
作ってみることにしました。
作り方はりんごのジュレと同じ。

2017101601023293d.jpg 20171016010231a96.jpg

出来上がったジュレは、
先日作ったりんごのジュレよりも
ずっと深いばら色。
りんごの方は穏やかな風味。
マルメロはちょっと野性的な
特有の風味があります。

20171016005806d5c.jpg 20171016005801bba.jpg

もっと作ってみたくなったけれど、
あの日以来、スーパーにカリンが
並ぶことはありません。
ほぼ毎日、仕事帰りに立ち寄って
チェックしているのですが。
この秋、またあの芳しいマルメロに
出会えるでしょうか…?

プラムタルト - 2017.10.13 Fri

旬の真っ赤なプラムで
タルトを焼きました。

20171011042732a47.jpg

しばらく前にカフェのショーウィンドーで
プラムタルトを見て以来、
ずっと食べたくって仕方なかったのです。

20171012041859e93.jpg

大満足…!

元気王子 - 2017.10.13 Fri

今週、抜歯後の初の検診に行ってきました。
歯茎はまだちょっと赤いけれど
順調に回復しているとのこと。
安心しました~。

201710120422098e7.jpg 20171012042207d07.jpg

王子もようやく生き生きしはじめ
調子に乗って(?!)、
テーブルの上に登ったり…

20171012042204ba8.jpg

傷が癒えたら、残りの歯を
しっかりケアしていかないといけませんね、
王子!

20171012042206761.jpg 20171012042205ab6.jpg
僕、歯磨きなんて嫌いだよ~


オードリーのオークション - 2017.10.12 Thu

10月はじめ、オードリー・ヘップバーンの私物が
オークションにかけられました。

20170928055040683.jpg

オークション品の下見会が
メイフェアーのクリスティーズで
開かれました。
仕事帰り、ドキドキしながら
同僚と一緒に会場に向かいました。

201709280550446be.jpg 2017092805504329d.jpg

素敵だなって思ったワンピースやコート。
今、見てもあまり古めかしさを感じません。

2017092805521485c.jpg 20170928055211830.jpg

スタッフを呼んで、コートのサイズを測ってもらっている
女性も見かけました…。
オードリーの服を着こなせる人って
限られているような気がします…。

20170929005807334.jpg 20171011005621861.jpg

彼女の靴、普段着まで
オークションにかけられたのです...。

20171011005619241.jpg 20170928055219a46.jpg

はじめて見た白ニャンを抱いた写真…

20170928055215883.jpg

オードリーの油絵。
彼女が暮らしたトロシュナ村の家「La Paisible」で描かれた
ものでしょうか…。

20170928055046042.jpg 20170928055042ff0.jpg
ページの折れや書き込みのある
「尼僧物語」の脚本。
なんだか生々しい…。

オードリーの私物が、競売にかけられ、
世界中に散らばってしまうのか…と
思うと寂しい気がしました。
数年前にはオードリーの息子たちが
オードリーの遺産を巡って対立しているなんて
ニュースを耳にした時も
悲しい気持ちになったけれど…。

20171011005351012.jpg 20171011005246a2f.jpg
いいなあと思ったオードリーの
ポートレート。

長年のファンとはいえ、
彼女の愛用品を所有するなんて
自分には恐れ多くて出来ません。
オークションに参加する財力もありませんけど…苦笑。
今回、オードリーの私物の数々を
こんにも間近で見ることができて
ほんとうに感無量でした。
写真も自由に撮れましたし。
複雑な思いもしましたが、
興奮とともに会場を後にしました。

オークションは、予想をはるかに上回る金額で落札され
大成功だったそうです。

--関連日記--
* オードリーの村を訪ねて
* オードリー広場

ミスティー - 2017.10.10 Tue

霧がかったある朝の風景。

2017092004284662b.jpg

冬遠からじ...
肌を刺す空気の冷たさに
身震いした早朝でした。
10月に入ると人々をあおるかのように
お店にはミンスパイやクリスマス・プディング、
パンドーロやシュトーレンなど
クリスマス用のスイーツが並び始めました。
カード屋さんでは、9月下旬にクリスマスカードが
売られていたし…汗。
あっとう間に12月がやってくるのでしょうね...溜息。

みなみさんのキャロットケーキ - 2017.10.10 Tue

久々にキャロットケーキを焼きました。
人参のすりおろしは骨が折れるので
体力と気力があるときでないと
取り掛かれません…苦笑。

20171002053130faa.jpg 20171002053135a83.jpg
この日も500g近い人参を
力を入れてすりおろしました...。
人参をすりおろせたら、
材料を混ぜ合わせるだけなので楽。

ケーキ生地にクリームチーズをはさんで
焼き上げたキャロットケーキ。

20171002053130518.jpg

型ばなれが悪く、
横二つに割れてしまいました…!
素朴なカントリーケーキなので、
それもご愛嬌かな?
人参たっぷりのケーキで、お客様と
午後のお茶を楽しみました。


かわいそうな王子 - 2017.10.10 Tue

先週のことですが...
王子、歯を5本も抜かれました。

201710100608438d5.jpg
歯がまだ全部そろっていた頃の王子。
今は下の牙は、一本しかありません...。

麻酔から冷めたばかりの王子は、よろよろ。
数日、ご飯も満足に食べられませんでした。

2017101006084143f.jpg

そして、手術後、
まったく鳴かなくなってしまったのです...。
声を失ってしまったのか
心配でたまりませんでしたが
麻酔の際に吸気チューブを喉に通したことが
原因だったようです。
週末くらいから、
徐々に鳴き声をあげるようになりました。
ただ、澄んだボーイソプラノだった王子の声は
かすれ気味...。
やはり麻酔は、体に負担が大きいのです。

20171010060838caf.jpg

でも、あんなに気になった口臭もなくなり、
毎日、順調に回復しています...!
食欲も出てきて、ガツガツ食べています。


サワークリーム・アップルケーキ - 2017.10.03 Tue

りんごを使ったケーキは
しばらくお休みしよう…と
思っていたのですが
またアップルケーキ、
焼いてしまいました。

20170928054250aa6.jpg

今度は生地にサワークリームを
たっぷり混ぜ込んで、
ケーキの表面には
シナモン・ブラウンシュガーを
振って焼き上げました。
リンゴを使ったケーキレシピって
本当、沢山あるのですね…!


雨のグランプレス - 2017.10.03 Tue

9月にベルギーのゲントに
旅行しました。
その帰り、
ユーロスターに乗る前に
ブリュッセルのグランプレスに
立ち寄りました。
雨の中、スーツケースをひいて…。

グランプレスは、
十代の頃、ヨーロッパへの憧れを
募らせた思い入れのある場所。

20170929005028be4.jpg
スマホで写真、加工してみました…。

久々に訪れると
長年あったカフェ・マキシムは
閉店。
でも、「スタバ」がグランパレスに
開店していてちょっと
複雑な気持ちになりました。
物事は移り変わっていくものだと
わかっているつもりでも…。

クッション - 2017.10.03 Tue

王子、ロッキング・チェアーで
おやすみかな...と思ったら

20171002053641cc5.jpg

モフモフのクッションでした。

201710020536434cb.jpg

友人からのいただきものです。
王子を彷彿させる
クッションなのです。

2017100205400225c.jpg

王子はもっと小さくて
デリケートだけれど…笑

洋梨のコンポート - 2017.10.03 Tue

ファーマーズ・マーケットで
買った旬の洋梨。

201710020536383a6.jpg
今年初のかぼちゃも
買いました。

早速、実の固い洋梨で
コンポートを作りました。

20171002053639a45.jpg

透き通った洋梨。
果実のエキスたっぷりの
シロップも美味しい…!

その晩、かぼちゃも煮ました。
ほくほくで甘かったです!
これから秋の味覚を
楽しまないと…!

落ち葉 - 2017.10.03 Tue

今朝、枯葉がこんなに
落ちてました。
いつの間にか…。

201710030343245db.jpg

冷たい風にさみしさを覚えながら
帰宅すると、
相方が夕飯に
野菜のラザニアを
作っていました。

20171003034325fe9.jpg

こんなオーブン料理が美味しい
季節になってしまったのですね。
もう10月ですからね…。

アップルソース・ケーキ - 2017.09.25 Mon

りんごのジュレを作った後に
残ってしまう煮崩れたりんご。
味見をしてみましたが…
りんごのフレーバーは
ほとんど感じられません...。

なにか活用できないものか...

20170925001127d91.jpg
取り合えず、ざるで越し
皮や種、芯を取り除きました。

ネットで検索してみつけた
「アップルソース・ケーキ」を
焼いてみました。

201709250532402e6.jpg

アメリカン・カントリー風のケーキ。
どっしりして見えますが
焼きたてはふわっとしていて
まるでスポンジケーキのよう!

2017092505323877c.jpg
1カップ分のりんごのピューレ、
くるみとラムレーズンも加えました。

翌日はしっとりやわらかく。
スパイスも効いています。

前回ジュレを作った時は、
エキスを取り切ったりんごは
コンポスト行きにしてしまいました。
こんなおいしいケーキが焼けるのに
本当、もったいないことをしました...。

りんごのジュレ再び... - 2017.09.25 Mon

先日はじめて作った「りんごのジュレ」
まわりにも好評だったので、
調子に乗って(苦笑)
もう一度作りました。

20170925001129e90.jpg
1キロ分のりんごを丸ごと水煮。

今回もブラムリー・アップルで。
りんごはファーマーズ・マーケットで買いました。

20170925001126363.jpg

薔薇のジャムのようにも見える
透き通ったジュレに
思わずうっとり…。

赤紫蘇のシロップ - 2017.09.25 Mon

週末のファーマーズ・マーケットで買った
紫蘇。
赤紫蘇が少し混じっていたので
シロップを作ってみました。

20170925001130998.jpg

ほんの少量しか出来ませんでしたが...。

20170925001131832.jpg

鮮やかな赤紫蘇のシロップは
炭酸水で割っていただきました。

201709250013155e7.jpg

これで初めて作ってみたシロップは
終わり。 
シロップに使った赤紫蘇は刻んで炒めて
味醂とお味噌を加えて
紫蘇味噌に。
(ご飯のお供に最高~)
無駄なくいただきました。

来年はもっとたくさん赤紫蘇が
手に入ればよいのだけれど・・・

おはぎ - 2017.09.25 Mon

久々におはぎを作りました。
友人と一緒に午後のお茶をしました。

201709190734350fb.jpg

友人は沖縄育ち。
彼女によれば沖縄では
おはぎを食べる習慣がないそう・・・!
おはぎは、「本土」のテレビドラマでしか
見たことがないと言っていました。
ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
日本も広いのですね・・・!
海外で暮らしていると、
色んな地方の出身の友人や知り合う機会が多く
面白いです。
たぶん、日本に住んでいたら
そんな機会も少なったのではないかと思います。

お番茶を片手に、とめどないおしゃべりを
楽しんだ午後でした。

秋の紫陽花 - 2017.09.25 Mon

木々の葉が色づいてきました。

20170922055727339.jpg

庭の白い紫陽花も
こんな風に赤く染まっています・・・。

20170919073546c76.jpg

もうそろそろ剪定しなくていけないのですが…。
今年はたくさんの花をつけてくれたし、
もう少し眺めていたくって
まだ取り掛かれずにいます。

アップル・ジンジャーブレッド - 2017.09.21 Thu

知人からいただいたクッキングアップル、
ブロムリーも残り少なくなってきました。

最後のりんごで焼いたのは
アップル・ジンジャーブレット。

20170919072216aa7.jpg

摩り下ろしたジンジャー、お手製のアップルジャム、
刻んだりんごをたっぷり加えました。

201709190722121f4.jpg

サラダオイルを使ったしっとりとした
ブレット…
というよりケーキかな?
朝食にもぴったり。
無駄にすることなく、頂き物のブロムリー、
使い切ることができて
胸を撫でおろしています(^^
ちょっとプレッシャーはあったけれど
様々なりんごケーキが作れることができて
楽しかったです。
快く食べてくれた相方や友人、
同僚にも感謝・・・!

いちじくの秋 - 2017.09.21 Thu

いちじく、今が旬のようで
手ごろな値段になっていました。

201709190735169a5.jpg
大きく立派ないちじくでした。

見ていたら食べたくなってしまって…
トルコ産のいちじくを一箱買いました。

20170919073518269.jpg

その晩のデザートに
フロマージュ・ブランとアガベシロップを
かけていただきました。

ブルーチーズのりんごケーキ - 2017.09.21 Thu

ブールーチーズ、くるみ、クランブルをちりばめた
りんごのケーキを焼きました。
自分では思いつかない不思議な
組み合わせ・・・(^^

20170919072618107.jpg 201709190726177ce.jpg

ブルーチーズ特有の味とにおいが
ちょっと気になりましたが
なかなか興味深いケーキでした。
レシピは若山曜子さんの著書
「りんごのお菓子」から。

人恋しい季節...? - 2017.09.18 Mon

最近の王子、
私の目の届く場所にいることが多いです。

20170911050547b27.jpg

お客様が来ていても
一緒の部屋で耳を傾けています。

201709110505437b8.jpg

この季節、
王子も人恋しくなるのでしょうか・・・?

ちらし寿司 - 2017.09.18 Mon

週末、近所のジャパニーズレストランで
ランチしました。

20170911050545bdc.jpg

お気に入りのミニちらしと麺のセット。
日本食をいただくと、気持ちも上向きになり
元気が出ます。
でも、翌日は必ずと言っていいほど
体重も増えてしまうのですが...苦笑。

ゲントへ - 2017.09.18 Mon

久々にベルギーに行ってきました。

2017091404401178e.jpg

1泊2日のゲントの旅。
初日、天気がよかったので
運河のボート・クルーズを楽しみました。

20170914044007f7a.jpg 20170914044011948.jpg

ゲント、二日目は雨がしとしと...
宿泊したB&Bのお部屋で
たっぷりの朝食を
ゆっくり楽しみました。

2017091404423096c.jpg
スプーンの並べ方がユニーク。

デザイン・ミュージアムにて。
これもアートです。

20170914044230f6d.jpg 201709140452024e6.jpg

ブリュッセルへ移動する前に
カフェ「Max」で大きな焼き立てのワッフル、
いただきました。

201709140440140a3.jpg 20170914044227026.jpg

ゲントは、ブリュージュよりも
こじんまりとした、かわいらしい町。
雨が降らなければ
もっと、もっと町歩きが楽しめたのに
ちょっと残念...。

20170914044009a5a.jpg

帰りもユーロスターに乗り
二時間ちょっとでロンドンに到着。
ロンドンに着くと、やっぱりほっとしました(^^
電車の旅は、飛行機よりもずっと気楽でいいですね。

秋の訪れ - 2017.09.18 Mon

朝晩、冷え込むようになりました。
吐く息が白いときさえあります。
日もだんだん短くなってきているし、
夏から秋、秋から冬へ移行する時期には
どうも気分が沈みがちになります...。
毎年のことなのですが。

2017091105054797f.jpg

王子といえば、お布団でぬくぬく。
ご機嫌です。
そんな王子の姿に心和ませています。

りんごのアーモンドクリーム・タルト - 2017.09.18 Mon

サンデー・ニュースペーパーに掲載された
りんごタルトのレシピ。
まだ、いただいたブロムリーアップルが
冷蔵庫に眠っていたので
早速作ってみました。

20170911050144d84.jpg 20170911050146a44.jpg

タルト生地にアーモンドクリームを流し込み
りんごをたんとのせて焼きました。
20170911045750e0d.jpg
型が小さめだったので、
新聞の写真とはちょっと違いますが...(^^;

それから、ミニマフィン型を使って
アップルジャムを加えたマフィンも
焼きました。

20170911045751864.jpg

りんごたっぷりのタルトと
甘酸っぱいマフィン、
まわりにも好評でした~。


コーラケーキ - 2017.09.15 Fri

ある日、相方が珍しくコーラを買ってきました。
コーラを使って何かを掃除するつもりだったとか。
結局使わなかったので、
コーラケーキを焼いてみました。
渡辺みなみさんのアメリカンケーキの本から
レシピ。

2017091504250588a.jpg
ケーキが熱いうちにアイシングをかけてしまったので
見事に溶けてしまいましたが・・・。

コーラが入っている・・・と
言わなければ分からないけれど
こっくり、しっとりとしたケーキ。
コーヒーのお供に最適です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

愛ネコ、お菓子作り、日々雑感…。

Isis(イシス)

Author:Isis(イシス)
***
感情のおもむくままに更新…。
リンクはご自由にどうぞ。

最新記事

カテゴリ

先代アップルとせっちゃんのこと (3)
    -アップル (39)
    -せっちゃん'08 (13)
    -せっちゃん'09 (83)
    -せっちゃん'10 (109)
    -せっちゃん'11~ (12)
チンチラ・プリンスを迎える (6)
-プリンス便り’17 (36)
 -プリンス便り’16 (20)
 -プリンス便り’15 (35)
 -プリンス便り’14 (56)
 -プリンス便り’13 (57)
 -プリンス便り’12 (79)
 -プリンス便り’11 (83)
日々の覚書'17 (35)
-'16 (47)
-'15 (21)
-'14 (25)
-'13 (27)
-'12 (31)
-'11 (46)
-'10 (67)
-'08-09 (96)
Greetings (20)
お菓子作り-2017 (40)
     -2016 (26)
     -2015 (11)
     -2014 (19)
     -2013 (22)
     -2012 (24)
     -2010~11 (35)
 -藤野真紀子さん (47)
 -堀井和子さん (12)
 -大川雅子さん (16)
 -小林カツ代さん (11)
 -加藤久美子さん (10)
 -山本麗子さん (6)
 -小嶋ルミさん (19)
 -門倉多仁亜さん (8)
 -石井麻理さん (7)
 -マテスク里佐さん (8)
 -津田陽子さん (12)
 -若山曜子さん (13)
 -鮫島正樹さん (7)
 -上野万梨子さん (8)
 -河田勝彦さん (5)
 -ホルトハウス房子さん (13)
イギリスのお菓子 (20)
 -大原照子さん (14)
 -北野佐久子さん (15)
 -マーマレード作り (13)
アメリカン・ケーキ (40)
 -渡辺みなみさん (27)
 -アーミッシュの焼き菓子 (16)
「和」のおやつ (15)
昭和のお菓子作りから (10)
 -宮川敏子さん (17)
 -森山サチ子さん (9)
 -中城裕美さん (13)
 -入江麻木さん (9)
 -赤毛のアンのレシピ (13)
 -non-no(ノンノ)のお菓子 (9)
フード (85)
ロンドン (83)
植物 (157)
見る 聴く 読む (37)
身の回りのもの (68)
旅-日本 (48)
 -ハンガリ- (2)
 -スイス (9)
 -スペイン (27)
 -プラハ (13)
 -ドイツ (7)
 -フランス (46)
 -イスタンブール (13)
 -イギリス (32)
 -ベルギー (17)
 -イタリア (25)
未分類 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する